• 締切済み

小沢一郎氏 辞めるって

民主党小沢氏が例の大連立問題による求心力低下により、辞意を表明するとのこと。でも民主党って小沢氏なしに支持を得られるのでしょうか?これは逆効果に思えるのですが、どうなのでしょうか?  鳩山氏も何かと以前に問題を抱えているところがありますし、私個人はどうも信用できないところがあります。  民主党はこれでまた、ダメになるように思いますが、どうなのでしょう?民主党の選択は正しいのでしょうか。

noname#49694
noname#49694

みんなの回答

• tripman
回答No.3

私は辞任のニュースを聞いた時に、正直仕方ないかな~と感じました。 昨日聞いてたらかなり驚いていたと思いますが。 なぜなら今朝の読売新聞で「大連立を小沢氏から持ちかけた」という記事が踊っていたからです。 小沢氏から持ちかけたのならこれは大きな問題です。 私も民主党を支持する人間ですが(自民・公明の考えを支持出来ない)、 もしこれが事実なら民主党の求心力低下は避けられないでしょう。 でも会見では小沢氏側から持ちかけたことについては完全に否定してましたね。 もしかしたらこれで民主党が分裂して、小沢氏に近い人間が自民党へ鞍替え…なんてこともあるかもしれません。 参議院選挙で大勝して、そのまま与党を追い込んで衆議院解散総選挙に持って行くのが民主党の狙いであったはずなのに、 こんなことをしてるようでは政権交代は遠のいたかな~というのが実感です。

• kasutori
回答No.2

つまらない所で、しくじったって感がありますね。 昨日来の報道では、福田総理と小澤代表の間では大連立の構想があり、ポストまで話し合いがあったという話です。これを党に持っていったら、思いの外、反対だったという事でしょう。 末端の議員まで混乱させた責任を取るのだと思いますよ。地方も混乱しているかと思います。つい3ヶ月前までは選挙で争った間からで、明日からは一緒に…なんてのは、理解できないですから。今選挙があったら、自民にも民主にも大打撃でしょうね。トップの考えが浸透していない事が明白ですから。 昔、渡辺美智雄が晩年に総理になるために躍起になった事を思い出しますね。最後が見えて来るとジタバタするのが政治家なのかもしれません。

回答No.1

小沢氏はいつもつまらないことをして、政党を潰してきました。 新進党、自由党です。 権力志向があるなら自民党に復党すべきです。 民主党はイメージが相当落ちますね。 前原氏が代表に返り咲いても良いと思います。