• ベストアンサー

小沢一郎氏への疑問

小沢一郎氏はその政治理念や実力(?)で、一般的には高い評価を受けているようです。 一方今回の岡田党首の不支持表明など、常に騒がしい政局の渦中で存在感を表しているように、政治オンチの私には見受けられます。 民主党党首を辞退し岡田氏を受け入れた段階から今日に到るまでの短い期間に、何故あのように豹変するのでしょうか。 憲法問題や自衛隊派遣、はたまた党首の国会欠席(小沢氏はなにかにつけて欠席の常連のはず)などで、岡田氏を支持しない理由はつけられるようですが、彼の過去を振り返ると、機をみては局面のイニシアティブを取ろうとするかのように見える動きの中で脚光を浴びているにしか映らない人は多いのではないでしょうか。 また政界で一目おかれながらも、結局「騒動屋」としてしか存在感を示す事ができないまま、政界の偉大なるバイプレイヤーとして政治家の生涯を終えるようにすら思えてきくるのですが。。。 広くご意見をお聞かせ下さい。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.2

たしかに御質問のような印象を受けますねえ。 ただ、百歩譲って良いように考えれば、彼の政治理念を実現するには、残念ながら今のグループの人数では全く不足。  いずれは民主党のリーダーとなり、自民党と本当の意味で一騎打ち。 そのためには、まず彼のグループや支援者の数を増やさない事には何も始まらない。 従って、未だに一枚岩になっていない状態の民主党に刺激・混乱を与え、一人でも多くの仲間を呼び、その内に党首選に出馬、自民党と対決 ・・・ こういう筋書きを描いているように感じています。 若い岡田氏が民主党の党首として安定した執行部を構築してしまえば、もう小沢氏の出番が無くなる、という事でしょう。 従って、今のような 「岡田下ろし」 とも見られる、妙な動きをせざるを得ないのかな、と考えられます。 逆に、悪く考えれば、混乱を生むだけの単なる 「騒動屋」、あるいは自己満足主義者という事も言えると思います。 ただ、今まで 「引越し貧乏」 を続けてきた彼の政治活動をみていると、今回が政治家としての最後の勝負かな、という印象を持っています。 

minizuku
質問者

お礼

ふむふむと思いながら、拝読いたしました。 しかし百歩譲っての見方をしても、理念実現の為とはいえ、なんだか権謀術数を巡らせすぎの印象が強すぎます。 今朝の新聞でも、横溝氏と連携していると報道されていますが、 目的の為には手段を選ばない無節操と見えてきます。 あれで政治家としての信を得られるのでしょうか?? ご意見、有り難うございました

その他の回答 (1)

回答No.1

私も貴殿とまったく同じように見えています。 彼流の処世術でしょう、足を引っ張るのが上手いですね。 そこまでやるのなら以前の自由党のままで活動すれば良いのです。

minizuku
質問者

お礼

やはり同じように見えておられるのですね。 政治に疎いもので、私の感じ方が表面的に過ぎるのかと思ったりして、この場でご意見を伺いました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 小沢一郎氏が支持される理由とは

    小沢一郎氏が支持される理由とは何でしょうか? また彼は好き嫌いが分かれるそうですが、政界で彼を目の仇にしているのはどういった層なのでしょうか?

  • 小沢一郎がいなくちゃ民主党は駄目なのでしょうか。

    小沢一郎がいなくちゃ民主党は駄目なのでしょうか。 代表選挙に出るとか出ないとか、もし代表に選ばれたら、支持率5%で民主党は終わりでしょう。起訴されるかもしれない人に、小沢氏は私の羅針盤なんて言っている小沢グループって人達の考えが分かりません。 テレビも連日、小沢、小沢と煩さすぎます。 菅総理も小沢氏に謝罪なんて言ってないで、国民の為に1秒を惜しんで働いて戴きたいと思います。自民党の中から優秀な議員を引き抜いてこれないのでしょうか。 みんなの党にしても、即表舞台で働けるのは党首だけでしょう。 小沢さんがグループを引き連れて離党しても、新進党他を見てきた国民からの支持は皆無に思います。 テレビが小沢、小沢と騒ぐ理由を教えて下さい。与謝野さんがこんな時には小沢さんが必要だとおっしゃっていましたが、何故でしょう。 政治をしっかりやっていれば、国民も選挙で入れるでしょう。 連合や日教組が民主党を支えていると言われていますが、その方達の言うことを聞かないと選挙で自民党に入れることになるのでしょうか。 支持団体やアメリカに物申すことは出来ないのでしょうか。 菅さんなら__と期待しましたが、小沢さんに謝罪とか言って萎えたような姿を見ていると、なんじゃいと思います。 何故、小沢一郎が必要なのかお教え下さい。

  • 小沢一郎の何が悪いのか?

    あまりの偏向報道にあきれますが、マスコミがこれほどまでに小沢一郎をたたきたいのは 必ず自分たちに不都合があるからではないでしょうか。 本当の改革者が出てきては困る彼らは、鳩山政権の9か月間でいやというほど 改めて小沢一郎の怖さを知ったのだろうと思います。 政治と金の問題と言っていますが、検査が検挙できない事件を無理やりに取り上げ かたや、菅、前原氏らの、外国人からの違法献金(これぞ政治と金)には、大した追求はせず 今回の政局においても、前原氏らを主流派と呼んで 小沢グループを、暗に造反者扱いして貶める報道を繰り返しています。 党内最大派閥である、小沢グループが主流派であるに決まっているではないですか? フジテレビなどは既報のとおり、すでに外国人の持ち株比率が実質20%を超えており 営業を継続することは法に抵触しているとのことですし 相変わらずの、横並び、自己中心的で排他的な,記者クラブなども 既得権を守ることに必死になっていますが マスコミはほとんど、内部に問題を抱えており、いま日本で最も改革されねばならない 分野の一つであることは疑いがありませんので、直感的に改革者を嫌うのでしょうか。 本当に、小沢氏の何が悪いのか、新聞テレビを見ても、納得のいく説明がありません。 あろうはずがないのですが、それでも、小沢嫌いが世の中にはたくさんいるようです。 改めて問いたいです。小沢一郎の何が問題なのでしょうか

  • 小沢一郎さんの目指すものって?

     衆議院総選挙が目前に迫っておりますが、民主党が政権を取れるかと言う興味があります。  政局等になると小沢さんの存在が何かと出てきますが、この人は政治の世界で何がしたいのかいつも疑問に思います。  かって若くして自民党の幹事長になり、海部内閣崩壊後の政局で当時、竹下派も最大派閥であり、金丸氏も健在でした。なろうと思えば首相になれたものを固辞したと聞きます。  その後、自民党から新生党、連立内閣成立するも短命、新進党も解党、自由党もなくなり、現在は民主党です。民主党も旧党派の寄り合いで、個性の強い小沢氏は何かと警戒されます。  政治家になられる方は大臣また総理になりたい夢があると思うのです。小沢氏はチャンスがありながら、なりませんでした。  小沢氏についていた同志も状況の変化の都度、減っています。政治家をやっていてこの先、何を目指しているのか分かる方、教えてください。

  • 小沢一郎を擁護する人の意見を聞きたい。

    小沢一郎を擁護する人の意見を聞きたい。 私は昔から小沢一郎が好きではなかったのですが、真摯に彼を擁護 する意見を聞きたいと思います。 彼の政治理念は何か。彼の政治的な実績は何か。 何でも結構です。 彼を支持し擁護する根拠を教えてください。

  • 小沢一郎氏の政治資金関連の説明の逃避

    このところの政界について知人達との間で 「民主党の小沢一郎氏は今以上に政治資金の 不透明問題で追い詰められたら、韓国に亡命するだろう」 という話が出ました。 ありえますか? 若し有り得るのならなぜでしょう?

  • 小沢一郎の祖先は韓国人

    先日友人から「小沢一郎の祖先は韓国済州島からの帰化人」と聞いたのですが、本当であればこれまでの一連の政治行動や発言に「やっぱり・・」と彼の魂胆が見えてきます。 自民党幹事長時代から政界を混乱させ、腐敗に導き、国民に政治不信を植え付けてきたことや、韓国での天皇家に関する発言等々、韓国帰化人ならではの行為です。 特に民主党には韓国系議員が多いとも聞きます。 小沢家の経歴、民主党内の韓国系議員について詳しい方はお教え願います。 次期総選挙の参考にしたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

  • 小沢一郎の政策

    今回の総裁選は適当な人がいないし、小泉さんを応援しておけば、自分の選挙が有利になる程度の考えで支持されているような気がします。 対抗馬が役不足な気がしますが、しょせん小泉さんは、町内会長か田舎の村長くらいがお似合いに思えます。 わたしは小沢一郎のカリスマ性に期待したいですが、いまいち彼の目指す政策、理念が分りません。 石原知事待望論もありますが、彼の言動から想像すると、中国との関係が悪化して、中国に進出した企業にとって致命傷になるような気がします。 小沢さんはどんな政策、国家観をもち、彼を支持する政治家、経済人などは誰がいるのでしょうか。 長野の田中知事は盟友?みたいですけど。

  • 「民主中心に野党再編」小沢氏また画策

    小沢氏「民主中心に野党再編」 2013.9.21 13:16 [小沢一郎]  生活の党の小沢一郎代表は21日午前、テレビ東京の番組に出演し、「もう一度、自民党に対抗できる政権の受け皿をつくって国民の支持を得ないといけない。私の最後の仕事にしたい」と述べ、政界再編に強い意欲を示した。  そのうえで、政界再編の軸となる政党については「民主党に受け皿の中心になってもらいたい」と述べ、期待を寄せた。  一方、日本維新の会については憲法改正などで自民党と主張が近いとして「(野党再編の)受け皿に日本維新が丸ごと入ることはあり得ない」とした。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130921/stt13092113180000-n1.htm 国民から嫌われているのに何故、小沢は政治の世界に固執するのですか? 小沢が画策する政界再編は、これで何回目ですか?

  • もし小沢一郎が、民主党代表=首相になったら、どうしますか?

    もし小沢一郎が、民主党代表=首相になったら、どうしますか? 色々過去に問題があったことを織り込んでもなお、小沢氏の政治家として、又人間としての力量や実行力などを評価しますか? このような人物を一国の指導者とすることに対してどう思いますか? 彼こそ、今の閉そく感を打ち破る時代の申し子として歓迎しますか? それとも、民主党を見限って、・・・自民党支持に戻りますか?それともみんなの党あたり?それとも政治への益々の不信感を募らせて、政治を見限りますか? 少し前に、以下の類似質問もありましたが、聞き方を変えて、改めて伺います。 9月の民主党代表選挙で、小沢一郎が、党代表に選出される可能性はありますか? http://okwave.jp/qa/q6079725.html