• ベストアンサー

小沢一郎氏への疑問

小沢一郎氏はその政治理念や実力(?)で、一般的には高い評価を受けているようです。 一方今回の岡田党首の不支持表明など、常に騒がしい政局の渦中で存在感を表しているように、政治オンチの私には見受けられます。 民主党党首を辞退し岡田氏を受け入れた段階から今日に到るまでの短い期間に、何故あのように豹変するのでしょうか。 憲法問題や自衛隊派遣、はたまた党首の国会欠席(小沢氏はなにかにつけて欠席の常連のはず)などで、岡田氏を支持しない理由はつけられるようですが、彼の過去を振り返ると、機をみては局面のイニシアティブを取ろうとするかのように見える動きの中で脚光を浴びているにしか映らない人は多いのではないでしょうか。 また政界で一目おかれながらも、結局「騒動屋」としてしか存在感を示す事ができないまま、政界の偉大なるバイプレイヤーとして政治家の生涯を終えるようにすら思えてきくるのですが。。。 広くご意見をお聞かせ下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.2

たしかに御質問のような印象を受けますねえ。 ただ、百歩譲って良いように考えれば、彼の政治理念を実現するには、残念ながら今のグループの人数では全く不足。  いずれは民主党のリーダーとなり、自民党と本当の意味で一騎打ち。 そのためには、まず彼のグループや支援者の数を増やさない事には何も始まらない。 従って、未だに一枚岩になっていない状態の民主党に刺激・混乱を与え、一人でも多くの仲間を呼び、その内に党首選に出馬、自民党と対決 ・・・ こういう筋書きを描いているように感じています。 若い岡田氏が民主党の党首として安定した執行部を構築してしまえば、もう小沢氏の出番が無くなる、という事でしょう。 従って、今のような 「岡田下ろし」 とも見られる、妙な動きをせざるを得ないのかな、と考えられます。 逆に、悪く考えれば、混乱を生むだけの単なる 「騒動屋」、あるいは自己満足主義者という事も言えると思います。 ただ、今まで 「引越し貧乏」 を続けてきた彼の政治活動をみていると、今回が政治家としての最後の勝負かな、という印象を持っています。 

minizuku
質問者

お礼

ふむふむと思いながら、拝読いたしました。 しかし百歩譲っての見方をしても、理念実現の為とはいえ、なんだか権謀術数を巡らせすぎの印象が強すぎます。 今朝の新聞でも、横溝氏と連携していると報道されていますが、 目的の為には手段を選ばない無節操と見えてきます。 あれで政治家としての信を得られるのでしょうか?? ご意見、有り難うございました

その他の回答 (1)

回答No.1

私も貴殿とまったく同じように見えています。 彼流の処世術でしょう、足を引っ張るのが上手いですね。 そこまでやるのなら以前の自由党のままで活動すれば良いのです。

minizuku
質問者

お礼

やはり同じように見えておられるのですね。 政治に疎いもので、私の感じ方が表面的に過ぎるのかと思ったりして、この場でご意見を伺いました。 有り難うございました。