• 締切済み

「きちんと国民が納得できる説明を」というパターン。

テレビや新聞では何かあると「きちんと国民が納得できる説明を」などというコメントが定番になり、またその時の人から会見などで説明があると今度は待っていましたとばかりに言葉狩りするみたいな事がパターン化しています。 個人的には、国民のみなさんが納得する説明をするなど神様でもできない気がしますし、蛇の足を差し出せと言わんばかりに無理難題を言いつけているだけにも見えます。 みなさんは、この「きちんと国民が納得できる説明を」という話やそれを書いたり言ったりしている人についてどのような感想をお持ちでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

この件に対する私の考えを言います。小沢は自分の秘書及び秘書経験者が3人も逮捕されて、最低でも政治資金規制法では虚偽記載で有罪になる事は確実。最高で禁固5年の刑だ。虚偽記載に関しては石川が自白してるし、東京地検の特捜にかかれば他の二人もいずれ自白に及ぶでしょう。この期に及んでも小沢が知らぬ存ぜぬを決め込み、秘書が勝手にやった事と言えるだろうか? 仮に百歩譲ってそうだったにしても(絶対ありえないが)自分の秘書3人の管理監督も出来ない人間が、国政を司れるのか?…また、そんな人間をいつまでも幹事長として奉る民主党議員の常識・良識を疑う。また、鳩山にしても9億円もの金が秘書に勝手に動かされて知らなかったと言うし…。早期に前原、岡田を中心とした新体制が組まれる事を熱望する。

• Broner
回答No.5

最近のマスコミは困ったものです。 「きちんと国民が納得できる説明を」とか、何か自分達が国民の代表みたいなことを言っています。 新聞なんか、発行部数が1/3 位に減っているらしいですよ。 こんな記事読んでも、国民の生活が豊かになるわけが無い。 自民党に戻ったら、子供手当ても、高校学費無料かも後期高齢者健康保険も最悪になってしまう。 国民が生活に困窮しているのが解らないようです。 今の時期、自民党がこんなことで民主党を追及しても国民の支持は得られませんよ。 得られるようにしたいのであれば、密約の問題を米に行って密約解約の約束を貰ってくること。それが筋です。そうして、政府の債務、国債残高を自民党が負担して払うこと。次に、国民が豊かになるような政策を提案すること。 まあ、どれも出来ないことでしょう。自民党が任せられないから、民主党に投票したのです。 民主党も、旧弊を改革するのに時間がかかることは理解していますし、米の圧力も当然きつくなる事も理解しています。 自民党の旧弊がとても悪すぎたので、仕方がありません。国民として、ぼんやりし過ぎていました。 しかし、マスコミは自民党を応援しているのでしょうけど、民主党への対抗が、小沢問題では、国民の生活に結びつかない、国民の生活の困窮度を、現状を理解していない。 麻生政権と同じレベルの行動です。 そういう意味でマスコミは、小沢問題をメインで追求するのは、贔屓の引き倒してす。参議院選も負けが決まったようなものです。 今時、国民の生活の向上で対抗しなければ、票には繋がりませんよ。

• ucok
回答No.4

>みなさんは、この「きちんと国民が納得できる説明を」という話やそれを書いたり言ったりしている人についてどのような感想をお持ちでしょうか? 「言ってろよ」と思っています。私がほしいのは、「国民が納得できなくてもいいから、あんた自身が本当に信じている説明」です。その説明に対して、反論がある人がいれば、その人も本音で反論すればいいのです。 でも、そういう、自分が信じている説明をすると、有権者が逃げると思って、みんなしないんでしょうね。そして適当な説明をみんなは聞いて「説明になっとらん」と言い続けるのでしょう。あるいは、匿名でネット上にくだらない書き込みをして、同類相哀れんでいる人も少なくありません。 説明できない政治家に、反論できない国民。やれやれ。

• snail00
回答No.3

言っている人についてはなんとも思いません。この台詞が出た段階で言われたほうは許されない行為をしているのだから説明のしようはないよなと何時も思っています。

• abs_usact
回答No.2

最近の例で言えば、自民党の人が、民主党をダメ出ししたい為の言葉にしか聞こえませんね。 いつになったら、こんな事すれば、国民は離れて行く事を自民党は気づくんだろうか…と思ってしまいます。 旧体制なら効果があったと思いますが、今の政治家に求められているのは、日本を良くする事で、政治家の過去をほじくり返す事ではありません。

• kusirosi
回答No.1

別に なんとも思いません・ しかし、 「きちんと国民(の一人であるオレ)が納得できる説明を」 とは、正直なもんですな(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzz