• ベストアンサー

血税,国民が納得しない,罪のない人

そんなに感情的に嫌なことだと思っているわけではないのですが, 「血税」とか「国民が納得しない」とか「罪のない人」 というような表現をできるだけ使って欲しくない. なんかこれらの言葉って,大げさであり,かつ視聴者受けする言葉で, 特に,司会者や評論家が使うと不誠実な気がする. 誰が血を流してまで,税金を払っているのだろうか? なんで,「自分は」といわずに,「国民は」というのか? 罪のない人なんて存在するのだろうか? 別に,そんなに厳密に考えなくてもいいとは自分でも思うのですが, なんか偽善的な世界ですよね. みなさまはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.2

>なんかこれらの言葉って,大げさであり,かつ視聴者受けする言葉で, 特に,司会者や評論家が使うと不誠実な気がする.  そのとおりです。そんなテレビにはもうあきあきしたので、 3年前、私はテレビを捨てました。テレ捨て人です。 ホテルに泊ったときなど、テレビがあれば見ますが、 ふだん特に見たいと思いませんしね。 >「血税」とか  海外派兵とか海外援助の際にはよく出てくる言葉ですよね。 最近は公的資金の導入云々で・・・ >誰が血を流してまで,税金を払っているのだろうか?  一番腹たつのは、国民一人当たり1万円とか言う表現を 平気で使う人、それを止めない人たちです。まるで日本国民 が皆均等に税金を納めているかのような表現ですよね。 実際には収入の格差が非常に大きいわけですから、 国民のあたま数で割っても全く意味のないことなのに。  もしどこかに本当に血を流してまで納税している人、 そんなものすごい税金払っている人がいたとしても、 それはほんの一握り。大半の国民はその血税にタカッテ 生きている。 >評論家が使うと不誠実な気がする.  評論家なんて存在を認めているマスコミも 問題です。ものごとの良し悪しが分からないと 評論などできないハズ。でも本当に何が 現実的に最良の解決方法かわかるなら、 評論してないで、実践すればいい。 >別に,そんなに厳密に考えなくてもいいとは自分でも思うのですが,  これは厳密に考えるべきことでしょう。 よく考えないでボーっとテレビ見ている人が あまりに多いので、テレビのほうも、いい加減 にやってる。それだけで済めばいいですが、 そのいい加減なテレビの内容を鵜呑みにした 人たちが、社会に影響を及ぼすからたちが悪い。  小泉さんが田中真紀子さんを更迭しただけで、 内閣支持率が下がるなんて、これじゃトレンディー ドラマの視聴率と内閣支持率が同じ扱いって感じ ですよね。  あなたもよろしければ、私と同じテレ捨て人 になりませんか?  昔、アルバートアインシュタインという 物理学者が、戦争のない世界を作るのは 簡単だ、皆で徴兵を拒否すればいいと 言ったそうですが、テレビも同じ。 見る人が減れば、いい加減なことも続けられない。

sonsaku
質問者

お礼

> あなたもよろしければ、私と同じテレ捨て人になりませんか? テレ捨て人なんですね.いやあ,よかった.同じ様なことする人がいたんですね. わたくしもテレビ番組がくだらなくなり,5年位前から9・11のテロの日まで,約3年間,大学時代(1年間)+2年間をテレビなしですごしました.しかし,小泉さんが首相になり,政治が気になりはじめたのと,テロをテレビ(マスコミの偏った見方)を通してでも知っておかないと,この時代を生きる人間として,人生をおくるうえで,もったいない気がしたのです.今,現在の政治や経済の話は,テレビを通して,勉強したいので,専門のチャンネルが欲しいですね. この頃は,また,TVつまんなくなってきて,お笑い系の司会者(一種の偏見ですが...)やワイドショーの表面をなめただけのような浅い映像に一方的な見方のコメントなどに,ちょっと嫌気をさしてきたので,また,テレビをしまっちゃおうかなと思っています. > テレビも同じ。見る人が減れば、いい加減なことも続けられない。 でも,逆の見方をすると,ちゃんとマスコミ批判をする人がいないと, 鵜呑みにしてしまう人々がただ,洗脳?されていくだけで,マスコミのいい加減さ は,なおらない気もします. わたくしの希望(理想?)としては, 今,日本は,安い&低品質?,高い&安全・ブランド志向の2極化してるので, テレビ局も2チャンネルもって,つくり分けて欲しいです. 考え方は人それぞれでいいとも思っていますが,わたくしにとっては,共感しやすいコメントでした. ありがとうございました.  

その他の回答 (3)

noname#6248
noname#6248
回答No.4

私も以前からメディアの過激報道には怒りを覚えておりました…(得にワイドショー等) メディアは人の考え方を一種洗脳してしまうから要注意ですよホントに… ここからは私の主観で昨今の出来事を書いてみます。 | |きょ~ぎゅ~びょ~が流行った頃に「無駄な恐怖」を植付けたのはメディアです。 |そして肉が売れなくなって困って色々な業者が犯罪に手を染めた言わばメディアのせいです。 |ノー無しTakeBも被害者であるかもしれません。 |また古い話、カイヮレ業者やサリン事件等で、犯人扱いのような扱いを平然やる素敵ですねメディア… |そりゃ「ミスはある」さ、でも主観入れて間違っているって痛すぎ(俺が良い例だから良くわかる。) |プロなんだろ?責任持っているのかね…と思います… | |ところで昨今一番怖い報道ってなんだと思います? |某国に対する甘々な報道、次に甘い自国に対する報道、激辛な近くて遠い国の報道です。 |爆弾テロ事件が良い例です。 |アメリカ=被害者,某国=加害者と言う印象を植え付けている。 |アメリカは報復と銘打って適当に攻撃しても「当然だ」等と思うアホオヤジがいるのは報道のせいです。 |良く考えれば「喧嘩両成敗」手を出したら同じだろ… |まして、時代背景をみればアメリカはずっと慇懃無礼な態度をとっているわけです。 |誰だってむやみに攻撃はしないでしょう。怒りがあるから攻撃するし、洗脳されていたから攻撃するし… | |逆に、えひめ丸沈没はその国の潜水艦の艦長の馬鹿げた行動によるものなのに、 |ほとんど報道無し、これでは被害者に無礼だと思います(今朝のニュースで二億円とか言ってたけどね。) | |報道による捻じ曲げを注意したほうが良いです… | |毎日のように拉致事件報道をしやがっていますが気をつけたほうが良いですよ。 |「北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国民全員敵である」なぁんて洗脳されていませんか? | |拉致被害者の安否情報をまず始めに「隠蔽」したのは |「北朝鮮の人」では無い事を思い出せば何が悪いか明白ですからね… | さて、私の主観をつらつらと書いたこの文章を読んでどう思ったんでしょうね 「おいおいそれは違うだろ」という意見を持っていただければ嬉しいのですが。 「おぉ~確かにそうだな」と納得してしまう人も中にはいらっしゃるようで… そういった洗脳されやすい方がいらっしゃる以上は 数字(視聴率)を無視した客観的な報道を是非していただきたいものですね。

sonsaku
質問者

お礼

ぶっとんだ表現が多いですね.確かに,アメリカには弱腰ですよね.日本人は,長い物にはまかれやすく,自国には過小評価で,弱いものいじめは得意そうですよね.BSEについては,メディアだけでなく,官僚とかも十分不適切だったと思います.ただ,風評被害は,やはりメディアのせいでしょうね,メディアは,大臣をわなにはめ,政治家・官僚は,企業をわなにはめたというような感じがします. コメントありがとうございました.

noname#251407
noname#251407
回答No.3

所詮 司会屋や評論屋ですから  現今の政治屋と同じで「銭」しか目的が無いのでしょう。 視聴率を稼がねば降ろされ「銭」にならなくなります。 誇張した表現や体制への批判を歓迎する視聴者がいるかぎりは無くならないでしょうね。 ま 見ないか、見るのであれば相当割り引いて考えることですね。

sonsaku
質問者

お礼

確かに,視聴率はあるのでしょう.視聴率の調査は,見ている人(モニター?)にしらせてあるんですかね?まあ,テレビなんかのんびり, 長々と見ていられる人は,特に,働いている時間の少ない暇な人(ひとのことはいえませんが)なんでしょうから,誇張した表現や体制への 批判を歓迎するんでしょうねー. コメントありがとうございました.

• mokonoko
回答No.1

「血税」は税金の大切さを前面に出すという意味で便利な言葉です。 確かに血を流してまで納めるという意味が最初にありますが、 今はそれが転じて負担の重い税金という意味で使われていますね。 「国民が納得しない」という表現は確かに国民の中には納得しない 人がいる可能性を認識していないのかもしれませんね。 「罪のない人」は単にマクラ言葉というか、場を埋めるくらいの 用途でしかないと思います。語彙が多ければその分だけ表現に 幅があるように思わせることが出来ます。 また、人間は罪な存在と定義して報道するわけにもいかないでしょう。 私はこれらの言葉を使っても偽善的とは思いませんが、確かに NHKではあまりこういった表現は使わないですね。 報道は事実を伝えるだけで良いということであればこのNHKの ようなスタンスが良いのかもしれません。

sonsaku
質問者

お礼

偽善だと思われませんか,人それぞれ感じ方は違いますしね.でも,NHKはいいかもしれませんね. しかし,もう少し詳しい話もして欲しい気もするので,やっぱり,ある程度まっとうな政治と経済番組専門のチャンネルとか欲しい気がします. ありがとうございました.