• 締切済み

弱いことは罪なの?

弱いことは罪なんだ。 そんな言葉をマンガでみました。 妙にズシリときました。 無知は罪なりはよく言われますが、やはり弱さは罪なのでしょうか? たとえば、仕事ができない人は仕事できる人に労力をかけさせ迷惑を与えている。 貧乏人はお金持ちのほうがはるかに多く払ってる税金によって公共機関を使わせてもらっている。 そう考えると無知無能弱さはどれも罪深いことになりませんか? わたしはハッキリ言って弱者です。 社会的立場も能力としても弱いです。 しかし、残念ですが、死ぬ勇気はありません。 痛みや苦しみは嫌なのです。 こんなわたしはどういう心持ちで罪を背負っていけばいいか。 また、弱者の生き方を教えてください。 あるいは弱さが罪でないなら、わたしの言い分を論破してください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.12

弱さは罪ではありません。あなたは自分が弱者と認める強い方だと思います。 人間、弱いものほど保身のため強ぶります。 罪を背負って行かなければいけないのは弱者ではなく、他人に迷惑、危害を かける者です。全ての人間は少なからず他人に迷惑をかけて生きています。 そういう意味では、人間生まれながらにみんな罪を背負って生きてかなければいけないのです。 決してあなただけではありません・・ そのために仏教などでは善行を勧めるのだと思います。 (人間はみな生まれながらにして悪という観点です) 自分を強者として顧りみる行為をしない者ほど厄介です。 ご参考にして頂ければ幸いです・・

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.11

その漫画を描いた人は、人生をよく知らないで、ものを決めつけている気がします。60歳過ぎればほとんどの方が弱者になりますよ。子供たちだってそうです。それに誰だって、弱くなる時があるじゃないですか。要は、そうなった後、どう動くかですよ。 能力の話にしても同じです。仕事ができる人は、周りの人たちが自分よりできなかったにしても、「一緒にやってくれる」という共感が嬉しいんです。できる人ほど、人の能力は気にしないものですよ。やる気になることが、その人の周りにあふれている、っていうことなんです。 それと、能力的にはいまいちでも、味があったり、ほっとしたり、「その人がいると、なんかいいんだよなあ」という、人柄を尊敬していることも、たくさんあります。 つまり、「職場にいていい」ということは、その職場に必要とされている、ということです。 能力的な物差しというより、人には必ず、一つや二つ以上、得意なことがあるんです。どんな人にも、障害者にも。自分の苦手なことは、他の人が補えばいいし、社会って、そうやってできているんです。 例えば赤ちゃん。自分では何もできないけど、誰も責めないでしょう。大人が、自分でできるようになるまで、育ててあげればいいんです。赤ちゃんはお金も手間もかかるけど、「そういうもの」なんです。しかも、みんなを幸せにする。お父さんもお母さんも頑張って働きたくなる。それで、家庭は回っていくんです。夫婦のこととか、いろんな悩みは、外に目を向ければ、コツを知っている人に出会えますから。知らない自分から、少しずつ知っていきますから。生きている以上は。 ご自分の想いや考えていることを文章や詩にするといいですよ。自分だけのなんでもノートを作るんです。時々、自分の名言が生まれたり。 PHPをお勧めします。コンビニやスーパーに売っている小さな冊子です。ためになります。 迷惑をかけない人なんて、いませんから。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.10

あるところでは弱い人は、あるところでは強いはずなんです。 人間は群れで生きていますので、種としての生き残り戦略としてはできるだけ多様な人を許容した方が有利です。命は平等です。

回答No.9

もし、社会的(経済的?)な能力や立場が低位であったとして、それが弱者でそれが「罪」なら、所得の再分配は罪を助長するまたは作っていることになりますよね。ではそれを是正したらどうなるでしょう。その先にはただ一人の強者と程度の差こそあれ、それ以外の「罪びと」という世の中が出来上がるのではないでしょうか? また、ゴッホのように生前は認められないまま終わった人々はどうなのでしょう? それも「罪」だというのであれば、それはもう少し論陣を展開していただかないとなりません。 そもそも、「強さ」の目的は何でしょう?強さの効果(結果?)が結局は弱者の救済に費消されるのであれば、強者は弱者のために存在するわけで、ではなんのために強者たらんとするのでしょうか? 前の回答者の方も述べておられますが、「より多くの者に分け与えることのできる者が強者」であって、たとえいろいろな物を得る能力が高くても自身のためにしかそれを使用できない「”我利我利亡者”は弱者」ということであれば、そうならば「弱者は罪びと」と定義してもいいですね。 ということで、論破になっているかどうかはわかりませんが、 「弱者=罪びとの生き方は我利我利亡者となって餓鬼道を生きること」 ということも、他の回答に付け加えたいと思います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

みんな弱いですよ。私も弱いです。世の中強い人なんていません。

回答No.7

考え方に依るのではないでしょうか。 少年の日、動植物の生命を奪って生きつづけていることは 実に罪深いと言う人がいて、私は何も 言えませんでしたが……相も変わらず、動植物を食して 生きています。そうした私の罪と罰に関しては、 すべて、警察・検察・裁判所に お任せするようにしています。沙汰がないのは 現状の生活を継続していて良い証明だと おもっています。 弁証法の質問なのでしょうか。 のようなこととは、とんと無縁でして。 宮本輝さんの実に素晴らしい『田園発 港行き自転車』や 先の選挙で東京都北区の議員になった、聴覚障害者の 斎藤理恵さんの『筆談ホステス』等を読んでみませんか。 人生観が変わるかもしれませんよ。 (男性であっても)森瑤子さんの『女ざかりの痛み』も おススメです。 Have a nice time! All the Best.

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.6

弱い事は罪ではありません。貴方がおっしゃる弱いが貧乏、仕事ができない、能力がないを意味しているとしたら、それは少し違うのではないかと思います。弱い者がいるから強者が成り立っているとも言えますし世の中で一流と言われる人は必ず自分の弱さを自覚して弱さを肯定して生きている人が多いです。 弱い存在がいるから人類は存続していける、そんな考え方はできませんか?

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.5

弱さへの向き合い方次第だと思います。 ・自分の弱さを認めず虚勢を張る ・悪事の言い訳にする 例えば浮気の言い訳なんて自分の弱さに由来するものですよね? まあ浮気にかぎらず「○○なんだから仕方がない」なんて言い訳は結局つきつめると自分自身の弱さに帰結しますが。 ところで、タイトルの言葉はなんて漫画で、どんな状況で出た言葉ですか?

noname#212724
noname#212724
回答No.4

 今の社会は『無知無能弱さ』の存在がいるから、マックも安いしガソリンも安く入れられる。こういう人が居なけりゃ外食したら最低1万、ガソリン入れればリッター1000円なんてなるでしょう。道路工事も真夜中に旗を振ってくれる人もいなくなる。  ただ、『無知無能弱さ』と言う人々が低賃金なのは資本主義社会じゃ仕方のないことです。  私自身はそういう仕事に就きたいとも思いませんが、そういう仕事をしてくれている人に感謝こそすれ『罪深い』なんてサラサラ思いません。  本当に『罪深い』のは我々の税金を好きなように使ってソファーに腰を下ろしてタバコを吸っている奴等の方。革命でも起これば最初にバズーカ砲で粉々にされる奴等です。  まぁ、『生活保護』を受けて真昼間っからパチンコ屋に入り浸ってる人間や、マッサージ屋でTVを見ている人間も同じように『罪深い』し、我々の“敵”だと思ってはいます。  結局『弱いことは罪』なんて平気で書ける人間は『弱い』となった原因も意味も解らない『無知』の代表でしょうね。そういう人間こそ『罪深い』んですよ。  『無能』も結構、『弱い』も結構。人間には様々居るんです。そして、それぞれの立場で、報われないかも知れないが、働いてくれている。それだけで『良いこと』なんです。

noname#210555
noname#210555
回答No.3

弱さは罪のうちだと思うから論破はしない。 底辺がいるから勝ち組という概念が生まれ その概念を目標に頑張って[弱い]を抜ける力を得る人もいる。 身も蓋もないけど「ああはなりたくない」という 原動力にはなれるんじゃないかな? もしくは「弱い」同士でコミュニティ作れば その中の勝ち組にはなれるかもよ。 そこでも負け組になったら、また「弱コミュ」作って…(以下エンドレス) 無知は罪、弱さは罪と言うけど この場合の罪って他罰を受ける類いのものではなく 「自業自得を産み出す」的な自罰で帰ってくるものなんで 罪を背負うのなんだの言われるのは面倒だと思いますね。

関連するQ&A

  • 与党に投票する人が間接的に格差や貧困を増やしているのではないですか?

     僕は貧乏人なんですが、今度の参院選は本当に貧しい人のことを考えてくれる政党に投票したいです。民主党、社民党、共産党などが貧しい人・社会的弱者を救ってくれそうな気がするのですが。  逆に自民党、公明党は大企業・金持ち減税を推し進め、ワーキングプアを増やして格差を広げた印象があります。貧乏人からしてみたら弱者切捨て、金持ち優遇の自公には投票して欲しくないです。  それに格差が広がりますと、犯罪が増え、国民のモラルが低下しますし。貧乏人だけではなく中流階級の人達にもデメリットがあると思います。  僕は与党に投票する人が、間接的に格差を広げ、社会的弱者の支援を 妨げている気がしてならないのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 創価学会の人はなぜ公明党に投票するの?

    普通の考えでは、金持ちなら金持ち優遇の政策を掲げる党に、 貧乏なら弱者救済を打ち出す党に、 保守的な考えなら保守的な党に、リベラルな考えならリベラルな党に、 投票するというのが一般的な考え方だと思います。 (一般的ということにしといてください。) しかし、創価学会員は金持ちでも貧乏でも老若男女問わず公明党に投票します。 なぜなのでしょう? (公明党はすばらしい政党だから、というようなお答えはご遠慮下さい。 他の党に投票する人だってすばらしい政党だと思うから投票するわけで、理由を言ってくれないと何も言っていないのと同じです)

  • 単純に外ヅラが良ければ本当に優秀な人認定されんの?

    「本当に頭のいい人は自分が一番だと思っているから、低学歴を徹底的に見下してバカにする。」 「本当の金持ちは自己顕示欲が強いから貧乏人に自慢しまくる。」 こんな感じのことを言うと 「いや本当に優秀な人は性格もよくて~」とかいって勝手に性格がいい人設定を推してくる人いるけど、 この「本当に~な人」って性格がいい人って意味なの? これが出来たら本当に頭がよいと認定するテストもないし、何歳で年収いくらなら本当に金持ちなのかの公式発表もされていない。 だから本当に頭の良い人や本当に金持ちの人が、他人を見下しまくる人や自慢しまくる人ではないという保証もない。 結局、本当に頭のいい人とか本当に金持ちな人って単なる発言者の好みでしょ? 「本当に優秀な人はあなたのように学歴で私を叩いたりしないわー」っていう弱者の逃げ口上にしかきこえんわ そもそも何人の本当に頭のいい人や金持ちに会ったことあるのって感じだし

  • 情欲は 罪ですか(続編)

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  だから 魂は 善き意志によって 私的なものとしてではなく 公共的なものとしてこのようなもの(*)を愛するすべての人によっていかなる偏狭や嫉みなく清らかな抱擁によって所有される 内的なもの 高みにあるものを捉えようと自分のためであれ 他者のためであれ 気遣うなら 時間的なるものの無知によって――魂はこのことを時間的に(* 相対的な判断によってその実践として)為すから――或る点で誤り そして為すべきようになさなくても それは 人間の試練に他ならない。私たちが いわば帰郷の道のように旅するこの人生を 人間にとって常なる試練が私たちを捕捉するように送ることは偉大なことである。   * 《このようなもの》とは 端的には 情欲です。一般化して    《理想のようなもの あるいは 理念とその美 これらのたぐいを   みづからに心地よい観念としての想像をとおして その表象に自分   から依り憑いていく心の片向き つまりは その弱さ》です。  それは身体の外にある罪であって姦淫とは見なされず したがってきわめて容易に許されるのである。  しかし 魂が身体の感覚をとおして知覚したものを得るために そしてそれらの中に自分の善の目的をおこうとして それらを経験し それらに卓越し それらに接触しようとする欲望のために或ることをなすなら 何を為そうとも恥ずべきことをなしているのである。  魂は自分自身の身体に対して罪を犯しつつ姦淫を行なう。また物体的なものの虚妄の像を内に曳き入れ 空虚な思弁によって それらを結合し その結果 魂にとってこのようなものが神的にさえ見えるようになる。  自己中心的に貪欲な魂は誤謬に満たされ 自己中心的に浪費する魂は無力にされる。しかも魂はこのように恥ずべき 惨めな姦淫に はじめから直ちにとびこむのではなく 《小さなものを軽蔑する人は次第に堕落する》(『集会の書=ベン・シラの知恵』19:1)と聖書に記されているようになるのである。  (アウグスティヌス:『三位一体論』中澤宣夫訳 12・10) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  この一節を解釈してください。アウグスティヌスを知らなくても ピンと来る方がいらっしゃるのではないかと思いました。   前編=《QNo.4091848:情欲は 罪ですか =http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4091848.html 》

  • 彼女の親の職業や資産、片親だったりすることについて

    女性が付き合う男性にはお金持ちを望むことが多いように、男性は女性が付き合う女性にはお嬢様っぽい人を好む傾向があると思います。 そこで、つまりは男性は女性の親がお金持ちであれば嬉しいとかって、実は密かに思っているものなのではないかと思うのですが、どうでしょうか? もちろんその女性を愛しているから貧乏な家でも構わないという人はたくさんいるでしょうが、でもできることならお金持ちでなくでも貧乏な家庭の娘でない方が良いなぁと思っているのではないですか? 私は昔ある男性に会って少ししか経ってないときに親の職業をきかれたことがあります。うちは離婚しており父親がいなく貧乏で、それを言ったことだけが原因ではないと思いますが、その後大事にされませんでした。その人は嘘つきで女性をだまして遊ぶタイプで、計算高く、仕事では成功しています。 やっぱり欲深い男性だと、付き合う女性の親や資産のことを気にしますよね? 一般的にも本音を言えば、実は多くの男性がそうなのではないですか? どうですか?

  • 犯罪誘発は罰せられる?

    たとえばの話なのですが。 公共の場に100万円の札束を剥き出しで置いたとします。 公園のベンチに座り、横にポンと札束を置いたような感じ。 他者がこれを無断で持っていっちゃうと窃盗になるとは思いますが、 ここで100万を置いた人は「窃盗を誘発した」という点で、何か罪になるのでしょうか? 置いた人の言い分として、 ・誰かが持って行っちゃうことは想定していた ・まさか、持っていく人がいるとは考えてなかった のパターンが考え付きましたが、それぞれの場合はどうなるのでしょう?

  • 仕事が上手く出来ない人は会社内では罪人と同レベル?

    会社や官公庁などの組織で働く上で「仕事が出来ない人」「無能な人」というのは罪人ですか? 連絡をマメに行わず他の社員と情報共有しない、データの処理が遅い上にミスをする 他にも色々とありますが、こういう感じのいわゆる「仕事が出来ない人」「無能な人」って組織の中では一番の害ですよね? 仕事が出来ない人と一緒に作業すればこっちまで時間がかかるし、無能な人のミスのせいで無駄な作業が増えてイライラさせられる。 最悪の場合、無能な人や仕事の出来ない人に関わったことでこっちの出世まで遅れることもある。 ですから、会社や官公庁に属していて「仕事が出来ない」というのは罪じゃないですか? 給料泥棒という言葉もあるくらいですし。 それとも「仕事を円滑に出来ない人」を罪人認定させられるのは給料を実際に払っている「経営者」や「執行役員」のみ? 雇用されている「労働者」では同じ職場に「仕事が出来ない人」がいてもその人をすぐには排斥できないから。せいぜい無能者や仕事が出来ない人を「経営者」や「役員」にチクるくらいか。 「仕事が出来ない」というのに比べたら、自分の出世しか考えてない人や、夜遊びしまくりで上司とも不倫してる人の方がまだマシかなと思う。 他人に与える影響少ないから。 組織で仕事をする上で「仕事をキチンと出来ない人」「無能な人」は存在してるだけで邪魔なので、罪人と同レベルではないですか?

  • アメリカ共和党側の経済理論に反論するにはどう言えば?

    アメリカの大統領選挙がいよいよ佳境に差し掛かりつつありますが。 経済に詳しい方に質問です。 アメリカの共和党はお金持ちにあまり課税しませんが (というか、累進課税の税率的には他の国々と同じぐらいなんでしょうか? 単にアメリカのCEOとかの報酬が世界の群を抜いてバカ高いので 税率は他国と同じでもものすごい額を手元に残せる????) 一般の共和党員の人たちの言い分として、 「お金持ちから税金をいっぱい取ったら、彼らが投資する気がなくなって 新しい仕事が生まれないし、経済も活性化しない」というのがあります。 貧乏な人たちでさえそう言います。 どうも納得いかないのですが 私には、これについては反論できる知識がありません。 (私は民主党寄り、リベラル寄りの考えです。) 経済についてはごくごく基本的な知識しかないんですが、 彼らの言う通りなのか、どなたか分かりやすくご教授いただけると有り難いです。 それか、他の政策と組み合わせれば 金持ち増税(オバマ案)しても、経済活性できるのか、とても無理なのか…。 もっと自分で勉強しなきゃとは思うんですが。 よろしくお願いします。

  • 世の中の金銭感覚の平均がわかりません

    世の中の金銭感覚の平均がわからず困っています。 まず私は両親に、「うちは普通中の普通、ちょうど真ん中くらいの収入の世帯」だと言われて育ってきていました。 父は大手企業の役員で、年収は3500万ほどです。 ところが、行った大学がお金持ちのお嬢様がとても多く、もちろん友人のご実家の年収なんて聞いたことはありませんが、感覚で自分の家よりはかなりお金持ちだと思いました。 そこで、大学のときは「両親嘘つきじゃん!世の中はうちよりお金持ちだらけで、うちは貧乏人だったんじゃん!」と思い過ごしました。幸い両親は私にとてもお金を掛けてくれたので、何不自由することはなかったので感謝しています。 ところが就職すると、途端に職場ではお嬢様呼ばわりされるようになり、とても驚きました。初めは、「私でお嬢様とか、この人達何言ってるの?恥ずかしすぎる。上には上がたくさんいるのに世間知らずにも程がある!」と思っていました。ですが、その気持ちをやんわり伝えると、「世間知らずはあなたの方」「みんながみんなあなたのような育ちじゃない」と言われ、確かに私以上に生活に困窮しているようでした。金銭感覚以外のことは、仕事のこともプライベートのことも何も嫌なことを言われたことはないので、どうやら嫌がらせで言われたのではなさそうです。 私はもう訳が分からなくなり、次第に職場の人の前にはわざと節約家ぶったりして大変でした。 しかしそのテンションで大学の友人に会うと、やっぱりお金持ち。会う人それぞれに金銭感覚を合わせて疲れてしまいました。 私は大学のとき、周囲が自分よりお金持ちだとわかっていても決してそれを非難することはありませんでした。それなのに、私より貧乏な人は、どうして平気で私にハッキリ自分の感覚を押し付けるのでしょうか。 結局私はお金持ちなのか貧乏人なのか、立ち位置がわかりません。私は絶対に貧乏人寄りだと思っているので、お金持ちだと言われることに納得がいきません。 世の中の金銭感覚の平均を教えてください。たくさんの意見が聞きたいです。

  • 人生の出来事を天秤にかける

    人生生きていればいろんな場面に出会いますが 人生の出来事をメリットデメリットを考えて 天秤にかけるっていうのは 人生において どうでしょうか? 例  仕事なら中小零細より、大企業  貧乏より、お金持ち  料理できない人より、料理できる人 色々あるとおもいますが なんでもかんでも損得勘定で生きるっていうのは どうおもいますか?