• 受付
  • すぐに回答を!

国会議員の所得に納得しますか?

  • 質問No.9633572
  • 閲覧数68
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数9

お礼率 66% (2855/4272)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019070800304&g=pol
日本の国会議員の2018年分の所得を見て、皆さん納得できますか?出来ませんか? 夫々の理由を添えてご回答下さい。
私は当然納得できません。その理由は、時事のこのニュースにコメントしていた人がいたので、その2つを以下に引用します。
尚、共産党議員を同列視するのはちょっと可哀そうですね。何故なら、共産党議員は苦しい党財政を支えるため収入の半分近くを(8~900万円)党に党費として上納してますからね。
で、納得できない理由です。

1.自民党が既得権益層だということを明確に示している。
大多数の国民は搾取されているのになぜ連中に投票してしまうのだろうか?
日本人は従属根性が酷くて情けなくなってくるね。
大きな変化があるときはたいてい外圧だしな。

2.こんな連中に政治をやらせている限り、国民の生活は絶対にラクにならない。全員即刻首にすべし。前ウルグアイ大統領ムヒカが語っていた。「私は大多数の人々に選ばれたから大統領になれた。だから大多数の人々と同じ収入で生活する義務がある。大多数の人々の収入が少し上がれば、私の収入も少し上がる」人間としての原点を体現したスタンス。
日本の国会議員は全員即刻、首だ! お前らは国民の公僕だろ!

回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (369/1653)

んー、、、仕事が出来る出来ないの評価は別として、私は閣僚に名を連ねている議員、または野党執行部議員あたりは妥当だと思います。 寧ろ三役は少ないのに日中夜問わず、よくやっているなぁと思います。
恐らく、経済祝賀会にて同級生と比べれば少ない方でしょう!? 国の財政を采配している期間なんて極僅かな期間。 その間だけは、もっと貰っても良いと思います。 まだ、プロ野球の方が選手生命長い選手の方が多いでしょ!?

但し、当選1期、2期生の報酬は多いと思います。 未だ、インターンの立場で発言権も指導能力もないのに、政務活動費や事務所経費を一丁前に貰って去っていく等以ての外! 改革実績があっての政治家でしょう!?
手弁当で臭い飯を食って、地元支持が定着して本気で国を変えようというのなら3期で各活動委員長クラスになってから庶民より高い報酬を貰いなさいよ!というところですかね。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 26% (502/1891)

>>日本の国会議員は全員即刻、首だ!
全員クビにして無政府国家にしたいの?そしたら諸外国から攻め込まれちゃうよ。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (412/1592)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
私的財産はしょうがないとしても、議員の給料は高すぎますね。
1年生議員でもフランス大統領以上もらってる。
その上、自民などは使い切れない政党助成金をもらい、使い道がないからおやつや飲み代に使う。
そして献金や裏金、文書通信日ですら、私的流用してれば、実質賃金は3000万以上するんじゃないの?
それに自民上層部は、私的使用を認めていない官房機密費も私的に使ってる。
そして今日記事で見つけたのは、廃止した議員年金の復活だ。
古参議員は今でも議員年金は受け取れる。
10年以上在籍で年間400万以上の年金を。
それを若い議員にも適用させるのだそうだ。
しかも税金で補填して。
日本の議員は、働きもせずに、カネばかりもらえるおいしい商売。
国民をいじめても、自分の老後は安泰にすることしか考えていない。
その最たる政党が自民であり、続いて自民の利権のおこぼれを狙う維新。
ムヒカ大統領は本当に素晴らしい。
日本の政治家は、特に自民、公明、維新は国民の所得を下げながらも、自分の延命をしてるクズです。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (901/4912)

他カテゴリのカテゴリマスター
他人の所得に納得とか、どうとか何か意味あるの?自分を基準にして、自分より努力しないでより儲けてると思われる人なんて山ほどいるはずですよ。儲ける事はダメなの?じゃ、共産主義でも掲げてれば?

自分の収入を上げたいなら、その努力をすればいいだけじゃないですか。国会議員だって、何かしらの努力はしてなっているのですよ。二世三世だって、ボンクラなら立候補もさせてもらえないんだから。

他人の懐事情に嫉妬する前に自分を何とかする事が大事なんじゃないですかね。そんな事も解らないから共産党議員が党の奴隷なだけなのに評価してしまうのですよ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (5456/18525)

他カテゴリのカテゴリマスター
代議士の「本当の収入」がいくらなのかが分からないので、なんともいえないです。
もし表面上の収入が低ければ、そのぶん「闇営業」を盛んにやることになります。それもそれで大問題です。芸人だって「表の収入じゃ生活できないから闇営業をやらないといけないんだ」っていっているわけですからね。
それで、入ってくるお金がどれだけあって、出ていくお金がどれだけあるのかっていう話ですよね。入ってくるお金が沢山あっても、出ていくお金も沢山あればそれなりに収支トントンです。
ただ、あの杉村太蔵氏がタレント転進した後に「政治家時代より今の方が儲かっている」と明言していましたから、後ろ盾がない1回生議員なんて思ったほどでもないのかなと思っています。ただどっちにしても、表裏合わせて実際どんだけ稼いでどんだけ出てるのよってことですね。

それで収入を下げることには、どうでしょうか。少し疑問です。なぜなら、年収の高さとその業界の能力っていうのは概ね正比例の関係にあるからです。当たり前ですが、優秀な人は収入が高い仕事に就きたがります。それは悪いことではありません。代議士の収入が低ければ、そんな収入でもいいからやりたいって連中が集まるから質が悪くなります。
実際問題、参議院はなにより知名度がモノをいうようになったので、一発屋タレントやオリンピックメダリスト崩れみたいな人たちばかりが集まるようになりました。彼らに政治家としての資質があるようには全く思えません。

一世議員は黒い噂が尽きません。田中角栄、後藤田正晴、野中広務・・・まーこのテの人たちは真っ黒けっけじゃないですか。
お金に汚くないとなると、二世、三世議員になる。どっちがマシなのかしら。

しかし全員クビとは思わないけれど、北方領土で酒に酔っ払ってオッパイオッパイ叫んだやつが辞めもしないでこのまま給料が出続けることは納得できませんね。人前に出てこないくせに、Twitterではタレントに噛みついて回っているようですし。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1209/5733)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
前提が異なっているので…日本限定の話と成ります。
以前に二重国籍で話題に成った女性議員がドヤ顔で政治討論と
言う TV番組内で暴露していた事ですが?

日本限定で、もしも国の舵取り (運営) に失敗した場合は、国民
から金銭を聴取せずに国政、地方を問わず総ての議員をクビに
して、資産没収して借金返済させる。

と日本国憲法に明記されているそうです。本当かそれとも彼女が
TV で嘘を垂れ流したのかは?知りません。

> ちょっと可哀そうですね。
最近は、減らされているらしいが…中国共産党から運営費が出て
る事は、すでに知られている事実ですが…スルーですか?今でも
(減額しても) 1億円とか2億円とか…

> なぜ連中に投票してしまうのだろうか?
ちゃんと対案を出してまともな政策を実行してくれるので有れば
別に何処の政党でも構わないが何故か廃案とか話し合い拒否とか
日本国民に敵対行動しか取っていない事が問題だと思いますが…

> 自民党が既得権益層だということを明確に示している。
逆に強権でも、独裁でも、日本の為だけに動いてくれる政党なら
何処でも歓迎します。

> .こんな連中に政治をやらせている限り
無駄でも何でもそれが日本の日本人の悲願なので無理矢理にでも
実行してくれる人達を私は、讃えます。

> で、納得できない理由です。
どの様に見ても日本と日本人に敵対行動を取っている様にしか見え
ていません。まさか、ワザと敵のフリしてる…つもりなのか…それ
こそ無駄なので止めて貰いたいですね。

何故目を瞑るのか教えて下さい。
https://seikeidenron.jp/vocabulary/%E5%8D%97%E3%82%B7%E3%83%8A%E6%B5%B7%E5%95%8F%E9%A1%8C
南シナ海問題
コレを支持する政党に正義が有るのか?私には無いと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1025/4708)

それより「国会議員の通信簿(成績表)」みたいなものを見てみたいですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (845/4182)

政治に携わる人なんだからたっぷり貰ってもいいと思う。
その分、せこい不正をせずに頑張ってくれるかもしれません。
何万人も居るわけじゃなし、ほとんど痛手はないし。
羨ましければ自分が成る努力をすればいいし、
国民の公僕は、国民の奴隷として滅私奉公する必要もない。
自分が政治家になった上で、その主張通りの事をできた人だけ、
そんな事を言う権利があるんじゃないかな、と思う。

他人が貰ってる給料は高すぎる!
自分は努力しないけど羨ましいからけしからん!
と見えてしまうわけです。
まぁ出来る人しか文句を言えない世の中も窮屈ですけどさ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (299/1440)

納得などできるわけがありません。

これだけの歳費(株式の売却益を申告している連中は論外として)及び諸手当をもらっていながら、それに見合った働きをしている議員はごくごく稀ですからね。それでいて国の借金は増えるは、消費税を増やそうとするは、普通の企業なら全員とっくに解雇されても文句の言えないところです。

また、国会議員の株式売却益及び配当利益はすべて国庫に没収されてしかるべきだと思いますよ。「公僕」なんですから。それが嫌ならとっとと議員を辞めてもらいたいものですね。

で、こうした議員の特権を再考することを今回の選挙で「公約」にしているのが「維新」だけなのが頭の痛いところではあります。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ