• 締切済み

国民健康保険って幾ら払っていますか?

世帯辺りに対して義務化されている国民健康保険ですが 皆さんは幾らくらい支払っていますか。 また金額は高いですか安いですか? 幾らくらいであれば納得ですか? (1)[支払い額/月] ※1世帯辺りの支払い金額 (2)世帯人数 ※算出方法が異なるため 【可能であれば】 (3)自営業/他 ※参考 (4)年収/ ※算出方法が異なるため (5)金額について感想

• bscs
  • お礼率95% (23/24)

みんなの回答

noname#109365
noname#109365
回答No.3

おはようございます。 (1)[支払い額/月]:27,000円(介護分含む2人分) (2)世帯人数:4人(40歳以上2名、子供2名) (3)自営業 (4)年収:所得300万(課税対象:410万) (5)金額について感想:前出の皆さんよりかは安いかと思います。が、  やっぱり私的には高いと思います。   この他に特に高くなったと思うのは市県民税です。夫婦共稼ぎの私  達の年額払い込み料は27万を軽く超えます。   馬鹿官僚とアホ政治家には無理だろうけど、国民の目線に立ってみ  ろ、と言いたいです!!

bscs
質問者

お礼

ご解答いただきありがとうございました。 やっぱり高いですよ。 余り病院いかない場合は全額負担の 民間保険使ったほうがヨッポドお金抑えられそうですよね。 しかし、国民健康保険ってマストなんですよね。 紛らわしい名前にしないで単なる税金として 福祉医療はEUなみにもう少し手厚くしてほしいものです

回答No.2

あ そうかい 太郎 です(麻生太郎じゃありません 笑) (1)[支払い額/月] 24500円/1期  月だと20000円ぐらい (2)世帯人数 一人 (3)自営業 (4)年収/ 収入510万、所得320万ぐらい (5)めちゃめちゃ高い 反乱を起こして打ち壊しをしたい気分 病院で患者を薬漬けしている医療の改善とジェネリックの普及で保健医療費の削減を! うちらは健康で国保を負担するメリットがない 少数の人が恩恵を受けられる高度医療もいいが、それをささえるうちらの負担にも我慢の限界がある

bscs
質問者

お礼

ご解答いただきありがとうございました。 本当に高額ですね。他人事ながら吐き気がしました。 私も余り病院にはいかないのですが引越し後 異様に国民健康保険料金が高くなり愕然としているところです。 >反乱を起こして打ち壊しをしたい気分 5分程度の診療のため2時間待ち3割負担で何故か1000円軽く超える。 待合室を見渡すと8割が元気なお年寄りで憩いの場になっている。 それにしても日本の医療界はちょっとおかしいですよね。 製薬会社などは死ぬほど儲かっているのに政治と同じく 何か内部的なシステムがおかしいのではって思ってしまいます。

noname#102936
noname#102936
回答No.1

1=19400円/月 2=一人 3=他 4=450位 5=高い。定率減税がなくなり倍になった。以前は1万円未満   連動して住民税も倍以上に。

bscs
質問者

お礼

ご解答いただきありがとうございました。 こちらも凄い高額ですね。 国民健康保険だけじゃなくてその上  13000円超えの国民年金の支払いがありますよね。オマケに住民税。 日本は、個人に負担をかける税率のワリには 福祉だのサービスだの行き届いてないどころか 政府はまた金が足りないと赤字国債だの言っています。 中身の制度やシステム作りをシッカリすれば絶対に 金は抑えられるはずなのに。何だかやるせません。