• ベストアンサー

ポットホルダーについて。

ポットホルダーについて。 布製のポットホルダーをいただきました。 お恥ずかしいのですが、ポットホルダーというものを初めて知りましたので、一体何に使うものなのか分かりません・・・ ネットで調べても編み方はたくさん見つけたのですが・・・イマイチ分からず困っています。 鍋敷き・・・?でも、注意書きのようなものには「鍋敷きとしてのご使用はお避け下さい」と書いてあるし、鍋つかみとしてもイマイチ使いにくそうなのですが、一体これはどうやって活用したらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.2

こんばんは、はじめまして。 ポットホルダー=鍋つかみと思ったのですが、 http://kurasi-cafe.com/archives/2009/02/27_1623.php いまいち使いにくそうなんですよね? 布製でポットホルダーに似ているもの…→ティーポットホルダー? と検索したら、「ポットホルダー」と書いてありますが、ティーポットホルダーがありました。 http://ecruetmoi.blog60.fc2.com/blog-entry-521.html ティーポットホルダーではないですか? ティーポットホルダーは、大抵はティーコゼーまたはティーコジーと言います。いずれにせよ日本語ではありません。私は昔「お茶帽子」と教わりました。紅茶ポットを冷めないように保温するものです。 http://www.urban.ne.jp/home/katoss/chaton/teapage.html http://item.rakuten.co.jp/sunbeam/c/0000000196/ 半円の縫いぐるみ(キルトより厚めの綿入り)を二つ合わせて縫ったものが多いですが、紅茶ポットをきんちゃくのようにくるんでしまうデザインもあり、ニット製品もあります。 見当違いでしたら、ごめんなさいね。

rmh0206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 形はハート型のキルト布を2枚重ねてあるようなので、おっしゃるとおりティーコゼーというものかもしれません! プレゼントをくれた本人もよく分からないそうで・・・ 紅茶ポットは我が家にはまだありませんので、急須にかぶせておいたんですが、普段よりも冷めにくかったようなのでこの使い方で活用してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.1

下記URLにポットホルダーの使用法も書いてあります。 http://www.quiltscafe.com/gallery/gallery03.html

rmh0206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が頂いたものはどうやらティーコゼーというものみたいです! 今度、ポットホルダーを購入したらURLを参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ホーローのコーヒーポットの使い方

    ホーローのコーヒーポットを最近購入しました。気に入っているのですが、持ち手、フタ(注ぐ時にフタを押さえるので、触る)が熱くなってしまいますよね。 ★鍋つかみ、フキンを使うしか仕方ないですかねぇ?他にアイデアがあれば、教えて下さい。

  • 琺瑯ポットの持ち手が熱い。

    こんにちは。 琺瑯のスリムポット(直火もOKのもの)を買いたいのですが、見た目はおしゃれですが持ち手までアチチになるらしいので、躊躇しています。 ドリップコーヒーを作るときなど、持ち手カバーがあれば長い時間持っていられると思うのですが、こういうものって売っていないのでしょうか?注ぎにくくても、ふきんや鍋掴みなどで対応するしかないですか? 良い案があれば教えてください。

  • 吉野家とPOT&POT どっちがおいしい?

    注意:このアンケートは、POT&POTで食べられた方のみお答え下さい。 吉野家の一部店舗でカレー丼のかわりに、カレーライスが出てきましたが POT&POTのカレーと比べてどっちのがおいしいでしょうか? それと、いつもの吉野家でPot&Potと同じカレーが食べたいなんて意見なんてあるでしょうか? 吉野家:http://www.yoshinoyadc.com/ POT&POT:http://www.yoshinoyadc.com/pot/ (現在、西新宿と新木場の2店のみ)

  • 使っていないキーホルダー

    今、使われていないキーホルダーをいくつか持っています。 それの大体が、テニスボール弱くらいの大きさのふわふわなぬいぐるみがついたキーホルダーです。 可愛くて買ったのはいいのですが、思ったよりつけている人がいるのと、つけるものがないのでどうしようか悩んでいます。 キーホルダーから別のものにして使うことは出来ないでしょうか。 なにか活用法があれば教えてください。

  • マジックポットの倒し方を教えてください

     マジックポットに攻撃するとあたりとはずれの時があるのですが意味が分かりません。何かいい活用法等もあれば教えてください

  • 「鮮度の一滴」のホルダー

    「鮮度の一滴」という醤油を買うと商品を支えるホルダーが付いてきますが、 毎回買っているうちに溜まってきちゃいました。 何か良い活用法があれば教えて下さい。

  • ポット(魔法瓶)について

    最近20年近く使用していたポット(魔法瓶)が壊れてしまいました。ところが、これほど長期間使っていて今、初めて気づいたことがあります。私の家庭においてとても必要不可欠だと思っていたポットなのですが、よく考えてみると私の家庭においてのポットの役割はおもにお茶を沸かす時、コーヒーを飲むとき、インスタントラーメンを作る時くらいしか活用されていなかったことに気づきました。 それで、以前から気になっていたのですが、お湯を沸騰させる時の消費電力は大きいようですので(具体的にはわからないのですが)私の家のような場合、新しくポットを購入するより、その都度、必要に応じてお湯を沸かすようにしたほうが、良いのでしょうか?思い立った時にすぐにお湯を使用できない不便さはあるかも知れませんが、どちらが経済的なのでしょうか?今の時点で特に不便さは感じません。どなたか同じような経験をされたかた、いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんか?

  • シガレットホルダーの使用について

    嫁がゴールデンバットを吸っているのでホワイトデーにシガレットホルダーをプレゼントしようと思います。 シガレットホルダーを使用する際に注意すべき事があれば教えてください。 火を消すときにはめたままでもみ消しても良い物なのかも教えてください。

  • 消えないホルダー

    消えないホルダー ウィンドウズXPを使用しています。 普段は大丈夫なのですが、たまに不 要なホルダーを消去またはゴミ箱に 入れようとしても出来ない事があり ます。 そのホルダーはディスクトップ上に ありますが、なぜでしょう。 また、消去する方法ありませんか?

  • 花苗をポットのまま

    お花屋さんでポットで売られている草花の苗は、ポットに入れたまま育てても問題はないのでしょうか。 小さな草花を植える石の植木鉢を作ったのですが、石の変色を避けるため、ポットのままで入れたいのです。 狭いので草花は大きくならないかもしれないけど、枯れることはありませんよね。 ポットのまま育てるコツや注意すべきことをおしえていただけませんか。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう