• ベストアンサー

花苗をポットのまま

お花屋さんでポットで売られている草花の苗は、ポットに入れたまま育てても問題はないのでしょうか。 小さな草花を植える石の植木鉢を作ったのですが、石の変色を避けるため、ポットのままで入れたいのです。 狭いので草花は大きくならないかもしれないけど、枯れることはありませんよね。 ポットのまま育てるコツや注意すべきことをおしえていただけませんか。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

植物の種類によります。 あまり大型にならない植物であれば、草丈が小さくなり、枯れることは少ないです。 しかし種類によっては根つまりによる下葉の枯れや枯れてしまうこともあります。 また乾燥に弱いので、多湿を好むものを管理するのは難しいです。 多年草は難しいので、1年草を中心に考えてみて下さい。 矮性種で草丈のなるべく低い植物を選ぶとよいと思います。 あるいは環境変化にきわめて適応力のある、ミントやレモンバームも栽培可能だと思います。

haro2005
質問者

お礼

ご丁寧にお教えいただき、ありがとうございます。 とりあえずなんとかなるとお聞きし、安心しました。 もし、もう少しアドバイスいただけるならば、「乾燥に強く」「矮性種の小花」でお薦めのものがあれば是非お教えください。 もう少し締め切らず開けておきますね。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

パンジー、ビオラ、マリーゴールド、カンパニュラ矮性種、ゼラニウム、ガーベラ、ニチニチソウ、コリウス、デージー、オキザリス、ぐらいでしょうか!? すべてを試したことはないのでだめなものもあるかも知れません。 「ヤサシイエンゲイ」で調べればもう少し多く見つかると思います。

haro2005
質問者

お礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。 今の季節ならマリーゴールドですかね。 参考にさせていただきます。

• cactus48
回答No.2

黒いビニールポットは、草花の生産者が出荷する時や一般家庭で種蒔き をする時に良く使用されています。生産者が頻繁に使うのは、コスト面 で安いからです。種蒔きをする時に使用し、ある程度に成長したら移植 をするように、黒いビニールポットは一時的に使用する物で、鉢として は使用は出来ません。触ると柔らかいですよね。この柔らかさは植物の 根の強さには耐えられませんし、植物が生長して高くなると倒れやすく なります。素材が黒ですから、光線を吸収しやすくポット内が高温にな って根を傷めやすくします。場合によっては枯れる事もありますよ。

haro2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポットは加工した石に埋め込みますので、光線を吸収することなどはないのです。 土ののまま埋め込むと石の表面が変色する可能性があるのでポットに入れて置こうかと・・・。