• ベストアンサー

大きな声でお客様に挨拶できません。

30代の主婦です。 接客のバイトをはじめました。今日で2日目です。 全国にある店舗の中で売り上げが上位のお店で ノルマ表と言うと大げさかも知れませんが、 各月上位者が表彰されたりしています。 自分なりに声を出していたつもりですが 緊張してしまって声が思うように出なくて、何度か注意されました。 接客はすきですが、大きな声を必要とするお店で働いたことはなく、 恥ずかしくて仕方ないです。 自分よりずっと年下のアルバイトリーダーの大学生に 「期待してます」とか「いい声なのにもったいない」とか 申し訳ないぐらいお世辞を言ってもらって それでも恥ずかしくて声が出ません‥ 今までの接客で声が小さいなんて怒られたことはないです。 むしろ褒められることの方が多かったので どうしたらよいかわかりません。 どうしたら声が出ますか?恥ずかしい気持ちを払しょくできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105457
noname#105457
回答No.3

そのお店が特殊なのかもしれませんね… 他では大丈夫だったのでしょう? 一番の大声は無理だとしても… 恥ずかしがって出し惜しみするような大事なものじゃないんだから 大声出さないと損だと思いますよ? 恥ずかしい気持ちがあることがそこの職場では恥ずかしいことなんですよね… 誰もなんとも思ってませんから 大きな声出しちゃいましょうよ 私は普段は声が大きくないのですが(おそらく) 飲食店のバイトをしたときには 恥ずかしがってテレテレしているのが面倒になって大声出してましたよ 縮こまってる自分が面倒でしょ?

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 他ではお客様への声かけがよくできていると 褒められていました。 自分でも声を出そうとしていたんじゃなくて 出てしまってる感じでした。 >>恥ずかしい気持ちがあることがそこの職場では恥ずかしいことなんですよね… 仰る通りで、先輩にもそう言われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• toya1112
回答No.7

なぜ?恥ずかしいのか? という答えを自分で整理した時、自分でクリアするために、それに立ち向かえるかではないですか?しかし、冷めた言い方ではないですが、合う合わないと言う考えもありますよね。 というのは、大きな声でありがとうございましたも素晴らしい事です。おしとやかに、ありがとうございましたも素晴らしい事です。その社風と自分のスタイルについてまず方向性を決めて、今の場所で頑張られるなら、大きな声を自分の120%の声量で頑張って毎日続けて下さい。 今までやってなかった事をやってた人とできる事とできない事はあると思います。 毎日、慣れなく恥ずかしく辛いと思いますが、頑張るしかないと私は思います。頑張ってくださいね。応援してます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正直言って、合わないのかも知れません。 本当に声は出していますし、今までのお店では お客様からかわいがってもらえたり それなりに売り上げにも貢献してきました。 でも仰る通り、がんばるしかありません。 とにかく努力してみます。わたしのよさもわかってもらえるといいなと思います。

回答No.6

入って2日目なら、まだ先輩がとなりにいたりしますよね?でしたらまず、先輩に続いて『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』だけでも大きな声で言えるように意識してみては? その他の接客用語はおいおいでもいいかと。 もしくは、一度めっちゃ大声で叫んだ後にしゃべると、声帯が広がってるので普段より大きな声が出ますよ(o・v・o) バイト頑張ってください☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな元気がいい中で、私一人がおとなしくて目立っちゃうそうです。 2日目にしてだめな点を指摘されてしまい、落ち込む一方ですが 教えて頂いた通り意識してみます。

回答No.5

「声を出す」ということは、「声帯」の筋肉運動の結果、と考えるとわかりやすいと思うのですが、要するに日頃「鍛える」ことが必要なのです。 おそらく、ご質問者さまは普段大きな家や広い場所で、大きな声でしゃべりまくる生活をしていないのでしょう。 とにかく、今日今から、家で大きな声を出しまくるのです。 「怒鳴る」のではなく、「大きな声でしゃべる」という感覚です。 自然と声帯が鍛えられ、大きな声が苦労なく出せるようになります。 「恥ずかしい」という感情は一種の「甘え」だと思います。 誰にどう思われようが、自分の責務を全うするという厳しい気持ちで。 バイトとはいえ、「お金をもらうんだ」という強い気持ちで頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 けっこうボソボソしゃべる方なのかなと思いました。 声帯を鍛えるよう頑張ろうと思います。

• cowstep
回答No.4

私(男性)はあなたと逆に、声が大きすぎると注意されて、口をつぐまされることがあります。私は地声が大きいので、内緒話はできません。あなたは、ひょっとして地声が小さい方ではありませんか。 あなたはカラオケを人前で歌ったことはありませんか。普段は小声の女性が、演歌を熱演することがあって、驚いたことがあります。大きな声を出す習慣がないと、地声の小さい人は、恥ずかしいということもあるでしょうが、無理をしている感じがするのかも知れません。もしそうだとすれば、カラオケで思いっきり歌うようにすれば、無理なく大きな声が出るようになるかも知れません。スポーツ観戦が好きであれば、野球場やサッカー場で応援団の中に入って、大声で声援するのも良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 カラオケも好きですしスポーツ観戦では うるさいぐらい悲鳴あげたりします。 いまいち声を出すタイミングがわからないのかなと 思いました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どうしたら声が出ますか? ・意識すること・慣れること。これしかありません。 ゆっくり、恥ずかしがらずに、腹の底から大きな声を出す。 何度も何度も繰り返さないとできるものではありません。 1週間やそこらではうまくいかないので、毎日、 できる範囲でかまわないので、意識して出すように心掛けましょう。 (昔、某会社では駅前で新入社員研修として、道行く人に対して、 「お勤めごくろうさまです」「いってらっしゃいませ」なんて ことをやっていましたが、羞恥心をなくす、度胸をつけるのと 発声練習も兼ねているわけです。) >恥ずかしい気持ちを払しょくできますか? これはやってください。何事もゼニのためです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 慣れるようがんばります。

• harakija
回答No.1

大きな声を出すのは簡単です。 羞恥心を無くすことです。 それが一度、二度、三度できたら、いくらでもできます。 ぜひ自己への小さな執着を捨てて、頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに「今まではこれでよかった」と 思っていたりするかも知れません。 がんばります。