• ベストアンサー

新型インフルエンザ予防接種

小学6年生になる息子を新型インフル2回目の接種につれていってきたのですが、病院の受付で母子手帳を出してくださいと言われ持参して ないむね伝えると不機嫌な顔されたのですが小学6年でも母子手帳が必要なのでしょうか?ちなみに子供の保険証ならありますと伝えると、 それで結構ですと言われたのですが。一回目は私の母親が同じ病院へ連れていったのですが特に母親は母子手帳の事は言ってなかったのですが。 つまらない質問で恐縮ですが どなたか、実際 新型インフル接種に  母子手帳が必要なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

母子手帳の提示を求められたのは、予防接種の記録を記入するためだと思います。任意の予防接種も記録する欄がありますから、新型インフルに限らずすべての予防接種の記録をしてくれます。 保険証の提示は、カルテ確認のためでしょう。保険受診でなくても医療機関ではカルテを作っています。これで過去の予防接種の記録がわかります。 今回の新型インフルのみに限っては、優先順位をつけて対象者を限定していますね。何人に接種したのか、正確に対象者であったのか医療機関は報告しなくてはならないのだそうです。ですから本人確認の意味もあったのではないかと思います。

amc24570
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすくご回答いただき 納得できました。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.1

そもそもインフルエンザワクチン接種は保険が使えないので、保険証も不要ですが。