解決済み

新型インフルエンザ優先接種者はいつ接種できるの?

  • 困ってます
  • 質問No.5419763
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (646/943)

私は喘息があり、優先接種者の証明書をすでに主治医より書類を記入して頂き、手元に持っています。
しかし、書類はあれど、一体、いつから予約して実際に接種できるのか?わかりません。
私が定期通院している病院は総合病院で、新型インフルエンザの予防接種が行われる病院です。本来は証明書など要らないと思うのですが、っ証明書がないと予約が出来ないと10月の時点で聞いたので、主治医にお願いして証明書を作成して頂きました。
通院している受診科では無く、予防接種は予防接種外来に行くことになりますが、同じ病院です。
基礎疾患のある小学3年生迄と妊婦はすでに予約も行われています。
国の方針だと、次は小学3年生以上の基礎疾患のある大人の順番です。
しかし、小学3年生迄の優先接種予約の次が未定状態です。ちなみに愛知県ですが・・・・
この場合は、自分の普段のかかりつけの病院ではなく、早く予防接種を受けられる病院を探したほうがいいのでしょうか?
いったい、予約はいつから受け付け開始してくれるのでしょうか?
証明書を毎日見ては、どこにどうやってお尋ねしたら良いのか?考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (903/1488)

初回の優先接種者は、妊婦、幼児、基礎疾患を有するもの(証明書を持っている人)、です。
したがって、質問者さんはすでに打つ順番に入っています。
その病院で聞いてください。
数が足りないので、妊婦さんと幼児がけで足りなくなってしまっているかもしれませんが。

ちなみにわたくしは東京都で開業していますが、今日と来週に新型ワクチンが数十人分届くので、来週から打ち始める予定を組んでいます。
自治体によって開始日は異なるようです。
お礼コメント
ha-to1

お礼率 68% (646/943)

ご回答ありがとうございます。
今夜厚労省が子供も優先順位に入れるように指示したとニュースにありました。東京都は接種を前倒しにした様です。(東京都)
私の住む愛知県は、まだ妊婦、子供だけで、病院にワクチンがいつどれだけ入るかわからないとの事で、私の順番はまだ未定の様です。一昨日かかりつけの病院の予防接種センターに電話して伺いました。
都道府県によって、又、開業医さんと総合病院では接種の予定がかなりばらつきがあるようで、素人の私には本当に情報が入りにくく困っています。病院側のお話ではネットでホームページを更新しているので、それを見てください。の一言です。やはり、大都市東京が一番対応が良いのでしょうか?と思ってしまいます。
私は喘息だけでなく、アレルギーがひどいので、本当にインフルエンザにかかってしまうと考えると死もあり得ると自覚しているだけに恐怖です。抗生剤も合うものが無く、(薬剤アレルギーが沢山ありすぎ、又食物アレルギーも沢山あり、IGEは800前後)困っています。
季節インフルエンザの予防接種も皮内テストで2年続けて受けられませんでした。はたして新型も皮内テストをして頂けるのか?も不安です。ワクチンが少ないうえにテストをお願いするのは心苦しい気もします。
愛知県は北海道に次ぎ、流行しているのが現状ですから・・・
投稿日時 - 2009-11-06 21:27:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (2221/4130)

当院には11月1日に事前に何の予告もなく突然、ようやく来ましたが、院内の最優先の人にもまったく不足している状態です。特に10ml入りのがたくさん入っていたので一度に該当人数を集めて一度に接種という事をする必要があります。
そのためには、何十人もの人に電話をかけて日程を決める必要があり、担当看護師は電話番号簿を家に持ち帰って電話している状況です。
また、通常の業務以外に集めて接種するのですから、大変です。

と言うことで、今回入手分を接種するのに必死で次回予約などには気がまわりませんし、いつ次回分がどれだけくるのかも不明です。当院は感染症指定病院なのでかかりつけでない人にも投与する必要がありますが、優先接種者の証明書を持ってこられても対応できない状況です。

一人分づつアンプルに入っていたら、もう少し楽なんですが。待っていただくしか有りません。季節性インフルエンザのワクチンでも、当院にしかないのでてんやわんやしているのに..という状況です。
お礼コメント
ha-to1

お礼率 68% (646/943)

ご回答ありがとうございます。
10MLのワクチンは何人の方が接種できる量なのでしょうか?
私のかかりつけの病院に電話で伺ったところ、開業医さんは電話をかけて患者さんに接種しているけれど、総合病院なので、いちいち患者さんに電話しないので、ネットでホームページを見てください。ときつい声で言われました。忙しい中に電話でお尋ねしたので、ドクターも面倒だったのでしょう?
投稿日時 - 2009-11-06 21:30:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1/3)

こんばんは。
今後の予防接種の予定については、お住まいの市の保健所に聞くのが一番良いようです。が…お休み前に、私が住んでいる地区の保健所に聞いたところ、
国からは10月下旬には情報が出ると聞いたが、まだ県へ下りて来ない。
新型インフルエンザのワクチンについては、国と各病院が直接契約して実施するので、病院に聞くのが一番早いかも。
と言われました。
お礼コメント
ha-to1

お礼率 68% (646/943)

ご回答とありがとうございます。
病院に電話して伺いましたが、はっきりとわかりませんでした。
投稿日時 - 2009-11-06 21:31:33