1歳児のインフルエンザ予防接種について教えて!

このQ&Aのポイント
  • 今年初めてインフルエンザの予防接種を受けます。
  • いつ受けたらよいのか、1回目と2回目の接種空き期間はどれくらいなのか迷っています。
  • 病院からは11月初旬~中旬に1回目、11月下旬~12月初旬に2回目の接種を推奨されていますが、他の情報源では早めの接種が良いとも言われています。また、接種の空き間隔についても意見が分かれています。どのようにすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳児のインフルエンザの予防接種について教えて!

今年初めてインフルエンザの予防接種を受けます。 質問は・・・ 1.いつ受けたらよい? 2.1回目と2回目の接種空き期間は? 病院から推奨されたのは、 1回目は11月初旬~中旬、2回目は11月下旬~12月初旬でした。 2016年はインフルのピークが遅く、 10月初旬に受けた子は抗体が切れた経緯があるので、 今年は遅めに受けると事をおすすめする・・・と。 でも、別のお医者様(インターネットでの病院HP)は、 今年は気温予測から早い時期にインフルが流行りだしそうなので、 早めに打って11月中に抗体を付けた方が良いとありました。 また、接種の空き間隔も、 「3週空けて直ぐに接種、4週空けると効力が薄まる」との見解と、 「3週より4週空ける方が効果あり」との見解があるようで・・・。 初めてのインフル予防接種で、どうしたらよいかわかりません。 詳しい方、アドバイスをお願いいたします!

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

インフルエンザの予防接種ですが、免疫が出始めるのに2週間は掛かりますからそれが定着してピークに達した頃に受けるのが良いかと思います。4週間が最も理想的です。 そもそもインフルエンザの予防接種は1回目でも50%程の効果があり、2回目で70%まで引き上げる様なブースト効果ですから、効果が薄まる云々は気にしなくて良いかと思います。 どちらにしても掛かるときには掛かるし、掛からないときには掛かりません。予防接種は掛からない為に受けるのではなく、かかっても軽微な症状で済ませるものですから、その意味で言えば効果がなくならない限り免疫機能に問題はありません。 余りに短期間ですと、まだ小さい子供では抗体を作るのに時間が掛かり、まだ免疫が充分作られていない間にワクチンを身体に入れることになりますので、かえってそれが原因で副作用が強く出たりすることもあるでしょう。 他にも予防接種の質問をしてらっしゃるようですが、低年齢層の予防接種は今回の質問でご存じの通り、お医者様によって見解が異なります(でも結果としてはどうやってもそう差はないでしょう)。ここで答えを聞いて意気込んで行っても「うちはそう言う方針じゃない」とあっさり断られる事があります。 基本はかかりつけの小児科医の指示に従って下さい。病院から遅めに受けた方がいいというならそれに従った方がいいですよ。 上に書いた通り、1回目でも充分効果はありますので。

kumalily
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先日1回目の接種をして、4週間後に予約を入れました。 実際、接種が始まって2週間が経過しているので何も言われませんでしたが、 接種後に「予定数に達したため受付終了」のメールが入りました。 早くに受けて良かったなーと思っています! 背中を押していただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • インフルエンザ予防接種の時期

    2歳9ヶ月の子供の事で質問です。 1回目の予防接種を受けた時に「大体3週間後位に2回目を受けてくださいね」と言われたのですが、年末で受けそびれてしまい、1回目の接種から1ヶ月が空いてしまいました。 病院に確認してみたら「1ヶ月以内に受けないと2回受ける意味が無いです」と言われました。 1回目の接種の抗体がピークになる3週間後に2回目を受け、抗体のピークを更に高めようとする為の2回接種の意味が無いと言う事ですが。。。 効果は低くても2回目を受けた方が良いでしょうか? 時期的にもうインフルエンザの流行るピークを過ぎてる様な気もするのですが、医療関係に勤める姉は「まだまだ」とも言います。

  • インフルエンザ 予防接種

    男子大学生ですが、インフル予防接種受けようか迷っています。予防接種は毎年受けていますが、今年はどうしよう?っていう感じです。 何度かインフルになったことがあるのですが、そうすると免疫がついていて重症にならないのでしょうか? A型とかB型とかいろいろありますが、全部まったく違うもので、免疫も全く違うんですか? 他の型のインフルにかかったことがあっても免疫は全くできていないことになるんですか?

  • インフルエンザの予防接種どこで接種するか悩んでいます

    11ヶ月の子供のインフルエンザの予防接種の事です。 2回接種なので早めに1回目を、と考えていたのですが かかりつけの病院は11月6日からしか接種しないとのことです。 2回目の接種を3週間あけてください、と言われているので 2回目の接種が早くても11月27日となり、考えていたよりかなり遅くなってしまいます。 そこで、どうしようかと考えています。 (1)かかりつけの病院で11月6日を待って接種する。 (2)全くかかった事の無い病院でインフルエンザの予防接種だけ受ける (3)1回目の予防接種のみ別病院で受けて、2回目はかかりつけで受ける 私は(3)の1回目は別病院でうけて、2回目はかかりつけで受ける、と考えているのですが 別の病院で接種する場合、何か不都合とかあるのでしょうか? また、皆様だったらどうされるかもしよければご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いします。 ※なぜ早めにインフルエンザの予防接種を終わらせたいかというと、 11月中旬で1歳になるので、冬に風邪をひく前に麻疹の予防接種をしておきたいからです。

  • インフルエンザの予防接種について

    高校生と中学生の子供がおります。 毎年11月に季節性の予防接種を受けていますが、A型の軽い罹患が毎年のようにあります。 (7~8年前に病院で調べてもらった時は、A山梨とA福島に抗体がありました) 今年4月上旬、子供が二人ともB型に感染、リレンザで治療しました。 今月になって、子供たちが相次いで新型に感染しリレンザで治療、 高熱が主でしたが、重篤化することなく治りました。 今回、新型に罹患したことで、H1N1亜型の抗体を得たものを考えてよろしいのでしょうか? また、季節性予防接種のソ連、香港、B型に罹患経験のある者、それらに抗体があるとわかった者は、 季節性予防接種を受ける意味はないのでしょうか? また、病院で抗体を調べていただくことは、今でも可能なのでしょうか? 是非ご意見をお聞かせください。

  • この状況でのインフルエンザ予防接種は??

    お世話になります。 悩んで、友人のママさん達に聞いても判断がつかないので、ご意見を頂けたらと思います。 6歳(幼稚園年長)と3歳の男の子が居て、インフルエンザの予防接種を受けようと思っております。 本来は今日2人とも受けるつもりでいました。 ですが、今近所の小学校で既にインフルエンザが流行していて学級閉鎖になっているクラスもあるようです。 その小学校に兄弟が居る子供が、長男の幼稚園には沢山居て、幼稚園にインフルエンザが広まるのも時間の問題だとも思っています。 そこで聞きたいのですが、今予防接種を受けるのは正しい判断でしょうか? 以下のような意見を聞いて迷っております。 ■今1回目を受けた所で、きっとすぐに幼稚園でも流行ると思うから、抗体が出来るまでには間に合わない。 ■それならもう少し後で1回目を受けて、例年通り1月~2月に流行るインフルエンザに向けて予防接種を受けた方が良い。 ■今受けた予防接種は、人によっては流行のピークの2月頃には抗体が切れてしまうかもしれない。 その小学校のインフルエンザが本当に幼稚園にまで回ってくるのか、その辺は誰にも分からないと思いますが、もしこの状況だったらご自分ならどうするかでも構いませんので、ご意見など頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • インフルエンザの予防接種

     インフルエンザの予防接種についてですがはやりだしたころにインフルエンザの予防接種をしても意味がないのでしょうか?普通予防接種は10月ごろうけますがそれは抗体をつくるのに体が何ヶ月もかかるからなのでしょうか?

  • ●インフルエンザの予防接種について教えてください。

    ●インフルエンザの予防接種について教えてください。 今年は2種混合になったのは聞いたのですが、病院によって答えが違うので教えてください。 去年新型2回打った子は今年のインフルエンザの予防接種は1回でいい、という病院がありました。 他の病院では 『いや、2回ですよ。』 と言われました。 どちらも小児科です。 どちらが本当なのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種

    15年以上前から予防接種を受けており、難なく過ごしてきた予防接種信者だったのですが、今年の2月初旬に初めてインフルエンザに罹り39度以上の高熱が出ました。幸いにもイナビルを服用して、その日のうちに熱は下がったのですが、複雑な心境でした。11月に混合ワクチンを接種し、2月にり患。接種を受けたところとは違う医院でイナビルを服用したのですが、医師に予防接種を受けたのに何故かと尋ねたら、型違いかもとの回答。それなら金払っての予防接種なんて無駄じゃん、接種受けずに掛かったら即イナビルじゃんと思いましたが、接種を受けていてここまでの高熱が出るもんなのでしょうか?ワクチンは何種類もあり、医師が好みのワクチンを買っているんでしょうか?バカらしくて今年は予防接種を受けるかどうか迷っています。

  • いまだにインフルエンザ予防接種など

    インフルエンザ予防接種を義務化してる団体が多いそうです。 医療界からの洗脳はありませんか。 マスコミの洗脳もどうでしょうか。 人間は個体差があります。 わたしは予防接種受けなくても数十年間インフルエンザに罹患してません。 マスコミが豚インフルと騒ぎまともな考えもなく2、3年予防接種してました。 免疫はウィルスの場合型が変化するから予防接種してもしなくても本当は変わらないのではありませんか。 免疫とワクチンについてこうした見解も医師もいます。 https://youtu.be/49YnaX7NF1E どう思いますか。

  • 8歳の子はインフルエンザの予防接種は2回必要でしょうか。

    2歳から、毎年インフルエンザの予防接種を受けています。 それでも、3歳の時に、インフルエンザに親子でかかりました。 今年は受ける人が多いのと、かかりつけの病院のワクチン量が7割とかで、予約できません。何回も、次のワクチン入荷日に電話(ワクチンが来てからその分しか予約しないので)すると、もういっぱいで、次は11月中旬に電話するように言われました。 この分では予防接種できないと思い、他の病院を当たりましたら、まだワクチンはあるので予約が入りましたが、しかし2回目の分はないとの事。 子供が13歳以下なので2回接種したいといったのですが、12月までの分のワクチンがないので、こちらの病院では2回目の接種できないそうです。 毎年受けていれば、免疫が残っている、 1度インフルエンザにかかった人は、抗体がある、 などの話も聞いたことがあり、子供は該当しますので 1回でも効果はあるのでしょうか。 やはり、2回接種が必要なのでしょうか。 やらないよりはやった方がいいという見解で1回接種にするか、 2回しないと意味がないので、11月中旬の予約に賭けるか (また予約できなければ接種できないことになってしまいますので「賭け」です) 悩んでいるのですが、お分かりの方、よろしくお願いいたします。