• ベストアンサー

30歳、アルバイトからの転職

私は、現在事務のアルバイトをしています。大学を卒業してから短期バイトやらを繰り返し、ようやく今の会社に落ち着いて5年事務(アルバイトですが)をしてきましたが、30歳というと年齢になって初めてやってみたいと思う職が出来ました。 「エステティシャン」です。年齢的に無理だろうかとも思うのですが・・・・・ どなたか30歳でエステティシャンになられた方はいないでしょうか?エステサロンについての情報も無く困っています。元エステテシャンの方やこのサロンがいいよというような詳しい事をご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください。よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikayu32
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.2

私の友達も、エステサロン(結構大手ですよ。有名なところ)で働いていましたが、友人を連れていったり、ノルマが大変そうでした。私も何回の誘われました。技術力よりも営業?勧誘力が問われそうですが・・・覚悟ありますか?

hihi30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。うーん。。勧誘力ですか。うーん。。

その他の回答 (1)

  • kaorunaka
  • ベストアンサー率28% (50/178)
回答No.1

どのエステサロンもノルマや体がきついみたいですよ。 美容品を自分でも買わないといけなくなったり。 友人は大手に勤めてましたが、そういってました。

hihi30
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。やはり、営業力は必須のようですね。参考になりました。アドバイスありがとうございました。。

関連するQ&A

  • アルバイトの志望動機

    こんばんわ、大学生の女子です。 事務スキルを身に着けたくて短期(4~5か月程)で事務のアルバイトをやろうと思って履歴書を今書いております。>< 志望動機でちょっと躓いています。。。 一応書いてみたのは "将来は事務職を希望しております。卒業前に短期でも事務スキルを身に着けたいと思い事務のアルバイトをやろうと決心いたしました。・・・" この辺までは書きましたが、そのあとに「貯めたお金は短期留学の資金として使いたいです。」と書きたいのですが母に「そんな個人的なことまで書かなくても良い、「自分の条件に合ったんで御社に応募させていただきました。」程度で大丈夫。」と言われましたが不安です。。。 それだったら "まだ学校の授業があるので上手く時間を両立しやすい場所を探していたら御社を見つけました。バイト未経験の大学生ですがよろしくお願いいたします。" が良いでしょうか?

  • アルバイト先への履歴書発送について

    タウンワークで見つけた事務職のアルバイトへ申し込もうと思います。 履歴書を送るのですが、いくらバイトでも送付状はつけたほうが良いですよね? また、私は内定を辞退したまま卒業したので職歴がありません。 今まで職歴なしで、補足として卒業後の経緯を書いてきたのです。 ですが学生時に半年ずつ勤めたようなホールスタッフのバイトは職歴に含まれるのでしょうか? 卒業後の経緯には、内定辞退をしたことと理由、卒業後短期だが事務のアルバイトをしたことなどを書いています。

  • 30歳になりました。無職です。この先どうすれば?

    30歳無職、女です。 学校を卒業後、短期バイトしかしたことなく、働いたことがありません。 25歳からネイルとエステのスクールに通い、ネイル1級、エステ資格を取得しました。 取得後、サロンでアルバイトしましたが、接客ができていなくてクビになりました。。 再びネイルのお仕事もしたいのですが、30歳とゆうこともあり、もうサロンに合格すらいただけないような気もします。。 そこで質問なのですが、面接の時に無職期間のことを聞かれたらどう説明したらよいでしょうか?

  • 27歳の再就職

    27歳女性、昨年退職しました。 大学卒業から正社員として販売職に勤めていました。 接客と作業のバランスの取り方、サービス残業などで精神を病んでしまい、実家に帰りました。 とにかく働かなければと、退職後いくつか短期のバイトをしてリハビリをしましたが、最近では求人がなかなか見つかりません。 やりたいことは見つからず、これだけは無理、という仕事しか思い浮かびません。 短期バイトの時に簡単な事務(事務職経験には含まれない程度のものです)をしていましたが、それが合っていたような気がしたので、今MOSと医療事務の勉強をしています。 市役所の臨時職員などを考えていますが、今は事務の勉強中なのでまだ応募が出来ません。 私がすんでいる地域は田舎で求人が少なく、正社員の求人はほとんどありません。 いずれ正社員になりたいのですが、バイトなどをせずに正社員になるための就活を続けた方がいいでしょうか? それとも、取り合えず短期ではなく長く勤めるアルバイト、パートを探した方がいいですか? パートをしながら、正社員としての就活をした方がいいでしょうか? 年齢的に、そろそろ正社員として採用されるのも限界かなと思い焦っています。

  • アルバイト先の顧客を副業に横流しした場合

    はじめまして 私は、現在エステサロンでアルバイトを週3日程度しております。 現在バイトしているエステサロンに働き出す以前から、知人を集め自宅で副業エステをやっているのですが、その話をバイト先のエステサロンで、お客様に話したところ、副業のエステに来たいとのお話しを頂きました。 私的にも副業エステに来ていただいた方が利益もでますし、ありがたい話しだと思うのですが、バイト先のエステサロンから損害賠償などを請求されたりしないでしょうか? ちなみに、バイト先のエステと副業のエステは同じエステ内容です。

  • アルバイトのかけもちの言い訳

    大学も決まったので春からアルバイトをしようと思い、 春休みの間短期のバイトをして、 大学生活が落ち着いてから 長期のバイトをしようと思っていました。 しかし、運悪く条件のあう短期バイトがなく断念、 仕方なく地元の長期アルバイトに応募することに。 先日そこの面接を受けてきましたが、 親が厳しくて深夜バイト出来ないくせに 居酒屋のバイトに応募したので てっきり落ちたと思いました。 採用不採用の連絡を待ってる間に、 1週間の短期でいいバイトがあったので どうせ居酒屋のバイトは落ちてるだろうから 応募してしまえと思って応募したのですが、 その居酒屋のバイトによくも悪くも採用され… 短期のバイトと居酒屋のバイトの 勤務時間が少しかぶってて困っています。 しかも短期バイトの方が時給がいいときたものです。 ちなみに勤務時間は 短期:10時~20時(家から電車で30分かかる) 居酒屋:18時~21時(三月末まで高校生扱いなので21時までいか働けない) となっており、見事にかぶっています ちなみに、卒業旅行にも行くので、 3月中は居酒屋のバイトに行けない日もあります。 このことを短期アルバイトの面接のときに 相談したほうがいいのでしょうか? また、金曜日に居酒屋のバイトの方に 行くことになっていますが、 相談したほうがいいのでしょうか? 初っ端からこんな相談したら 居酒屋のバイトの方も いきなり解雇されそうなので、 いつどのタイミングでどのように言えばいいのか 教えてください!

  • はじめてのアルバイト

    大学進学までの3月いっぱいの短期間の間だけアルバイトをしたいのですが… 自分はアルバイトは今まで高校の冬休み限定の短期間の八百屋しかやったことがないです。なので本格的なバイトははじめてです。 なので、できれば初心者なのでコンビニとかやりたいです。短期ではやはりムリでしょうか? 他に短期で初心者向けのバイトでオススメはないですか? 登録制のバイトとかも便利そうなので視野に入れていますが、登録制のアルバイトでは、はじめての人でも大丈夫でしょうか? 注文が多くて申し訳ないです。

  • 会社員のアルバイトについて

    事務職で社員として働いている者です。会社の副業は認められていないので もちろんアルバイトはだめだと思います。 ただ、1年前から残業代も全く出ず、ボーナスも1年出ていません。 そんな状況です。さらに一人暮らしをしていて、結婚も考えているので早くお金を貯めたくてアルバイトを考えました。 せめて、と思い考えているのは郵便局のバイトなのですが(17:00からや深夜もあるので)できるものでしょうか??郵便局だと面接の時に会社員だと 断られたり。。。とかあるのかなあ、と心配です。 また、短期のバイトなのでそれほど収入もいかないと思いますが、それでも会社にはばれてしまうものなのでしょうか?? どうしてもお金を貯めたくて、(もちろん基本的な節約はしてますよ)悩んでます。やっぱり無理なんでしょうか(>_<)ご意見よろしくお願い致します。

  • 高校卒業後の進路について

    私は、将来エステティシャンになろうと思っています。 そこで、高校卒業後は専門学校に行こうと思っていたのですが 思うようにお金を貯められず金銭的に難しくなってきました(´・ω・`) 調べてみた所、未経験でもエステサロンに就職できることを知りました。 しかし、やはり給料が気になりました(´・ω・`) サロンにもよるとは思いますが、高卒未経験でエステサロンに就職するのと、専門学校を卒業してエステサロンに就職するのとでは、どちらが給料高いですか? やはり、専門学校卒業していると資格もたくさんあるので 専門学校卒業していた方がいいですか? また、専門学校は、一年制と二年制どちらの専門学校の方がいいですか? 通信制はやはり大変ですかね? 本当に悩んでいるのでアドバイスくれたらうれしいです。

  • 転職について

    長文です。 現在、建設業の事務員(23歳、女)として働いていますが、転職を考えております。 私は高校卒業後、歯科助手や受付事務と転職を繰り返し、今の会社で3社目(1年6か月目)になります。 前の2社を辞めたのは、入社前に聞いていた仕事内容が大幅に違っていた(歯科助手では歯科衛生士と同じ仕事をさせられる、受付事務では基本会社にお客さんが来ないため、仕事がなく営業をさせられる等)その他残業代の未払い、休憩時間が与えらえない、有給が使えないなどといったことが続き2社とも1年3か月程度で退職をしました。 今の会社では同様、残業代は未払いなのですが、その他福利厚生等は2社と比べるととてもしっかりしており、仕事量にも不満等はありません。 ですが、最近ダイエット目的で通っているエステサロンで、エステティシャン(従業員)の方に一緒に働かないかと声をかけていただきました。 経営者の方から誘われたわけではないので、もちろん面接をして採用されればということですが、私自身前から手に職がある仕事に興味を持っておりましたが、自分の容姿に自信が持てなく、自分なんかがという思いで諦めておりました。 ですが、エステティシャンの方から色々話を聞く中で、自分も綺麗になってお客様も綺麗にできる、やりがいのある仕事というのに共感し、やってみたいという気持ちが大きくなってきました。 またその会社に入ると、今通ってしていただいている施術も仕事前などに費用がかからず継続的にできるというのも魅力の一つでした。 もちろん美容の仕事ですので、今の私の醜い体型では説得力に欠けるため難しいと思っておりますし、エステティシャンの仕事が覚えることもすることも多く大変な仕事というのは分かっています。 最低限はダイエットや自分磨きを頑張ってからでないとと思っておりますので、今すぐにではないですが、今年中にはその会社でなくても、そういった職に就けたらと思っていますが、転職をするとなると次が4社目というので、不利にならないかというのと、初めてやってみたいと思える仕事だったのですが、今までと全く異なる職種ですので、不安もあります。 まとまりがなく質問になっていませんが、皆さんの体験談やアドバイス等ありましたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう