アルバイトの志望動機

このQ&Aのポイント
  • 事務スキルを身に着けたくて短期で事務のアルバイトをやろうと思っています。
  • 将来は事務職を希望しており、卒業前に短期でも事務スキルを身に着けたいと思っています。
  • まだ学校の授業があるので上手く時間を両立しやすい場所を探していたら御社を見つけました。バイト未経験の大学生ですがよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの志望動機

こんばんわ、大学生の女子です。 事務スキルを身に着けたくて短期(4~5か月程)で事務のアルバイトをやろうと思って履歴書を今書いております。>< 志望動機でちょっと躓いています。。。 一応書いてみたのは "将来は事務職を希望しております。卒業前に短期でも事務スキルを身に着けたいと思い事務のアルバイトをやろうと決心いたしました。・・・" この辺までは書きましたが、そのあとに「貯めたお金は短期留学の資金として使いたいです。」と書きたいのですが母に「そんな個人的なことまで書かなくても良い、「自分の条件に合ったんで御社に応募させていただきました。」程度で大丈夫。」と言われましたが不安です。。。 それだったら "まだ学校の授業があるので上手く時間を両立しやすい場所を探していたら御社を見つけました。バイト未経験の大学生ですがよろしくお願いいたします。" が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

募集のあるアルバイトならあまり力をいれて書かなくても大丈夫だと思いますよ。 ただ、就職活動も見据えてなかなか履歴書に本気になる機会も少ないでしょうから本気で書いてみることも勉強になると思います。 しかし嘘は絶対にだめです! アルバイトなら問題はないと思いますが、あまり個人的な理由が多い履歴書だと好まれないかもしれません。 "将来は事務職を希望しております。卒業前に短期でも事務スキルを身に着けたいと思い事務のアルバイトをやろうと決心いたしました。・・・" 具体的にどのようなスキルなのか。エクセルの技術なのか、はたまた他の技術なのか。まだそのスキルが身についていないと実感しているのであれば「貴社で活躍できるように一生懸命勉強させて頂きます」というような言葉を添えた方がいいかもしれません。 とにかく具体的に!! "まだ学校の授業があるので上手く時間を両立しやすい場所を探していたら御社を見つけました。バイト未経験の大学生ですがよろしくお願いいたします。" こちらの書き方であれば意地悪な人だと他の会社でも良いのでは?と思われるかもしれません。なぜこの会社で働きたいのかということがやはり具体的に書ければいいと思います。 一緒に働いていく仲間を募集しているわけですからこの職場にはどのような人が求められていてるのかを考えて、誠実に書いて面接に臨めばきっと受かりますよ(^^) とにかく真っ直ぐな「働きたい!」とい気持ちが一番大切だと思います。

journey555
質問者

お礼

ご回答有難うございます!

その他の回答 (1)

noname#140801
noname#140801
回答No.1

大学生です。 私も、アルバイトをやっていますが、お母様の意見が良いと思います。 質問者さんの案は、面接時に口頭で言えばいいと思います。 あくまでも、個人的な意見です。参考にしてください。

journey555
質問者

お礼

ご回答有難うございました!