• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイトの志望動機

  • 質問No.9022207
  • 閲覧数609
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (15/189)

CD/DVDのピッキングや棚入れ等のアルバイトの面接に応募しました。初のバイトで、志望動機が思いつきません。

「私は物の管理の仕事がしたくこのアルバイトに志望しました。
また、以前からCDやDVDにかかわるような仕事をしてみたいと思っていましたし、商品がお客様に届くまでの工程を知りたく応募しました。」

とっさに考えた志望動機です。
未経験Okで複数応募、登録制(電話)のバイトなのですが、初めてなのでどのような志望動機にして良いのかわかりません。文字数も少ないですし、、、アドバイスお願いします。
また、この作業の後にジュースのおまけをつけるバイトをやるそうですが、触れなくていいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (60/208)

以前からCDやDVDにかかわるような仕事
より
物流にかかわる仕事
のほうが、

いいような気がします。

CDやDVDにかかわる仕事だったら、
音楽制作や歌手 レコード会社だってあるので、
なんでわざわざここなの?

って思うかもしれません

ピッキングであれば物流の見えない所の勉強になると思うので、
アルバイトでそういう経験を生かして将来
それに関係する仕事に携わるキャリアアップにしたいと考えている
ようであれば、勤務もまじめにする人なのかも

採用担当の人は思うかもしれません。思わないかもしれませんし・・・

実際が異なってはこまりますが

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (2790/7213)

志望動機を書かなければならないのでしょうか。

だったら思ったように書いて構いませんが、この文章が雇用主にとって魅力的かというとそれは違います。

募集しているほうは、大量にあるCDやDVDの品質チェックの仕事の手が足りなくてこまっているのです。
荷物を移動させる工程もたくさんあるけど人が足りないんです。

そういう状態でアルバイトを雇いたいとしたら、「こんな仕事がやりたい」とか「こういうことを勉強したい」というのがアピールにならないのはおわかりでしょうか。

本当に物流を勉強したいというような話は、正社員募集に応募してきた人ならじっくり読みます。

自分の家が何屋であってこういう仕入れ、お届けを始終やっていました、みたいな人だったらアルバイトとしては魅力に感じます。
レンタルビデオのバイトをやったことがある、でもプラスですね。

自分が非常に身軽であり、とっさの判断がすぐにできて、ものの扱いが丁寧だというのが一番いいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
raoentes

お礼率 7% (15/189)

丁寧うんぬんは自己PRで言おうと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/08/01 14:15