転職を考える23歳女性の体験談とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 現在、建設業の事務員(23歳、女)として働いていますが、転職を考えております。
  • 過去の転職経験や現在の会社の状況、エステサロンでの誘いについて詳しく説明しています。
  • 自身の容姿への不安やエステティシャンとしてのやりがいについて触れ、転職に対する不安やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職について

長文です。 現在、建設業の事務員(23歳、女)として働いていますが、転職を考えております。 私は高校卒業後、歯科助手や受付事務と転職を繰り返し、今の会社で3社目(1年6か月目)になります。 前の2社を辞めたのは、入社前に聞いていた仕事内容が大幅に違っていた(歯科助手では歯科衛生士と同じ仕事をさせられる、受付事務では基本会社にお客さんが来ないため、仕事がなく営業をさせられる等)その他残業代の未払い、休憩時間が与えらえない、有給が使えないなどといったことが続き2社とも1年3か月程度で退職をしました。 今の会社では同様、残業代は未払いなのですが、その他福利厚生等は2社と比べるととてもしっかりしており、仕事量にも不満等はありません。 ですが、最近ダイエット目的で通っているエステサロンで、エステティシャン(従業員)の方に一緒に働かないかと声をかけていただきました。 経営者の方から誘われたわけではないので、もちろん面接をして採用されればということですが、私自身前から手に職がある仕事に興味を持っておりましたが、自分の容姿に自信が持てなく、自分なんかがという思いで諦めておりました。 ですが、エステティシャンの方から色々話を聞く中で、自分も綺麗になってお客様も綺麗にできる、やりがいのある仕事というのに共感し、やってみたいという気持ちが大きくなってきました。 またその会社に入ると、今通ってしていただいている施術も仕事前などに費用がかからず継続的にできるというのも魅力の一つでした。 もちろん美容の仕事ですので、今の私の醜い体型では説得力に欠けるため難しいと思っておりますし、エステティシャンの仕事が覚えることもすることも多く大変な仕事というのは分かっています。 最低限はダイエットや自分磨きを頑張ってからでないとと思っておりますので、今すぐにではないですが、今年中にはその会社でなくても、そういった職に就けたらと思っていますが、転職をするとなると次が4社目というので、不利にならないかというのと、初めてやってみたいと思える仕事だったのですが、今までと全く異なる職種ですので、不安もあります。 まとまりがなく質問になっていませんが、皆さんの体験談やアドバイス等ありましたら教えていただきたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

あまり良い印象は持ちませんでした。 4年で3社を経験しているのは何か理由があるのだと思う。 それは「調査不足」なのではないでしょうか。 エステの世界でちゃんと仕事を続けている人も居るので絶対とは言いませんが 「エステティシャン ブラック」で検索すればわんさか問題が出てくる離職率の高い業界で 本当に今度は大丈夫なの?という心配しか有りません。 挑戦したいなら止めませんが、ちゃんとしっかり調査してから挑戦してくださいというのがアドバイスです。

iiiaaa114
質問者

お礼

確かに5年目に入りましたが、2社目に関しては設立が浅い会社なだけあって調査不足で転職してしまいました。 誘われた会社は大丈夫そうでしたが、もう少しきちんと調べた方が良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

爺さんなので客商売という部分で疑問 不安に感じる部分を 「 歯科助手では歯科衛生士と同じ仕事をさせられる」が引っ掛かります 「休憩時間が与えらえない、有給が使えないなど」と言う部分も 同じ客商売です 働く側ではなく客しだいは同じです 事務職希望と思われるのに 今回は実務を容認? 日曜祝日や年末年始・ゴールデンウィーク・盆休みなどは休めない 休憩や食事の時間はタイミングしだい 予約が詰まれば満足に休憩できない場合もあります 有休も同様 勤務時間は12時間に及ぶ可能性が高い 自信へのメリット以外に 技術職 手に職を付ける という事への気持ちが見られない 彼氏ができても休日に遊びに行けない 仕事を終えてから飲みに行くにも終電が近い 友達と会う時間が取りにくい デメリットに対する覚悟が感じられない 規模が小さいほど曖昧な部分が多く 顧客を勧誘しないと従業員が集まらない という点も気になる部分です 応募面接より良い部分もあるでしょうが 質問内容から把握は難しい 爺さんなので未体験ゾーンですが ある程度の年齢に達すると需要が無くなる職種なんじゃないか?と思っています 従業員ではなく経営者になる人が多いのでは?

iiiaaa114
質問者

お礼

患者さんや、お客さんからしたら確かに同じのでしょうが、資格もきちんとした知識のない人間ができる仕事の範囲が超えており、不安になっていたというのが一番です。 元々は、人と携わる仕事が好きで、質問には書いていませんでしたが、高校時代から、就職後(副業)5年間、飲食店でアルバイトをしておりました。 高校時代は、販売や事務処理などの勉強をしており、卒業後は自分に自信が持てなくなって、裏方…、支えるという仕事の事務という道を選んできました。 その会社は、GWはありませんが、日曜、年末年始が定休日で今の仕事とさほど休みは変わらないようです。 営業時間外の仕事がある事などのデメリット部分は、覚悟があるつもりです。 私の周りは、平日休みが多いのでそのあたりはそちらの方がいいと思っていますが、デメリット、メリットそういうことも含めて、改めて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• agehage
回答No.3

詳しくは知らないんですが、独立開業商法ではないですよね? 社員になるには有料の研修を受けなくてはいけないとか、独立を進めてきて独立の際にお金がかかるとか、売り上げの一部を収めるシステムだとか。 余計な心配であれば良いのですが、一度よく確認してみてください

iiiaaa114
質問者

お礼

私も研修等含めて、確認不足な点がありますので、よく考えてもし本当にそちらの道に進むとなればその辺もきちんと聞いてみたいと思います。

• demio
回答No.2

いままでの会社で営業をさせられたから辞めたようですが エステシャンは技能よりも客を集めたり、来た客は逃さないようにして、物品も売るような営業を重視する業種のように思えるのですが・・・

iiiaaa114
質問者

お礼

言葉足らずで誤解させていましたら、すみませんが営業をさせられてってのもありますが、1番は12時間も仕事がないのに帰してもらえず、そのわりに残業代未払いって言うのが一番の理由ですので、営業自体を嫌と思っている訳ではありませんでした。 ただ、事務として入って営業はすることないって言われていたのに、違っているというのはありました。