• ベストアンサー

転職すべきでしょうか

はじめまして。 残業代が出る事務職、という条件で転職活動をしており、2社内定をいただきました。 ですので、上司に辞職の意向を伝えると、部署移動してみてはどうか、との提案をいただきました。 まだ移動後の待遇、条件を聞いていないので、難しいのですが、転職はやめるべきなのでしょうか。 私は今3社目なので、転職してしまうと4社目になってしまいます。 世間では転職回数が多いことはマイナスに映るのがとても不安です。 本心は転職したいのですが、世間の目は転職者には冷たいのでしょうか。 良いアドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)
回答No.3

内定をもらったのであれば思い切って転職してしまいましょう。そこでうまく行けば、3社目であろうと、4社目であろうと変わらないはずです。 > ですので、上司に辞職の意向を伝えると、部署移動してみてはどうか、との提案をいただきました。 私が前職で辞意を伝えた際には「好きなことをやらせてあげるから・・・」「昇格させてあげるから・・・」なんて言われました。この状況において、こんなこと言われて信用できますか? それと同じだと思います。

fishmans
質問者

お礼

心強いアドバイスをありがとうございます。 自分は世間の目や常識を気にするほうなので、転職回数が多いのは気にします。 ですが、転職回数のマイナスの見方がなく、転職先と今の会社の待遇が同じなら間違いなく、次の会社に転職すると思います。 少し晴れてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • GQQGLE
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.4

こんにちは。 異動後の待遇や条件を聞くことが先決だと思います。その待遇や条件無しでは内定した2社と比較のしようがありません。 また、fishmansさんが気にされている >世間の目は転職者には冷たいのでしょうか。 という言葉の意味が良く分かりません。転職活動をしていてもなかなか内定が決まらない人の言葉なら理解できますが、既に2社から内定をもらっている方の言葉だと思うと「???」という感じです。 曲解かもしれませんが、「世間の目」とは転職先の会社のことでしょうか?もしそうだとすれば、内定をもらっている2社について、転職者に冷たい風潮や雰囲気があるかどうか調べてみれば良いと思います。また、この内定した会社に入社した以降さらに転職することを考えているから「転職回数をなるべく減らしたい」と思っているのでしょうか?もしそうであれば内定している2社へは行かない方が良いでしょう。最初から辞めることを決めている会社へ行く必要はないと思いますから。 内定が決まっている2社もそんなに悠長に待ってくれないでしょうから、早めに待遇や条件を聞いてそれから考えた方が良いと思います。聞くだけならタダでしょうから。

fishmans
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 今の会社の部署変更後の条件が出るのは1週間くらいかかりそうなんです。それまでもう一方が待ってくれるかどうか…。 転職者に冷たい、と言うのは転職先の会社の人と言う訳ではなく、一般的な見方、ということです。2~3社転職ならまだしも、4社目となると見方も変わってくるでしょう。 また、もし今回転職したらもちろん、そこは定年まで働く気で入社します。 とにかく、条件を早く並べて見て見ることですね。 ありがとうごさいます。

回答No.2

転職を考えるということは、今の会社に何か不満めいたものがあったのでしょうか? 一応、そういう前提で書きます。 私なら転職します。 >辞職の意向を伝えると、部署移動してみてはどうか これが会社のあなたに対するひとつの答えです。 相手が強い立場出て初めて動く。 私にはそういうふうにしか取れません。 (すみません、ひねくれてます、私) がしかし、ある程度ほとぼりが冷めると またあなたのことをないがしろにするようになると思います。 そのときにしまったと思ってももう遅いです。 知り合いの人事担当がよく言ってました。 「不満があって辞めそうな社員は適当な役職(サブXXとか○○補佐とか)をつけてやると、あと2、3年はもつと」 せっかく自分の能力を認めてくれる会社が2つもあるのですから、 条件面で同程度なら、そちらに新しい活路を見出したほうが良いと思うのですが。 いかがでしょうか? あと、転職回数の件ですが、実力のある人間なら おのずとスキルアップのための転職と捉えてくれると思います。 それをただ単に根気がないだけと捉えるような会社は大した会社ではないので、 こちらからパスすればいいと思います。 但し、これはあなたがそれなりの能力者であるというのが前提ですがね。

fishmans
質問者

お礼

不満…。 昨年まではサービス残業とサービス出勤が不満でした。 最近はあえて早く帰るのですが、会社文化が「遅く帰る文化」なので非常にうしろめたく感じます。 そうですね。 今はこちらの意見を聞いてくれても、ほとぼりが冷めればどうなるか…。また残業の毎日になるかと思うと確かに青ざめます。 転職先の会社は残業手当がつくのでコスト意識が働き無駄な残業はさせないと思います。 上司には言いにくいですが、やはり転職した方がいいですね。

  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.1

> 世間では転職回数が多いことはマイナスに映るのがとても不安です。 > 本心は転職したいのですが、世間の目は転職者には冷たいのでしょうか。 これは経営者または面接官がどう判断するかです。 単に長続きしないと思われてしまえばそれまでです。 ただ、今はスキルさえあれば、 転職はマイナスにはならないと思います。 私は経営者ですが、仕事がどれだけできるかを重視して採用しており、 転職回数は余程極端でない限り、気にしません。 (1年間で3回も職が変われば別ですが・・・) > 2社内定をいただきました。 ということは、あなたを評価してくれる会社もあるということです。 これが転職回数が関係の無い証明ではないでしょうか? 別の会社のほうが待遇が良いのならば、 転職したほうが良いと思います。 もし今の会社に残るのなら、 移動後の待遇、条件をしっかり聞き、 覚書を交わしたほうが良いでしょう。

fishmans
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 経営者の立場から教えていただけると実感がありますね。 スキル磨きには怠惰にならず、常に努力したいと思っています。 今の会社の条件が出るのが来週末になりそうです。 内定をいただいた会社には無理を言って1週間待ってもらっており、さらにあと1週間待ってもらえるかどうか…普通なら白紙ですよね。 悩むところです。

関連するQ&A

  • 転職回数が多いと世間の目は冷たいか

    先日、ある会社に内定をいただき、転職4社目になる自分としては非常に迷っています。 1、残業代の出ない今の会社に残って、とにかくがんばる 2、残業代もきちんと支給され、将来性のある会社に転職する 2択です。 どう見ても、次の会社の方が条件が良いのですが、次で4社目という転職回数の多さに気が引けます。 でも、その世間の目を気にしてチャンスを棒に振るのも残念でなりません。 私はどうすべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職先を、待遇で選んではいけませんか?

    25歳、女性です。 現在転職中なのですが、迷っていることがあります。 この転職活動をはじめたきっかけは、A社に入社する事でした。 A社からは、無事、内定をいただきました。 が、不安なことがたくさんあります。 保険が完備されていないこと、残業代がつかないこと(サービス残業・休日出勤などが多い)、 給料も安くて、生活するのがやっとのこと・・(年収は現在より100万円くらいは下がります) ただ、仕事内容はとても魅力があるのです。 そして、A社を受けるに当たって、「練習」という感じで同じ職種のB社も 受けていたんですが、 こちらの待遇はとてもよく、年収もあがるし、退職金もあるし、休暇も安定しているし、 育児休暇や資格バックアップ制度など・・ 正直、「待遇」に魅力を感じています。 そして、こちらからも運よく内定をいただくことができました。 ここで、A社ではなくB社に転職したとしたら、 いつか後悔する日がくるのでしょうか。

  • 転職に関して皆さんの意見を聞きたいです。

    28歳、転職活動中の女です。 昨年仕事をやめて転職活動をしているのですが、 半年たった今もまだ決まっておらず悩んでおります。 何社か面接も受け、内定をいただいたこともあるのですが 面接に行って話を聞くと、 どうしてもひっかかってしまう部分があり辞退する…という形です。 個人的にひっかかってしまう部分としては、 ・部署の移動がある(勤め場所が変わる) ・完全週休2日制のはずが土日出勤もある ・残業は少なめにするつもりなので残業代は支給しない ・月末月初など忙しいときは11時くらいまで残業がある などです。 例えば忙しい時期に2~3時間程度の残業がある、とかなら分かるのですが 11時となってしまうと悩んでしまいます…わがままなのでしょうか。 また休日も有給など、そんなに使うつもりはないので、 決まった定休はきっちり欲しいと考えます。 友人などに相談すると、納得いくまで頑張ってみれば?と言われますが 家族などには、とりあえず働いてみたら?と言われます。 皆さんは転職に関してどのように考えておりますでしょうか? お時間ある方、ご回答いただければと思います。

  • システムエンジニアからの転職

    35歳システムエンジニアをしています。 現在の会社に転職して半年が経過し上司からは「この会社にはあわない」と言われクビか部署移動させられます。 自分自身もこの会社にSEとして転職してきて結果がでなかったら 他の仕事も視野に入れてきました。でも何があっているのか? 何ができるのか?何がやりたいのか?わかりません? 転職回数も派遣をまぜ5社目です。 何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 転職回数の多さ

    現在24歳のフリーター(男)です。 私はこれまで転職を2社経験しています。 1社目が2年半勤めて会社の業績悪化のため退社 2社目が人間関係のつらさから半年で辞めてしまいました。 世間的に考えれば24歳の年齢では転職回数は多い方だとは自覚しています。 今は就職活動中なのですが実際転職回数は面接にとっては不利になるのでしょうか?

  • 転職の際の面接で、みなさんはどんなことを聞きますか

    転職の面接で、「何か質問はありますか?」と聞かれることが多いと思います。 皆さんは今まで、どんなことを聞かれた経験がありますか? 私は今まで何社も面接を受けましたが多かったのが 自己紹介をしてください、と言われる ↓ 前職の内容と退職理由 ↓ 何か質問はありますか? といった流れが多かったです。 なので、 ・求人内容にもあるが、もう一度詳しく職種内容を教えてください ・同期入社の方はいらっしゃいますか? ・内定をいただけたとして、入社前にオリエンテーションや雇用条件の内容を書面でいただくことは可能ですか? などを聞くことが多いです。 他にこんなことを聞かれたことがあるという方、いろいろ教えてください。 ちなみに、待遇面などは求人内容に書かれているのであまり聞いたことはありませんが、 面接で待遇面などを聞かれている方はいらっしゃるのでしょうか?(残業時間など) 給料面の交渉も面接で行っている方もいらっしゃれば教えてください。

  • 転職先の選び方

    転職活動をしていて迷っています。 ある会社(A社)から面接の翌日内定の連絡を貰ったのですが…。 面接時に、その会社は急募の状況であることは言われ、私も数社応募しているものの先に内定を貰った会社で働くと言ってしまいました。 面接の際に、実際一緒に働くであろう方々とはお会いして上手くやっていけそうでしたが、その後もっと条件(勤務時間や通勤距離)の良い会社(B社)の面接が入って…。 とりあえずA社には内定の返事を待ってもらう旨伝えましたが、その時の相手の反応からして採用は無くなったな、と。 こんな風に条件を優先させて、面接もまだなB会社のためにA社の内定を断るって…。 皆さんでしたらどうされますか?条件優先でどんどん次を探していきますか?それとも、内定をくれた会社で‘他に良い条件の会社があったのに…’と思いながら働きますか?他に内定(面接すらもまだ)も取ってないのに辞退することってありますか? この転職を最後にしたいので、「やっぱりあの時あっちの会社を受けていれば…」なんて後悔したくないし、かなり慎重になってはいるのですが。 長文になりましたが、皆さんのご意見を頂けるとありがたいです。

  • 転職をするとして、どの会社の内定を受けますか?

    こんばんは。第三者の意見をたくさん聞きたいと思ったので、アンケートさせていただきます。 もし仮に自分が転職を考えていたとして、下の3社に内定を貰っているとします。この中でどの会社を選びますか? ちなみにウェブデザイナーとしての転職とお考えいただければ幸いです。前社退職から4ヶ月が経過している設定で。 ※下の文章だと、残業時間にこだわっている印象がありますが、理由はウェブの仕事以外にやりたいことがあり、その趣味の方面にもできれば時間を割きたいな、という考えから書いています。 なのでこのへんは無視しちゃってもかまいません。 A社:大手子会社。 いい所 → 通勤時間・待遇面は中の中。 悩む所 → やりがいが無い(事業内容があまり興味の無い媒体)残業月平均70~80h B社:中小広告代理店。 いい所 → 知り合いの会社。待遇・やりがいは中の上 悩む所 → 通勤時間片道1時間半。残業月平均80~90h(自分の時間が取れない?) C社:大手本社。 いい所 → 通勤時間良し。待遇面は中の下。残業月平均10h 悩む所 → やりがいが無い(事業内容は魅力的だが仕事内容が簡単すぎる) D: この中からは選ばない!もういちど最初から探す><!

  • シフト制or出張多 転職の不安(読みづらくてご免なさい長文です)

    現在転職を考えています。(20代後半女) 転職回数が多い為(5社目)マイナスポイントになると言われました。今までの転職の理由は契約社員、家庭事情による引越し等です。 理由があるにしろ、イメージが悪いのは確かです。なので、次の転職を最後にしたいと思っています。 今回の転職の理由は給与面と体力面です。 交通費が全額出無い、給与が低い、ボーナス無い、サービス残業多等です。 仕事内容に不満は無いので、同様の仕事で今より待遇の良い仕事を探していました。 現在1社から内定を頂き、近々1社を面接する予定です。 これから受ける1社はまだ詳細は聞いてませんが、給与・労働時間等は問題なし。 けど全国に支店があり(福岡・大阪・東京・札幌)出張が多いようです。 内定を頂いた会社は、給与・労働時間に問題はなく、面接された方も感じが良く申し分ありません。 好条件なのですが、1点だけ気になる点があります。それは”シフト制”です。 今まで土日休みだったので実際どうなのかという不安があります。面接の方に聞くと、 ・希望休日を取りまとめ、マネージャーがシフトを組む(土日に休みを希望する方が多いので100%の希望は難しい) ・所定労働時間7時間半 ・9時スタートor9時半スタートのみ ・業種的に1~3月は忙しい とのことでした。 一人暮らし&恋人も居ないので今時点では何も障害が無いかと思います。 皆さんにお聞きしたいのは、 (1)シフト制のメリットとデメリット (2)出張の多い会社のメリットとデメリット 近々内定を頂いた会社に返事をしなくてはいけません。 もう1社を面接してから返事しようと思っています。 このご時世内定を頂いただけでも幸せな事なんですが、 次は無いと思う自分がおり、小さな不安がとても気になってしまい、今一歩踏み出せずにいます。 皆さんの体験&ご意見もありましたらお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

  • 転職 内定とれたとき、確認すべきこと

    お読みくださりありがとうございます。 地方に住むアラサーの者です。 ハローワークの求人先から内定をもらいました。 入社日の指定が言われたのですが、 具体的な雇用条件など、できれば入社前に把握しておきたいと思っています 待遇面は雇用条件で分かるはずなのですが、 それ以外に人事や配属先の人にお伺いすべきことなどあるでしょうか。 例えば、有休は取りやすい?残業は、どのくらい?など、 面接ではなかなか質問しづらいことを聞いてもよいものでしょうか?? よく求人と違っていた!とか、確認しておけばよかった…など転職に後悔する声も耳にします。 ハローワーク求人から転職された方の経験談やこの辺は確認すべき!など教えてください。 よろしくお願いします。