• ベストアンサー

転職すべきでしょうか

はじめまして。 残業代が出る事務職、という条件で転職活動をしており、2社内定をいただきました。 ですので、上司に辞職の意向を伝えると、部署移動してみてはどうか、との提案をいただきました。 まだ移動後の待遇、条件を聞いていないので、難しいのですが、転職はやめるべきなのでしょうか。 私は今3社目なので、転職してしまうと4社目になってしまいます。 世間では転職回数が多いことはマイナスに映るのがとても不安です。 本心は転職したいのですが、世間の目は転職者には冷たいのでしょうか。 良いアドバイスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.3

内定をもらったのであれば思い切って転職してしまいましょう。そこでうまく行けば、3社目であろうと、4社目であろうと変わらないはずです。 > ですので、上司に辞職の意向を伝えると、部署移動してみてはどうか、との提案をいただきました。 私が前職で辞意を伝えた際には「好きなことをやらせてあげるから・・・」「昇格させてあげるから・・・」なんて言われました。この状況において、こんなこと言われて信用できますか? それと同じだと思います。

fishmans
質問者

お礼

心強いアドバイスをありがとうございます。 自分は世間の目や常識を気にするほうなので、転職回数が多いのは気にします。 ですが、転職回数のマイナスの見方がなく、転職先と今の会社の待遇が同じなら間違いなく、次の会社に転職すると思います。 少し晴れてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• GQQGLE
回答No.4

こんにちは。 異動後の待遇や条件を聞くことが先決だと思います。その待遇や条件無しでは内定した2社と比較のしようがありません。 また、fishmansさんが気にされている >世間の目は転職者には冷たいのでしょうか。 という言葉の意味が良く分かりません。転職活動をしていてもなかなか内定が決まらない人の言葉なら理解できますが、既に2社から内定をもらっている方の言葉だと思うと「???」という感じです。 曲解かもしれませんが、「世間の目」とは転職先の会社のことでしょうか?もしそうだとすれば、内定をもらっている2社について、転職者に冷たい風潮や雰囲気があるかどうか調べてみれば良いと思います。また、この内定した会社に入社した以降さらに転職することを考えているから「転職回数をなるべく減らしたい」と思っているのでしょうか?もしそうであれば内定している2社へは行かない方が良いでしょう。最初から辞めることを決めている会社へ行く必要はないと思いますから。 内定が決まっている2社もそんなに悠長に待ってくれないでしょうから、早めに待遇や条件を聞いてそれから考えた方が良いと思います。聞くだけならタダでしょうから。

fishmans
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 今の会社の部署変更後の条件が出るのは1週間くらいかかりそうなんです。それまでもう一方が待ってくれるかどうか…。 転職者に冷たい、と言うのは転職先の会社の人と言う訳ではなく、一般的な見方、ということです。2~3社転職ならまだしも、4社目となると見方も変わってくるでしょう。 また、もし今回転職したらもちろん、そこは定年まで働く気で入社します。 とにかく、条件を早く並べて見て見ることですね。 ありがとうごさいます。

回答No.2

転職を考えるということは、今の会社に何か不満めいたものがあったのでしょうか? 一応、そういう前提で書きます。 私なら転職します。 >辞職の意向を伝えると、部署移動してみてはどうか これが会社のあなたに対するひとつの答えです。 相手が強い立場出て初めて動く。 私にはそういうふうにしか取れません。 (すみません、ひねくれてます、私) がしかし、ある程度ほとぼりが冷めると またあなたのことをないがしろにするようになると思います。 そのときにしまったと思ってももう遅いです。 知り合いの人事担当がよく言ってました。 「不満があって辞めそうな社員は適当な役職(サブXXとか○○補佐とか)をつけてやると、あと2、3年はもつと」 せっかく自分の能力を認めてくれる会社が2つもあるのですから、 条件面で同程度なら、そちらに新しい活路を見出したほうが良いと思うのですが。 いかがでしょうか? あと、転職回数の件ですが、実力のある人間なら おのずとスキルアップのための転職と捉えてくれると思います。 それをただ単に根気がないだけと捉えるような会社は大した会社ではないので、 こちらからパスすればいいと思います。 但し、これはあなたがそれなりの能力者であるというのが前提ですがね。

fishmans
質問者

お礼

不満…。 昨年まではサービス残業とサービス出勤が不満でした。 最近はあえて早く帰るのですが、会社文化が「遅く帰る文化」なので非常にうしろめたく感じます。 そうですね。 今はこちらの意見を聞いてくれても、ほとぼりが冷めればどうなるか…。また残業の毎日になるかと思うと確かに青ざめます。 転職先の会社は残業手当がつくのでコスト意識が働き無駄な残業はさせないと思います。 上司には言いにくいですが、やはり転職した方がいいですね。

• intercity
回答No.1

> 世間では転職回数が多いことはマイナスに映るのがとても不安です。 > 本心は転職したいのですが、世間の目は転職者には冷たいのでしょうか。 これは経営者または面接官がどう判断するかです。 単に長続きしないと思われてしまえばそれまでです。 ただ、今はスキルさえあれば、 転職はマイナスにはならないと思います。 私は経営者ですが、仕事がどれだけできるかを重視して採用しており、 転職回数は余程極端でない限り、気にしません。 (1年間で3回も職が変われば別ですが・・・) > 2社内定をいただきました。 ということは、あなたを評価してくれる会社もあるということです。 これが転職回数が関係の無い証明ではないでしょうか? 別の会社のほうが待遇が良いのならば、 転職したほうが良いと思います。 もし今の会社に残るのなら、 移動後の待遇、条件をしっかり聞き、 覚書を交わしたほうが良いでしょう。

fishmans
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 経営者の立場から教えていただけると実感がありますね。 スキル磨きには怠惰にならず、常に努力したいと思っています。 今の会社の条件が出るのが来週末になりそうです。 内定をいただいた会社には無理を言って1週間待ってもらっており、さらにあと1週間待ってもらえるかどうか…普通なら白紙ですよね。 悩むところです。