• ベストアンサー

会社員のアルバイトについて

事務職で社員として働いている者です。会社の副業は認められていないので もちろんアルバイトはだめだと思います。 ただ、1年前から残業代も全く出ず、ボーナスも1年出ていません。 そんな状況です。さらに一人暮らしをしていて、結婚も考えているので早くお金を貯めたくてアルバイトを考えました。 せめて、と思い考えているのは郵便局のバイトなのですが(17:00からや深夜もあるので)できるものでしょうか??郵便局だと面接の時に会社員だと 断られたり。。。とかあるのかなあ、と心配です。 また、短期のバイトなのでそれほど収入もいかないと思いますが、それでも会社にはばれてしまうものなのでしょうか?? どうしてもお金を貯めたくて、(もちろん基本的な節約はしてますよ)悩んでます。やっぱり無理なんでしょうか(>_<)ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobunojo
回答No.1

郵便局とか堅いところでバイトをするとなると、 税金がおそらく天引き(源泉徴収)ですよね。 今の勤め先も天引きなら、年末調整の書類を提出するときに 大分苦しい言い訳を迫られるはずです。 (双方の勤め先に書類を提出するわけには行かないし、 してしまえば役所から突っ込まれてばれるのでは?) 普通の勤めをしながらのバイトってのは、 労働時間としても相当厳しいことになるはずです。 違法行為の上身体まで壊しては元も子もないので、 転職もしくは更なる倹約をお勧めします。 むしろ、経済面での見直しをテーマに再度質問されたほうが、 有益な回答が寄せられるかもしれませんよ。

kazu1748
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、わざわざ危険をおかしてまで。。。 とかの考えもあるので他の方法も考えますm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

本業では急な残業ってないのでしょうか? 僕の場合は、いつ残業や休日出勤が入るかもしれないので、頻繁に拘束される副業はできません。 学生時代にファミリーレストランでアルバイトをしていましたが、社会人が副業で夜遅くの時間帯に働いていました。ただ、やはり土壇場になってキャンセルということがたまにあり、店長から「いい加減にしてくれ」と叱られていました。結局、副業のほうは長続きせずに退職していました。 同じ副業をするのであれば、もう少し本業に影響の少ないものを選択したほうがいいと思います。

kazu1748
質問者

お礼

経験談、ありがとうございました。今は残業は全くないんですが言い切れない部分もあります。ためになりましたm(__)mもう一度考え直してみようかなーと思いました。^_^;

• licht
回答No.3

別にアルバイトをお勧めしているわけではないので、それをご了解の上、お読みください。 誤解される方もいるかもしれませんが、会社員の副業は社内規定で禁止されるのであって、違法ではありません。 ただし本業に悪影響がある場合(過労で勤務に支障をきたすとか)は、解雇されることも考えられます。 副業で最も問題になるのが税金ですが、おそらくアルバイトでは年末調整はないと思いますので、確定申告の必要があります。その際に、住民税を特別徴収(天引き)ではなく普通徴収(直接支払い)に指定しないと、会社の給与から天引きされる以上の額の住民税が課税されてしまって、経理や人事の担当者にわかります。 いずれにしろ、郵便局などの公的機関では、おそらく採用してくれないと思いますが。

kazu1748
質問者

お礼

そうですね、ここで質問して勉強になりました。軽々しく考えられませんよね、社会人である以上。税金のことも勉強しなおしますm(__)mありがとうございました。

• anaank
回答No.2

こんばんわ。若いころ、わたしもあなたのような経験があります。 今ほど不況ではなかったので、事情も違いますが…お気持ち、よく理解できます。会社のばれなければ…という条件がついていますが、郵便局ってのはどうなんでしょうね?まず、郵便局に本当の事情を話してください。採用してくれるかどうかの確認が前提です。ひとつだけ心配なのは、給与=バイト代が申告されて、情報が漏れないかということなんですが…杞憂に終わればいいのですが。

kazu1748
質問者

お礼

そうですねえ・・・^_^;私もその辺り小心者なので気にしてます。なので ちょっと確認をしています。こちらに質問してこのように回答をいただけて助かりました。ありがとうございました