• ベストアンサー

会社に内緒でアルバイトしたい

今勤めている会社はボーナスはおろか月々のお給料もカットされています。 不景気になる前に組んだローンもあるのでお金のやり繰りにとても悩んでいます。 そこでアルバイトをしようと思うのですが、会社では副業は認められていないので内緒でしたいのです。 会社の先輩は個人経営とかの居酒屋で誰がお給料をいくらもらってるという申告をしていなければ大丈夫。と言っていましたが、バイト先にそんなことをたずねてもよいのでしょうか? (所得税が掛らない月5.6万円ほど稼げればいいのですが) ほかにいい対策はありませんか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mixi
回答No.4

こんにちわ。 明細や給与支払報告書が提出されないのは居酒屋というよりパブ・スナック系でしょうね。あとは風俗かな。 個人経営の居酒屋ならバレないっていうのは、ひょっとしたら都合で解雇になるかもしれないし、バイト代が貰えないかもしれないってことでしょ?雇用している側にはすべてを保証する義務は無いしね。例えば「今日はヒマだから帰っていいよ」とかね。その日の給料は発生しないでしょ? 年間20万円未満なら真っ当なバイトで自己申告無しです。 今から年末までに月5万円弱稼げることができるなら引っかからないでしょう?(厳密にいうともう少し稼げるかもしれないけど、コレは自分で調べてみてください) なお、年間20万円を超えて申告しなかった場合は「脱税」です。 #1の方が書かれているように、転職するかした方がいいじゃないんですか?

その他の回答 (3)

• sutonn
回答No.3

僕もバイトをしています バイト先で所得税を引かれています 引かれてなかったら 後で自分で払わなければなりません(副業なので 税率は高いです)  会社にばれたら バイト分の給料の社会保険を払わなくてはならないから バイト先で 絶対怪我をしないようにしてください(いろいろ問題が・・・・) 年間30万までは かからないはずです(所得税)  

回答No.2

専門家ではありません。念のため。 内緒ですれば、A会社、B会社ともに内緒にしていれば、ばれないでしょう。 税金の心配なら、税務署で確定申告をすればいいと思います。 申告漏れの方がばれやすいと思うので、確定申告はした方がいいと思います。 多く払っていれば、戻ってくるでしょうし。

• blue_leo
回答No.1

会社の内規で禁止されていることが発覚して会社を解雇されるかもしれないリスクを考えるとどうかと思います。 またここの利用規約に ・犯罪的行為を助長しまたはその実行を暗示する場合 というものがあります。 大げさかも知れませんが会社からしてみれば犯罪と同等の行為でしょう。 また質問の内容が脱税に触れそうな部分もありますよね。 ここはまっとうに ・アルバイトの許可を会社に申し出る  内規は原則のはず、聞くのはただだし処罰の対象にならないでしょう ・転職する などまともな方法を考えてみては。 それがだめならここでは質問すべきではないと思います。