契約社員の退職希望の申し立ての時期について

このQ&Aのポイント
  • 過労の為体調を崩し、契約社員に変更された背景と、契約期間や退職通知の条件についての相談です。
  • 退職希望の申し立て時期や理由について悩んでおり、規約通りに3ヶ月前に通知すると気まずい状況になるか心配です。
  • また、次の就職先が決まっておらず、退職理由も伝えるのに迷っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約社員の退職希望の申し立ての時期について

皆さんにご相談です。 会社に退職希望を申し立てる時期を いつに設定したらよいか悩んでおります。 過労の為体調を崩し、 2009年11月に、正社員から契約社員に変更させられました。 もともと、残業代が支払われない、代休が取れない、 パワハラまがいの発言等、他にもさまざまな問題もあり、 体だけでなく、精神的にも辛いため、退職しようと考えています。 そこで気がかりなことがあります。 会社と交わした労働契約書に 「契約期間は2009年11月○日より一年間」 「退職希望日の3ヶ月前に通知のこと」 と書いてあります。 が、自分で調べた話では、2週間~1ヶ月前で良いとのことです。 規約どおり、3ヶ月前に会社に言って、退職希望の4月末まで、 気まずい雰囲気の中で仕事しなければならないのが不安です。 小さな会社なので、なおさらです。 できることであれば、4月末でやめる前提で、 3月初旬に退職を申し立てたいのですが、 その場合契約違反になったり、最悪辞められない事もあるのでしょうか。 また、この就職難の中、3ヶ月も先の内定を取るのも難しく、次の就職先も決まっておらず、 退職理由も、なんと伝えるか迷っています。 1)いつ頃退職希望を申し立てるのが適切ですか? 2)退職理由をなんと伝えるのが無難でしょうか? 正社員の退職の仕方と、契約社員の退職の仕方は なんとなく違うみたいで、どうして良いか困っています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.2

選択肢を整理すると? A.会社に残る B.契約に従い、3ヶ月働いて退職 C.3ヶ月働くつもりで、途中契約解除される D.自ら早期退職を申し出て1ヶ月程度で離職 そもそもですね。退職というのは迷惑がかかるものです。 新しく人が育つまでは、他の人が辞めた人の分やら無ければならないのですから。 人に迷惑をかける以上、全てにおいてストレス無く終わることは期待できません。 ですので、どのストレスを受け入れるかを考えるべきでしょう。整理すると 1.仕事を続けることによる心身のダメージ 2.退職により周囲に迷惑をかけてしまうこと 3.契約打ち切りにより失う数か月分の収入 4.予定外の契約打ち切りを告げられることの精神的苦痛 5.退職決定から離職するまでに受ける可能性のあるいやがらせ 6.新しい職を探すことへの不安 …といったところですか。 回避できるもの、減らせるものを考えてみます。 1と6はそもそもこれを避けるつもりなら辞める必要はありません。 2は回避できませんが、早期に現場からいなくなってしまえば減らせますね。 3は退職後アルバイトをすることで減らせますし、次の就職が決まれば取り戻せますよね。 4は「自ら早期退職を望む」という選択をすることで軽減は可能でしょう。辞める決意をしたのに、そこに残ろうと思うからこそ発生する苦痛ですので、最初からすぐに辞めさせてもらえるならラッキーという心構えでいることも可能かもしれません。 5は心配しすぎのような気もします。そもそも可能性ですので受けないかもしれませんしね。仮にあったとしても早期退職していれば回避可能です。 ここで一つ考えてみてください。 体調不良で数ヶ月で辞めることがわかっている人間に何をやらせますか?短期間で終了するような仕事や雑用の類が殆どでしょう。それをやらせることが酷いことだとは思いません。これを 「辞めるからといってつまらない仕事ばかり押し付けられる」と感じるか、 「状況を配慮してできることをやらせてもらっている」と感じるか。 「辛いなら今月末まででいいよ」という言葉を 「病人なんか使えないから早く辞めてくれ」と解釈するか、 「仕事なんかいいから、早く休んで元気になってください」と解釈するか。 同僚が話していた「●●さん辞めるんだって」という言葉を 「私たちの仕事が増えるじゃないか、迷惑だなぁ」と受け取るか、 単なる事実の報告、と受け取るかです。 これは私の勝手な予想ですが、起こる事象をプラスに解釈できないような心理状況なのが問題なのではないですか? だとすれば、残ったとして、何が起きてもストレスになる気がします。 7.質問者様が起きたことをネガティブに捉えてストレスにしてしまう …というリスクは減らせそうにありません。 D.自ら早期退職を申し出て1ヶ月程度で離職 がストレスが少ないように思うのですが、いかがでしょう。 あなたの人生です。 一番大事なものは健康(生命)です。 私は無責任なアドバイスしかできません。 よく考えて自分にとって最良の選択をしてみてください。

ambermoon
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございます・・。 ごちゃごちゃにこんがらがっていた糸が解けたような気持ちです。 cev87700さんのおっしゃるとおりです。 今うつ病から少し回復してきているところなんです。 病院には行ってないんですが、ここ数ヶ月は、かなりひどいうつ状態で、 小さなことで罪悪感を感じたり、何でも裏を読んでむやみに怖がったり・・。 自分で悪い方向に捉えて、ストレスを増やしていますね。 本当にその通りですね。目が覚めた気分です。 「辞める決意をしたのに、そこに残ろうと思うからこそ発生する苦痛」と言うところ、とても納得できました。 これを読んでいて、 【4月まで残るつもりでいて、万が一また体調を崩して会社を休んで、人に迷惑を掛ける事への不安】 が、かなり大きいことに自分自身気づきました。それこそ今度は何を言われるやら、と言ったことです。 ですので、まずは会社には早めに「体調が完全ではないこと」を報告して、 退職するつもりであることを報告しようと思いました。 時期については、会社に相談してみます。 体調不良で(持病もあり・・)、今健康保険が切れると困ること、バイトの給料では治療費がまかなえないことから、 出来れば数ヶ月は残業を少なくして、治療しながらなんとか乗り切りたいと考えています。 cev87700さんのおかげで、 自分が何に不安を抱いているのか、どれが必要のない不安なのかが、 かなり整理され、気持ちがとても楽になりました。 後日ここで、どのように運んだか、またご報告いたします。 貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cev87700
回答No.1

>退職希望 →できるだけ早く >退職理由 →現在所属の会社には「体調不良」、就職活動の際は「一身上の都合」 --------- >退職希望 民法の626条と627条ですね。 http://naiyou-center.com/origin1.html 627の「期間の定めのない雇用」ってのが正社員です。つまり退職より14日前だったら辞められます。 ただ質問者様の場合、契約社員ですので、626の「期間の定めのある雇用」に該当します。従って法律上は3ヶ月という会社のほうに分があります。 …とはいえ、会社としては過重労働だの、パワハラだのなんのと騒がれて労働基準監督署やら訴訟やらというトラブルは避けたがるので、現実には1ヶ月程度で辞めさせてもらえることのほうが多いです。要交渉ですね。 どの道給料は出ないわけですから、法律を遵守するならば、3ヶ月間「欠勤」という扱いでもいいんじゃないですか。 その間は就業期間になりますから、内定をもらっても就職は出来ませんし、失業保険も受けられませんけど…。 ただ、就業中でも就職活動をしてはいけないという法律はありませんので、早めに辞めることを伝え、体調不良を理由にズル休みして就職活動したらいかがです? あとはパワハラまがいの発言などがあるならボイスレコーダーなんかも最後に身を守る為にあってもいいかもしれません。お勧めは出来ませんが。 発言を録音された人から嫌がらせを受けたり…ということは実際には少なく「報復されるんじゃないか?」「就活の際、そういうことをしたことがばれるんじゃないか?」とやったほうが気に病んでしまうパターンが多いと聞きます。 > 退職理由 会社は過労による体調不良を知っているんでしょう?そのままでいいでしょう。 「心身の状態が回復せず、業務をしながらの回復は難しいと判断。療養に集中したい」 …と「お前らのせいでこうなったんだ。訴えられたくなかったら文句言うな」と匂わせればいいんじゃないですかね。 外部的には「一身上の都合」でいいんじゃないですか? 前述のとおり、会社は過重労働をさせていたことを疑われたくないので「本人都合による退職」と記載すると思いますよ。 採用する側は、退職理由が違法だったり、後々影響になりそうなものでなければ、あまり気にしませんからね。 あとは、新天地でのアピール次第です。

ambermoon
質問者

お礼

cev87700さん、御礼が遅くなりごめんなさい! ご丁寧な回答ありがとうございました!助かります・・! 「心身の状態が回復せず、業務をしながらの回復は難しいと判断。療養に集中したい」その通りですね。そのように説明しようと思います。 実は、姉の知人で、契約社員の方が体調不良を理由に3ヶ月前に退職を申し入れた所、 「じゃあもうそんなに辛いなら今月末まででいいよ」と言って、 契約を打ち切られた人がいる、と言う話を聞きました。 会社側が、退職金を支払う勤続年数に達する前や、 ボーナスを支払う前に辞めさせることが理由のようです。 その話を聞いてから、早めに会社に伝えることが、怖くなってしまいました・・。 それでも、やはりきちんと、「3ヶ月前」を遵守したほうがよろしいのでしょうか? それを守らないと、何を言われてもこちらが悪い、と言うのは分かるのですが、 辞めると伝えたとたんに嫌がらせをされるんじゃないか、契約を打ち切られるんじゃないか、など考え出して、 ストレスが原因で会社を辞めるのに、 逆に辞めること自体がストレスになってきました・・。 知人には、病気が原因であれば「止むを得ない事由」で辞められるから 一ヶ月前まで黙っていたほうがいい、とも言われました。 何度も質問してごめんなさい。 ご意見お聞かせいただけないでしょうか。