• 締切済み

契約社員の契約満了と希望退職募集について

はじめまして。初めて書き込みするものです。私は2009年度の新卒で契約社員として働いているのですが、転職しようと考えています。そんな中会社の業績もあまり良くないことから、希望退職社を募り始めました。希望退職社のメリットは (1)希望退職者には退社日の1/20からプラス2ヶ月分の給料が支払われます。(退職金みたいなもの) (2)有給の残り日数の買取 (3) 会社都合での退社になるの三点です。ここで一つ気になることがあります。私の場合入社したのは四月ですが、正式に契約社員となったのは7/20からです。うちの会社は半期ごとの契約なので、私は1/20で契約がきれます。そんな私が希望を出したとしても会社としてはその日に契約が切れる私に、「もう貴方とは契約の更新はしない」と言えば、三つの条件を適応する必要もなく人員を減らすことができる事になる気がしています。私の考えは間違っているのか、それとも希望退職者の恩恵を受ける事できるのか、どちらでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、何か分かる方、知っておられる方おられましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• papa42
回答No.1

一般論としては、残念ながら 契約社員であるあなたは 希望退職に応募することが出来ません。契約期間満了まで勤めてさせて契約を更新しない それで終りです。特に2か月分割り増しをつける必要もありませんから、会社にとっては有利です。そして、契約社員は、そういう雇用調整の手段として利用される場合が多いのです。 なお、会社によっては 契約社員も対象とする場合があるかもしれませんが それはココで聞いても答えは得られません、会社に聞いてみて下さい。

chiago
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私の説明不足でした。対象は全契約社員です。しかし多くの方が中途採用なので契約の時期が違うはずです。そのなかで私は1/20で契約が切れるので、実質は希望退職者に募集したとしてもやはり意味はないのでしょうか。