10年以上飼っているセキセイインコ(性別不明)が9日より「そ嚢炎」にな
10年以上飼っているセキセイインコ(性別不明)が9日より「そ嚢炎」になりました。
9日から2,3日前に吐き戻しが見られたので様子を見てたのですが、
悲鳴のように鳴いてからじゃないと吐けなくなってしまい、動物病院へつれていきました。
そこの病院は「一応」は小鳥も診てもらえますが専門医ではありません。
専門医のいる病院へは遠く、行けません。
そこでは聴診などをしてもらったのですがフンが出なかったので
フンから細胞を取っての検査ができず、吐き気止めと炎症止めをもらい帰りました。
1日は吐き気が治まったな~と思っていたら、今度は液体化したものを一度、
悲鳴のように鳴いてまた吐き戻しました。
最初に行った病院がお休みだったため、昨日ちがう病院へ行って診てもらいました。
直接、そ嚢まで器具を入れて、液体の採取をし、検査かけてもらったところ、カビがあり、
「そ嚢炎」と言われ、吐き気止めと抗菌剤を処方してもらってきました。
ですが吐き気が治まらず、病院へ電話をすると
「すぐには吐き気は治まりません、そ嚢炎は長期戦です」と言われてしまいました。
念のためと、1件目の病院でも意見を聞いてもらいましたが、とりあえずは
薬を与えて、部屋を暖かくしてあげること、と指導いただきました。
昨日までは、わたしにべたべた飛んで鳴いて甘えてくるほど元気だったのですが、
今日は朝から調子が見るからに悪そうで、動くにも凄くつらそう、眠そうな顔をしていて、
エサをほとんど食べてる気配がないので、体力がなくなっては、と思い、
ひな鳥にあげる粉のエサを買ってきて練って、ほんの少しですが、飲ませています。
このエサ自体は吐いていないようで、薬だけが吐き戻しひどいのです。
ここに質問したのは、わたしが飼い主として出来ることは他に何かありませんでしょうか?
他にも栄養の取り方、など、ほんの些細なことはもう出来ないのでしょうか・・・。
1日で元気じゃなくなって、10年も生きてることから寿命かなとも思いますが、つらいです。