オカメインコの飼育について

このQ&Aのポイント
  • オカメインコの飼育方法や注意点についてまとめました。
  • オカメインコの餌の与え方や放鳥の頻度、水浴びについての注意点などについてご質問があります。
  • オカメインコの便の状態についてもご相談があるようです。病院での診察を検討してみてはいかがでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オカメインコについて

元々は2番目の姉が飼っていたんですが、今は面倒見れないということで現在我が家に居候中です(*´ω`*) 大体放鳥するのは夕方3時~5時までで、その後はタオルをかけて暗くしています。 朝のお世話は8時に餌と水交換をしています。 ちなみに歳はわかりません…(´+ω+`) それでいくつか質問があるのですが… (1)餌は全部変えるのでしょうか?それとも殻だけ取り除けばいいのでしょうか?(ちなみにシードが主食です) (2)皆さんの放鳥頻度はどのくらいなのでしょうか? (3)放鳥中はどうしていますか? コミュニケーションをどうとればいいのか分からないので いつも携帯をいじってしまいます(;_;) (4)水浴びが好きみたいでケージ内にも設置してあげていたのですが、前に浅いタイプのタッパーを使ってたら止まり木に止まった時に水にずっと浸かっちゃってたみたいで尾羽が変色してしまったのですが...大丈夫でしょうか? 到って健康面には支障はないみたいですが(;´・ω・) (ちなみに今は撤去してあります) (5)今日ふと気づいたのですが、少し便が緩い気がします。 病院で見てもらった方がいいのでしょうか? グダグダな文と沢山の質問で申し訳ありませんが、ご教授頂けると助かりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.4

先に回答しております pseudos です。 またまた【お礼】をありがとうございます。 ● > 一時期綿棒キャッチ(オカメさんが綿棒を落として私がキャッチをするゲーム)をやっていたのですが、最近はめっきりやらなくなってしまって(^^; (私が) 「綿棒キャッチ」について ですが、何か(綿棒、ゼムクリップ などの大量にあるもの)を高い所から落とすのを延々と繰り返すことを喜ぶオカメインコは、なぜか もの凄く多いです。^^; そして、それを飼い主にその都度 拾い上げてもらえるのが、本鳥的には とても嬉しいことのようです。 ですので、「明日は久々に綿棒キャッチをして遊ぶことにします(笑)」(日付的には、もう今日ですね)は 大賛成です。^^ ちなみに、綿棒をゼムクリップ(例えば ですが)に変えるだけで、もう、遊びのバリエーションが1件増えることになりますよ♪ その意味で言えば、アイスの棒とか、ペットボトルのリング(ふたの下に付いているやつ)とか、何でも おもちゃになります。さらに、100均や文房具店は、おもちゃの宝庫ですね(原材料に注意しつつ ですが。まずよく洗浄してから お使い下さい)。^^ ● > でも染料は確実にありえない気がします... > > う~ん、一応もう少し様子見することにします(^_^; > 綺麗な尾羽に戻るのを信じて(笑) 「染料は確実にありえない」は 収穫ですね。それでも、決定的な対策をご提案できなくて 申し訳ありませんが、少しの間、経過観察してみて下さい。m(_ _)m ● > 捕食対象の動物達はみんなそうですよね(^_^;) > ハムスターを飼ってるのですが、鳥よりもポーカーフェイスな気がします(笑) ハムスターさんも、プロフィール画像に載っている個体でしょうか? ジャンガリアンでしょうか(画像が小さくて…。ジャンガリアンでしたら、預かったことがあります)? 「鳥よりもポーカーフェイス」は 知りませんでした。勉強になります。ありがとうございます。m(_ _)m ● > (もし長文や変な言葉遣いを使って不快に思われてしまっていたら本当にごめんなさい(ToT)普段人と接するのに慣れていないので...(^_^;)) とんでもないことです。どうかお気になさらず。m(_ _)m こちらこそ、いつも長文になってしまい、申し訳ありません。m(_ _)m 回答者の立場としては、質問者さまから頂戴する情報だけが頼りです。よって、私個人的には、短文で情報不足な質問よりは、長文の方が ずっと有り難いのです。^^ 質問者さまも、「2番目のお姉さま」からオカメさんを預かっておられる状態で 大変だとは思いますが、どうか頑張って下さい。^^ もし 何かありましたら、またどうぞ。お力になれそうであれば、回答させて頂きます。m(_ _)m

Kira-loser9122
質問者

お礼

お返事頂けて本当に嬉しいです♪ >アイスの棒とか、ペットボトルのリング(ふたの下に付いているやつ)とか、何でも おもちゃになります。 そうなるとおもちゃ探しも結構楽しめそうですね(笑) 色々試してみようと思います♪ >それでも、決定的な対策をご提案できなくて 申し訳ありませんが、少しの間、経過観察してみて下さい。m(_ _)m そんなことないです!! pseudosさんが答えてくださらなかったら一生気にかけてましたよ(^^; (下手したら自分を責めまくってたかも...。笑) >ハムスターさんも、プロフィール画像に載っている個体でしょうか? ジャンガリアンでしょうか(画像が小さくて…。ジャンガリアンでしたら、預かったことがあります)? はい(^-^)4匹居ます(笑) ちなみに種類はゴールデンハムスターです♪ 意外とハムスターってケガしてても顔に出さないので、気づいた時にはもう手遅れなことがあるみたいです(´・ ω ・`) やっぱり日頃の観察が大事ですよね... >とんでもないことです。どうかお気になさらず。m(_ _)m こちらこそ、いつも長文になってしまい、申し訳ありません。m(_ _)m >回答者の立場としては、質問者さまから頂戴する情報だけが頼りです。よって、私個人的には、短文で情報不足な質問よりは、長文の方が ずっと有り難いのです。^^ そう言ってもらえて本当に嬉しいです(;_;) 少々考え過ぎてしまうところがあるので...(;´v`) 名残惜しいですが(笑) 最後に、今回は本当にお世話になりましたm(_ _)m またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• pseudos
回答No.3

Nos.1&2の pseudos です。 またまた迅速な【お礼】をありがとうございます。 ● > 確かにたまに耳とか携帯をいじってる指に攻撃されてました(;´v`) > そうゆう意味があったのですね...可哀想なことをしてしまいました(汗)これからはちゃんと向き合って?いこうと思います!! 既に 攻撃されていましたか…。^^; この「攻撃」は、「ながら」が無ければ起こらないはずです。質問者さまは「仮の飼い主」と仰りながら、オカメさんに嫉妬されるくらいに 既に慕われている訳ですので(オカメさんにとって興味の無い人間が「ながら」をしようが、オカメさんには どうでもいいことなので)、ちゃんと向き合ってあげないと、勿体ないですよ~。^^ 先程のコミュニケーションの件でいえば、例えば、オカメさんに向かって まめに話しかける(「餌、美味しい?」「◯◯、面白い?」とか。話題がなければ、「この頃、暑いよね~」でも良いんです)、オカメさんにおもちゃを手渡しする、おもちゃを(綱引きのように)引っ張りあいっこをする(で、最後は、オカメさんに花を持たせて勝たせる)などでも、充分にアリです。質問者さまに関心を持ってもらえる・構ってもらえること自体が、オカメさんには 嬉しいわけですから。^^ ● > 多分1日か2日ぐらいは浸かっちゃってたと思います。 > 色は薄オレンジ?に変色していて、大体約3分の1ぐらい変色してます(汗)最近は先端がケバケバしてきました... オカメさんは、質問者さまのプロフィール画像 中央部のルチノー(白オカメ)さんでしょうか? もし そうであれば、尾羽の変色は(ノーマルグレー〔並オカメ〕とかよりは)目立ちますよね。^^; 「薄オレンジ?」とのことですが、よりにもよって、何でそんな色になっちゃったんでしょうか…。浸かっていた水に何かが混入していたんでしょうかね(栄養剤 とかを溶かしていましたか? 水浴び専用水であれば そんなことしませんよね)? それとも、濡れた尾羽を カラー印刷の紙の上でも引きずったりしましたか? 血液の色ではないんですよね? また、「大体約3分の1ぐらい変色してます(汗)」とのことですが、この「大体約3分の1ぐらい」は 根本ではなく 先端のことですよね? 随分 深々と浸かっていたんですね…。^^; 変色の元が染料 などによるものでなければ、前述の通りの羽繕い&水浴びで改善していくと思うんですが(これは、「先端のケバケバ」も同様です)。逆をいえば、もし 変色の元が染料 などであれば、羽繕いの際にオカメさんの口に入ると思いますので、問題かと。 私が知っている尾羽を切り詰めた例 というのは、病気療養中のオカメインコが、下痢便が何度も尾羽についてしまい、不衛生で・拭いても拭いてもキリがないため というものでした。まさか、今回の件も、尾羽にフンが付いた結果… という可能性はありませんか? 今回の件は、私でしたら、変色の元が明らか(少なくとも 化学物質・カビ などが原因でないことは明らか)な場合であれば、もう数日間は様子を見て、今後の羽繕い&水浴びでの改善に期待します。 ですが、変色の元や原因が全く不明で・変色の悪化や拡大が見られた場合には、すぐにでも獣医さんに受診することをオススメしたいところです(「(5)今日ふと気づいたのですが、少し便が緩い気がします」の件も合わせて診て頂けますし)。質問者さまご自身で、「大体約3分の1ぐらい」のちょっと上部で切断するのも 一手かも知れませんが、切断の是非も含めて、獣医さんに診察して頂くのが最善でしょう。 「でも放鳥中も到って元気なので大丈夫かなぁと思っていたんですが...(^_^;)」は、本当にそうであってくれれば最善なんですが、鳥は 具合の悪さをギリギリまで隠す傾向がありますので(具合の悪さを知られると、捕食者に狙われやすくなることから、ギリギリまで元気な振りをします)、「元気そう」を疑ってかからなければいけないことも、残念ながら あるんですよね…(よって、日々の観察 勝負となります)。^^; 長文失礼致しました。

質問者

お礼

またまた返信ありがとうございますm(_ _)m pseudosさんからの返信は本当に心強いです!! >オカメさんに向かって まめに話しかける(「餌、美味しい?」「◯◯、面白い?」とか。話題がなければ、「この頃、暑いよね~」でも良いんです)、オカメさんにおもちゃを手渡しする、おもちゃを(綱引きのように)引っ張りあいっこをする なるほど!!そうゆう遊びもあるのですね♪ 一時期綿棒キャッチ(オカメさんが綿棒を落として私がキャッチをするゲーム)をやっていたのですが、最近はめっきりやらなくなってしまって(^^; (私が) >ちゃんと向き合ってあげないと、勿体ないですよ~。^^ 本当そうですよね(^_^;) 明日は久々に綿棒キャッチをして遊ぶことにします(笑) >オカメさんは、質問者さまのプロフィール画像 中央部のルチノー(白オカメ)さんでしょうか? はいそうです♪ でも色は白ではなく黄色です(^^; 光加減で白く見えちゃってますが(笑) >(栄養剤 とかを溶かしていましたか? 水浴び専用水であれば そんなことしませんよね)?  もちろん入れてません。 ちなみにカラー印刷も使ってないです...(^^; >「大体約3分の1ぐらい」は 根本ではなく 先端のことですよね? はい、先端から約3分の1ぐらい?です(´×ω×`) 気づくのが遅くなってしまったので(泣) でも染料は確実にありえない気がします... う~ん、一応もう少し様子見することにします(^_^; 綺麗な尾羽に戻るのを信じて(笑) >「元気そう」を疑ってかからなければいけないことも、残念ながら あるんですよね…(よって、日々の観察 勝負となります)。^^; 捕食対象の動物達はみんなそうですよね(^_^;) ハムスターを飼ってるのですが、鳥よりもポーカーフェイスな気がします(笑) 今回は本当にながながとご教授頂きありがとうございますm(__)m もしまた何かあればご質問させて頂きますので、その時はまたよろしくお願いいたします!! (もし長文や変な言葉遣いを使って不快に思われてしまっていたら本当にごめんなさい(ToT)普段人と接するのに慣れていないので...(^_^;)) 今回は本当にありがとうございましたm(_ _)m

• pseudos
回答No.2

No.1です。 電光石火の【お礼】をありがとうございます。 ● > (1)餌は今のところ選り好みはしてないみたいです!! > どこかで全部取り替えるって書いてあったので心配だったんですが、安心しました(^-^)  オカメさんが餌の選り好みをしていないのであれば、餌の全交換の頻度は、質問者さまのペースにお任せ致します(もちろん、餌が不足しない範囲で ですが)。^^ ただ、例えば 餌がずぶ濡れになってしまった などの場合には、品質が劣化することもありますので、臨機応変な全替えも 必要でしょうね。 ● > (3)やっぱり『ながら』は駄目ですよね...(^_^;) > 明日からはちゃんと見ててあげようと思います!! 「ながら」は、前述の事故の危険性以外にも、「自分(オカメさん)は、質問者さまからシカトされているんだろうか…」的な心証の悪さを、オカメさんが質問者さまに抱いてしまう などのマイナス面も危惧されます。コミュニケーションの意味からも(質問者さまには全くの不本意でしょうが)全くの逆効果ですので、明日からは、注目してあげて下さい。^^ ちなみに、携帯は「ながら放鳥」の典型例だと 回答No.1で書きましたが、携帯に嫉妬したり(飼い主が他の物に集中すると、それに対して嫉妬することは、往々にして起こり得ます)・飼い主の関心を自分に引きたくて、飼い主(の耳・首筋 など)に噛みつく という "問題行動" が起こることがあります(この場合には、「ながら」の中止が 問題解決の最善策です)。お気をつけ下さい。m(_ _)m ● > ところで、尾羽の件ですがそのままではやっぱりダメなんでしょうか...切るのは痛そうで(;_;) えっと…、「水にずっと浸かっちゃってたみたいで尾羽が変色してしまった」の「ずっと」は、具体的にどれ位の長さ だったのでしょうか? ^^; そして、「写真を添付したいのですが、現在携帯が使えないので(;_;)」のご事情は 了解致しましたが、変色の状態(色、変色部位の面積・質感、尾羽のどの部位か〔多分 先端?〕 など)を文字情報で教えて頂くだけでも、大分 参考にはなるのですが。^^; 「そのままではやっぱりダメなんでしょうか...」は、尾羽の変色の質・程度によります。大した汚れでなく・健康に何ら影響するものでなければ、尾羽を切る必要は 全くありません。^^ 汚れ自体は、オカメさんに任せておけば、日々の羽繕いや水浴び(オカメさんは「水浴びが好きみたい」であれば、なおのこと)で、例え 時間は掛かっても 少しずつ綺麗になっていくでしょうし。^^ ただ、洗剤・お湯で洗う などは、かえって羽毛の質を損ないますので お止め下さい(獣医師が治療の一環で行うのであれば、別ですが)。 尾羽を切る云々は、そのままにしておくと健康を害すると思われるほどに 汚れの質・程度が重度な場合だけだと思います(ですので、現在頂戴した情報だけでは、判断できない となるわけです m(_ _)m )。私見ながら、例えば 汚れ部位にカビが発生している などでなければ、切るまでも無いのでは… と思いますが。 尾羽本体には 神経が通っていませんので、尾羽を途中まで切ること自体では、痛みは発生しないでしょう(だからといって、オカメさんにとって、決して嬉しいことでは無い かと。ちなみに、抜き取る場合には 痛いです)。ですが、尾羽を短くすることは オカメさんの飛行(の 特に 減速・着地 など)には確実に影響しますので、私も、できるだけ 尾羽を切らずに温存できる方が望ましい と思います。 長文失礼致しました。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! >携帯に嫉妬したり(飼い主が他の物に集中すると、それに対して嫉妬することは、往々にして起こり得ます)・飼い主の関心を自分に引きたくて、飼い主(の耳・首筋 など)に噛みつく という "問題行動" が起こることがあります 確かにたまに耳とか携帯をいじってる指に攻撃されてました(;´v`) そうゆう意味があったのですね...可哀想なことをしてしまいました(汗)これからはちゃんと向き合って?いこうと思います!! >「ずっと」は、具体的にどれ位の長さ だったのでしょうか? ^^; そして、「写真を添付したいのですが、現在携帯が使えないので(;_;)」のご事情は 了解致しましたが、変色の状態(色、変色部位の面積・質感、尾羽のどの部位か〔多分 先端?〕 など)を文字情報で教えて頂くだけでも、大分 参考にはなるのですが。^^; ごめんなさい(ToT)説明不足でしたね(汗) 多分1日か2日ぐらいは浸かっちゃってたと思います。 色は薄オレンジ?に変色していて、大体約3分の1ぐらい変色してます(汗)最近は先端がケバケバしてきました... でも放鳥中も到って元気なので大丈夫かなぁと思っていたんですが...(^_^;) 不甲斐ないばかりに...本当にダメダメな飼い主ですよね...(仮の飼い主ですけど)

• pseudos
回答No.1

● > (1)餌は全部変えるのでしょうか?それとも殻だけ取り除けばいいのでしょうか?(ちなみにシードが主食です) シードが主食とのことですが、いつかは全替え となるように思います。ですが、全替えの頻度としては、毎日(1日で食べ尽くす量 + 少量 を与えている場合)でも・数日で1回 でも、良いように思います。そして、数日に1回の全替えをする場合には、全替え以外のときには「殻だけ取り除けばいい」となります。 質問者さまのオカメさんは、ミックスシードの内の特定の種類のシードだけを選って食べたりはしませんか? シードは、一種類だけで栄養の全てを満たすようなものは存在せず、複数の種類を満遍なく食べてもらえることが理想です。 従って、「ばっかり食べ」をする場合には、毎日の全替えは、場合によっては 好きな種類だけの「ばっかり食べ」を促進しかねませんので、あまりオススメできません。また、数日に1回の全替えの場合には、先に好きな種類を選り好みしても、その後に お腹が空けば、残ったシードも食べざるを得ません。その場合には、シードを途中で追加するのは お控え頂いた方が良いように思います(追加分から選り好みをしますので)。 ● > (2)皆さんの放鳥頻度はどのくらいなのでしょうか? 皆さんの生活パターン などで色々だと思いますが、最低ラインでいえば、毎日の朝・夕に各30分間(~1時間)で充分だと思います。私の場合は、朝のみ・夕のみ になっていたこともありましたが。^^; また、逆に放鳥が長すぎる(特に 常時放鳥)場合には、発情を促進する・有事の際にケージに入れようとすると本鳥のストレスになる などの問題もありますので、私個人的にはオススメ致しません。 また、放鳥の時間帯については、質問者さまの場合には「大体放鳥するのは夕方3時~5時までで」とのことで問題ありませんが、夜遅くの放鳥は、本鳥のリズムの問題から、お控え頂ければと思います。昼行性の鳥では、「日の出と共に起き・日の入りと共に眠る」が理想ですので(あくまでも "理想" ながら、これを目指していく努力は必要かと)。^^ ● > (3)放鳥中はどうしていますか? > コミュニケーションをどうとればいいのか分からないので > いつも携帯をいじってしまいます(;_;) 恐れながら、まず、「携帯いじり」は どうかお止め下さい。m(_ _)m 奨励されない放鳥の仕方である、俗に言う「ながら放鳥」の典型例です。放鳥中は、鳥に集中すべきであって、それが出来ない時間帯に放鳥すべきではありません(コミュニケーション以前の問題として、注意が疎かになることによって、事故の危険性も高まります)。また、放鳥中にも関わらず、関心を払ってもらえない… と、オカメさんに対しても失礼な行為です。 「コミュニケーションをどうとればいいのか分からない」とのことですが、ただ黙ってオカメさんを見ていてあげるだけでも、充分に意味があります。^^ うちのオカメ(手乗り・1羽飼い・メス)は、放鳥中に おもちゃを使っての一鳥遊びが好きでしたが、だからといって、私が見ている中の一鳥遊びでないと機嫌が悪くなる個体でした。 従って、まずは オカメさんのそばにいて、じっと見ていてあげるところから、始められては如何でしょうか? オカメさんの気に入りそうなおもちゃを見繕ってあげるのも アリでしょう。 ● > (4)水浴びが好きみたいでケージ内にも設置してあげていたのですが、前に浅いタイプのタッパーを使ってたら止まり木に止まった時に水にずっと浸かっちゃってたみたいで尾羽が変色してしまったのですが...大丈夫でしょうか? > 到って健康面には支障はないみたいですが(;´・ω・) > (ちなみに今は撤去してあります) これは、「水にずっと浸かっちゃってたみたいで尾羽が変色してしまった」の「ずっと」が 具体的にどれ位の長さなのか と、「尾羽が変色」の実状(画像でも)を拝見しないことには、ご質問内容からだけでは、残念ながら 何とも申し上げられません。m(_ _)m 通常は、最悪でも 変色した尾羽(の当該部位)を短く切る くらいで、大丈夫だとは思うのですが…。 ● > (5)今日ふと気づいたのですが、少し便が緩い気がします。 > 病院で見てもらった方がいいのでしょうか? 上記(4) も同様に、程度問題だとは思うのですが、ご質問内容だけでは 情報が少なく、何とも判断が付きかねます。m(_ _)m 但し、鳥の病気治療は先手必勝で、かつ オカメさんにいつも接している質問者さまの感覚は 貴重ですので、もし ご不安であれば、温度(軽症であれば、安静&保温で改善することも有り)・餌環境の見直しをし、それでも改善しないようであれば、一刻も早く 適切な獣医さんに受診されるのをオススメ致します。 一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 獣医さんのおられる病院をお選びになることを、強くオススメ致します。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) ↑ 文鳥以外もOKなはずです。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 「鳥獣医」さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

質問者

お礼

迅速な回答をどうも有難うございますm(_ _)m 写真を添付したいのですが、現在携帯が使えないので(;_;) 一応預かる以上はちゃんとお世話しなきゃ!!と思い、ネットで今色々調べてるところなんです(^^; (1)餌は今のところ選り好みはしてないみたいです!! どこかで全部取り替えるって書いてあったので心配だったんですが、安心しました(^-^) (3)やっぱり『ながら』は駄目ですよね...(^_^;) 明日からはちゃんと見ててあげようと思います!! ところで、尾羽の件ですがそのままではやっぱりダメなんでしょうか...切るのは痛そうで(;_;) 暇なときでも返事して頂けると嬉しいです!!