バツイチ年上男性との恋愛について考える

このQ&Aのポイント
  • バツイチ男性との恋愛を考える上でのポイントやアドバイスをまとめました。年上の男性との関係性、離婚経験など、気になるポイントについて解説します。
  • バツイチ男性との恋愛をする際に注意すべきポイントや、自分自身の気持ちを整理するためのアドバイスについてまとめました。年齢や離婚経験による差異を乗り越えて、良い関係を築くためのヒントをご紹介します。
  • バツイチ男性との恋愛において、気をつけるべきポイントや上手に関係を築くためのアドバイスをまとめました。年上の男性との恋愛、離婚経験などを考慮しつつ、より充実した関係を築くためのヒントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ年上男性

はじめまして、30代前半で現在マイペースに婚活中の女です。 3ケ月ほど前にSNSで知り合った男性から何だか好意を感じているのですが その方はバツイチで9つ私より年上です。 良い人そうなのですが、離婚の原因は妻の浮気であることと短い結婚期間だった ことぐらいを教えてもらったぐらいで、何だか触れて欲しくないみたいで 深く私も聞く事ができずにいます。 自分自身、同世代の男性としか付き合った事がなく、バツイチ男性と いい感じになったことすらありませんでした。 また、その男性が年が離れた私の兄弟とほぼ同世代のため、 安心感はあるのですがそれは本当に兄としてしか思えていないんじゃないかと 自分の気持ちに色々ブレーキがかかってします。 私自身はまだ興味に近い感じで離婚原因を聞きたいですし聞ける気持ちがありそうなのですが、仮に好きになったとしたら、気持ち的に辛くなってしまいそうな予感もしています。 ただ、相手が何だか根掘り葉掘り踏み込んで欲しくないオーラがあるので 私もそこは触れずに来ています。本音は話して欲しいですが、 マナーとして私もなかったことのように接するべきなのか悩んでいます。 離婚なんて珍しくもない昨今ですが、いざ自分がそういう男性を相手にするとなると 色々戸惑いも有ります。 相手が年上なのもあって私の考えとかお見通しというかすごく余裕があり、 対等な感じでぶつかり合えないのも不満ですし、自分ばっかりな気がして 悲しくもなります。それで兄のような親しみを持って接すると、しっくり来るのですが 私の中では恋愛とは違う感覚です。 なんか支離滅裂な文章ですみません… バツイチでけっこう年上の男性とうまく付き合って行けるようにするには どうしたら良いのでしょうか? また私の気持ちも恋なのか正直分かりません。 今までとは違うケースでどうしたら良いか…。 私はわりと自分の考えをオープンに言ってしまう傾向があるので 気をつけないといけないのですが 「これは言っちゃ行けない」みたいなのもあるのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 婚活
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 初めて9つも年上の男性。しかもバツイチの方とお付き合いするのであれば、いろいろな感情がわき起こって当然だと思います。 そして、離婚原因がなんだったのか?気になるのもお気持ち分かります。 彼に、あなたの気持ちを伝えてみませんか? 例えば、私はあなたとよい関係を築きたいと思ってる。でもあなたの考えてることがよくわからない。離婚についても話を聞かせてほしいな。って 詮索されると隠さなくていいことまで隠したり、場合によっては険悪な雰囲気になってしまうこともあります。 アイメッセージで伝えると、お互い感情的にならずに話せると思いますよ。 無理強いはせず、あなたのためにも、話し合いをしてみませんか? 彼とよい関係になるといいですね。

その他の回答 (2)

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.2

50代既婚男性、お見合い結婚です。 家内とは10歳違いです。 >自分の気持ちに色々ブレーキがかかってします。< 家内に「年齢の事は気にならなかった?」と聞いた事がありますが「全然気にならなかった」という事でした。 私も年齢の事は気にならなかったですね。 つきあっている時から、対等な関係だったように思います。 つきあっている時から、悪い所はどんどん叱られていましたから。 年齢の事が気になるうちは、対等な関係は築けないと思います。 >興味に近い感じで離婚原因を聞きたいですし< 興味で聞く物ではありません。 貴女が彼との事を真剣に考えられるように成ってからにしてください。 >相手が何だか根掘り葉掘り踏み込んで欲しくないオーラがあるので< 離婚原因が「奥さんの浮気」との事ですが、「奥さんが浮気した原因」が問題でしょうね。 彼が原因だったのか、奥さん自身の問題だったのか。 例え離婚理由を詳しく聞いても、彼からの一方的な情報ですから「貴女が彼の言う事を信用出来るか」と言う事でしょうね。 >「これは言っちゃ行けない」みたいなのもあるのでしょうか?< ありません。 なにか言って壊れる関係なら、その程度の関係しか築けなかったと言う事です。 お互いに大切な存在なら、何を聞かれても乗り越えられますよ。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

結婚=運命共同体 本音で話せなくてはね 友人の儘でいいなら 気遣いして触らない 一回きりしか聞かないし 納得したら忘れるから・・と 心にもやもやしたままには進めないから聞かして下さい・・と 実際はDVだったりしたら後で災難ですから 

関連するQ&A

  • 一回り年上の男性

    私は20代後半の女性です。 今付き合っている彼は私より13歳年上の40代バツ2の男性です。 一緒にいて楽しいし、愛されていると思うのですが、近い将来結婚してよいか迷います。 迷っている原因は、子供が出来たらちゃんと育てられるか(体力的にも)とか、街で同世代のカップルを見ると、やっぱり同世代同士のほうが一緒に老いてけるなあとか。 私自身も、彼のこと大好きだけど愛しているまでの気持ちは無い感じです。 ご意見お願いします。

  • バツイチの男性・・・・

    バツイチの男性・・・・ バツイチの男性と知り合いました。 離婚の理由はどうも、その男性が結婚している間に不倫をしていて、その不倫相手と結婚しようと思って離婚したようです。 (奥さんとも上手くいっていなかったらしいです。子供1人あり) 結果的には離婚したものの、不倫相手とは結婚にはいたらなったようですが・・・ バツイチの男性でも全然許容範囲なのですが、離婚の理由は考えます。 例えば、ギャンブル・DVなどは避けた方がいい離婚の原因ですよね。 私自身は、結婚につながる恋愛をしたいと考えています。 かといって条件ばかりでは(年収とか)人を好きにはなれません。 そんな中、久しぶりに知り合った話が合う人なので迷っています。 皆さんはどのようにお考えになりますか。 ご意見を聞かせてください。

  • バツイチ男性の心理は?

    私27歳。 彼40歳。 今、お付き合いしている彼についてなんですが。初めて10歳以上もの年上の男性と付き合いました。 彼は、バツイチ、子ありなんですが。 前妻とは、10年程前に離婚をしていて子供とはあまり連絡のやり取りはないみたいです。 そこで、相談なんですが。 離婚原因、現在の子供との関係などなど根掘り葉掘り聞くつもりはないのですが、軽く聞いてみようと思うのですが、男性的にはこういう事ってあまり触れてほしくない事なのでしょうか? バツのある男性とお付き合いするのが今回初めてなので、皆さんのアドバイスをお伺いしてみたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願い致します♪

  • 10歳年上バツイチ男性が気になります

    前の職場の年上の男性(40代、バツイチ)のことが気になっています。今は複数の飲み会でしか会う機会がないのですが、できたらもうちょっと距離を縮めたいなあ…と思います…。でもずっと(2年くらい)仕事仲間という感じの関係だったのに、今更迷惑かも、驚かしてしまうかも…と躊躇してしまって、何も行動を起こせていません。。甘えるとか自分からアピールするとかもあまり得意じゃなくて、つい「サバサバした後輩」になってしまうんです…。こんな私に、何かアドバイスがあればお願いします。。 バツイチだということは本人が自虐ネタみたいにして軽く公言しているのですが、ごくたまに、ほんのわずかだけど、離婚は辛い経験だったんだな、というのがわかる発言をします。 二人ともいい大人ですし私は年の差も離婚歴も全然気にならないのですが、男性側としてはどうなのでしょう?年が離れているとか、自分がバツイチだということを気にしたりすることもあるのでしょうか?

  • バツイチ男性の複雑な思い

    こないだやっと初エッチをすませたばかりの彼がいるのですが、その人はバツイチで私よりかなり年上です。私にとっては初めての男性で、すごく好きだし、上手くいっているのですが悩んでいることがあります。彼の離婚の原因は奥さんの浮気でした。多分その影響だと思うのですが、自分の相手の男性だけで満足しない浮気がちの女性とか、自分に理想をおしつけてくるような女性への激しい怒りが普段の彼の発言から読み取れます。で、私は自分自身コンプレックスもあって、相手に理想をおしつけるとか考えもしないし、そのままいるだけで十分だし、できることは何でもしたいと思うし、浮気とか考えもしないです。彼もそういうことを分っていると思うのですが、やっぱり昔のことがトラウマになっているのか、私の歳のこともあるでしょうけど、私の交友関係をそれとなく嗅ごうとしているというか、ふとした時にそういう疑念がよぎっているのがわかります。嫌だと思うのでなく、それがまったく無駄な心配だから、彼に余計な思いをさせたくないのでいつもつらくなります。でもだからといって奥さんの浮気とかで複雑な思いがあるんでしょうなんて言えないし、混乱します。そんなこと言われたら、私の勝手な想像かもしれなし、プライドが傷ついて余計うんざりするかなと思います。それとも話あった方がいいんでしょうか。。軽い意見でもいいのでお願いします。

  • 年上にしか相手にされない私、けど…

    はじめからなんですが、私は少なくとも10歳以上のおじさんにしか(世のおじ様、お兄様方ごめんなさい)相手にされません。今までお付き合いした人も10歳~24歳年上の男性です。私自身、年上は好きです。けど、自分と同じ頃合いの例えば2~8歳ぐらい年齢差のある人からは全く洟も引っ掛けられません。そう考えると、同世代から見て自分は女としての魅力に欠けるのかなあって悩みます。それかおじさんたちからすると『この子はチョロい』って下に見られてんのかなって。 年上好きなのに、年上すぎる人たちからしか相手にされないって贅沢な悩みですか?付き合う人が年上すぎても自分の価値観押し付けてくる人とか、甘え方が変というか、八つ当たりしてきたり、駄々こねるおじさんばかり当たるので。。自分の人間レベルが低いからそうなってしまうのか。。もっといい女になって魅力的な年上男性と付き合うにはどうしたらいいですか?

  • バツイチ男性について

    独身の30代前半女性です。 家族の知り合いでバツイチ男性がいるということで、紹介をしてもらえることになりました。 間に立つ方は相手がバツイチというのを気にされています。いい子なんだけど、バツイチだから紹介するのに気後れしてしまうと。 親もその程度しか知らず、詳しく聞いてから断れないから、バツイチというのは絶対ダメか、考えを教えてほしいと聞かれました。 結婚のあてはなく、子供がほしいという夢もあるから、正直この年で縁談があることがうれしいです。 気になるのは離婚理由です。お子さんがいたら遠慮しようとか、飲む打つ買うとかなら苦労するからやめようと思います。 チャンスのひとつとして、考えるべきでしょうか? バツイチ男性っていまどき珍しくないでしょうか。年齢など詳しくはわからないため、考えてみてと言われてどう考えたらいいか分からない感じです。

  • 14歳年上、バツイチの男性との恋愛は

    14歳年上、バツイチの男性との恋愛は 出会って一目ぼれをし、 3年後に偶然再会、意気投合して、大喧嘩をしてそれっきりになりまた3年。 喧嘩の原因は私のヒステリーです。 べったりが好きではない私に、毎日毎日連絡をしてくる彼に ちょっとイラっとしてしまいました。 それ以来、てのひらを返したように冷たくなり、それっきりです。 ただ、この3年の間の最初1年はメールをしていたので、 遊びたったのかな、、と思う反面、 もしかしたら、というほのかな期待を持ったまま時間が過ぎていました。 彼と別れた後は、一人の男性と知り合いましたがうまくいきませんでした。 30半ばにしてまだバツイチの彼のことが忘れられません。 時間がたって連絡をしたら、気持ち悪がられるでしょうか? いまさらでしょうか? なかなか忘れられず、新しい恋にも踏み出せません。 年齢的に結婚も考えていますが、彼のことが頭をよぎり付き合いに至りません。 彼も年齢的に結婚、あるいは再婚しているかもしれません。 こんなとき、どう気持ちを整えたらよいでしょうか? 無理に切りかえることもないでしょうか?

  • 年上の男性に甘えたいし甘えられたい

    私は22歳で今まで彼氏ができたことありません。 同年代や年下に対しては「しっかりしなきゃ!」という意識が働き、完全に「隙がなくてできる女」とまわりのみんなに思われてます。(実際にいろんな人にそう言われます;) そんな自分が嫌いではないのですが… まわりの同年代の男子は私を「気をつかわないでいい女友達」としか思えず恋愛対象外だろうし、私自身も同年代の男子には甘えられないというか…なかなか恋愛対象に見れません。 でも年上の男性には自然と甘えることができます。 私自身は全く無意識なのですが、男友達には「気持ち悪いくらい態度が違う」と言われるくらいです。 年上だから!というふうに人を見るのは間違ってるのかもしれませんが… 年上の男性と出会ってお友達になりたいなーと最近思います。 私は来年から社会人ですが(女性ばかりの職場に就職予定です)年上の男性とはどうやったら出会えますか? また「年上の人には甘えられる」というのは、私に恋愛経験が全くないが故の幻想なのでしょうか?

  • バツイチ男性の印象について、どう思いますか?

    結婚して二年で離婚しました。前妻との間に子供はおりませんが離婚してから一年経ち、今年で30歳を迎えました。そろそろ新しい出会いが欲しいと思うのですが、バツイチという過去の失敗が自分自身の中で引っ掛かり恋愛に対して消極的になっています・・・。そこで、バツイチ男性に対しての第一印象やバツイチ男性と恋愛、結婚することについてどう思いますか?また、バツイチ男性の方で離婚後の出会いや再婚についてアドバイスがあれば教えて下さい。