• 締切済み

バツイチ男性について

独身の30代前半女性です。 家族の知り合いでバツイチ男性がいるということで、紹介をしてもらえることになりました。 間に立つ方は相手がバツイチというのを気にされています。いい子なんだけど、バツイチだから紹介するのに気後れしてしまうと。 親もその程度しか知らず、詳しく聞いてから断れないから、バツイチというのは絶対ダメか、考えを教えてほしいと聞かれました。 結婚のあてはなく、子供がほしいという夢もあるから、正直この年で縁談があることがうれしいです。 気になるのは離婚理由です。お子さんがいたら遠慮しようとか、飲む打つ買うとかなら苦労するからやめようと思います。 チャンスのひとつとして、考えるべきでしょうか? バツイチ男性っていまどき珍しくないでしょうか。年齢など詳しくはわからないため、考えてみてと言われてどう考えたらいいか分からない感じです。

noname#207036
noname#207036

みんなの回答

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.8

今の世の中 愛情や人情 絆が薄くなり 別れが簡単になりましたね。 ただ相手の離婚原因によっては バツ1つくらいは 許容範囲だと思います これが バツが2つ3つとついてるなら その先も増えると思うので これは いただけません わたくしの周りにも バツ2、3が 結構居ますけど 男であれ 女であれ ダメですよ そんなの まぁ 似たもの同士がくっついているのでしょうけど... とりあず 一度お会いしてみてはいかがでしょうか?

noname#207036
質問者

お礼

ありがとうございます。背中押していただけてうれしいです。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

40代既婚者男です。 私は、バツイチ子持ちの女性と結婚しました。 確かに世間一般論として、バツイチの人は敬遠されがち ですね。 でも、バツイチとか、子持ちだとか、そうした事は あくまでもその人の外部的要因です。 大切なのは、その人とこれからの人生を共に生きて 行きたいのかどうかです。 バツイチだから、子持ちだから、離婚原因がこうだ からとその人とは無理という時点で、その程度の 思いだということです。 本気でその相手を愛するならば、そうした外部的 要因など、どうでもよくなるのです。 昨今、お見合いなどが多くなってきているので そうした価値観の多い事も理解できますが、そうした 価値観では幸せな結婚は難しいのかなというのが、 私の思いです。 学歴、職業、年収、初婚かどうか、子供がいるか どうか、年齢など、そうした要因が全てになって しまうと出口の見えないトンネルに迷いこんで しまうのです。 子供の頃を思い出してみてください。 幼い頃に誰かを好きだなって思う時には、そうした 外部的要因など全く考えませんよね。 ただただ純粋に好きという気持ちを大事にして います。 ですから、大人になってもその基本線は同じだと 思うのです。 こういう人と結婚すれば苦労するから。 でも苦労することは悪いことでしょうか? ただそういう人と結婚すると、これまでのいろんな 人の経験からこうなる確率が高いよということ だけなのです。 苦労するならやめる。そうした安全思考は つまり、試験に落ちたくないから受験しない、 ケガや遭難したくないから、山登りはしない、 振られて傷つきたくないから恋をしない、 これって本当に幸せなのでしょうか? 安全を求めるから、何もしないというのは 幸せも手放すことになります。 たとえ、苦しく辛いことを体験したとしても、 ただ苦しいだけではありません。 そこを乗り越えた先にあるものがあるからです。 どんな経験であろうと、宝なのです。 離婚は悪いことではありません。 ただ離婚という体験をしたということだけです。 だから、バツイチイコール何か問題があるという ことでは無いのです。 確かに離婚するに当たっては、様々な原因、理由 があると思います。 お金の問題、浮気の問題、性格や価値観の相違など 人それぞれです。 人は誰でも過ちを犯してしまうものです。 拭い切れない後悔の過去というものはあるのです。 でも、どんな人であってもやり直せるものなのです。 一度つまずいたから終わりではありません。 また起き上がり、歩いて行くことができます。 一度そうだったから、また同じだというのはとても 短絡的な思考です。 人生、いつからでもやり直しがききます。 最後に、あなたが彼と出会えたことは、偶然とか たまたまということではありません。 人が人生の中で巡り逢うご縁というのは、とても 正確で確かなものなのです。 あなたに必要だから繋がるご縁であり、意味の あることです。 だから、こういう場合、あるていど自然な流れに 身を任せてみることも大切なのです。 後は、あなたが自分で自分の道を選んでいくだけ なのです。 周りは関係ありません。あなた自身の人生です。 あなたが感じる素直な感覚のみ大事にしてください。

noname#207036
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、まえは最初に好きがありました。事情はそのあとにくっつきました。 今は最初に条件を示されて、さあどうする?です。 いい人というのがやっぱいいなと思います。お話し進めたく思います。 お会いしたらきっと、ちがう、とか、いいなとか、感じると思います。

noname#207785
noname#207785
回答No.6

会った時に聞けばいいと思います。 失礼だろうが人生かかってるんだから、慎重になるのは当然のことです。 気になることは紙にでもまとめてすべて聞きましょう。 離婚理由を聞いた時に怒ったり、声が震えてたり、声が小さくなってたり、目が泳いでたりしたら、断ればいいと思います。

noname#207036
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにお会いしたら、情報よりたくさんわかりそうです。私もそんなだいそれた人間じゃないし、恋愛経験がろくにないことを引け目に感じているから、ある意味似た者同士ならいいかもと思います。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >気になるのは離婚理由です。お子さんがいたら遠慮しようとか、飲む打つ買うとかなら苦労するからやめようと思います。 離婚するには、それだけの理由が有ったはずです。 >年齢など詳しくはわからないため、考えてみてと言われてどう考えたらいいか分からない感じです。 会って本人に聞いた所で、本当の事は判りはしません。 付き合っている時は猫をかぶって、いざ結婚したら借金だらけ、女にだらしない、競輪、競馬、パチンコ狂いのギャンブル好き、酒に溺れる、DV、良くある話です。 あなたに必要な事は、それを正確に見抜く目です。 私の娘も同じ様な年ですが、残念ながら男を見抜く目は全くありません。

noname#207036
質問者

お礼

そうですね。死別か離別かもわからないです。 昔みた映画で、母親役のせりふで、離別は憎みあって別れてるからいいのよ、死別は心がまだ向こうにあるからむごいわよ、というのがあって、しみじみ思います。 恋愛経験があまりなく、男性を見る目もないから、心配ですが、いい人ってやっぱいいなと、気持ちが動いています。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.4

「べき」論に落とし込んでも何も出ないよね? 貴方次第で良いんだよ。 気が進まないなら止めれば良い。 止めれば何も起こらない。 相変わらず結婚のアテの無いいつもの日常に戻るだけ。 でも、 何も起こさなければ、 当たり前だけれど何も生まれない。 紹介(新縁)自体は、 貴方にとってはとても前向きに捉えたい筈なんだよ。 ただ・・・ 相手には一度結婚というステージに挑み、 そこに「×」が付いた過去があるらしい。 貴方もそれは気にしているし、 仲介の方も同じく気にしている。 良い人だからこそ、 余計にそういう過去がある事が邪魔になってしまう。 貴方もそうでしょ? バツイチという情報が、 今の時点では実に様々な想像(憶測)を可能にする。 でも、 詳細は会わなければ分からないじゃないか? そう考えるなら、 会う前に色々考えても答えは出ない事も分かる。 そして、 未来志向以前に、 お互いに異性としてどこまで意識し合えるか? それは本当に分からない。 生理的な部分もあるから。 結婚さえ考えたいからこそね? 幾らアテは無いとは言っても、 貴方も誰でも良い訳じゃない。 そして、 紹介の縁≒いきなり交際である必要は無い。 交際の前に然るべき「交流」がある。 その時点ではまだ、 貴方は判断を下さなくても良いんだよ。 むしろ、 交流の時間を目一杯使って、 彼の結婚時代のエピソードなり、 そこから浮かび上がる彼像を貴方なりに感じてみる。 感じてみて、 貴方なりに×があっても邪魔にならないなら。 彼そのものを良いなと思えるなら。 その時点でようやく一つの判断も下せる。 実は、 今の時点であれもこれもと決めなくても良いんだよ。 そう考えるなら、 幾ら結婚も含めた紹介であっても。 貴方は貴方なりの「一期一会」として、 重たく捉えなくても良いんだ、という事。 断わる事も出来るんだから。 ただ、 あまりにも情報が少ないなら。 前向きに考えてみたいので、 もう少し詳細な情報を教えて貰えませんか? (例えば離婚理由や年齢、今の職業や地位) 貴方は会う前にきちんと「考え」を伝えれば良いんだよ。 もう少し詳しく。 それが今の貴方の「考え」。 考えたいからこそ、 もう少し相手の輪郭が浮上する情報を下さい、と。 もしその情報自体に少し不備を感じるなら・・・ 会う前に断る事も出来る。 仮に断ったとしても、 相手側はショックは受けない。 紹介の時点で仲介者も気後れしている位だからね? もっとシンプルに考えてもいいんじゃないの? 貴方の大事な時間を心地良く活かしていく為にもね☆

noname#207036
質問者

お礼

ほんとにそうですね。親にも、心配はしているけどこの人と結婚しなさいというのではないよと言われています。いい子だと聞いているから、それが耳に残っていると。 詳しくきいたり、お会いしたいなと思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/rikon10/01.html こちらに離婚件数の統計があります。 平成20年までですが、年間で20万以上ありますから、バツイチも男女ともに珍しいものではないと言えるでしょう。 あとは考え方次第だと思います。 一度失敗しているわけですから、その反省をもとに今度の結婚をうまくいくようにできるという人もいるでしょうし、結婚離婚を繰り返す人もいますから、何度やってもうまくいかないということもあり得ます。 男女ともに初婚で結婚するにしても、どちらかがバツイチだとしても、元々赤の他人の男女が一緒になるわけですから、お互いに譲り合うこともあれば、妥協できないことも出てくるわけで、ある意味賭け事みたいなところもあります。 まずはもっと詳しい情報を得て判断するしかないでしょう。 離婚理由も気になるでしょうが、同じ理由でも反省して改善できる人もいれば、改善できない人もいるものです。 その辺の見極めも大事だと思います。 チャンスの一つなのは間違いありません。

noname#207036
質問者

お礼

冷静なご意見ありがとうございます。おっしゃるとおりです。

  • roseredd
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.2

結婚を前提にするからにはやはり、適当うやむやにするわけにはいかないことがあると思います。 離婚理由を初めは紹介者の方に。気が合っておつきあいしたいと思えば本人に聞くのは失礼でも何でもないと思いますよ?ただ聞き方にはマナーが必要ですが…。

noname#207036
質問者

お礼

ありがとうございます。そのようにできればと思います。縁談自体ほぼなくて、正直どぎまぎしています。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

チャンスの一つだと思いますが、おっしゃるとおりだとも思います。 「バツイチになった理由を述べよ」ですね。 間に立つ方もそこを言えって思います。 だから、 「バツイチということ自体はそれほど抵抗ないけど理由によります。」 というのが正解なんじゃないでしょうかね。 ただ、これで「元奥さんが浮気をして…」と言われたところで その男性が浮気をしていないとか、その人の人間性が確保されるというわけでもないのが 辛いところ。(浮気は良くないけど、そこに走るまでの経緯は気にしたほうがいい)

noname#207036
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧にまとめていただいて助かります。 私は恋愛経験もほとんどなくて、経験値がちがうけど大丈夫かなと思いましたが、お話しじたいはうれしいです。

関連するQ&A

  • バツイチ男性、恋愛経験なしの女性

    再度相談させて下さい。独身の30代前半女性です。片想いや身体めあてのような恋愛経験しかなくてコンプレックスを感じています。 家族の知り合いでバツイチ男性がいるということで、紹介をしてもらえることになりました。 間に立つ方は相手がバツイチというのを気にされています。いい子なんだけど、バツイチだから紹介するのに気後れしてしまうと。 親もその程度しか知らず、詳しく聞いてから断れないから、バツイチというのは絶対ダメか、考えを教えてほしいと聞かれました。 結婚のあてはなく、子供がほしいという夢もあるから、正直この年で縁談があることがうれしいです。 気になるのは離婚理由です。お子さんがいたら遠慮しようとか、飲む打つ買うとかなら苦労するからやめようと思います。 チャンスのひとつとして、考えてよいでしょうか? バツイチ男性っていまどき珍しくないでしょうか。年齢など詳しくはわからないため、考えてみてと言われてどう考えたらいいか分からない感じです。

  • バツイチ男性に本気になっていいんでしょうか

    職場のバツイチの男性が気になっています。 元奥さんは美人だったみたいです。 お子さんは2人いて、特に娘さんを今でも溺愛してるみたいです。 芸能人の話題になると「娘に似てる」と決まって言い出します。 彼の年下の仕事仲間の子供(5歳くらいの女の子)をスゴク可愛がっていて、彼女もバツイチの男性にとても懐いています。 5歳の子に嫉妬するのはおかしなことですが 私、このバツイチの男性と飲み会の後で 強引に私から体の関係を持ってしまいました。 彼は風俗の仕事をしていた時期もあって、 その頃の知り合いの女の子と会ったりもしてるみたいです。 こんな彼に本気になるのは愚かでしょうか。 彼は子供のようなあどけなさ、素直さを求めてるのかな、 と感じるのですが・・どうしたらいいんだろう

  • バツイチだと軽く見られる?

    私の姉(30代前半)のことなのですが、先日、雑談をしていて、「バツイチだと軽く見られるのかな・・・」と悲しそうに言っていました。 心配になって理由を聞くと、仕事で知り合いになった同年代の男性(既婚)に、たまたま雑談のついでにバツイチであるということを言ったら、その後、急に相手の態度がなれなれしくなったということでした。 姉の言い方は誤解をされるようなものではなく、その方が奥様の話(深い話ではなく、「うちのカミさんはきれい好きですぐに何でも片付けちゃうんで~」みたいな本当にどうでもいい雑談)をされたときに、姉も「わかりますよ~。私、バツイチなんですけど、元の旦那が~」というような感じで話しただけだったみたいです。 姉は子供もいなくて、妹の私から見ても、生活感(所帯くささ)がないタイプなので、バツイチであるということを自分で言わない限りは、周りの人にはわからないと思います。それで、普通は、単に、ちょっと年の行った独身女性という扱いをされることが多い(被害妄想的ですが、姉曰く、独身男性からは、年の行った独身女性に声をかけると結婚相手として狙われてしまいそうということで敬遠され、既婚男性からは、下手にオールドミスに親しげにするとセクハラだと思われてしまうということで敬遠されている)らしいのですが、バツイチとわかると、この話のように、既婚男性が嬉しそうに寄ってくるのだそうです。下心があるわけでもないのでしょうけど、なぜ、バツイチだとわかると、既婚男性はなれなれしくなるのでしょうか? 別に姉に実害はないようなので、困っているわけではないのですが、なんでだろう?、と疑問に思いましたので、ここで質問してみました。

  • バツイチの男性との交際について

    バツイチの男性との交際について 私は30代の女性・未婚です。 趣味のブログで隣県に住むバツイチの男性と知り合いました。 個人的にメールをし始めて2ヶ月弱、実際に会ったのは5回です。 最初から『付き合いたい』と言われていて、ちょっと変なところもある人ですが 良いところもあるのでお付き合いを考えています。 ですが共通の知人等がいないため、本当にバツイチなのか疑う気持ちが消えません。 独身だと思っていたら既婚者だったとか、別居中だったとかよく聞きますし…。 バツイチでお子さんの養育費も払っている(小学生が2人)という彼と 軽い気持ちで付き合うつもりは無いので、状況的なものだけでも証拠が欲しいと思っています。 そこで戸籍を取ってもらうことを考え、彼に伝えると『大丈夫』との返事でした。 ただ、問題は私は(彼も)離婚した人の戸籍がどうなっているのか分からないのです。 どうなっていれば問題ないのでしょうか? 彼の住む市町村を調べると『戸籍の電子化』とのことで、彼が離婚した頃に除籍になった分は記載がされていないそうです(それが必要なら窓口で特別な物を申請する必要があるとのこと)。 ただ『彼が結婚していて離婚した』ことを調べるならともかく、『今は独身である』ことを知りたいだけなら普通の物でも十分なのかな?と思っています。 また他にも聞いておいたり、証拠を求めたりしたほうが良いようなものがあれば教えてください。 ちなみにお子さんや元の奥様とは交流がありますが、それを止めてもらいたいとは全く思っておりません。

  • バツイチってことを・・・

    もうじき離婚して一年経ちます。 最近新しい出会いがあり、少しずつよい感じになってます。 知り合いの子が紹介してくれたのですが、紹介した子は私がバツイチって事知ってます。 でもそれを彼に言わずに紹介してるようで・・・。 何度か言わなきゃ!って思いながらも言わずじまい。 本か何かで、彼と深くなってからバツイチなんか気にしないよ!なんていわれるまで待つ。 といった事も読んだり・・・。 でも人によっては早く言ってそれでもいいよと言ってくれて付き合うのが良いと。 確かに早めに言っておきたいのはあるのですが、タイミングがつかめなくて。 彼とは遠距離で連絡は電話かメール。 すごく言いにくいのでメールがいいか、やはり電話で? 電話はもし彼がバツイチは駄目との即答ならかなり辛いので嫌だなあ~とも思うし。 来週あたり一度会う予定にはしてますが、その時に言うのもありなのかしら?でもデート中に言いたくない・・って気持ちも・・・。

  • バツイチ男性との恋愛

    27歳女性です。 40歳バツイチの男性が気になっています。 離婚した理由は聞いていませんが、恋愛はしたいようです。 大学院で毎日会うのですが、最近よく話すようになり、 メールも毎日しています。 「かわいいところ見せられると魔がさしてしまう」って言ったり、 でも「妹」扱いしているような感じもあって。 先日、初めて二人でランチしたときは話も弾んで、 「彼氏ができたら行きたいとこある?」とか「週にどれくらい会いたい?」 とかかなり具体的な恋愛の話もしていました。 帰り道は、肩をぽんぽんと叩かれたり、ちょっとしたスキンシップも。。 デートの後もメールしていますが、「楽しかった」「センスが合う」と言って くれています。大学院の勉強が忙しいという話をしていると、 「自分は都合のいい男でもいい」とか。。 でも、歳も離れているし、何よりバツイチの人とどんな風に接していけば よいのか分かりません。 一時でも、ともに家族を作ろうとしていた女性がいると思うと、 何だか気後れしてしまうのです。。 このまま好きな気持ちを抑えずにいても良いのでしょうか?

  • 婚活パーティで知り合ったバツイチの男性

    他でも質問させてもらっているのですが、いろいろご意見が聞きたく、ここでもよろしくお願いします。 婚活パーティでバツイチの男性と出会いました。(パーティのと時バツイチで子供がいることもオープンにされてました) 私30前半未婚、男性40前半で二人のお子さんがいます。(別居) 一度食事に行きました。 その時、離婚理由や養育費のことも話してくれました。 原因は妻の不倫ですが、そうさせたのには自分にも悪いところがあるからだ と言っていました。 元妻のことをいつからか女性としてではなく、子供のお母さんとしてみていたと。 ただDVや浮気、ギャンブルは一切してないそうです。 不倫発覚時、関係修復のため悪いところは直すと彼は言ったのですが、元妻からは不倫相手と出会って初めて好きとはこういうことだと知った。そう思うとあなたのことは初めから好きではなかった みたいなことを言われ何かが壊れてしまったと言っていました。 元妻はその不倫相手と再婚しています。 正直不倫されるぐらいだから、彼にもっと決定的に何か問題があるのでは と思う反面一度しか会って話していませんが少し彼に惹かれているところもあります。 とても楽しかったですし、誠実そうにも見えました。 彼がバツイチでなければたぶんこのままお付き合いしてもいいなって思える人です。 彼にまた会いたいど言われています。 私も年齢的に結婚のこともあり、どうしようか悩んでいます。 みなさんバツイチで子持ちってどう思われます? 補足 御回答ありがとうございます。 今まで5回ほどパーティには参加していまして、運よく全てカップルになれました。 一般的にみて条件のいい人もいました。 ただ何か惹かれるものがなくその後が続きませんでした。 そんなこと言ってるからこんな年まで独身なんですけど・・・ 今回何年かぶりに好きになれそうな人が彼なんですけど、ちょっと冷静に考えて見ます。 もう少しご意見聞かせてください。

  • バツイチ

    30半ば女です 昔告白を受けた男性が近所に現れます 再会した時は既婚だったようでしが、 バツイチになったのかな? と思うところがあります 自分は身体が弱くて運転免許も持っていません こういった理由で独身ですが、 元気な方はバツイチに対してあまり気にしないのでしょうか? どちらかと言うと自分はバツイチ前提の 結婚しかできないと思っています

  • バツイチの男性に質問です。

    バツイチの男性に質問です。 バツイチの男性と半年近くお付き合いしているのですが、 先日私のことをどう思っているか尋ねたところ、 「今の俺を支えてくれる貴重で大切な人。 一緒にいて楽しいし落ち着く。 だけど、結婚する前の独身時代に持っていたような、 『あぁこの子とずっと一緒にいたいな』という気持ちは無い。 もちろん君以外の人にも無い。 離婚して、『好き』という気持ちがどんなものか分からなくなった。」 と言われました。 そして、 「このままは君にとって良いことは何もない。 前に進め。」 とも言われました。 彼は私に結婚願望があることを知ってそう言いました。 (私は前の彼氏と結婚に関する問題で別れました) でも、私は彼のことを愛しています。 だからずっと傍にいたいと思っています。 彼が離婚(奥さんの浮気)で負った傷は私には理解できないほど深いものだったのだと思います。 それでも彼が私を支えとして必要としてくれるなら、 結婚とか何も求めないから 彼の気持ちが変わっても変わらなくても、傍にいてもいいでしょうか? 彼の傍で彼を支えたいです。 私の存在は迷惑ですか?

  • つきあっている彼が、バツイチでした

    20代の女です。 付き合って3ヶ月ほどになる男性(30代)がいます。 先日、彼から、実はバツイチであるということを告白されました。 きっと、彼も告白するのは勇気のいることだったと思うし、正直に言ってくれて、とても誠意を感じました。 しかし、バツイチだと告白された瞬間に、ショックで彼への想いが冷めていくのがわかりました。 今までは、バツイチなんていまどき珍しくないし、バツイチということが、恋愛の上で障害になるなんてことは、考えたことはありませんでした。 でも、彼をとても好きなので、彼に、私と付き合う前に結婚をするほど愛した女性がいたということが、どうしても受け入れられません。 こんなことを言うと、処女の女性としか結婚しないと言っている男性と同次元のようですが、これが私の正直な気持ちなので、この部分に対する批判はご勘弁をお願いします。 このサイトでいろいろ見ていると、バツイチということで付き合いを考えてしまうなんて、本気で彼を好きではない証拠だと言うような方がいらっしゃいますが、私は付き合いは短いですけど、彼のことを本気で想っていました。本気で好きだから、バツイチという彼の過去を受け入れることができません。 こんな気持ちで彼とつきあい続けるわけにはいかないのですが、勇気を出してバツイチを告白してくれた彼に、バツイチが受け入れられないと別れを切り出すのは、とても辛いし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そこで質問なのですが、彼に別れを告げるのに、バツイチのことが原因だとはっきり言ってもよいでしょうか? それとも、彼が今後恋愛をしていく上で、私との別れが原因でバツイチということを気にしてしまわないように、他の理由を使った方がいいでしょうか?(バツイチだと告げられたときは、なんでもないふりをしてしまったし、その後もうまくやっていたので、彼は私がバツイチのことを気にしているとは思っていません) どっちにしろ彼を傷つけることに変わりはないと思うのですが、ふと思って、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。