• ベストアンサー

このインコの種類は何ですか??

母が数年前弱って地面を歩いているインコを見つけて保護しました。 警察にも届けたのですが、迷いインコの連絡は無いということで、そのままうちで飼っています。 インコを飼うのは初めてで、何という種類かと思ってネットで画像を検索したのですが、 「イエローフェイスブルーオパーリン(?)」という種に似ている気がしますが、 母もそんな高級そうな名前のインコが落ちてるもんかね?と言っています。 気になるのでこのインコの種類がわかったらなぁと思い投稿させて頂きました。 ちなみにこのインコ、保護したときは弱っていたので簡単に捕まえられたそうなのですが、 元気になったら人がちょっと寄るとバタバタして数年経った今もちっとも懐きません(;;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

普通のセキセイインコで 鼻がアオなのでオスですよね。 もっと詳しいのが良いなら インコだけのサイトもありますが。 http://tyunchan.michikusa.jp/inkohanasi.htm

noname#108532
質問者

お礼

オスメスもわからなかったので、見分け方を教えてくださってありがとうございます!! サイトも参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • usa-nana
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.2

セキセイインコですね。 模様の種類がオパーリンブルーイエローフェイスなのです。 人に懐かないということですので手乗りでは無いかもしれませんね。 おそらくカゴの掃除中に逃がしてしまったのでしょう。

noname#108532
質問者

お礼

なるほど模様の種類がオパーリンなんですね!! そんな高価そうな名前の模様だとはびっくりです(笑 回答ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インコがいなくなってしまいました

    長文失礼します。 インコが行方不明になりました 罪悪感など不安などとても苦しいです 今日いつも通り朝少しケージから出してあげてたみたいなんですが はじめはいつも通りおばあちゃんのスリッパをかじっていたそうです。 でも5分ほど目を離した隙にインコが消えてしまいました。 その時おばあちゃんは傘を干していたそうで少し窓を明けたとのことです。 うちのインコはばあちゃんに踏まれて低空飛行しか出来ませんので高いところには行けません、 開けていた窓から地面までは40センチほど段差があるので 羽をバタバタさせなければ地面に降りれないはずですので 傘を差している時にインコが外へ出たとしたら羽の音でわかるはずです。 となると家の中にいるのでしょうか? 何時間も庭や近所や公園や家の中を探してもインコがいません。 名前をよんで合図しても足音も鳴き声もしません。 以前飛べる時に外へ2度程羽ばたいて出てしまったことがあるのですが、 名前を呼ぶとすぐに旋回して肩の上に戻ってきました。 家のどこかの隙間に挟まってたりするもんなのでしょうか? それからもし外へ脱走した場合、戻ってくる確率はありますか? この季節1歳になりかけのインコは寒さに耐えれることができますか? インコって消えるんですか? インコを鳴かせるにはやはり名前だけですか? 質問が多くてすみません。 誰かにみつけてもらえて餌などをもらえていたらいいのですが。 一応出た場合を考えて 庭にケージと餌を置いておきました。 その他に警察に届け出ようと思います、 それ以外で何か提案、 あるいはインコが脱走して戻ってきたパターンなど 逃がしてしまった体験談などある方など インコの事なら何でも ご回答をお願いします。

    • 締切済み
  • インコがいなくなりました…私の気のゆるみ、不注意で。母は精神障害で少し

    インコがいなくなりました…私の気のゆるみ、不注意で。母は精神障害で少しでも元気になればと考え飼い始めました。インコが来てから母は明るくなりインコとお話するようになりました。病気に改善が見られました。ところがインコいなくなってしまいました。飼っていなかった頃より元気がなく落ち込んでしまいました。いろいろ探したり張り紙などもしましたが見つかりません。いなくなったコを想うとツラいですが、母の為に新しいコ迎えたらどうなんだろう…と。まだ先です今はツラいのでそんな気にはなりませんし母もならないと思います。皆さんどう思われますか?私は冷たい人間なのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 文鳥とボタンインコ、飼うなら?

    受験が終わったら、小鳥を飼うつもりの者ですが、3つほど分からないことがあるので教えてください。 鳥を飼うことは、父も母も賛成だったのですが、鳥の種類について意見が割れてしまいました。母は昔飼っていた文鳥が可愛かったようで、白い文鳥が良いと言います。父も昔文鳥を飼っていたのですが、今度は色鮮やかなボタンインコが良いと言います。私はボタンインコがいいかなぁ、と思っているのですが、鳥の飼育に関してはまったくの初心者です。ホームセンターにて、文鳥の方が初心者向けと書いてあったので、母を説得することに迷いを感じています。 (ちなみに最初はセキセイが良かったのですが、母がどうにも好きになれないらしく許可が下りませんでした) それと、ボタンインコの良いところを教えてください。大声で鳴くことと、噛み癖があることぐらいしか知識がないので、可愛いなと思えるところが知りたいです。 あと皆さんはどこに鳥のケージをおいていますか?鳥についてはほとんど未定なのでもちろん場所も決まっていません。犬のいるところでは、だめでしょうか?もし悪くなければ犬のいるところがスペース的に良いのでそこに置きたいです。 よろしくお願いします。

  • 拾ったインコ、飼い主へ返すべきでしょうか。

    四月初旬、自宅庭のフェンスにしがみついている一羽のインコを保護しました。 警察に迷子インコとして届け、 「羽根に障害があるので遠くまでは飛べないはず。近所の子である可能性が高い」 という獣医さんのアドバイスに従って近隣のスーパーにビラを貼ったりしました。 しかし飼い主さんが見つかることなく2週間が過ぎ、インコは県内の動物園へという選択肢もありましたが、迷子の届けを出していた警察署で手続きの上、我が家で引き取ることに決めました。 正式にインコに名前もつけ、すっかり家族の一員となっていたのですが、 先日ふと立ち寄った市内の小鳥専門店で、拾ったインコと同じ姿のインコが販売されているのを見つけたのです。 お店の方に話を聞くと珍しい種類のインコで県内ではこちらのお店でしか扱っていないということでした。 もしやと思い拾ったインコの足輪ナンバーを調べてもらうと、間違いなくこちらのお店で販売されたインコだという事が分かりました。そして飼い主さんは一週間前にこちらで新たに小鳥を購入されていたということも知りました。 お店の方は迷子になっていたという事に驚きながらも、飼い主さんに連絡を取って下さいました。 飼い主さんは我が家とわずか200メートルという距離にお住まいの女性の方でした。 今までに何度かインコを迷子にしたが、見つかったことがなかったので今回も諦めて探していなかった(警察にも届けなかった。)ということでした。 現在お仕事の関係で留守にされているが、今週末に引き取りに来たいということでした。 わかりました。ということで住所を伝え電話を切りましたが、暗い気持ちでいっぱいです。 これまでインコの飼い主さんを探すことが使命のように張り切っていたのですが、 どうして、逃げたインコを探してあげなかったのですか? どうして、何度もインコを逃がしてしまうのですか? どうして、迷子のインコが見つかっていないのに、新しい子を迎えたりするのですか? どうして、お仕事を休んででもインコを迎えに来てあげないのですか?といった疑問が頭の中をぐるぐるして苦しいです。 飼い主さんに連絡をとってしまったことを今は後悔しています。 そして、法律上インコの所有権はもう私に移ってしまっているので、返さないという選択肢もあるのでは?というところまで考えてしまっています。 やはり、インコは返した方が良いでしょうか。 冷静なアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • インコがクチバシをガリガリいわせるのは?

    1ヶ月ちょっとくらいのセキセイインコを飼い始めて半月ぐらいになります。 初めてインコちゃんをお迎えしたので、最初はとまどいばかりでしたが、今は放鳥するとずっと肩や頭の上に寄ってきたり、名前を呼ぶと飛んできたりするまでになりました。 購入店の餌の栄養素が悪く、小柄だったのもあり、当初はそのう炎や栄養失調で弱っていた時期もありましたが、病院へ通いつめた今ではすっかり元気です。 が、少し気になる事があります。 放鳥して肩などに乗せている時、たまにガリガリと種の餌を噛み砕いているような音が聞こえます。 もちろん餌を口に含んでいることはありません。 鳴き声ではなく、クチバシをガリガリ言わせているような感じです。 分かりにくくて申し訳ないのですが、、気になって質問させて頂きました。 ちなみに、餌はよく食べ体重も安定していますし、体を膨らませるようなこともありません。 よく飛び、とても元気です。

  • インコ(赤目)の性別

    写真のインコ(赤目)ですが、性別のわかる方いらっしいますか? 生後1年~1年半です。メスのような気もしますが行動から雄かもと 最近迷いが出ています。 わかる方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ(メス)が吐きました

    先ほど、飼っているインコが餌を撒き散らすようにして吐きました。 気になって調べたところ、吐き戻しという行為がある事は知りました。 鼻の周りが茶色っぽいのでメスだと思っていたのですが、もしかしてオスなのでしょうか。 それとも、何かの病気でしょうか? 2年半ほど前に拾った子なので年齢は分かりません。 (警察に行き、持ち主を探したのですが発見できませんでした) 今は元気に鳴くようになりましたが、少し心配です。 病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか。 ご回答宜しくお願します。

  • セキセイインコの糞について

    いつもお世話になっております。 またまたインコの話なのですが、先日病院に連れて行きました。 ※前回ご回答いただいた方ありがとうございました。 肥満と甲状腺(そのうとか食道周り)に多種類の菌があると言われ、餌の変更と飲み水に薬(内服薬・粉・7日分)をいただき、その日からインコに服用しました。 餌を変更したことにより、インコの体重は軽くなったようで、元気に動きまわっていました。 問題は薬なのですが、飲み水に混ぜる式なのですが、苦いそうで、飲まない子がほとんどだといわれておりましたが、 インコがその水を飲んでいない場合は、インコがふらふらになり、元気がなくなる(水分不足)ので、すぐにわかります、と教えていただいておりました。 ※その場合は、薬を混ぜずにいつもどおりの水をあげてください、とのことでした。 でもうちのインコは水を飲んでいるところは見たことがないのですが、いつも以上に元気でしたので、薬入りの水を飲んでいるものだと思っていました。 ※私が仕事でほとんど家に居らず母が日中見てくれています。(水を飲んでいるところは母が見ています。) そして、本日6日目なのですが、いつもと同様元気なのですが、ウンチが全くといって良いほど出ていません。(糞がでなかったのは今日が初めてです。) 尿は出ています。苦しそうなそぶりや、しんどそうではなく、元気です。 一つ違うことと言えば、いつも以上に甘えてきます。 なぜ糞が出ないのかわかりません… うちのインコはウンチをするとき、はねをボワッとさせて身体をブルッとさせてウンチを出します。 今日は何度もその動きをするのですが、ウンチがでません。。 でても、尿と水分(若干緑のものが混ざっている) そもそもその薬というのが、菌をとるための薬なのです。 ※止まり木に顔をよくコスっていたので、その薬を飲ませてからは顔をこすることは大分減りました。 また、他に生活を変えたことがあり、私の家のインコを毎日ほぼ12時間明るいところに置いていたのですが、 8時間以内が良いと聞き、朝の8時~16時頃で就寝させるようにしました。 一気に餌・水(薬)・睡眠時間が変更になったので、ストレスでしょうか? 明日(水曜日は病院がお休み)、病院に行きますが、一日に何度も糞をするインコが一日に一度も糞が出ないのはとっても心配です。 長々と申し訳ありませんが、早急に対処させていただける方法などありましたらお教えいただけますと幸いです。 また、上にも書きましたが、見た感じではいつもどおりです。 オス・1歳と9ヶ月です。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの産卵?

    生後8ヶ月になるセキセイインコについての質問です。 雌雄どちらかは分からないまま、一羽飼いしています。 よく食べ、よく鳴き、よく遊び、非常に元気にしているのですが、 3・4日前から 下腹部の辺りが ごく うっすらとではありますが、膨らんでいるような気がして、気になっています。 ひょっとすると卵があるんじゃないかと、母は言うのですが 初めての経験で、分からない事だらけです。 インコが卵を身篭ったら(?)見た目にどのような変化があるんでしょうか? やはり下腹部が膨らんだようになりますか? それとも、もし卵があっても、見た目で判断できるのは 良くない状態なのでしょうか? あやふやな質問で申し訳ありません。 御存知の方 ご回答をお願い致します。

  • こざくらインコの寿命

    こんにちは。いつもお世話になっています。 我が家のこざくらインコが、最近止まり木に長時間止まっていられなくなりました。 日中も眠っている事が多くなりました。 雛の時から育てて18年になります。 インコに詳しい方にお尋ねしたいのですが、こざくらインコの寿命はどのくらいでしょう? すでにかなり高齢だと思うのですが、できることならこのまま病気をしないで長生きしてほしいです。 そのために何か気をつける事ありますか? 餌はずっと市販の中型インコ用を与えていますが、インコも高齢になったら何か特別な餌を与えたほうが良いのでしょうか? 以前は、ちょっと元気がない時など購入した小鳥専門の店で相談していましたが、10年ほど前に閉店してるので困っています。 小鳥を長く飼っている方にアドバイスいただけたら嬉しいです。