• ベストアンサー

インコがいなくなりました…私の気のゆるみ、不注意で。母は精神障害で少し

インコがいなくなりました…私の気のゆるみ、不注意で。母は精神障害で少しでも元気になればと考え飼い始めました。インコが来てから母は明るくなりインコとお話するようになりました。病気に改善が見られました。ところがインコいなくなってしまいました。飼っていなかった頃より元気がなく落ち込んでしまいました。いろいろ探したり張り紙などもしましたが見つかりません。いなくなったコを想うとツラいですが、母の為に新しいコ迎えたらどうなんだろう…と。まだ先です今はツラいのでそんな気にはなりませんし母もならないと思います。皆さんどう思われますか?私は冷たい人間なのでしょうか

• jwmj
  • お礼率94% (65/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

インコにとっては、空を飛びたかったのでしょうね。まあ、元気にやっているでしょうし、もしかすると帰ってくるかもしれません。気長に待つことです。死んだわけではないのですから、それはそれで割り切れることです。私が子供の頃飼っていたギンパラは、猫に殺されましたからね。丸一日泣いた記憶があります。それより、自分から外に踏み出したのであれば、それは決して悪いことではありません。(日本の生態系には悪いですけどね) 尚、次のインコを飼うのは構わないでしょう。元々鳥は空を飛ぶもので、自分から巣立ったに過ぎません。それはそれで、あまり気を落とさないことです。ちなみに、インコは日本に大量帰化していますから、家から逃げたとしてもえさはあり餓死などはしませんので、安心してください。 まあ、考え方の問題です。ポジティブに考えればそういうこと。ネガティブに考えると不注意や気のゆるみになります。質問者様ももっとポジティブに考えていきましょうよ。そうすれば、家族全体が明るくなるかもしれませんよ。

jwmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あの時の映像が蘇る為、辛くて記載しなかった事があります。家には二羽います。もう一羽に追いかけられて飛んで行ってしまったもので、辛かったのです。自ら窓に近づくことなどない臆病なコでした。自分でエサを取り、どうか生き延びていて欲しいご加護がいただけますように神様にお願いしている日々です。可愛がっていたペット(家族)が突然亡くなったりいなくなるて堪えますね。戻ってくると信じ前向きに頑張ります。ありがとうございました。