• ベストアンサー

インコがいなくなりました…私の気のゆるみ、不注意で。母は精神障害で少し

インコがいなくなりました…私の気のゆるみ、不注意で。母は精神障害で少しでも元気になればと考え飼い始めました。インコが来てから母は明るくなりインコとお話するようになりました。病気に改善が見られました。ところがインコいなくなってしまいました。飼っていなかった頃より元気がなく落ち込んでしまいました。いろいろ探したり張り紙などもしましたが見つかりません。いなくなったコを想うとツラいですが、母の為に新しいコ迎えたらどうなんだろう…と。まだ先です今はツラいのでそんな気にはなりませんし母もならないと思います。皆さんどう思われますか?私は冷たい人間なのでしょうか

  • jwmj
  • お礼率94% (65/69)
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

インコにとっては、空を飛びたかったのでしょうね。まあ、元気にやっているでしょうし、もしかすると帰ってくるかもしれません。気長に待つことです。死んだわけではないのですから、それはそれで割り切れることです。私が子供の頃飼っていたギンパラは、猫に殺されましたからね。丸一日泣いた記憶があります。それより、自分から外に踏み出したのであれば、それは決して悪いことではありません。(日本の生態系には悪いですけどね) 尚、次のインコを飼うのは構わないでしょう。元々鳥は空を飛ぶもので、自分から巣立ったに過ぎません。それはそれで、あまり気を落とさないことです。ちなみに、インコは日本に大量帰化していますから、家から逃げたとしてもえさはあり餓死などはしませんので、安心してください。 まあ、考え方の問題です。ポジティブに考えればそういうこと。ネガティブに考えると不注意や気のゆるみになります。質問者様ももっとポジティブに考えていきましょうよ。そうすれば、家族全体が明るくなるかもしれませんよ。

jwmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あの時の映像が蘇る為、辛くて記載しなかった事があります。家には二羽います。もう一羽に追いかけられて飛んで行ってしまったもので、辛かったのです。自ら窓に近づくことなどない臆病なコでした。自分でエサを取り、どうか生き延びていて欲しいご加護がいただけますように神様にお願いしている日々です。可愛がっていたペット(家族)が突然亡くなったりいなくなるて堪えますね。戻ってくると信じ前向きに頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神障害者は精神的に隔離されなきゃいけませんか?

    友達が出来にくい性格と病気である以上人間関係には注意を払って来たのに母親から『障害者だと見られたから気を遣っただけだ』と言われました。 ボーダーである以上は他人に必要以上に距離を置いて信用しなかったり好きにならない方が他人の為ですか?

  • インコが亡くなりました

    今年の夏頃に、庭にどこからか逃げてきたのか、セキセイインコがやってきました。 まだ小さくて、(素人の父親は子どもといっていました)人馴れしていたインコを飼い始めました。インコ用の餌をあげて、ゲージを買い、飼ってきたのですが、たった今、急に倒れて亡くなっているのを見つけました。 放鳥時間は一日1時間ほど、今の時期でも夜の寝る時間以外は何かをゲージにかけるなどの保温は行っていませんでした。 ここ1、2週間ほど、羽を膨らませ(羽がバサバサしていました)、元々元気な子でしたが余計凶暴になり、餌がなくなるとすぐ暴れ、指を出すと噛みついたりしていました。(餌をあげると満足してスリスリしたりします。)いつもゲージから出たがっていたような気もします。 いつもの様に動き回っていた1時間後に、気付いたら本当に急に、ゲージの底へ落ちた様に固まって亡くなっていました。 知識もないまま飼ってきてしまった自分がとても未熟なのも痛感しています。ただ1時間前に見たときには元気で何も変わらない様子だったので、インコは病気でも元気なフリをすると聞いていたので、どんな病気で亡くなったのかを知りたいです。 もしこの症状で心当たりのある方がいらっしゃっいましたらご意見聞かせて下さい。

    • 締切済み
  • セキセイインコ逃がしてしまいました。帰宅し部屋が異常に暑かった為カーテ

    セキセイインコ逃がしてしまいました。帰宅し部屋が異常に暑かった為カーテンを引き玄関を少し開けました。二匹いますが一羽が跳んだ為もう一羽が驚き玄関の方に飛んでいってしまいました。今まで一度もそんなことなく過ごして来たため、ビックリしましたがすぐ後を追いましたが、姿はなく、少し離れた所にカラスがいました。家族はきっとカラスにやられたのではと言ってました。考えたくないですがカラスはインコも食べてしまうのでしょうか?私の不注意で今回の悲劇を起こしてしまい、お願いもしにくいのですが、どなたか教えていただきたいと質問させていただきました。秋田市で探しております。白のハルクインです。噛みますがとても可愛いコでした。張り紙を張らせていただいたりしてますが、他になにかあれば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 母は精神的な病気のため働くことが出来ませんが、障害手帳が出るほどの症状

    母は精神的な病気のため働くことが出来ませんが、障害手帳が出るほどの症状ではありません。 母と父は様々な理由から折り合いが悪く、別居してます。 今は独身の私の家に一緒に住んでますが、私の収入では1人暮しでも生活がギリギリで貯金も出来ないのに、母の生活費まで手が回りません。 生活保護を受けるように周りは何度もすすめましたが、話を出す度に母は「保護は惨めだから受けたくない!!」と、わめき出すので話を持ち出す事が出来ません。 母はこの先どうなるのでしょうか?

  • 精神障害の母(自分)

    神経症を患い4年、小学1年生の女の子を持つ30代後半の主婦です。 2才の頃、育児不安があり精神科を受診、引っ越しを機に症状が悪化。 娘が年少、年中、年長とそれぞれ入院生活を3度送りました。 年長になってからは、私が調子が悪くて泣いていると主人を呼びにいってくれたりします。 まだ私自身が不安定なため、主治医に意見書を書いてもらい、娘は放課後や休みの時は児童センターにお願いしてますが、なんで自分の母は働いていないのに通わなくてはならないのか、といつか疑問を持つと思うのです。 今、精神障害者手帳を申請中で手帳を見せると割引などの優遇措置が取られると聞いたのですが、娘がそれを見た時になんと説明したらいいんだろうと思ってます。 さて本題ですが、精神障害を持つお母さん方はお子さんに対して、いつ頃自分はこういう病気なんだということを伝えましたか? お子さんの反応はどうでしたか? よかったら御意見ください。

  • 精神病を患う母のことについて

    長文になりますがアドバイスお願いします。 相談は母のことです。私の家族は母と姉、祖母(母方)で、今は私と 姉は結婚してそれぞれ家を出ています。 (父は私が幼い頃亡くなっています。) 姉はお婿さんをもらい、結婚して子供が生まれてから実家に入りました。 母はもともと精神的に弱いところがあり、過去何度も精神病を患い、 精神病院に長期入院をしたことがあります。 そして3年ほど前に、姉家族との生活にストレスを溜め込み、結果的 に再発して入院しました。 姉はそのことで自信をなくし、結局姉夫婦は家を出ました。 今は母と祖母の二人暮らしです。 相談内容は、将来母を見ることについてです。 今は祖母がいるのでいいのですが、祖母が亡くなった時、母の面倒を 誰が見るか、ということです。 母は、今からそのことを気にしていて、誰が自分の面倒を見てくれる か考えています。 もともと弱い人なので、一人で暮らすという選択肢は母にはないようです。 姉は過去の同居で懲りているので、同居するつもりはないようですが、 私もそんな母の面倒を見る自信がないのです。 母は前回の時もそうでしたが、日常の何気ない生活からストレスを溜め込み、 爆発してしまった時再発します。 病気のときの母はとても怖く、私達家族に対して敵意むき出しになります。 そんなことが小さな頃から何度となくあり、トラウマ状態で、もし自分達 家族と同居してまた病気が再発したら。。と思うと恐ろしいのです。 夫も、その時考えればいいというだけで、多分夫は母を見ることは嫌なの だと思います。 血のつながった娘でも、病気を患っている時の母はとても怖いので、 夫はなおさらだと思います。 どうしても母を見たい、同居してほしいとなったら、夫とは最悪離婚 ということもあるのかな。。と思います。 私はとてもずるいですが、自分の生活を壊してまで母の面倒を見る自信 がないんです。 姉は祖母が亡くなって、そのショックから再発するようなことがあったら、 一生障害者施設に預けるしかないと言います。 でも、それも賛成できないのです。 やはり、夫とうまくいかなくなっても私が見るべきなのでしょうか? とりとめなく分かりづらい文面になってしまいましたが、アドバイス 頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 精神障害者として働く場合の年収などいろいろ教えて下さい。

    こんにちは。 今、最近転職し、会社には病気のことは告げず、カスタマーセンターで働いています。 しかしながら、仕事が大変だなぁと思っています。 私は障害者の手帳は取得していませんが、精神障害者の3級です。 もし、手帳を取得し、精神障害者の枠で雇用されたら年収はいくらくらいが一般的なのでしょうか? 私の家は母子家庭のため、母も55で、お給料が気になります。 もし、今、精神障害者の枠で働いている方がいらっしゃいましたら、病気のことを隠して働くのと、障害者として働くこととの違い・メリットなど教えて頂けませんか?精神的に楽でしょうか?仕事は比較的簡単でしょうか?事務系の仕事を希望しています。 あと、企業の障害者の求人を見ると、精神障害者はだめとは書いてありませんが、精神障害者として雇用されることは厳しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インコの様子がおかしいんです。。。

    7歳になるインコがいます。 とても元気なコで気性も激しいほうで、かがみに向かっていつも機嫌良く鳴いていたのですが、5日ほど前から体をふくらませて眠ってばかりです。 左足の握力もなくなっていました。 前はかみつかれたらものすごく痛かったのに、今はあごの力も弱くなっています。 ごはんや青菜は食べていますが、かがみで遊ぶこともなくいつも眠っています。 これって病気なんでしょうか。。。それとも寿命でしょうか。。

  • 何故、精神疾患者(限らず障碍者)は馬鹿にされるのか

    精神疾患患者です いつも思うのですが、健常者(特に公平中立であるべき役所等等)は障碍者に対して哀れみ というか馬鹿にした目線で話しかけたり接してきますよね 非常に立腹です。 特に精神疾患者には、事理の弁識能力が欠如しているかのような態度で接してきます こっちだって人間です 非常に不愉快です 当事者の気持ちになって考えてくださいって言ってしまいたいです。 しかし、言ったで、ああ、精神疾患なんで基地外なんだとしか見られないような気がします 病気を見るな 人間を見ろって言ってやりたいです 障碍者差別はいったい何時になるとなくなるのでしょうか?

  • このインコの種類は何ですか??

    母が数年前弱って地面を歩いているインコを見つけて保護しました。 警察にも届けたのですが、迷いインコの連絡は無いということで、そのままうちで飼っています。 インコを飼うのは初めてで、何という種類かと思ってネットで画像を検索したのですが、 「イエローフェイスブルーオパーリン(?)」という種に似ている気がしますが、 母もそんな高級そうな名前のインコが落ちてるもんかね?と言っています。 気になるのでこのインコの種類がわかったらなぁと思い投稿させて頂きました。 ちなみにこのインコ、保護したときは弱っていたので簡単に捕まえられたそうなのですが、 元気になったら人がちょっと寄るとバタバタして数年経った今もちっとも懐きません(;;)