• 締切済み

外国人のお客様に好意を寄せられているようです…

初めまして。 軽飲食店にて接客業を行なって生計を立てている20代女、フリーターです。 前年末あたりから、よく来店するようになった外国人の男性(50代くらい)に好意を寄せられているようです。 先に結論から言いますと、「やんわりとお断りしたい」、そんな感じです。(内心は、そんな発展はあり得ないと強く思っています) 趣味で作っているという手編みのマフラー(!)を頂いてしまったのが、マズかったのかもしれません。 ただ、ほかの従業員の女の子にも同様にプレゼントしていましたし、他の店舗にも現れては同じようにしていたようです。 趣味で作ったものを誰かにあげるのが好きな方なんだな、外国人の方特有の軽いノリ(?/誤解があったら申し訳ないのですが)なんだろうな。くらいの感覚でいました。 なにぶん、父親ほど年の離れている外国の方ですし、そんな好意を抱かれるとは夢にも思っていませんでしたので… 接客業に携わる者として笑顔でお客様に接するのは当たり前の事であり、個人的な事情で態度を悪くする事など出来ません。 私はフリーターではありますが、接客業に携わる人間として誇りを持って常に笑顔で仕事しています。 話が多少ずれてしまった気がするのですが、そこがちょっとした誤解を招いてしまったのかもしれません。 また、先日「メールしてね!(英語)」と名刺を渡されたので、お礼の挨拶程度のメールを送りました。 単なるいわゆる「ペンパル」としての感覚で、くらいに受け止めていたからです。 ただ、今になって思うと、そもそもメールをしてしまったのが「従業員として最大のNG行動」だったのかもしれません…(ただ、その場で英語を用いて断る術がありませんでした…) すぐに返信があったのですが、そのメールの内容(英文です)で、だいぶ「好意」を寄せられている事が判明したのです。 英語に全く疎い私ですが、読む限り 「もしあなたが結婚していない、もしくはボーイフレンドがいないのならば…(中略)レストランにディナーでも行きましょう」 のような内容+私を女神のごとく褒め讃える単語の連続でした。 …これは…マズいでしょうか…?^^; それとも日本人にはあまり無い、欧米紳士の軽いノリ……?? 決して悪い方ではないように思えますので、出来る限りやんわりとお断りする方向で行きたいのですが…(そしてあくまでお客様ですし…) 「彼氏がいるので、そのようなおつきあいでしたら出来ません。」とメールをするつもりではいますが、英語力に乏しいため、悩んでいます。 「また、働いている店の決まりで、お客様との個人的なメールは禁止されているので、今後メールは残念ですが出来ません」とも書くつもりです(はじめからこうしなさいと、声が聞こえてきそうです…^^;)が、どうでしょうか… また、今後どのような行動、態度していけば良いでしょうか? まだ店長には報告していませんが、したほうがいいでしょうか? 私にも沢山の落ち度があったと後悔、反省しています。 そして断ることが苦手な性格も、直していきたいです。 ちなみに、上記で彼氏がいると書いてますが実際は現在いません(苦笑)ただ、「いる」と言うのが最善かな、と思う次第なのですが…^^; 本当は嘘が全くつけない損な性格なので、ちょっと心苦しい部分もあります…^^いや、ここは鬼にならねば…? 拙い文章で、本当に申し訳ないのですが、ご意見やアドバイス、是非ともよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• lilin0710
回答No.4

chichika55さん初めまして。 多分とてもマジメな方なんだとお見受けします。 そうでなかったら、名刺を頂いたくらいでメールなんてしませんもん。 > 「もしあなたが結婚していない、もしくはボーイフレンドがいない > のならば…(中略)レストランにディナーでも行きましょう」 こんなことを言われたくらいで悩む必要はゼロ、相手をする必要もないでしょう。 軽く「I appreciate your invitation but my fiance won't let me g o out with anyone. Hope to see you at XX(お勤めのお店の名前)soon!」くらい返しておけばよいのではないでしょうか。 そしてもう【二度と】メールも返信もしないことです。 これくらいのこと、海外のお客様からはゴマン回くらい言われた経験ありですが、ちょっとでも「スキあり」とみなしたらがんばってしまう人種の人々です。 いちいち反応してたらキリがありませんよ。 ご健闘をお祈り申し上げます。

• nato-pon
回答No.3

あまり深刻になりすぎる必要はないと思いますよ^^ ”欧米紳士の軽いノリ”だとの断言まではしませんが、 日本人の感覚と比べ、あちらの方は当たって砕けろ的です。 >「もしあなたが結婚していない、もしくはボーイフレンドがいないのならば…(中略)レストランにディナーでも行きましょう」 のような内容+私を女神のごとく褒め讃える単語の連続でした。 これって、常套の誘い文句だと思うんですがね。 あなたのことが素敵だと言って、自分の好意を伝えつつ、こちらの状況を聞いて(彼がいるか・結婚しているか等)いちおう無理強いはしてないわけです。 これは欧米人のお食事を誘ってくる場合等の、普通のパターンだと思います。 明らかにこちらに興味を持っているのは確かですが、 こちらがそこまで真剣に悩まないといけないような事態ではないかと。 原文(英文)読んでないので、100%で断言はできませんが、 日本人の男性が「今度、食事でも行かない?」って言ってくるようなものです。 それと、欧米の方はこちらが20代であちらが50代であろうが、 少しでもチャンスがあれば積極的に自分を売り込んでくる面があります。 年齢差考えないんだな…。って感じです。 (っていうか、それでも釣れたら超ラッキー!って位かと) ま、質問者様がこの方に相手をしてくれそうな隙を見せてしまったというか、 この方からして、自分を受け入れてくれそうなやさしさが見えちゃったのかもしれませんね^^ ちなみに、質問者様に落ち度と言われるほどの行動は全然してないと思いますよ! あまり真剣に考えずに、お断りしたいなら、忙しいからとか、予定が入っていると言えばいいと思います。BFがいるとか、好きな人がいるとか言えば、確実性ありますね。 「また、働いている店の決まりで、お客様との個人的なメールは禁止されているので、今後メールは残念ですが出来ません」なんて言っちゃうと、 内緒で会おう・メールしようなんて、言われちゃってやぶへびになりかねません。

• ron_ul
回答No.2

このままズルズル引きずっていきたいのでしょうか? 相手が気になるような言動をしていれば年齢がどうであれ気になるからプッシュしてみるでしょう。 意思表示が曖昧だと誤解を受けやすいです。 「こうしたいけれど・・・ 悪いかな??」とか「こんなこと言ったらわるいかな???」 で結局あやふやな態度や返事では相手にとって最悪です。 どちらかに決めることが出来ないのでしたら、仕方がないから現状のままでしょう。

noname#110201
noname#110201
回答No.1

落ち度って・・・・なんか悪いことしてますか? なかなか微笑ましい関係でいいとおもいますけどね。 ディナーはいやだな、と思ったら、いやといえばいいのではないですか? 別にわざわざ理由を作る必要もないでしょう。 どうしても理由を言わせたいようだったら、「だって私はあなたのガールフレンドじゃないわ (^^;)」とかなんとか言えばいいのではないでしょうか。 それは、別に相手が外国人だろうが日本人だろうが同じことです。 ボーイフレンドがいないのなら食事くらいいいじゃないか、とか言われたら、「悪いけど、あまり興味ないのよねぇ(^^#)」と返すとか。 相手があまりしつこいようでしたら、それにあわせて大胆に言うのがコツです。自分が切れるまで、相手をしつこいまま放置しておくのは得策ではありません。 ま、これも場数が物を言います。 男を適当にあしらう練習にするとよいでしょう。 店長に報告って、そんなに重要顧客なんですか? あなたがめあてで来ていたのなら、そのまま来なくなるかもしれませんが、それはしようが無いでしょう。 キャバクラじゃあるまいし、店外デートして客を引っ張って来いとは、店長もいわんでしょう。