スーパー銭湯での外国人お客様への対応方法

このQ&Aのポイント
  • スーパー銭湯で働いている友人が刺青のある外国人のお客様への対応に困っています。
  • 施設では刺青のあるお客様に対し、通報があれば利用を中止し、ロッカーの鍵をフロントへ返却してもらうよう案内しています。
  • 英語を解さない外国人のお客様が多く、英語のカードを見せても通じない状況です。グローバル化が進む中、英語の通じない場面での対処方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパー銭湯に入れ墨の外国人のお客様

友人がスーパー銭湯で働いており、刺青のあるお客様をお断りしなければいけないそうなのですが、最近は外国人のお客様が増えて、なんと言って良いか困っているそうので、どなたか助けてくださいm(__)m その施設では、入浴中でも他の利用客から通報(←嫌な言い方になりますが…)があれば、刺青をされている方に、利用を中止し、10分以内にロッカーの鍵をフロントへ返却してもらうよう案内するそうです。またそれまではスタッフの一人がずっとその方に付き添うそうです。 会社からは、外国人のお客様の場合に見せるための、下記の英語が書かれた簡単なカードを渡されているそうですが、それを見せてもなかなか通じないので、英語を解さない外国人のお客様が大半なのだと思われ困っております。 I'm sorry, but we must decline the bathing for tattooed people because of the public manner of Japan. Our fellows will show you the way out. 英語のカテでも同じような質問を出したんですが、英語が通じなくとも とりあえず英語で通そうとする人、入れ墨はダメ だという考えそのものに問題をすり替える人がいて 、また、他のカテを勧める人もおりましたので こちらで質問させて頂きます。 グローバル化が叫ばれる昨今、英語を使う機会も増えましたが、国際化が複雑化する中、逆に英語の通じない局面も増えています。そこで質問ですが、このように英語を解さない外国人が大半を占めた場合、どのように対処したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

言葉が分からない異国のレストランに行くと、 写真や絵が有ると有難いです。 飛行機でも禁煙のマーク(タバコに駐車禁止のマーク)は 言葉が分からなくても、各国の皆様は従っていらっしゃいますよネ? 刺青の写真(絵だと分かり難いかもです)に先の 駐車禁止のマークを重ねて入り口やフロントに大きく提示して、 更に、入場される外国の方には指さしで説明でもされては如何でしょうか?

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば NO SMOKINGはポルトガル語だと「タキシード着用」の意味になっちゃうますからね。

その他の回答 (2)

• rikukoro2
回答No.2

絵で説明する。 最近では漫画『テルマエ・ロマエ』でもこの件について触れていますが、外国人旅行者が多い人気温泉街などは大きな図解で説明している所が多いそうです。   絵なら万国共通です

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• smartkey
回答No.1

刺青を描いた人の上に×印などを描いて絵にした看板か張り紙をするのがわかりやすいかと思いますよ。 PCでそういうのを作るのが得意な人に作ってもらうなどしてみるといいかもしれません。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。英語のカテだと 生半可な英語を知識をひけらかそうとする人が多いので、 こういう質問を出すと、質問自体にケチをつける人もおりました。