• ベストアンサー

店員の性格に困っています

趣味で通っている教室のスタッフの方と仲良くなり、「いつも笑ってて楽しそうでいいですね~」と会うたびに言われます。 実際、彼と話している時は楽しいので、自然と笑顔になっているとは思いますが、何度も言われると「悩みがなさそうでいいですね~」と少しバカにされているように聞こえてきました。 彼にはまったくそのようなつもりはなさそうだったので、あまり気にしないようにしていましたが、会うたびに私がいじられキャラ化していることから、だんだん気になってきました。 彼は接客態度は悪くないのですが、私より3歳年下で社会人経験がまだ浅いせいか、どこか幼さと相手の心を読めていないところを感じます。 他のお客さんにも同じようなノリで接客をされています。 もうすこし経験をつめば変わってくるのかもしれませんが、私は1.2週間毎に会うので早く私の気持ちに気づいて欲しいです。 しかし身内でも友達でもない、ただの客が商品でもない彼の性格について指摘するというのは失礼だと思うのです。 私が気にしないように努めるべきでしょうか?

noname#13488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NANDEYARO
回答No.4

その店員の、接客のマニュアルに、あなたという客は これをこれを言えばOKと、インプットされてしまっているんだろうと思います。 バカの一つ覚えで。 それが、褒め言葉だと信じて、回を重ねると、いやみにとられるかも・・ということに気づいていない。 これから先もそこへ通うのなら、後にしこりを残したくないでしょうし、経験が浅いので、アドバイスしてあげるという気持ちでしたら、 恐い顔、ではなく真顔で、 あまり、何度も言われると、わたしって、そんなに 悩みもない能天気だとおもわれてるようですね。  くらいにちらっと言ってみてはどうですか? その後は、何もなかったような今までの態度で・・ 又は、 次に言われたときに、今度は、満面の笑みを浮かべて、 あまり、何度も言われると、わたしって、そんなに 悩みもない能天気だとおもわれてるようですね。 どっちのパターンが効き目があるでしょうか・・ 気になるのなら、こっちが客なんだから、苦情ではなく、その人のためと思って、チクッと刺してみる のも、ありかと・・ すみません、参考にはなりませんですね・・

質問者

お礼

確かに店員さんにはちょっとからかってもOKのように思われている気はします。 前者と後者どちらがいいでしょうか・・・? 普段が笑顔なので、真顔のほうが効果があるかも・・・? どちらかで実行します。 参考になりましたよ! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

美容院て、担当によって“当たり”と“外れ”がありますよね。 ちなみに、私は“嫌な対応”をされた美容院には二度と行きません。 お金払ってまで“相手の今後について悩む”なんて馬鹿らしくないですか?

質問者

お礼

今回の場合、商品(教室のレッスン内容)に不満はないので辞めるつもりはないです。 その店員さん(レッスン担当ではないです)の態度も辞めるほど嫌というわけではありません。 店員さんの今後を心配というより、まずは私の為なんです。 そしてお互いに気持ちよく接することができる方法があれば実行したい思っています。 ご回答ありがとうございました。

• kipurosu
回答No.2

あなたは可愛くて、明るい子なんだな~っていう印象をうけました。人にいいイメージの印象をあたえてるんです、なかなか難しいですよ。(*^_^*) その店員さん、何か深刻な悩みでもあるのでしょうか?悪い意味で、「悩みなさそうでいいね」と言ったよりも、何があってもくじけないんだろうな、自分でやっていけるんだろうな~。と、思ったかもしれませんね。でもちょっとムッとしたなら、「それはどういうことなんですか?」って、軽い感じで切り替えしてみても、良いかも知れません。だって、どんなに明るくて優しい子でも、心には色んなことを抱えてるんだと思います。どういう意味か聞いた地点で、私もパーフェクトじゃないよ、って伝えてあげるといいですよ。でも、もしかして店員さん、あなたに話を聞いて欲しいのかも知れませんよ。優しい気持ちで接してあげてくださいね。

質問者

お礼

私にはその店員さんはとても明るくて前向きに見えるので、もしかしたら店員さんに悩みがあるかもしれないということは思いもしませんでした。 もし悩んでいても接客中は笑顔でないとだめですもんね・・・。 次に言われた時は軽い感じで指摘してみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

それは性格というより、接遇の問題ですね。 私も接遇については、 若い頃に失敗しました。 後から考えれば、 「ああ、これは警告の意味で言っていたんだ」 と分かるのですが、 その時は、経験が浅かったせいもあり気づけませんでした。 彼のためを思うのなら、 接客態度の至らなさを、 具体的に指摘されては如何でしょうか?            

質問者

お礼

お互いが気持ちよく接することができるようになるなら、思い切って指摘してみようかなと思います。 経験者の方のご意見は、なんだか勇気がでますね。 ありがとうございました。