• ベストアンサー

英検準1級ってどれくらいのレベルなの!?

就職活動中の大学4回生です。わたしは英検を受けたことがなくて、6月にある英検を始めて申し込みました。2級と準1級を申し込んだのですが、準1級はかなり難しいと聞きました。どれくらいの差があるものなのでしょうか。ちなみにTOEICは620点くらいです。730はないと無理って友達から聞いたんで申し込んだのことにへこんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3928
noname#3928
回答No.3

2級と準1級の差は、結構あるように思います。 2級は高校卒業程度、準1は短大2年終了程度、そして1級は4大卒程度、という目安を主催者側は出してくれているようですが(たぶんです)、実際にはこのとおりにはいかない場合もあるようです。 大学生にとって、英検準1級のレベルとして一番分かりやすいのは、大学受験時の偏差値です。 大学受験の模試などで常に英語の偏差値70~75を超える高校生は、英検も準1級に合格します。 実際、このレベルを要求する大学では推薦入試の出願条件に英検準1級合格(またはTOEFL520←PBT)を課すところもあります(知ってるところだと上智)。 私は個人的にペーパーテストの分野で英語教育が一番しっかりしているのは大学受験業界だと思うので、準1級に合格したければ、そこらへんの下手な英会話教室や検定試験用の参考書やるよりも、早慶上智レベルの受験英語やるのが一番賢明だと思ってます(もちろんその後に試験に準じた勉強も必要ですが)。

888yuki888
質問者

お礼

その目安でいくと私は4大卒なので余裕ってことになりますね(*^0^*) でも絶対そんな簡単には行かないです↓大学受験の時の英語の偏差値なんて60ちょっとしかなかったしなぁ… 早慶上智レベルの受験英語ですか。参考にさせていただきます。丁寧に回答してくださって有難うございます。

その他の回答 (2)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

大昔の話です。 試験慣れしている私には2級も準1級もテスト内容の差は感じませんでした。 ただ、準1級って、面接でスピーキングがありますよね。 あれが・・・つらかったです。 ほとんど運だと思いますよ。

888yuki888
質問者

お礼

差を感じないなんてすごいですね! mufinkunさんは2級の時点でもう準1級だけの実力がついていたってことでしょうね☆ スピーキング...マジでこわいっすね。 運に賭けてがんばります♪

  • Michoco
  • ベストアンサー率36% (61/169)
回答No.1

違う形式の試験なので比較は難しいようです。 TOEICの公式サイトのデータ集のぺージをみると TOEICの得点が745点以上の人が英検準1級合格者で一番多いみたいですね。 でも645点以上でもかなりの人が合格してるようですから、へこまずチャレンジしてください! URLです。↓

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/
888yuki888
質問者

お礼

745点??やっぱりかなりハードルが高いですね(><;)とりあえず時間が無いので出来る限り追い込みます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 英検 TOEIC

    就活のあしきり材料として、TOEICスコアが使われるという話を聞いたことがあります。自分は今冬より就職活動を始める者ですが、TOEICを受けたことがないためスコアを出すことが出来ません。次のTOEICテストではスコアが出るのが4月になってしまい、少し遅いかな、と感じています。 英検受験の締め切りが12月25日なので、それで代用できるのならこっちを受けてみたいと考えているのですが、就職活動に英検は有効でしょうか。また、英検受験をしたとしてもTOEICは受けたいのですが、勉強効率の面で、どちらかに集中したほうがよいでしょうか。

  • 英検準2級取りたい!

    私は長崎の長崎外国語短期大学にいっている短大1年生です。 私は短大を卒業したらホテルの中のブライダル課に就職したいと 思っています。先生から英検2級が取れれば就職のときに有利になるからといわれ今勉強中です。今は英検準2級を取るので必死です! ところが2回受けたんですが2回とも落ちてしまいました! 今度1月の試験で取れないといけないんです。 でも2回とも合格点42点中36点で7点差で落ちてしまいます。 どんな勉強をしたらいいか正直わかりません! 勉強方のアドバイスお願いします。

  • 英検かTOEICか 高校二年

    今年の四月で、高校二年生になる者です。 英検2級か、TOEIC600点は持っておいたほうがいいと言われたのですが、どっちを優先して勉強したらいいのかわかりません。 英検は3級、TOEICは380点という非常に恥ずかしい現状です。 しかも英検はまだしも、TOEICの勉強法が本などを読んでもよくわからず、ぜんぜん伸びません・・・。 また、親は「大学なんて行かなくてもいいから、とにかくTOEICで高得点をだせ」なんて言います。 高卒で就職して、TOEICで培われた英語力を使いこなせる人になってほしいみたいですが、私は大学へ行きたいため、あまり賛成できません。 散文な文章となってしまいましたが 1、英検とTOEIC、どちらを優先して勉強すればよいか 2、勉強法(特にTOEIC) 3、大学に行かないまでしても、TOEIC一本にするべきか 以上を質問内容と致します。ご教授よろしくお願いいたします。

  • 英検とTOEIC、どっちが評価される?

    こんばんは。 来年就職活動を控えているのですが、英語に全く関係のない一般企業だと英検とTOEICのどちらが評価されるのでしょうか? 一般的に社会人はTOEICかなとも思うんですが、やはりまだまだ英検の方が知られているような気もします。 一般企業のお偉い方(お年をめした方)とかだとTOEICには疎いような・・・ 英検は学生もたくさん受けますしよく浸透しているように思えます。 だいたいTOEIC700点後半から800点台が英検準1級レベルですが、もし一般企業を受ける時 履歴書に「英検準1級」と「TOEIC780点」と書くのとではどちらが「おーーー!!!」と思われるのでしょう?

  • TOEICと英検の違い

    今、大学2年です。就職活動は専門職なため、 大学4年の夏頃から始まります。 病院や保健所ではなく企業就職を志望しています。 そのため、資格取得を考えているのですが、 就職で有利なのはTOEICと英検とどちらでしょうか?? みなさんの回答を見ていると、 TOEICの方が就職には有利であるけど、 英検は永久資格であるそうですね。 そういう意味ではまず英検の勉強をすべきでしょうか? 私は、英検もTOEICも両方勉強できる性格ではないので、 どちらか1つを選ぶのが最善かと思っています。 アドバイスお待ちしています。

  • 英検とTOEIC

    英検準1級とTOEIC700以上だとどちらが簡単ですか?? あと大学や就職などではTOEIC700以上と英検準1級はどちらが評価されますか??

  • 英検とTOEICについて

    今度英検を受けます。大学生です。 ただ、就職する際にはTOEICのほうがいいと言われたのですが、 英検とTOEICはいったいどのように違うのでしょうか?

  • 英検2級かTOEIC500点。どっちが凄いんですか?

    大学一年生です。 就職の時に英語の能力があれば良いと教えられたんですが、 英検2級を取得することか、TOEICで500点を獲得すること。 どっちの方がすごいんですか??(世間から見て) 英検の参考書を買うかTOEICの参考書を買うか迷っています。

  • 英検とTOEICの併用について

    大学院修士1年生(理系)の者です。この冬から就活(研究開発・MR希望)を控えています。 今回(6月)英検準1級を受験し、先ほど自己採点をしてみましたが、ぎりぎりの所で落ちてしまっていそうな点数です(99点中65~68点くらい)。 英検が終わったら、以降就活のためにもTOEICの勉強にシフトチェンジしようと思っていましたが、正直やはり今回の結果は悔しいです。合格点とかけ離れているならあきらめもつくのですが、もう少し勉強したらと思ってしまうので… しかし、就活のためにはTOEICの方がよいと周りの人に言われます。 英検とTOEICはその方針の違いから出題単語なども大分差があると思います。 そこで質問なのですが、 ・英検とTOEICの勉強の併用は可能か ・可能だとしたら、それはどのように可能なのか(同じ単語帳で可能なのか、リスニング対策は同じものでいいかなど) ・可能でないとしたら、英検とTOEICどちらを優先するべきか ちなみに、英検準1級は今回が初受験、TOEICは受けたことがありません。英検の勉強で使用した単語帳(Pass単というもの)は8割方は覚えています。 個人的な感覚では英検の勉強の方が好きです。 英検・TOEICを両方勉強していた方、実際に英検やTOEICが就活にどれほどの影響を出すかご存知の方いらっしゃいましたら、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • TOEICと英検について

     私は今大学一年生です。自分の英語の実力はというと、英検準2~2級の間です。TOEICはうけてないのでわかりません。TOEICと英検はどれくらいとれば就職の履歴書に書けるのでしょうか?

専門家に質問してみよう