• ベストアンサー

就活でうつ病であったことは隠した方がいいのでしょうか?

江戸川 コナン(@hanasuke12)の回答

回答No.3

こんにちわ。 皆様が丁寧な回答をされているので、補足です。 >うつ病を隠して入社するのは、相手の会社にとって迷惑になるでしょうか? 病気等を隠して入社することは、大きなリスクです。 ばれれば、告知義務違反を追及されます。仮に症状が出ていなくて何ともなくても退職を強要されます。場合によっては、追加で損害賠償を請求されます。 病気を知られないようにするには、多大なエネルギーを必要とします。 平日に医療機関に通院はできません。 発作等、病気を他人に知られることはできません。 薬の内服等、見つかってはいけません。 これを延々、場合によっては最悪定年退職まで継続しなければなりません。 大変な状況は理解しますが、これだけは念頭に、気を付けてください。 就活をしなかった理由は方便でいいと思います。 突っ込まれても破綻しない想像力が問われます。 私の場合は病院に入院していて就活が開始できなかったのですが、卒論の作業に手間取り就活の開始がが遅れたが、元より御社しか眼中に無かったから、時期は問題ではない、と胸を張って言いました。もちろんOKでした。 大昔の話です。悲惨な経験だったけど、今は懐かしい。 以上、経験者から。

878784
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 保険を使うと会社に通院してることがばれるので、我慢するか全額自腹で払うしかないというのを聞いた事があります 一生勤めるつもりなので、理解がある会社ならいいのですが、この不況にメンタルが弱い人間を雇うようにも思えませんし・・・