• ベストアンサー

うつ病歴のハンデ

私自身のことではないのですが、どこに相談したらいいのか検討が付かず相談させて下さい。 1.うつ病になり、当時勤めていた会社を2年間休職後、解雇されたのですが、就職に当たり、うつ病歴は甚大なハンディキャップとなるのでしょうか? 今ではすっかり治り医師から完治の診断書が出ています。 2.うつ病歴を履歴書に書かずに、面接でも「聞かれない限り」言わないでおくのは後々問題になりますでしょうか? 3.うつ病歴は、何かの書類等で一目瞭然に判明するのでしょうか? 4.うつ病からの社会復帰に関して相談できる所はあるでしょうか?

  • mintmm
  • お礼率58% (491/839)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 私自身、ウツで服薬していたことがあったので 経験上お話いたします。 まず、ウツになってしまったことは過去のことでありますし、 あなたは充分頑張っていたし、ウツになってしまったのは あなたのせいではありません。その上で、今後も考えていったほうがよいと思いますよ。 1.面接時に、「解雇」された旨をお伝えする場合は、ハンディキャップとなると思います。 ただ、休職していた事実内容は確認出来ないので(以前の会社に問い合わせを入れない限り)、 どのような理由で休職されたか正直に話すことで、 先方にマイナスイメージに取られるような不安があるようでしたら、 なんとでも理由はつけられます。 今では完治したのでしたら、なおさら 過去を明かす必要もないのではと。 2.ウツをカミングアウトするかどうかは、プライベート領域ですので、社内でカウンセリングを取り入れているようでしたら、 入社後にご相談されたらと思います。 自分から主張する必要性はないと思います。 なぜならば、あなたは完治されており 他の社員も発病する確立はゼロではないからです。 以前の病歴を話すことで、マイナスとなるようでしたら伝えない方法も選択できるとおもいます。 3.平成18年4月から施行されている“障害者自立支援法”で 医療控除をしたとしても、病院に通い保険証を使用したとしても、 業務内容においては守秘義務がありますので、ウツはわかってしまうかもしれませんが、会社がむやみに公開することはありません。 4.保健所にいくのがいちばんだと思います。 各都道府県には精神保健福祉センターが設置されています。 カウンセリング料は無料なので、ぜひ行ってみてください。 大切なのは、ウツになってしまった過去ではなくて 再発しないように、自分を大切にすることだと思います。 再発してしまったら会社にバレるもなにもないですから!

mintmm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.3

小さな町工場の経営者です。 1、なりえます、安定して職務を任せられるか、大抵の場所で不安になると思います。  やはり健常者の方と比較された場合辛いものがあります。 2、なりません、完治の自信が有るなら聞かれなければ言わないほうがいいです。 3、保険関係から判るかも知れません。 4、やはり保健所の相談センターでしょう。 補足 鬱や癲癇などの障害をお持ちの方を雇うと企業に公共機関から補助金が支給される、と言って職探しに来る方がおられます。 当社にも面接にきまして「私を雇うといろいろお得ですよ」と言っていました。 こういった言い回しは絶対なさらないように、このような話に食いついてくる社は碌なものではありません。 多くの社や面接担当は眉をしかめると思います。

mintmm
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

私は専門家ではないのでアドバイスとして聞いてください。 1.なりますね 酷なようですが起業にとってはまたなるんじゃないかとかってのもあるので そもそもうつになると言う事は一般的には心が弱いと取られる傾向にあります。 なので完治していてもあまり好印象はないです。 2.再発した時に前にもあったと言ってしまうと問題があると思いますが そうでないなら黙ってても良いのでは 病歴なんて書いてくださいなんて欄ないですし 3.会社の保険を使っていればわかるかもしれないです。 4.どうぞ http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85%E3%80%80%E7%9B%B8%E8%AB%87

mintmm
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ものすごく大きな大きなハンデになるのか

    こんにちは。 うつ病を発症してから、自宅待機中でしたがこのほど休職の扱いとなりました。 ここで相談ですが、休職中は働いていたことにはならず後々のことを考えると大きな大きなハンデになりそうで悩んでいます。 無理を通してもやればよかったのかな、と思うこともあり今後のことが本当に気がかりです。以前に相談したときに頂いた回答を思い出して乗り切ろうとしますが、またすぐに不安に駆られてしまいます。 そんなことの繰り返しばかりで本当に不安です。

  • うつ病で解雇

    いつもお世話になっております。 友人の事で質問です。 友人は、昨年ぐらいから調子が悪く、この春に「うつ病」の診断を受けました。その後、医師の勧めで、休職をしています。最初の診断では1か月程度の休職だったのですが、病状がはかばかしくなく、現在3か月目になっています。 本人は、仕事に戻ることを望み、今までの医師では、状態の変化が見られないことに、焦燥感を募らせ、他の病院に変えたところ、「あと半年から1年は休職を」とのこと。職場へ報告したところ、「解雇」を申し渡されたようです。 本人のショックはすさまじく、少しは良くなっていたようですのに、 この1週間、泣いてばかりいるようです。 うつ病で、解雇されるのは、合法なのでしょうか? 彼女は、職場への復帰のために、頑張っていたようですので、その張りも失わせる、会社側への憤りでいっぱいです。 今後、彼女のために出来ることはありますか? どんな情報でもよいので教えてください。 例えば、「解雇を撤回させるには」とか「解雇されても、再就職にこうすれば影響ない」とか「こんな本を読んだら、癒された」とか解雇に関わらない情報でも良いのでよろしくお願いします。

  • うつ病だったことは知られてしまう?

    うつ病で2年間休職後、その会社を解雇され、今就職活動をしている親友がいるのですが、新しい会社にうつ病だったことを知られないでいられますかね? 何かの書類(源泉徴収とか?)ですぐに分かってしまいますか?

  • うつ病かどうか

    こんばんは。 付き合っている彼が、今もまだうつ病なのか、もう治ったのか、どうなんだろうと悩んでいます・・ 彼はうつ病(軽度と本人は言っていた)になって会社を休職し、10ヶ月経つのですが、知り合って付き合い始めたのが半年前で、その時と比べたらもう完全に普通の状態に戻った感じがして3ヶ月経ちます。 で、問題はいつ働き出してくれるのかということで・・ 貯金があと数ヶ月でゼロになるようで、私はそれを知ってかなり焦っているのですが、聞くと、頑張るよ、何とかする、といつも言うのですが、実際全く動いていないようなんです。 復帰するか転職するかどちらにしても、実際面接を受けに行かなくても、人に話を聞いたりネットで情報集めたり会社説明会に行ったり、ということくらい出来るんじゃないかと思うのですが。 まだ病気が完治していなくて動けない状態なのか、元気なのにやる気がない(だらしない)のか、健康だけど考えあぐねているのか、何なんだろうと・・ アドバイスお願いできましたらうれしいです!

  • うつ病で休職するかどうか悩んでいます。

    現在、うつ病と診断され、医者からは休職を勧められています。 ただ、本当に休職していいものか、悩んでいるので、相談させてください。 私は結婚しており、妊娠中の妻がいます。 来月には出産の予定です。 そのため、こんな大事な時期に、夫の私が休職などして、妻に不安を抱かせるようなことをしていいのかということ。 また、両親に相談したところ、休職したら、このまま復職できなくなる恐れがあると言われ、それもまた不安です。 職場の理解はなく、2,3度上司に相談し、業務の調整をして欲しいと申し出たのですが、「今の仕事はやるしかないんだ」と言われ、最後には「もう話すことはない」と言われ、話も聞いてくれなくなりました。 その後、産業医と相談し、休職の話を出すと、上司からは「せいぜい2,3日。一ヶ月も休むと、どうなるか分かるだろ?そんなに甘くないぞ」と言われました。 もし職を失うことになれば、これから子供を育てていかなくてはならないのに、家族が路頭に迷ってしまうと考えると、恐くて恐くて、パニックに近い状態になってしまいます。 うつ病で休職された方、休職後無事復帰された方、復帰できなかった方などのご意見をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 休職の繰り返し

    うつ病などで、休職をした場合です。 休職して復帰後に再休職する、ということを繰り返してしまうと、解雇になるのでしょうか? 就業規則には、復帰後6ヶ月以内に再休職した場合は前回と通算するとだけ書いています。つまり、復帰して6ヶ月を経過して再休職ということを繰り返す限りはいつまでも解雇にはならないということでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病で休職中→復帰するか?延期するか?

    現在うつ病と診断書がでて一ヶ月休職中のものです。あと5日程で期間が終了します。休職して不眠症も改善され食欲も出てきました。ですが休職期間残り少なくなり復帰が怖くなってきました。会社のことを考え眠れなくなる日や寝ても起きるまでに何度も目が覚めることが多くなりました。こんな不況期に休ませてもらっている罪悪感と金銭面からも復帰しなきゃという焦りはありますし、復帰しないで延期してしまうと環境的にも自分の精神面でも今の会社にはもう戻れなくなるのでは?と不安があります。しかし、一週間後復帰してもまた行けなくなってしまうと思います。こんな自分が情けないです。会社としても復帰してすぐまた休まれては困るしそれなら休んで完治させてほしいという意向だと思います。私は復帰するべきですか?延期した方がいいのでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • うつ病で休職した場合の影響

    IT関係の仕事をしています。持病でうつ病があり、やっていけないと思ったので退職を考えましたが、思いとどまって休職をしようかと考えています。 1.この休職期間というのは何か記録に残ったりするのでしょうか? 2.次に転職先を探す場合に何かマイナスになったりするでしょうか。また履歴書には休職していたことを書く必要があるでしょうか? 3.休職をするのに医師の診断書が必要でしょうか?

  • うつ病で休職中。復職すべきか、どうするべきか

    独身24歳の女です。4つ上の姉と同居中です。 今年3月に医師にうつ病と診断され、現在は休職中の身です。 仕事はデザイン関係です。 うつ病になった原因は、長時間労働(残業月100時間位)からくる ストレスと、セクハラです。今は傷病手当で生活維持しています。 家族と相談して労災を申請することにしましたが会社は認めません。 休職は3ヶ月間と始め会社側と手続きしましたが、 3ヶ月では完治せず、あと3ヶ月は延長しても良いことになりました。 かれこれもう5ヶ月休職しており、残り1ヶ月となりました。 発病時に比べ、意欲・興味・食欲がわき、一見元気にも思えますが、 思った以上に体がついてきません。 疲れやすく、めまい、不眠、頭痛といった症状が続いています。 私は、今の会社が4社目で、それ以前は地元で仕事をしていました。 希望の仕事に就きたく、去年の春に地元を離れ、上京してきました。 転職するリスクも経験しました。できれば退職はしたくないのです。 家族や周囲の人は休職で会社に復帰は難しいだろうと言っています。 復帰しても、残業時間と上司が変わらなければ再発の恐れがあるし、 また、復帰した所で周囲からの信用を失っているとも思います。 自分の席もあるようでないようなもの… 同居中の姉も退職した方が良いと言っています。 退職は1ヶ月前には会社に伝えなければならず、それが今の時期です。 (今週中には決断しないと…) 退職して同業他社に転職するべきか…、 残り1ヶ月で完治できるように医者とも相談してみるか… 地元に戻って仕事を探すか…、独立にも興味はありますが、 社会人歴もまだ4年と浅く、覚悟も自信もありません。 長くなりましたが、どうしたらいいか迷っています。 私と同じ、もしくは似た経験のある方いらっしゃいますか? 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • うつ病で解雇された会社にもう一度戻る

    元会社員会社でパワハラがあったわけではなく、プライベートのことでうつ病になり4ヶ月入院しました、会社は3ヶ月までは休職できたのですが4ヶ月となったため、解雇されました、 解雇されてから、三年アルバイトをしていたのですが、ハローワークで解雇された会社が求人を出していました。解雇されてから三年たちます、その会社に再び面接し雇用されることはあるのでしょうか?