• ベストアンサー

うつ病歴のハンデ

私自身のことではないのですが、どこに相談したらいいのか検討が付かず相談させて下さい。 1.うつ病になり、当時勤めていた会社を2年間休職後、解雇されたのですが、就職に当たり、うつ病歴は甚大なハンディキャップとなるのでしょうか? 今ではすっかり治り医師から完治の診断書が出ています。 2.うつ病歴を履歴書に書かずに、面接でも「聞かれない限り」言わないでおくのは後々問題になりますでしょうか? 3.うつ病歴は、何かの書類等で一目瞭然に判明するのでしょうか? 4.うつ病からの社会復帰に関して相談できる所はあるでしょうか?

• mintmm
  • お礼率58% (491/839)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 私自身、ウツで服薬していたことがあったので 経験上お話いたします。 まず、ウツになってしまったことは過去のことでありますし、 あなたは充分頑張っていたし、ウツになってしまったのは あなたのせいではありません。その上で、今後も考えていったほうがよいと思いますよ。 1.面接時に、「解雇」された旨をお伝えする場合は、ハンディキャップとなると思います。 ただ、休職していた事実内容は確認出来ないので(以前の会社に問い合わせを入れない限り)、 どのような理由で休職されたか正直に話すことで、 先方にマイナスイメージに取られるような不安があるようでしたら、 なんとでも理由はつけられます。 今では完治したのでしたら、なおさら 過去を明かす必要もないのではと。 2.ウツをカミングアウトするかどうかは、プライベート領域ですので、社内でカウンセリングを取り入れているようでしたら、 入社後にご相談されたらと思います。 自分から主張する必要性はないと思います。 なぜならば、あなたは完治されており 他の社員も発病する確立はゼロではないからです。 以前の病歴を話すことで、マイナスとなるようでしたら伝えない方法も選択できるとおもいます。 3.平成18年4月から施行されている“障害者自立支援法”で 医療控除をしたとしても、病院に通い保険証を使用したとしても、 業務内容においては守秘義務がありますので、ウツはわかってしまうかもしれませんが、会社がむやみに公開することはありません。 4.保健所にいくのがいちばんだと思います。 各都道府県には精神保健福祉センターが設置されています。 カウンセリング料は無料なので、ぜひ行ってみてください。 大切なのは、ウツになってしまった過去ではなくて 再発しないように、自分を大切にすることだと思います。 再発してしまったら会社にバレるもなにもないですから!

mintmm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hutago
回答No.3

小さな町工場の経営者です。 1、なりえます、安定して職務を任せられるか、大抵の場所で不安になると思います。  やはり健常者の方と比較された場合辛いものがあります。 2、なりません、完治の自信が有るなら聞かれなければ言わないほうがいいです。 3、保険関係から判るかも知れません。 4、やはり保健所の相談センターでしょう。 補足 鬱や癲癇などの障害をお持ちの方を雇うと企業に公共機関から補助金が支給される、と言って職探しに来る方がおられます。 当社にも面接にきまして「私を雇うといろいろお得ですよ」と言っていました。 こういった言い回しは絶対なさらないように、このような話に食いついてくる社は碌なものではありません。 多くの社や面接担当は眉をしかめると思います。

mintmm
質問者

お礼

noname#150436
noname#150436
回答No.1

私は専門家ではないのでアドバイスとして聞いてください。 1.なりますね 酷なようですが起業にとってはまたなるんじゃないかとかってのもあるので そもそもうつになると言う事は一般的には心が弱いと取られる傾向にあります。 なので完治していてもあまり好印象はないです。 2.再発した時に前にもあったと言ってしまうと問題があると思いますが そうでないなら黙ってても良いのでは 病歴なんて書いてくださいなんて欄ないですし 3.会社の保険を使っていればわかるかもしれないです。 4.どうぞ http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85%E3%80%80%E7%9B%B8%E8%AB%87

mintmm
質問者

お礼