• ベストアンサー

ものすごく大きな大きなハンデになるのか

こんにちは。 うつ病を発症してから、自宅待機中でしたがこのほど休職の扱いとなりました。 ここで相談ですが、休職中は働いていたことにはならず後々のことを考えると大きな大きなハンデになりそうで悩んでいます。 無理を通してもやればよかったのかな、と思うこともあり今後のことが本当に気がかりです。以前に相談したときに頂いた回答を思い出して乗り切ろうとしますが、またすぐに不安に駆られてしまいます。 そんなことの繰り返しばかりで本当に不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

鬱の大敵は「焦り」と「不安」ですが、コレは当の本人にしか理解できない悩みですが、「焦り」は病状を一層深刻にしてしまいかねません。 休職が認められたのであれば、一刻も早くという気持になるのも 仕方が無いのかも知れません、でも 一言言わせてもらえれば・・・、 そんなに焦って何か得な事があるのですか? 一刻も早く復帰すると出世が出来るのでしょうか? 貴方の得は、常に心穏やかに毎日を過ごして、不安に駆られないように 何かに取り組んで行くコトではないのでは? 貴方が一刻も早く復帰しなければならないのは、病状を改善させる コトです、でも その病状は短期決戦で治るものでは無く、長期で ジワリジワリと詰めて行かなければ成らないモノです。 鬱を治す一番の方法は焦らず心穏やかに詰めていくコトです。 不安があれば又此処で質問して解消すれば良いことですし、 貴方を理解してくれる人が居れば、その人に甘えるの時期だと言う事で 甘えてみるのも良いのでは?

noname#111190
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調子が悪い時にはそのようなことは一切思いもつかないのですが、調子が良くなったときにふとした時にこのような思考パターンに陥ってしまいます。 不安に駆られないように思考パターンを改善しようと考えてもなかなか思うようにならずに凹んでいます。早くこのような思考パターンにならないようにしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も数年前、うつ病になり心療内科に通っていました。その時は1週間休みをいただき考えた結果、仕事は辞めました。その後、仕事でのストレスがなくなったので、嘘のように病気は治りましたが。質問者の病気発症の原因にもよるかもしれないですが、この不況の時代、休職扱いでも席を置いて下さる会社は、良い会社だと思います。ハンデになるかどうかは質問者様のとらえ方だと思います。あなたが、ハンデだと思ってしまえば、今後どう過ごしても心に罪悪感?悲壮感?が残り何をするにも、そのマイナスな雰囲気が表に出てしまうと思うのです。無理をして続けても結果は同じ気がします。心が無理と言ってるのに行動しても体はついていきません。今は、ゆっくりしながらご自分が好きな事、やりたいと思える事を探す時間にしてはどうでしょうか?私も仕事を辞めてすぐは時間を持て余して何も出来なかった、したい事が見つからなかったのですが、とりあえず散歩で本屋さんに行ったりCD屋さんに行ったり、テレビ見たり、ネット見たり興味がわく要素が見つかる行動を続けました。そしたら次第に、これ好き、欲しいとか、ここ行きたいとか 自分の欲が出てきて、それを実行するにはどうしたらいいか考えるようになり、だんだんと嫌な事は考えないようになりました。外に出るようになると、人にも会うし、会って店員さんなり駅員さんなり全く知らない人であっても、何かのきっかけで一言、二言話したり。そこからまた人とのコミュニケーションというのが生じたり。少しづつでも日々、人は何かを考え成長していきます。あせらず、ゆっくりでいいのです。 大丈夫です。人は1人ではありません。必ず助けてくれる人がいます。不安や恐怖を恐れず前に進んでみて下さい。

noname#111190
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセラーの方や周囲の方々(社内の人物も含む)やriebanillaさんからのアドバイスに従って本日、外出して散歩に出かけてみました(本日の体調は良かった為でもありますが)。 外に出たせいか、気分もかなり良くなって気晴らしになりました。 不安・恐怖に駆られないように治療を行いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病歴のハンデ

    私自身のことではないのですが、どこに相談したらいいのか検討が付かず相談させて下さい。 1.うつ病になり、当時勤めていた会社を2年間休職後、解雇されたのですが、就職に当たり、うつ病歴は甚大なハンディキャップとなるのでしょうか? 今ではすっかり治り医師から完治の診断書が出ています。 2.うつ病歴を履歴書に書かずに、面接でも「聞かれない限り」言わないでおくのは後々問題になりますでしょうか? 3.うつ病歴は、何かの書類等で一目瞭然に判明するのでしょうか? 4.うつ病からの社会復帰に関して相談できる所はあるでしょうか?

  • パワハラで胃潰瘍とうつ病発症しました。1ヶ月休職して下さいと医師から言

    パワハラで胃潰瘍とうつ病発症しました。1ヶ月休職して下さいと医師から言われました。休職しようと考えてますが、以前からパワハラに耐えかね、転職を考えていましたのでこの期間に活動したいのですが、1ヶ月の休職は転職時バレたりするのですか?

  • うつ病

    過労死ラインを超える残業で うつ病と強迫性障害を発症・休職しました。 今は減薬していっていますが 将来が不安です。 先がない会社に勤務しているうえ 転職時にもばれると聞いています。 妻子もいるのに・・・・ 本当に不安です。。。。。

  • うつ病を発症して3年。最近体調が悪いです。

    3年前にうつ病を発症し、会社を2ヶ月ほど休職し、今まで何とか会社に行けています。 先月、発症当時の元上司が人事異動してきて以来、やる気や集中力が無くなり、ちょっとのことでイライラし体調も良くありません。 頭痛や胃痛、動悸があり、緊張感や不安感から解放されない状況です。(いつも上司や同僚の顔色ばかり気になり仕事に集中できません) 不眠も以前より(元上司が来る前と比べて)酷くなり、夜中目が覚める回数も多くなりましたし、朝起きるのが本当にきついです。 先週からこのような症状が悪化し、会社を休んでいます。うつ病が再発してしまったのか、または他の病気を発症したのか 心配です。 水曜に心療内科を受診する予定ですが、また休職になるかも・・・ と思うとまた不安で悪循環に陥ります。 どうか不安を軽減できるような方法はありませんか? アドバイスをお願いします。

  • うつ病休職後の初出社

    うつ病で半月ほど休職していました。休職初日はとても気持ちが落ち着いて療養できたのですが、休職期間が終わり出社しなければならない日が近づいてきて、また気持ちが不安定になってきました。休職中に完全に昼夜逆転の生活になってしまったのもあり、出社時間に起きるのもとても辛いです。こんな状態では、せっかく休職して自宅療養していたのに、勤務がはじまるとまたうつ病が悪化してしまいそうです。そしてまた休職が必要な状態になってしまい、この繰り返しになってしまいそうで怖いです。うつ病で休職を経験されたかた、このネガティブスパイラルから脱出する方法を教えて下さい。

  • うつ病による2度目は休職?

    うつ病と診断され、現在2度目の休職中?の32歳です。 一度目は約4ヶ月間病休扱いで休んで自宅療養していました。 その4ヶ月目は会社からの提案もあり、体調も良かったのでリハビリ出勤後、復職することができました。 しかし、復職して4ヶ月後から不安感・集中力の低下?などがあり再び会社へ診断書を提出し休むこととなりました。 休職となると収入もないことから、早く復職しなければと焦りでいっぱいです。 質問は2度目となる今回は休職扱いとなるのか、1度目と同様に病休扱いとなるのか教えていただけないでしょうか。

  • 障害年金の受給について

    在職中にうつ病を発症し、休職。その後入院し「躁うつ病」と診断され、復職できずに退職しました。 夫は会社員ですが経済的に不安が大きく、主治医に「仕事をしたい」と相談していますが、無理だと止められています。 現在精神障害者手帳は3級の認定を受けていますが、実際は家事など身の回りのことができず、困っています。 できれば障害年金を受給したいのですが、障害者手帳が3級でも受給できるのでしょうか?

  • うつ病で自殺のことばかり考えます。相談相手が欲しいのです。

    うつ病で自殺のことばかり考えます。相談相手が欲しいのです。 5年前にうつ病を発症し、ずっと神経内科に通っています。 ずっと休職していましたが、2年前に会社を首になりました。 家族は今年の夏に、出て行ってしまいました。 将来のことを考えると不安でしょうがありません。 病気になってから友人も疎遠になり、 ずっと一人きりで家にこもっています。 とにかく相談相手が欲しいんです。 ずっと一人でいると、自殺のことばかり考えてしまいます。 どこか、電話などで相談できるところはありませんか? 主治医は親切ですが、忙しくて、深い話ができません。 いのちの電話にはかけてみましたが、全然つながりません。

  • うつ病歴

    過労死ラインを超える残業で うつ病と強迫性障害を発症・4か月休職しました。 今は復職も果たし残業もこなし 減薬していっていますが 将来が不安です。 先がない会社に勤務しているうえ 転職時にもばれると聞いています。 妻子もいるのに・・・・ 本当に不安です。。。。。 通院しなくなってもばれるの?

  • うつ病でとにかくしんどいです。発症後4ヶ月目で現在

    うつ病でとにかくしんどいです。発症後4ヶ月目で現在休職中です。回復期には入っていますが、ほぼ1日中ベッドの上で過ごしています。体を動かす気になれないのですが、少し無理してでも散歩に行ったり、起きて体を動かした方が良いのでしょうか?