• ベストアンサー

ものすごく大きな大きなハンデになるのか

こんにちは。 うつ病を発症してから、自宅待機中でしたがこのほど休職の扱いとなりました。 ここで相談ですが、休職中は働いていたことにはならず後々のことを考えると大きな大きなハンデになりそうで悩んでいます。 無理を通してもやればよかったのかな、と思うこともあり今後のことが本当に気がかりです。以前に相談したときに頂いた回答を思い出して乗り切ろうとしますが、またすぐに不安に駆られてしまいます。 そんなことの繰り返しばかりで本当に不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

鬱の大敵は「焦り」と「不安」ですが、コレは当の本人にしか理解できない悩みですが、「焦り」は病状を一層深刻にしてしまいかねません。 休職が認められたのであれば、一刻も早くという気持になるのも 仕方が無いのかも知れません、でも 一言言わせてもらえれば・・・、 そんなに焦って何か得な事があるのですか? 一刻も早く復帰すると出世が出来るのでしょうか? 貴方の得は、常に心穏やかに毎日を過ごして、不安に駆られないように 何かに取り組んで行くコトではないのでは? 貴方が一刻も早く復帰しなければならないのは、病状を改善させる コトです、でも その病状は短期決戦で治るものでは無く、長期で ジワリジワリと詰めて行かなければ成らないモノです。 鬱を治す一番の方法は焦らず心穏やかに詰めていくコトです。 不安があれば又此処で質問して解消すれば良いことですし、 貴方を理解してくれる人が居れば、その人に甘えるの時期だと言う事で 甘えてみるのも良いのでは?

noname#111190
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調子が悪い時にはそのようなことは一切思いもつかないのですが、調子が良くなったときにふとした時にこのような思考パターンに陥ってしまいます。 不安に駆られないように思考パターンを改善しようと考えてもなかなか思うようにならずに凹んでいます。早くこのような思考パターンにならないようにしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も数年前、うつ病になり心療内科に通っていました。その時は1週間休みをいただき考えた結果、仕事は辞めました。その後、仕事でのストレスがなくなったので、嘘のように病気は治りましたが。質問者の病気発症の原因にもよるかもしれないですが、この不況の時代、休職扱いでも席を置いて下さる会社は、良い会社だと思います。ハンデになるかどうかは質問者様のとらえ方だと思います。あなたが、ハンデだと思ってしまえば、今後どう過ごしても心に罪悪感?悲壮感?が残り何をするにも、そのマイナスな雰囲気が表に出てしまうと思うのです。無理をして続けても結果は同じ気がします。心が無理と言ってるのに行動しても体はついていきません。今は、ゆっくりしながらご自分が好きな事、やりたいと思える事を探す時間にしてはどうでしょうか?私も仕事を辞めてすぐは時間を持て余して何も出来なかった、したい事が見つからなかったのですが、とりあえず散歩で本屋さんに行ったりCD屋さんに行ったり、テレビ見たり、ネット見たり興味がわく要素が見つかる行動を続けました。そしたら次第に、これ好き、欲しいとか、ここ行きたいとか 自分の欲が出てきて、それを実行するにはどうしたらいいか考えるようになり、だんだんと嫌な事は考えないようになりました。外に出るようになると、人にも会うし、会って店員さんなり駅員さんなり全く知らない人であっても、何かのきっかけで一言、二言話したり。そこからまた人とのコミュニケーションというのが生じたり。少しづつでも日々、人は何かを考え成長していきます。あせらず、ゆっくりでいいのです。 大丈夫です。人は1人ではありません。必ず助けてくれる人がいます。不安や恐怖を恐れず前に進んでみて下さい。

noname#111190
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセラーの方や周囲の方々(社内の人物も含む)やriebanillaさんからのアドバイスに従って本日、外出して散歩に出かけてみました(本日の体調は良かった為でもありますが)。 外に出たせいか、気分もかなり良くなって気晴らしになりました。 不安・恐怖に駆られないように治療を行いたいと思います。