• 締切済み

意味や価値

yama_xの回答

• yama_x
回答No.3

基本的にはおっしゃられるとおり、物事の価値や意味はご自身で決めて良いのだと思います。 また、多くの人が意識的・無意識的にそういった自分なりの価値をつける行為はおこなって います。 世の中で決められている(ように見える)価値観は、比較的多くの人がそういった価値観を 持っている、あるいは影響力の大きい人、声の大きい人がつけた価値観が共有化されている (ように見える)だけの事です。 共通の社会に暮らしている以上、ある程度は共通の価値観ができあがるでしょうが、詳細は 人それぞれでOKなのだと思います。 簡単にいってしまえばとある商品について、大枚叩いて買う人もいれば、お金もらっても いらない、と思う人がいて、別にどちらかがおかしい訳ではないですが、おそらく双方、 相手のことを「物事の価値が分からない奴」などと思ってしまうでしょう(笑) 根幹部分の価値観が「日本社会」にそぐわないとなると、「非常識」などのレッテルが 貼られたり、ご自身の価値観に基づいた行動が反社会的行為(場合によっては犯罪)に なってしまう可能性も否定はできませんが、それでも「普遍の価値」というのは あり得ないと思います。

runachan34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われて、仰るとおりだなとハっとしました。 声の大きい人、影響力の大きい人が言った言葉が社会的な常識と なっているような気がします。 そう考えると常識とはいったい何を指しているのか、これを考えてみたいと思いました

runachan34
質問者

補足

最もお聞きしたい事に誰も答えて頂けていないので再度質問させて頂きます。 なぜ私たちはこんな簡単な事を教えられていないのでしょうか? むしろ逆にこういう事と逆のことを教えられていると思います。 なぜでしょうか?