• ベストアンサー

トラブル・・・

物件も決まって、 手付金も払ってしまったんですけど・・・ キャンセルしたら、その手付け金。。その他にキャンセル金とかってかかってきますか? まだ敷金礼金などは払っていませんが、入居申込書もかいて審査も通ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  今の時代に、手付金が入ったとか、申込金が入ったとか、審査が通ったとか、そんなことで大家も管理会社も契約まで行くとは思ってません。はっきり申し上げて、そこまで借手を信じていないということです。このサイトでも、契約直前でキャンセルなんて借手は数多いますからね。募集も停止してはいないでしょう。そんな無謀な大家も管理会社もいないと思います。大家も管理会社も契約が済むまではより良い借り手を求められるのです。今後は大家からの借手の事情を無視した直前キャンセルももっと出てくるでしょう。  契約、つまり、不動産屋さんで『重要事項の説明』を受け、書面に署名捺印し、不動産屋さんが用意した『契約書』に署名捺印する、その今であれば、ノーペナルティー(お金の全額返還)でキャンセル可能です。  でも、一刻も早く連絡するのが最低限のマナーだとは思います。それは借手、貸手の立場ではなく、大人としてのマナーでしょう。