• ベストアンサー

写真を撮る仕事について

カメラマンの仕事に興味があるのですが、3つ質問させてください。 (1) 写真家、カメラマン、フォトグラファー、フォトジャーナリストなどいろいろ呼び方がありますが、これらは全く違うものなのでしょうか?個人で自称~というふうに自分の好みなどで選び、使っているのですか? (2) スタジオやアシスタントとして働いてからフリーになる人がいますが、フリーの人はどのように仕事を得て稼いでいるのですか?どこかの会社と契約したりしているのですか? (3) ↑に似た質問ですが、小林紀晴さんのように国内外で人物を撮り本を出している人やネイチャーカメラマンと呼ばれる人などは普段はどのような仕事をしているのですか?写真を撮る以外のこともしているのでしょうか? (4) 私は人物の写真が好きで、宗教や難民問題に関心があるのですが、フォトジャーナリストになるには例えばどういう道があるのでしょうか? 多くなってしまいましたが、分かるものだけで結構ですのでお願いします。

  • Melody
  • お礼率93% (146/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足に対しての回答です。 (1)基本的に現像は現像所に出します。現像所というのは街のDPE屋さんではなくてプロラボ(判りやすく言うと管理の厳しい現像所になるでしょうか)です。 大抵、自分のよく使うプロラボをみんな持っていますが、クライアントがプロラボに口座を持っていて、現像所指定ということもあります。 仕事は基本的にポジフィルム(いわゆるスライドになって上がってくるフィルム)ですが、モノクロやカラープリントでする場合もあります。(最近はデジタルカメラも増えてきました。) 人によって違いますが、私の場合はモノクロやカラープリントはネガの現像だけ出して、プリントは基本的に自分の暗室で行います。 でもそれも、予算と労力の兼ね合いによって、ケース・バイ・ケースです。 (2)スタジオは特に決まっていません。 よく使うスタジオというのはありますが。 撮影によって、適当なスタジオを探します。 (3)フリーの場合、仕事の掛け持ちが普通です。 ちなみに、今はこういう不況ですので、どこのクライアントが倒産とか、ギャラの支払いが遅れるとかあってもいいように、あまり1つのクライアントに依存しないようにしている人も多いと思います。 私もそう心がけてます。 (4)ギャランティは案件ごとに交渉です、、が、最初から予算が決まっていることも多いので、現実問題は提示された金額で出来るか出来ないか、っていう感じになる場合が多いです。。 社会保険は当然ありません。 案件ごとにギャラの交渉、撮影、となるわけですが、撮影をして実際にギャラが振り込まれるまでには2ヶ月から半年かかる場合もあり、フリーになる場合は特に、最初にある程度の資金がないと、身動きがとれなくなって本当に大変です。

Melody
質問者

お礼

度々の質問ですいませんでした。詳しく回答して下さったおかげでとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

フリーのカメラマンをしてます。 (1)については、自分の思っているのが正しいかちょっと自信がありませんが。 写真家・カメラマン・フォトグラファーは結構同じような意味で使われているように思います。 写真家というと、どちらかといえば作家的で、カメラマン・フォトグラファーは職業的なイメージを私は持ってますが、明確な線引きというのはないように感じます。 なお、カメラマンという言い方は、男女雇用均等の立場から、フォトグラファーというのが正しいと聞いたことがあります。 以前、契約カメラマンで入っていた会社で、そういう理由で肩書きがカメラマンからフォトグラファーに変えられました。。 フォトジャーナリストについては、他のものとは一線を画すると思います。 もっともフォトジャーナリストの立場の方でも前3つの言い方をされることもありますが。 (2)については、自分で売り込んで仕事をもらってます。 売り込み先は広告代理店、デザイン事務所、出版社、企業等々、写真を必要とするところは結構ありますので。 でも、新規の売り込み営業もやってますが、きちんと仕事してれば、多くの場合、紹介・紹介で仕事が広がっていきます。 (3)自分はそういう形での仕事をしたことがないのですが。 周りでそういう仕事をしている人の事を見聞きすると、自分で企画を立て、売り込んで、仕事としたり。 ネイチャーとかですと、ライブラリーに売り込んだり。 写真を撮る以外のことをしてる人も、勿論いるでしょうが。 雑誌とか広告とかいろんな仕事していますよ。 (4)私の友人で難民問題など、活動しているカメラマンがいますが、自費で何ヶ月も海外に取材に行き、それを帰国して持ち込んだり写真展をしたりしています。 他の人の話では、取材前に企画を出版社などに通して、それから取材活動に入っている話も聞きます。 ただ、企画を出版社に通すためには、それなりに実績が必要だと思いますので、関心のある分野で写真を撮り貯めて持ち込むというのがまずは大事だろうと思います。

Melody
質問者

補足

回答ありがとうございました。専門の方に回答して頂き、とても参考になりました。恐縮ですが、あと4つ質問させてください。 (1)フリーで仕事をする場合、現像などは自宅でやっているんですか? (2)スタジオで写真を撮る仕事の時は決まったスタジオがあるのでしょうか? (3)複数の仕事を掛け持つこともあるのでしょうか? (4)賃金の額は交渉になるのですか?また、社会保険などはどうなってますか?お給料の仕組みを教えてもらえたらと思います。 質問が多くなってすみません。どうかよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 写真家の方にご質問。

    こんにちは。是非写真家の方におききいたいことがあります。僕は将来的に写真家になりたいのですが、やりたいことから見て、フォトグラファーなのかフォトジャーナリストなのかわかりません。 とりたいのは中国の奥地の人々や少数民族です。過酷な環境で賢明に生きている人たちの生きている証拠を撮っておきたいんです。それだけでなくて、中国の美しい景色もたくさん撮りたいんです。 これはやはりフォトグラファーの仕事なのでしょうか?フォトジャーナリストというと、報道写真家ともいわれるのでいちおうは写真家のような気もしますが、肩書きはやはりジャーナリストのようです。でも僕はあくまで芸術家として写真を撮りたいです。人を被写体にして、その人たちの生きている姿を伝えたいというのはフォトグラファーとしても大丈夫なのでしょうか?どうか教えてください!

  • ウェディングカメラマンの仕事を探しています。

    以前より結婚式の写真のカメラマンの求人を探しています。 私は写真の専門学校を卒業し、2年間プロのカメラマンのアシスタントをやっていました。 当初は人物を撮るプロカメラマンを目指していましたが辞め、アシスタントなので写真を撮る仕事が出来ないのが辛く辞めてしまいました。 以後普通のOLでいたため写真の世界からは遠ざかっていましたが、その後も写真は趣味でやっていたのもあって、最近になって簡単な撮影などでも良いので仕事にしたい気持ちになってきました。 機材も銀塩一眼カメラ2台、デジタル一眼1台、レンズ4本、ストロボ1つ、を持っています。 写真を以前勉強していたので基本的な事やある程度の事はできます。 身近なもので思い当たる、」ウェディングフォトの仕事がしたく探しています。 出来たら毎日社員などで働くものでなく、派遣的な登録して月に何度か仕事をするというスタイルの会社を探しています。 知っている方、是非教えてください。 また、これ以外でも写真関連の何か良い仕事があったら教えてください。 以前はフリーペーパーの人物撮影、イベント撮影、運動会や入学式などの撮影 などの仕事をした事あります。 こんなものも知っている方がいたら是非教えてください

  • 写真学科 大阪芸大か、日芸か

    関西の普通科の高校に通っている三年です。 写真を撮ることが好きで、写真部に所属しています。特に、人物写真が好きです。 そして、将来、雑誌や広告のフォトグラファーになりたいです。 写真館や、学校所属のカメラマンにもなってみたい、 とにかく写真に関係する仕事に就きたいです。 そのためには、スタジオに入ったり、アシスタントになる人が多いと聞きました。 まず、技術や知識もおろそかですし、 視野や人脈を広げたいので写真について学べる大学に行きたいです。 今のところ、 日本大学藝術学部 大阪芸術大学 のどちらかで迷っています。 それぞれの学校の写真学科の評判、難易度、雰囲気などを知りたいです。 できることなら自宅通学出来る大阪芸大がいいのですが、 日芸の評判が良さそうで悩んでいます。

  • 人物写真向きの人と風景写真向きの人の違いは?

    カメラが趣味で、初めは感性の赴くままに撮るのが楽しかったのですが、次第に「こういう写真を撮りたい」という理想が出て来ました。 それは海外のファッション雑誌「VOGUE」に出てくるようなファッションフォトや、ルイヴィトンやジルスチュアートやGUCCIの広告のような写真です。(好きな写真を何枚か添付しました) それらの写真を見た時にビビッと来て、「こういう写真が好きだ!こういう写真に少しでも近付いていきたい…。」と思ったのです。 ジャンルでいうと、ファッションフォトやコマーシャルフォト…人工的な写真です。 しかし、撮りたい!と思ったもの、どうやったらこういう写真が撮れるのか想像つかず、ネットや雑誌で調べるとザックリとした照明機材の配置図が出て来ましたが、それを見ても理解出来ませんでした。 実際に現場を見てみたい!と思い、私の理想とする写真に限りなく近いフォトグラファーの撮影現場を見学させていただくことになりました。 その人の頭の中には、既に撮りたい写真のイメージが完成されており、ヘアメイクさんに淡々と指示を出してモデルの髪型とメイクが完成し、用意している衣装に着替えてもらい、照明機材を設置してモデルではない人間を試し撮りしながら光のバランスを整え…その間は現場は一本の糸が張り詰めているような緊張感に包まれていました。 そして撮影がスタート。 撮影が始まった瞬間、私はゾッとしました。 モデルを見るフォトグラファーの目が、人間を見る目というより物を見る時の目だったからです。 今まで、カメラ仲間と共に人物撮影をしていた時は、そのモデルさんの魅力をどうやったら引き出せるか考えたり、そのモデルのふとした表情を大切にしたり、モデルさんに対して人間的関心を持って撮影をして来ました。 上記のフォトグラファーと撮影後に話した時、モデルは自分の表現したい世界観を表現するための道具の一部、という価値観ということを知り、だから物を見る時のような目で撮影をしていたんだ、と納得しました。 その時のモデルも「フォトグラファーの表現したい世界観の一部になるのがモデルの役目」という価値観のため、そのフォトグラファーの考えとマッチしています。 その撮影を見た後に、私の目指している写真(世界観の作り込まれた作品)を撮るには、上記のフォトグラファーのように、モデルをその写真の世界観を築くためのパーツの一部と思えるようにならなければ撮れないのかもしれない、と感じました。 モデルも、素の自分自身を出さず、その写真の世界の中の役を演じる、女優のような意識で取り組める人でないとフォトグラファーの世界観を表現するための写真のモデルには不向きなのでしょう。 他のフォトグラファーは、「フォトグラファーの世界観をモデルに押し付けるのではなく、フォトグラファーとモデルがコミュニケーションを取りながら一緒に作品を作って行くのが楽しい。初めからこういう写真を撮ると決めて撮るよりも、撮影しながら「こういうのもいいかも」と意見を出し合いながら撮るうちに、良い瞬間が撮れた時が嬉しい」という価値観の人も居ます。 私の仲間には居ないですが、人物写真を撮るのが好きな人の中には「単に綺麗な女性の可愛いショットやセクシーなショットを撮るのが好き」という価値観の人も居ます。 「人物写真を撮るのが好き」と言うと「私もです。今度一緒に撮影しましょう!」と言われたりして輪が広がっていきますが、「人物写真」に対する考え方が人によって結構違うので、一緒に撮影しても「こういう撮影はちょっと…」という時があったりしますが、新しい技術を発見出来たりするので人と一緒に撮影するのも良い経験と思った方が良いでしょうか。 また、人物写真を撮ってる人とは性格的に合わないことが多く、私が仲良くなるのは風景写真を撮ってる人ばかりなので、もしかして自分は人物より風景写真向きの人間なのでは?と思ったりするのですが、性格と向いてる写真は関係ないと思いますか?

  • スポーツカメラマンのアシスタントは?

     現在アルバイトで写真撮影をしているのですが、将来はフリーのスポーツカメラマンになりたいと思っています。  そのためにも、フリーの方の仕事を間近で見たい、そしてもっと写真を勉強したいです。ところで、スポーツカメラマンアシスタントというのは募集されているのでしょうか。スタジオカメラマンのアシスタント募集は聞いたことがあるのですが。  どなたか、ご存知の方教えて下さい!

  • カメラ(写真)に関わる仕事の種類

    カメラに関わる仕事、どんな職種があるか教えて下さい。 スタジオでアシスタントや、カメラの雑誌会社など、どんな職種があるでしょうか? フォトコンテストに応募しながら、写真に少しでも関係のある仕事をしたいと考えております。 沢山教えていただけると嬉です。 宜しくお願いします。

  • 写真整理という仕事は存在するのでしょうか?

    写真と言っても、カメラマンではなく、写真を扱う仕事をしてみたいと思っています。 ブライダルとか学校写真のようなものではなく、雑誌や新聞で扱われているような写真です。 自分なりに通信社や、フォトライブラリーなど、HPで求人が載っているか探しています。 私は2年間フリーターをしています。キャリアとしては写真は学校の課外授業で暗室作業や撮影は少しかじりました。 仕事は事務、販売などなので、写真に関する仕事の経験はありません。 どのようにしたら、写真整理のような仕事につけるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • フォトアシスタント

    初めまして。 私はフリーのフォトアシスタントになってから一年になりました。 学校は普通の学校を卒業したので、カメラを専門に学んでいた訳ではありませんが、学校で学んだ事が紆余曲折してカメラを手にする事になりました。 そして、今は写真を撮るのが楽しくて、本当に少しずつですが自分で目的の写真が撮れるように探しながら撮っています。 機材は実はあまり揃ってはおらず、昼に外で花の写真を撮影したり、スナップを撮っています。 わからない事が沢山ありすぎてカメラマンには叱られてばかりです。 でも、なぜか充実しているため、まだ続いています。 しかし、一年たってやっと自分でcanon kiss DejitalF を購入して、フィルター、クローズアップレンズが揃った段階。 撮影できる条件は限られていますが、少しずつでもいいから増やしていく考えでいます。 カメラマンにはその事を伝えましたが、本当に伝わったのかわからないけれど、冗談でか他のスタジオが空いた情報とかあると、「どう?」 というように話してきます。仕事にすぐに繋がらない私を雇っているより、仕事に役立つ人の方がいいにきまっています。 私はこのままやっていてもいいのでしょうか。 私はやりたいと考えていますが、実際経営者の立場に立つと、経費もかかる事ですから難しいのかもしれません。 実際にフリーカメラマンをされていて、アシスタントを1人だけ雇っている方がいらっしゃいましたら回答して頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 旅雑誌等のフォトグラファーになるには?

    はじめて質問をさせていただきます。 慣れない分対応など遅れるかもしれませんが、出来るかぎり失礼のないよう致しますので、宜しくお願い致します。 旅行が大好きで、旅の雑誌や旅行ガイドをよく見るのですが、こういった媒体にのっているような写真を撮る方はフリーのフォトグラファーの方なのでしょうか。 それとも雑誌社にフォトグラファー部のようなものがあって、そこで採用されている方なのでしょうか。 私は今ブライダルフォトグラファーとして働いているのですが、将来そういった写真を撮るカメラマンになりたいと思っています。 どのようなステップでなれるのか、もしなるとしたら必要となるスキルなど、ご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • カメラマンのアシスタントの仕事について

    始めまして。 私は今、バイトを探してます。そこで、成人式や七五三などの写真をとる(有名スタジオ)カメラマンアシスタントの求人を発見し、興味がありやってみたいと思いました。 そこで、お聞きしたいんですが、アシスタントとは難しいんでしょうか? マイナス面、プラス面、こんな人が向いているなど、何かあれば教えて下さい! 自分の性格は基本明るく人と話すのは苦じゃないんですが、人見知りをよくするのと(場の雰囲気になじむのが時間かかります;)すぐ仕事を覚えられるか不安です。 やる気は十分あるので大丈夫でしょうか??? 面接受ける前からこんな事言っていいのかわかりませんが(笑) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう