• 締切済み

フォトアシスタント

初めまして。 私はフリーのフォトアシスタントになってから一年になりました。 学校は普通の学校を卒業したので、カメラを専門に学んでいた訳ではありませんが、学校で学んだ事が紆余曲折してカメラを手にする事になりました。 そして、今は写真を撮るのが楽しくて、本当に少しずつですが自分で目的の写真が撮れるように探しながら撮っています。 機材は実はあまり揃ってはおらず、昼に外で花の写真を撮影したり、スナップを撮っています。 わからない事が沢山ありすぎてカメラマンには叱られてばかりです。 でも、なぜか充実しているため、まだ続いています。 しかし、一年たってやっと自分でcanon kiss DejitalF を購入して、フィルター、クローズアップレンズが揃った段階。 撮影できる条件は限られていますが、少しずつでもいいから増やしていく考えでいます。 カメラマンにはその事を伝えましたが、本当に伝わったのかわからないけれど、冗談でか他のスタジオが空いた情報とかあると、「どう?」 というように話してきます。仕事にすぐに繋がらない私を雇っているより、仕事に役立つ人の方がいいにきまっています。 私はこのままやっていてもいいのでしょうか。 私はやりたいと考えていますが、実際経営者の立場に立つと、経費もかかる事ですから難しいのかもしれません。 実際にフリーカメラマンをされていて、アシスタントを1人だけ雇っている方がいらっしゃいましたら回答して頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.3

あ。そりゃそうと なんでKiss-Fなんてのにしたの? そりゃまあ少ないバイト代をやりくりして貯めて、ってのは判るんですが。 このカメラってシンクロ接点って無いよね? ホットシューのシンクロターミナルしか無い。 仕事で外部ストロボとか使ってるでしょ?それに必要だからシンクロ接点って この道を進んでいく、将来は撮影もしてみたい、って思ってるんだったらKissシリーズはちょっとしんどい、中古でもいいんだから30Dや40Dや50Dなどが選択できたはずなんで、kissシリーズを選ぶ事で、そこまで考えていないなー、この道を進む気が無いんだろーなー じゃあ、余所を紹介しよーかー って事になっちゃいます(^_^; そーいうのもありますからね、機材の買い方一つで、撮影への思い入れがどれだけ有るか、とか判断します。 ま、Kiss-Fその物は良いカメラですけどね

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

ですよねー フリーのアシスタントとフリーのカメラマンの(に専属して雇われた)アシスタントは違いますもん(^_^; ま、失敗はどんどんしてください、怒られてもいいし ただ同じ失敗を3度4度と繰り返さない事ですね、2、3度、またやっちゃったっていうのならOKです。 それと、習うより慣れろ、覚えろです。 アシスタントに着いたら、カメラマンは何を求めているか?を先に考えて行動するよーにしてください。 カメラマンが50mmのレンズを持って来て、と言われる前に、このシチュエーションだったらこのカメラマンは50mmを求めるだろーなーと想像して、鞄に片手突っ込んでおきます(^_^; レンズ換えよ、って何気に聞いたらはい50mmでしょ、と出せるぐらいになるとすごいです(^_^; 50mm出して、って言われて鞄の中を捜して50mmってどれだっけ?って言ってるよーじゃ怒られます(^_^; >ただの荷物運び要員 >フリーのアシスタントかどうかは別にして、荷物運びだけでは首になりますね。 逆ですよ(^_^;  ただの荷物運び要員のほーが使うの楽ですから、首にはなりません。 中途半端に使えないやつのほーが首になります。 アシスタント専門で長くやってる奴は別として、アシスタント専門の派遣屋さんってのがあります、その中は技術や知識のランク分けがあってA~Dクラスの人間が居ます(Aが高くてDが安い(^_^; とーぜんAクラスが来たらカメラマンは楽になるか?というとそーでもなく、あれしてこれしてと指示を出さなくてはならず、逆にこーしましょあーしましょって言って来るから使いにくかったりします 同じ指示を出すのなら、AもDも関係無く、それならDの人に頼みますもん(^_^;料金も安いし (゜O゜)☆\(^^;) バキ! 中途半端にしか技術や知識を持って居ない奴(アシスタント)ポラ持って来てと言ったらポラって何ですか?とか、ジェネ持って来たりとか、こいつは!と粉砕バットで(粉砕バットの意味も知らないですよね?(^_^;)殴ってやろーかと思いますもん、即効で首にした事が一度ありますね(1年ぐらい居た奴だったけど(女性だったけど) あと、遠慮はしちゃダメ、カメラマンやクライアントが暑いでしょー、腹減っただろー、さあ飲め、さあ食えって言ってきたらお腹一杯でも断っちゃダメ、まあ酒とかは別にして(^_^; 撮りたい物がある、とぬかすのは10年早いよ、それならその道に進みなさいって言われるのがオチだから。 今は何が問題なのかを把握する事です、技術的な事を覚えるのか経験を積みたいのか、etc. アシスタントの経験を持つカメラマンだったらアシスタントの苦労を知ってるので、ちゃんと考えてるからこのままがんばりましょう アシスタントの経験の無いカメラマンも居るからこいつは注意しないといけない、ただの荷物持ち要員と思ってるだけだから(^_^; NDフィルター まあ、いいんじゃない。 UVフィルターとかプロテクトフィルターとかだったら何勉強しててん、この1年って言ってましたが(^_^; 自分の道具を手にする事も大事だけど、カメラマンから借りるというのも手ですよ。 あとフルサイズでの35mmレンズ、これが使い様によっては24mmにもなるし50mmにもなるし、マクロレンズとしても使えるしと万能ですから、あれこれレンズだクローズアップだと道具を換えるんじゃなくて、一つのレンズで多種多様な表現ができるよーに勉強しましょう。 低速シャッターやマクロ撮影、遅い写真を撮った、アップで写真が撮れた、ただそれだけで終わっちゃうので、終わらないよーにしてください。 長くなりそーなんで(幾らでも書けますから(゜O゜)☆\(^^;) バキ!) この辺にしときます がんばってね(^_^)v

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

本当にフリーなの? >他のスタジオが空いた情報とかあると、「どう?」というように話してきます フリーですからどんどん行けばいいんですよ。 それが勉強ですし。 >仕事にすぐに繋がらない私を雇っているより、仕事に役立つ人の方がいいにきまっています。 はい、そーです。 実力の無いフリーのアシスタントなんて別にどーでもいいです ただの荷物運び要員ですから。 フィルター?  何フィルター? 何フィルターかによって、どれぐらいの実力なのかが判りますよ(^_^;

tiron-1
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 私の文章の中でamanda97さんに誤解をさせてしまった文章がありましたので、訂正させて頂きます。 >本当にフリーなの? 「フリーのフォトアシスタント」とはじめに書いてしまったのですが、本当は「フリーのフォトグラファーのアシスタント」という事を伝えたかったので訂正します。 「フリーのアシスタント」となると、カメラで仕事もできるし、カメラマンのサポートも完璧にできる人。という事になりますよね。 全然意味が違ってきてしまいます。申し訳ありません。 はじめて会社に入った一年生ということです。 >ただの荷物運び要員 フリーのアシスタントかどうかは別にして、荷物運びだけでは首になりますね。 >何フィルター? NDフィルターとクローズアップレンズを使っています。 スナップを撮るときNDフィルター使用して昼間に開放でシャッタースピードを遅くできるように設定して撮る事を試しています。 クローズアップは花をアップで撮りたくて、マクロレンズを買いたかったのですが、金額的にまだ無理だったので、クローズアップを買いました。 実力というか、勉強中なので試行錯誤しています。 それでより自分の困っている事を明確に解決策の参考にできるよう、 この質問コーナーを利用する事にしましたので、これからもご指導の程、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スポーツカメラマンのアシスタントは?

     現在アルバイトで写真撮影をしているのですが、将来はフリーのスポーツカメラマンになりたいと思っています。  そのためにも、フリーの方の仕事を間近で見たい、そしてもっと写真を勉強したいです。ところで、スポーツカメラマンアシスタントというのは募集されているのでしょうか。スタジオカメラマンのアシスタント募集は聞いたことがあるのですが。  どなたか、ご存知の方教えて下さい!

  • ウェディングカメラマンの仕事を探しています。

    以前より結婚式の写真のカメラマンの求人を探しています。 私は写真の専門学校を卒業し、2年間プロのカメラマンのアシスタントをやっていました。 当初は人物を撮るプロカメラマンを目指していましたが辞め、アシスタントなので写真を撮る仕事が出来ないのが辛く辞めてしまいました。 以後普通のOLでいたため写真の世界からは遠ざかっていましたが、その後も写真は趣味でやっていたのもあって、最近になって簡単な撮影などでも良いので仕事にしたい気持ちになってきました。 機材も銀塩一眼カメラ2台、デジタル一眼1台、レンズ4本、ストロボ1つ、を持っています。 写真を以前勉強していたので基本的な事やある程度の事はできます。 身近なもので思い当たる、」ウェディングフォトの仕事がしたく探しています。 出来たら毎日社員などで働くものでなく、派遣的な登録して月に何度か仕事をするというスタイルの会社を探しています。 知っている方、是非教えてください。 また、これ以外でも写真関連の何か良い仕事があったら教えてください。 以前はフリーペーパーの人物撮影、イベント撮影、運動会や入学式などの撮影 などの仕事をした事あります。 こんなものも知っている方がいたら是非教えてください

  • カメラアシスタントについて

    私の知人は、カメラマンなのですが、カメラマンなのに、何故か編集の仕事にも携わると聞きました。 編集マンがなさるような専門的なことでなく、軽くカットするだけというのですが、これは、一般的なことなのでしょうか? さらに、カメラアシスタントの場合、そのような仕事をしているカメラマンの仕事を手伝うことはあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • カメラマンアシスタントのバイトがしたい!

    私は今度大学三年生です。学校では写真の勉強をしています。しかし経験を積みたいのでアシスタントをやってみたいのです。そこで、アシスタントのバイトを探しているカメラマンを知っていたり、そうゆう仕事を紹介してくれる所があったら教えて欲しいのです。

  • 結婚式場カメラマンアシスタントに合格しました!

    この間採用が決まったばかりです^^ 仕事内容は、結婚式から披露宴から、すべての写真撮影のアシスタントです。慣れればアシスタントではなく、1人で撮ってもらいます、と言われました。 そこで、面接時に話されたことで気になったことがあったのですが。。 写真を撮る時に、やはりみなさん(新郎新婦さん)顔が硬くなるようで、「笑ってください^^」という様な事を言わなければならないようなのですが… 実際どのようにリラックスした表情にさせることができるのか分かりません(>_<) 面接してくださった男の人も「カメラマンが男より、女の人の方が笑ってくださったりするので、○○さんのその笑顔なら大丈夫ですね!私はそういうのは苦手で、なかなか笑ってくれなかったりするんですよね~^^;」 と言っていました。 私は21歳なので、新郎新婦さんは年上の方が多いと思います。なので更に難しくて… きっと「笑ってください^^」だけではなかなか難しそうなので、もう一声越えたリラックスできるような言葉掛けを捜しています。どのような事を言えばいいでしょうか(>_<) 新郎新婦側に居て、「こんなカメラマンさんがいた!」などの経験でもよろしいですので、アドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)m宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 放送局でのカメラアシスタントとADの仕事

    テレビ局でのカメラアシスタントとアシスタントディレクターのお仕事について質問です。 カメラアシスタントのお仕事はどのようなことをするのですか? よくカメラマンの横でマイクのような長い棒?を持っている方ですか? また、このお仕事は女性でもできますか? 仕事内容について詳しく教えてください。 アシスタントディレクターとカメラアシスタントのお仕事との違いがよくわからないのですがどなたか教えていただけませんか? 両者とも外でのロケにカメラマンと同行しているのですか? テレビとラジオを比べると、ラジオのアシスタントディレクターのお仕事の方が比較的楽なのですか?

  • カメラマンアシスタントの研修期間

    こんばんわ。 カメラマンアシスタントの面接に行ってきました。 即日、手伝いをしました。 明日もがっつり撮影が入ってるようで、手伝う事になっています。 カメラマンアシスタントの研修期間というのはどのくらいなのでしょうか? さすがに、無給で何日も手伝うのは厳しいです。 通常は何回ぐらい手伝いをして、雇用になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カメラマンアシスタントの志望動機について

    動物専門のカメラマンのアシスタントで 仕事内容は撮影場所に同行し ワンチャンの誘導と接客、カメラのアシスタントですが 中々志望動機を作れるような動機を作れません 私は動物と写真撮影が趣味でペトグラファーに興味があります 休みの日には撮影と編集をし楽しみながら本やテレビを見ながら撮影技術を学んでいます 前職での経験からお客様に寄り添った対応と犬猫の生態と知識を学びながらお世話の中で得た最後まで活発に動ける体力には自信があり即戦力として貢献したいです。 また、御社の写真を拝見し、テーマがどれも暖かく明るく感じました。 なので持ち前の明るさと温かい接客を心がけて 一生に残る思い出の写真と現場作りを提供したいと思い応募したいと思った て言う文章を 志望動機の文章に近づけられますか?

  • 放送局でのカメラアシスタントの仕事について教えてください

    放送局でのカメラアシスタントのお仕事とはどのようなことをするのでしょうか? よくテレビで見るのですが、カメラマンの近くにいるケーブル線を持っている人や長いマイク棒のようなものを持っている方がカメラアシスタントの方ですか? 具体的にどのようなことをするのかわからないのでどなたか教えてください。

  • プロの写真屋はデジカメを使わない?

    ちとカテゴリを迷うんですがこちらで伺います。 現在結婚式に向けいろんな準備を進めている者です。 写真屋に依頼して式当日のいろんな場面を撮影してもらい、スナップ写真集のようなものを作ってもらおうと思ってます。 そこで式場のお薦めの写真屋へ打ち合わせに行きました。 聞くとアルバムはデジタル化した写真を加工して張り合わせて作成するとの事なのですが、カメラはデジタルカメラではなく、フイルムを使ったカメラで、フイルムからデータ化しているとの事なのです。 サンプルを見るとA4サイズくらいのアルバムなんですが、ページ一杯に伸ばした写真の画質が粗いのです。 写真屋曰く、照明が暗いから粗っぽく見えるとの事なのです。 しかし、私はカメラのせいでは無いかと思います。 なんでデジタル加工をする写真をデジカメで撮影しないのでしょう? 他の仕事でプロのカメラマンに会いますが、最近は一眼レフでもデジカメが多く、皆さんフィルムを使うカメラと遜色ないとおっしゃいます。 結婚式の記録なので、カメラマンのセンスも重要なのですが、機材の質も問わねばならないと思ってます。 昔風の紙焼き写真を貼り付けたアルバムはあまり魅力を感じません。 加工されたアルバムを欲しいと思うのですが、画像が粗くなるのは仕方の無い事なのでしょうか? それともたまたま私の行った写真屋が技術の低い写真屋だったのでしょうか? プロでデジカメを使わないと言うほうが一般的なのでしょうか?とても知りたいです。

専門家に質問してみよう