-PR-
解決済み

ウェディングカメラマンの仕事を探しています。

  • 困ってます
  • 質問No.4051088
  • 閲覧数6079
  • ありがとう数12
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (7/54)

以前より結婚式の写真のカメラマンの求人を探しています。
私は写真の専門学校を卒業し、2年間プロのカメラマンのアシスタントをやっていました。
当初は人物を撮るプロカメラマンを目指していましたが辞め、アシスタントなので写真を撮る仕事が出来ないのが辛く辞めてしまいました。
以後普通のOLでいたため写真の世界からは遠ざかっていましたが、その後も写真は趣味でやっていたのもあって、最近になって簡単な撮影などでも良いので仕事にしたい気持ちになってきました。

機材も銀塩一眼カメラ2台、デジタル一眼1台、レンズ4本、ストロボ1つ、を持っています。

写真を以前勉強していたので基本的な事やある程度の事はできます。
身近なもので思い当たる、」ウェディングフォトの仕事がしたく探しています。

出来たら毎日社員などで働くものでなく、派遣的な登録して月に何度か仕事をするというスタイルの会社を探しています。
知っている方、是非教えてください。

また、これ以外でも写真関連の何か良い仕事があったら教えてください。

以前はフリーペーパーの人物撮影、イベント撮影、運動会や入学式などの撮影 などの仕事をした事あります。

こんなものも知っている方がいたら是非教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (16/33)

 私、ホームページの制作運営の仕事をしており、現場の取材撮影から、原稿の編集、写真の加工、そして掲載までと何でも屋的に仕事をしています。
知人にはウェディングカメラマンも数人おりますし、私自身これまで30回ほどウェディングカメラマンを務めたことがあります。
ブライダル関係の雑誌にも、私が撮った写真が何度か掲載されています。

>出来たら毎日社員などで働くものでなく、
 派遣的な登録して月に何度か仕事をするというスタイルの会社を
 探しています。

いわゆるウェディングカメラマンには、挙式以前または当日に式場付きの写真館でかしこまった記念写真を撮る「スタジオカメラマン」と、
挙式や披露宴の最中にスナップを撮りまくる「スナップカメラマン」に大別されますが、あなたのお望みの条件でいうと後者のようなので、以後「スナップカメラマン」であることを前提に書こうと思います。

 インターネット上で、「ウェディングカメラマン」や「ブランダルカメラマン」と「求人」「アルバイト」などのキーワードで検索をかけては如何でしょうか。
 結婚式や披露宴は、8割以上が土・日曜日や祝祭日に行われます。
そのため、いわゆるブライダルカメラマンと呼ばれる人たちの過半数は、正社員ではなく週末や祝祭日のみ式や披露宴を撮影する、フリーランスやアルバイトのカメラマンです。
平日はブライダル以外の仕事をしている人がほとんどです。
 ですから、あなたが望む条件でカメラマンを求人している企業を見つけるのは、そんなに難しくはないと思います。

> 銀塩一眼カメラ2台、デジタル一眼1台、レンズ4本、
  ストロボ1つ、を持っています。

ブライダルカメラマンを務めるのであれば、デジタル一眼レフカメラも2台、ストロボも2台必要だと思います。
言うまでもありませんが、ブライダルの撮影は失敗が許されないので、予備の機材は絶対に必要です。
また、披露宴会場には写真を趣味にした親族が来てたりします。
写真趣味の素人に機材で劣っていると、報酬を受け取ったカメラマンの立場がありません。
機材は、頑丈で故障が少ないということと、職業上必要な見栄を張れるという二重の意味で高級機種にするべきです。

>アシスタントなので写真を撮る仕事が出来ないのが辛く
 辞めてしまいました。
>写真を以前勉強していたので基本的な事やある程度の事はできます。

ブライダルカメラマンが撮影する結婚式や披露宴は、新郎新婦にとって(多分)一生に一度の、人生で最高に幸せな日の一つです。
新郎新婦は最高の写真を撮ってもらうことを期待しています。
大きな失敗をしなくても、普通の出来の写真にクレームが付くこともあります。
ですから、私はブライダルカメラマンは真摯な気持ちで撮影に臨まなくてはならないと思います。
 (ブライダルに限らず)写真を撮ることが好きなら、下積みのアシスタントも将来の役に立つだろうから耐えられた筈です。
仕事の無い日に、自分で好きな写真を撮るなり、それを他社へ売り込むこともできたわけですから。
 それから、ウエディングカメラマンに必要なのは、写真に関する知識や技術は当然ですが、礼儀作法や気配りなど人間関係的な部分が大きいと考えています。
 もし派遣や臨時職員やアルバイトででも、ウエディングカメラマンをするのであれば、その辺りの厳しい状況をもう一度考えてみて、それでもウエディングカメラマンを務めるのか決めてください。

 説教くさい話になってしまい失礼しました。
希望のお仕事に就けるよう、お祈りしております。
頑張ってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (367/1233)

デズニィーランドのシンデレラ城をバックに写真を撮るバイトが求人でありましたよ。
写真好きなら誰でもOK。指定されたカメラ使用。ノウハウは研修で。
時給850円。
でした。

ウェディングフォトって、簡単な写真撮影ではないですよ。
やり直し出来ない撮影なので、経験がものをいいます。
お客さんのクレームも多々あるかもです。
http://410489.com/coa/photographer_boshu.html

風俗情報の雑誌でもカメラマンは素人が多いです。
学校にも通ってない人も多いですよ。
女性を綺麗に写すのが目的なので、とても勉強になります。
時間も短くていいですね。(一日数時間)お給料もすごくいいです。
ポーズはだいたい決まっているので楽です。
2人一組で活動することがおおいですね。
経験なしでもOK。
お礼コメント
mari5599

お礼率 12% (7/54)

遅くなり大変申し訳ありませんでしたが、詳しいご回答をありがとうございました。
ディズニーの写真は確かに簡単に撮れるものなので良いですが、誰にでも出来る写真ではなく、過去にやっていた経験や機材なのどが生かされるものを探しています。そういった意味でも収入が少し引くすぎるので学生の時バイトでやろうとしましたが辞めたものでした。

ウェディングの撮影は簡単でないのはわかります。
私の投稿文章に少しゴヘイがありました。すみません。
ただ過去に知り合いのコネで何回か経験があるために今はちゃんとした仕事としてやりたい興味があります。

また、書いていただいた、グラビアの仕事とはどこで探せばいいのでしょうか?
元々は女性を撮る専門で勉強していたので、内容的にもすごく興味があります。
こちらの詳細を知っていらしたら是非教えてください!
お願いします!!
投稿日時 - 2008-06-02 02:28:58
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ