• ベストアンサー

結婚式場カメラマンアシスタントに合格しました!

この間採用が決まったばかりです^^ 仕事内容は、結婚式から披露宴から、すべての写真撮影のアシスタントです。慣れればアシスタントではなく、1人で撮ってもらいます、と言われました。 そこで、面接時に話されたことで気になったことがあったのですが。。 写真を撮る時に、やはりみなさん(新郎新婦さん)顔が硬くなるようで、「笑ってください^^」という様な事を言わなければならないようなのですが… 実際どのようにリラックスした表情にさせることができるのか分かりません(>_<) 面接してくださった男の人も「カメラマンが男より、女の人の方が笑ってくださったりするので、○○さんのその笑顔なら大丈夫ですね!私はそういうのは苦手で、なかなか笑ってくれなかったりするんですよね~^^;」 と言っていました。 私は21歳なので、新郎新婦さんは年上の方が多いと思います。なので更に難しくて… きっと「笑ってください^^」だけではなかなか難しそうなので、もう一声越えたリラックスできるような言葉掛けを捜しています。どのような事を言えばいいでしょうか(>_<) 新郎新婦側に居て、「こんなカメラマンさんがいた!」などの経験でもよろしいですので、アドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)m宜しくお願いしますm(_ _)m

  • sapia
  • お礼率90% (252/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

新郎新婦の記念写真や集合写真係りではなさそうなので、私の経験を記します。 まず貴方がたおやかな笑顔を保つ事が必要です。そして「これはスナップですから気楽にお願いします。」と「スナップ写真」であることを告げます。すると相手も貴方が写す写真の意味を理解して、緊張を解いてくれます。 「笑って下さい。」命令する(言う)より「ちょっと笑いましょうか。」と投げかけた方が良いです。 ビデオ撮影と違い、相手と会話や顔で意思の疎通を図れるのが写真の面白いところです。式場は業者とお客さんが言葉を交わすことを嫌うかもしれませんので、とりあえずは目立たぬようにしていろんな合間に子供さんに話しかけたり、親族の方に「きれいなお嫁さんですね。」等と話しかけると内輪の人間のように気を許してくれます。 私はアルバイトカメラマンとしてこの方法で沢山手掛け、自然であるとか、心がこもっている写真とかといって喜ばれました。でも、小学生高学年や中学生位の子供さんは緊張してなかなか笑ってくれませんでしたね。カメラを構えながらピースでもして下さい。あなたが如何に溶け込めるかです。

sapia
質問者

お礼

「記念写真や集合写真はプロの方がしてますので」と聞きました^^ 私がするのはdaizenさんの言う通り、スナップカメラマンです☆ なるほど。。確かにカメラを向けられてると何か構えてしまいますよね。事前にそう言うと、「あぁそうなんだ」ってリッラクスしてくれるかもしれませんよね^^ 短い間ですが、合間にちょっと会話をする事で表情が変わってきたりするものなんですね~(゜O゜)なかなか初対面で、しかも限られた時間の中で打ち解けるのは難しそうです(>_<) でもdaizenさんは沢山の方に喜ばれてるなんて凄いですね!私もそういうカメラマンになりたいです(>_<) 「如何に溶け込めるか。」っていうポイント、しっかり伝授させていただきました!ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.6

No.2です。アシスタントカメラマンに就かれるあなたの目的はなになのかわかりませんが、 決して相手に媚びたり、自分を卑下した態度はとらないで下さい。でないと係りの配膳係りの人にすら邪魔者扱いにされたり、酔った客に「おい写真屋、きちんと撮れよ。」などと言われたりします。 皆が会食をしている中、お腹を空かして動きまわらねません。洗面所で急いでカロリーメイトを水で腹に流し込まねばならない時もあります。日に二つも重なると相当疲れますが不機嫌な顔も出来ません。待ち時間も孤独です。 そのような中、笑顔と真心でもって相手に溶け込み、同格扱いされるように自分の格式は保って下さいね。 そうしないと盛大な披露宴の席の中で、自分は一体何をしているのだろうと情けなくなりますし、それだけのレベルの仕事になってしまい嫌になってきますよ。 それとうまく撮れた写真を見て満足するより、今ひとつ失敗した写真を見てどうすれば良かったかを勉強して下さい。同じ場面を迎えた時役に立ちます。結婚式のスナップ写真は定型的な撮り方に限られますが、それでも自分なりの創作を少し加えるようにして、写真のお面白さを感じるようになることも大切です。 頑張って下さい。

回答No.5

私も長いこと写真やってましたが、もう引退したから秘訣を教えましょうね♪ それじゃあ撮りますよー、みたいに一度ファインダーを覗きますが、表情が硬いなというときにすかさず 「そんなに怖い顔しないでよー♪」とか「ほらほら、そんなに睨まないで」とにこやかに一瞬で言います、簡単なリアクションも入れると良いですね これで必ず相手は笑うので 「そう、その笑顔を大切におねがいします」等と気さくに言えれば完璧です これは年齢を問いません、スナップでも集合写真でも使える技です、マスターしてくださいね 声がけは一瞬で決まります、言葉やリアクションが長かったり、何度もやると相手がしらけたり意識がこちらに向かなくなってしまいます、最近の若いカップルにはしつこいリアクションは禁物です 逆に最初の一発で緊張がほぐれると「この人はプロだな!」という意識が相手に生まれ信頼関係が出来上がり、披露宴が終わるまでスムーズに仕事が運ぶと思いますよ 自分なりのタイミングというかコツがあると思うので、何度も試して自分のものにしてください 式場カメラマンは大変ですがやりがいはあるとおもいます、頑張ってください

  • fuy_ukky
  • ベストアンサー率21% (40/184)
回答No.4

> 企業秘密…気になりますね( ̄ー ̄;) もう一つだけですょ! 予めフレーミングして、ファインダーから目を離して、 > えぇっと、ココ(レンズを指して)見てくださいね~ > ココぉ~いや、私の綺麗な顔じゃなくて~カシャ!

sapia
質問者

お礼

なるほど(笑)笑って顔が綻んだ所を、ですね(笑) やっぱり一度「ぷぷっ」と笑ってしまうと気持ちもだいぶ緩みますよね^^ 秘伝テク、教えてくださってありがとうございました!*^^*

  • Haluka-T
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

式場内のスタジオでアシスタントを10年ほどやってる者です。 まず最初の1カットは(多少緊張していても)そのまま撮影。 で、「は~い、真面目なお顔は撮れましたからね~、次からはちょっぴり笑顔ですよ~」 「まだちょっとすまし過ぎかな~、笑顔の出し惜しみはなしですよ~」etc. 少しでも笑顔が出てきたら、「うん、今の表情とっても素敵!  もっと撮らせて!」とか。 最近、「今日はお二人が主役ですからね、グラビアモデルになった気分でいきましょう!」というパターンも覚えました(^^)v 小さなお子さんがいるカップルの場合は、子供さんの気をひくためのおもちゃで和んでくれることもあるようです。 うちのスタジオには、ドナルドダックとうしくん&カエルくんのハンドパペットが常備してあります(笑) 最初のうちは、先輩や美容師さん達の言い回しを聞きまくって、その中から自分で自然に話せる言葉を探して、さらに自分で言いやすい形に組み合わせていく、という感じで試してみるのがいいんじゃないでしょうか。 どんな言葉であれ、明るい口調&笑顔で話しかけるのがすべての基本です。 がんばってくださいね! o(^_^)o

sapia
質問者

お礼

10年も勤められている方にアドバイスがもらえて光栄です^^ 言い回しも大切なんですね~^^ >まず最初の1カットは(多少緊張していても)そのまま撮影。で、「は~い、真面目なお顔は撮れましたからね~、次からはちょっぴり笑顔ですよ~」 これはいいですねd^^新郎新婦さんが年上の人だったとしても言えそうです! Haluka-Tさんの記事を見て思い出しました!そういえば、私が写真屋さんに結婚記念写真を撮りに行った時、大人の私たち2人に、子供用のぬいぐるみで「はい、ここ見て見て~♪」てぬいぐるみであやされた記憶があります(笑)なんか思わず笑ってしまいました(笑;)状況によってはこれも手かもしれませんね^^ 私は子供が好きなので、あやすのは得意ですw 小さい子が居れば和んで撮りやすくなるかもしれませんね~! とても参考になりました☆ありがとうございました!m(_ _)m

  • fuy_ukky
  • ベストアンサー率21% (40/184)
回答No.1

カメラマンたるもの、笑わせるときは、 芸人にならなければ、いけません。 緊張してる方は、ベタなギャグで笑ってくれるので、 あとは、ノリで持って行ってください。 おもいっきし、頭の上に眼鏡あるのに、 > はい、撮りますよぉ~あれ?眼鏡がない!ゴソゴソ > はい、笑ってくださ~い、いいですよ~そのまま、そのままぁ~あれ? おもいっきし、レンズキャップつけたまま。 > はい~いきますよぉ~サァンっニィ、カシャ! > すいません、もう一回。 これ以上は、企業秘密なので書けません。 一度や二度、スベってもめげてはいけません。 がんばってください。

sapia
質問者

お礼

ギャグですか~(笑) ギャクなんて殆ど言ったことなくて^^; >おもいっきし、頭の上に眼鏡あるのに、 >おもいっきし、レンズキャップつけたまま。 これは自然なボケっていうか、これならできそうかもしれませんd^^ 多分、素で出てしまう恐れありですが( ̄□ ̄;) 企業秘密…気になりますね( ̄ー ̄;) でもいくつか教えていただきましてありがとうございましたm(_ _)m とても参考になりました^^ 

関連するQ&A

  • カメラマンのアシスタントの仕事について

    始めまして。 私は今、バイトを探してます。そこで、成人式や七五三などの写真をとる(有名スタジオ)カメラマンアシスタントの求人を発見し、興味がありやってみたいと思いました。 そこで、お聞きしたいんですが、アシスタントとは難しいんでしょうか? マイナス面、プラス面、こんな人が向いているなど、何かあれば教えて下さい! 自分の性格は基本明るく人と話すのは苦じゃないんですが、人見知りをよくするのと(場の雰囲気になじむのが時間かかります;)すぐ仕事を覚えられるか不安です。 やる気は十分あるので大丈夫でしょうか??? 面接受ける前からこんな事言っていいのかわかりませんが(笑) よろしくお願いします。

  • カメラマンアシスタントの研修期間

    こんばんわ。 カメラマンアシスタントの面接に行ってきました。 即日、手伝いをしました。 明日もがっつり撮影が入ってるようで、手伝う事になっています。 カメラマンアシスタントの研修期間というのはどのくらいなのでしょうか? さすがに、無給で何日も手伝うのは厳しいです。 通常は何回ぐらい手伝いをして、雇用になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カメラマンのアシスタント面接へ持っていく写真の枚数

    初めて質問させていただきます。 今度、カメラマンのアシスタント面接へ行くことになりました。 そのときに、最近撮った写真を持って来るようにいわれたのですが、 だいたい何枚程度持って行けばいいのでしょうか・・・? 多いほうがいいのか、それとも少ないながらも厳選した写真を持って行ったほうが良いのか悩んでいます。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてもらえないでしょうか? お願いします★

  • 友人の結婚式でカメラマンを頼まれました

    30代・女性です。今週末の友人の結婚式でカメラマンを頼まれています。私がスタジオで働いていることもあり、早い段階から挙式披露宴の撮影を頼まれていました。撮影後のアルバムもうちで注文・作成をして料金をもらうようになっています。招待状ももらい新婦からは「写真撮りながらだからあんまり食べられないけどお願いね」と言われていたので、席は用意してくれてるんだなと思っていたのですが、昨日の夜になって新郎から「席はどうしたらいい?」と電話がありました。私もびっくりしたんですが、披露宴の席順を今決めていたとのこと。で、新郎は「○○ちゃん(私のこと)こっちに友人があんまりいないから、席順どうしようか考えて手。でも撮影であんまり食べられないから席はいらないんじゃないかなと思って・・・」と言われ、それなら私も「席もイスも用意しなくていいよ。仕事として撮影に集中します」と伝えました。 それを他の友人に話すと「ご祝儀は少なくしていいんじゃない?」と言います。私もご祝儀以外に一万円ほどのプレゼントを用意していたのですが、ご祝儀の額はどうしたらいいでしょうか?席がないので引き出物も用意があるかどうかわかりません。あと、新郎新婦からスタジオで用意した衣裳を配達したり、お酒をついでに会場に運んだりと、色々頼まれています。私の住んでいる地域は友人なら二万円が普通です。ただ会場のランクによって額も変わります。友人は町の公民館のようなところで披露宴をします。 一体ご祝儀はいくら包んだらよいでしょうか?

  • 結婚式場のフォトグラファー事情について教えて

    現在海外で働くウェディングカメラマンです。 日本での結婚式での写真事情について教えてください。 1、契約以外のカメラマンを新郎新婦が希望した場合の ”持ち込み料”的なものはだいたいいくらくらいが相場でしょうか? 2、式当日撮影できないいわゆる”前撮り”をさせてくれる事はあるのでしょうか? 3、会場側に外注料または持ち込み料を支払っているのでそれなりに 撮影時のカメラマンの動きは制限されたりすることはないでしょうか? どれもケースバイケースだとは思いますが、 お答えいただける方の経験談で結構です。 参考までに教えていただければと思います。

  • 披露宴で撮影された写真はゲストに送ってもらえる?

    式や披露宴などで様々な角度から業者等のカメラマンがたくさん撮影されていますよね。 その際、ゲストが入ってる写真があれば該当するゲストへ後日新郎新婦側から送ってくれる‥‥なんてあるのでしょうか? →<受付/スピーチ/余興/二次会/等の担当者や幹事等の写真・出席者の集合写真etc‥> 自分たちでも撮影してるものもありますが、友人みんなで何か担当していて後からその時を振り返られる写真が無かったりしてちょっと残念な気持ちになることもありました。カメラマンが撮影した自然な表情の自分たちの写真が送ってもらえるとやっぱり嬉しいと思うんです。<新郎新婦のお祝いの席なので自分の写真なんて重要ではない等あるかもしれませんが‥‥> 式や披露宴終了してからもハネムーンに行かれたり色々と新郎新婦は終わっても大変忙しい時期ですけれど、やはりゲストへ写真を焼き増しして送ったりするのは、お金も時間も労力も大変で送らない方が多いのでしょうか? 新郎新婦でこれまで送った方、送らなかった方、式を終えられて今迷っておられる方の意見など聞けると嬉しいです。

  • 結婚式の集合写真、カメラマンが携帯のカメラで写そうとしたら?

    皆さんが新郎新婦の結婚式・・・ 結婚式が滞りなく終わろうとしていた集合写真の場で、カメラマンが、携帯のカメラで写そうとしています。 さて、皆さんはどういうリアクションでしょうか?

  • 友人の結婚式(披露宴)でカメラマンをします。服装について教えてください。

    22歳女性です。 8月後半に友人の結婚式があり、新郎新婦ともに友人です。 披露宴では、カメラマンを雇わずに、私が本格的に写真撮影を頼まれています。 ちゃんと席もあり、友人として列席します。 そこで、服装なのですが、やはり動きやすいように「パンツスーツ」にしようと思いますが、 動き回るため、あまり目立たない黒のスーツをさがしています。 しかし、式も参列するため、地味過ぎず、派手すぎず、なもの~と思って探しているのですが、 なかなか見つかりません。 ユナイテッドアローズや、グリーンレーベル、アーバンリサーチなど、 歩き回りましたが、もう秋冬物?なんですね。。 どうゆうところで、探せばよいでしょうか? 大阪周辺で、お手ごろ価格で、よいところないでしょうか? ※撮影に関しては問題ありませんので、 服装について、ご指導お願いします。

  • 結婚式のカメラマン

    はじめまして。 入籍して半年、今年の冬に結婚式を予定しています。 式場と打ち合わせする前に要望など決めておこうということで、主人といろいろ話し合っているところなんですが、カメラマンを誰に頼むかで意見が割れてしまいました。 私はなるべく安いように外注しようと思っています。 主人は主人の兄と親戚の方に頼もうと言っています。 そこで、結婚式のカメラマンを友人や親族に頼んだ方にお聞きしたいのですが。 ・打ち合わせなど行いましたか? ・式の直前の写真はありますか? ・式の間、頼んだ方は料理や余興など楽しめていましたか? ・仕上がりに満足していますか? 質問が多くてすみません。 主人は「兄ちゃんの時も親戚と自分でカメラマンをやったし、お願いすれば適当に撮っといてくれるよ」と言っているのですが、その時義兄の結婚式の写真、として見せてもらったのは普通のデジカメで撮った写真でした。 義兄と親戚の方もデジカメなのか、また式の最中や披露宴の写真はどうなるのか、あまりしつこく聞くのも…と思いまだ聞いていないんですが、不安でいっぱいです。 できれば「仕事」として引き受けてくれるプロの方にお願いしたいんですが、節約しよう!と言われるとこちらも強く言えません。 また、友人や親族の方に頼むことになった場合、謝礼をお渡しするのとご祝儀を辞退するのとではどちらがいいのでしょう? 皆様よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のカメラマンって?

    彼となんとか結婚がきまったのです。でも、彼はまだ学生なので結婚式は挙げるのですがあまりお金がかけられません。 ですが、記念に写真は撮りたい!!のですが式場のカメラマンだと高いので外部に頼もうと思ってます。ゼクシーなどからパンフレットなどは取り寄せてみたのですがどうやって決めたらいいのかなんだか良くわかりません。(見れば見るほど選べない…) カメラマンを外部の人に頼む時にはどんなポイントがあるのでしょうか? また、アルバムまで頼んだ方がいいのでしょうか?(終わって自分で整理するのは難しいですか) よきアドバイスをお願いいたします