• ベストアンサー

カメラマンのアシスタント面接へ持っていく写真の枚数

初めて質問させていただきます。 今度、カメラマンのアシスタント面接へ行くことになりました。 そのときに、最近撮った写真を持って来るようにいわれたのですが、 だいたい何枚程度持って行けばいいのでしょうか・・・? 多いほうがいいのか、それとも少ないながらも厳選した写真を持って行ったほうが良いのか悩んでいます。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてもらえないでしょうか? お願いします★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.2

2,30枚  ま、無難な数ですね(^_^; お引越しですか?ってぐらい作品(これまで撮り貯めた物)を持ってくる人も居ましたので、何枚ってのは無いです。 クリエイティブ http://oshiete1.goo.ne.jp/c267.html カメラ http://oshiete1.goo.ne.jp/c605.html のカテゴリで新たに聞くのもいいですよ(その際はこちらを締め切って)あっちのほーが、この手の専門家が多く居ますので、他にも回答を得られますよ(自称専門家っているのが居るから注意してね(^_^;)

jio117
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます★ 本当にタメになりました! 面接頑張ってきます^^

その他の回答 (1)

• taikon3
回答No.1

何枚でも構いません、多い方がいいのは確かです。 その中から厳選した物をまず10枚、その他も色々と持って行きましょう。 数が多いほど、写真に真摯に向き合っているという証拠となりますので。 写真のサイズは可能であれば8x10(六つ切り)かA4サイズにプリントして、無ければサービスサイズでも構いません、バイトの募集だし素人なんで最初は許されますから。 これまでどんな物を撮って来たか、どんな物に興味があるのか、これからどんな物を撮りたいのか、その辺を一度考えておくといいですよ あと、スタジオのこれまで撮った物があれば見せてもらってください、またこれまで撮った物で、ここが判らないというのがあれば、ついでなんで聞いてみてください、答えてくれますし、それがまじめに写真を勉強したいやつだねー、これなら一緒に仕事してもらおうか、と印象つけますので。 写真の上手い下手は関係無いですから。 あと、人物のポートレートなどありましたら、Vサインでこっちを見て笑ってる写真だけは避けましょう、それは作品じゃなくて記念撮影やん、って思われるから(^_^;(誰でも何も考えずに撮れるって意味します) がんばって(^_^)v

jio117
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます★ 上手い下手より意気込みのほうが大事なんですね! 自信がなくて、こんな写真を持って行っていいのかなって思っていたので 少し安心しました^^ 具体的に枚数は20~30枚ほどあれば足りますか? 応援までしてもらって本当にうれしいです! ありがとうございます^^