• ベストアンサー

カメラマンのアシスタント面接へ持っていく写真の枚数

初めて質問させていただきます。 今度、カメラマンのアシスタント面接へ行くことになりました。 そのときに、最近撮った写真を持って来るようにいわれたのですが、 だいたい何枚程度持って行けばいいのでしょうか・・・? 多いほうがいいのか、それとも少ないながらも厳選した写真を持って行ったほうが良いのか悩んでいます。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてもらえないでしょうか? お願いします★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

2,30枚  ま、無難な数ですね(^_^; お引越しですか?ってぐらい作品(これまで撮り貯めた物)を持ってくる人も居ましたので、何枚ってのは無いです。 クリエイティブ http://oshiete1.goo.ne.jp/c267.html カメラ http://oshiete1.goo.ne.jp/c605.html のカテゴリで新たに聞くのもいいですよ(その際はこちらを締め切って)あっちのほーが、この手の専門家が多く居ますので、他にも回答を得られますよ(自称専門家っているのが居るから注意してね(^_^;)

jio117
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます★ 本当にタメになりました! 面接頑張ってきます^^

その他の回答 (1)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

何枚でも構いません、多い方がいいのは確かです。 その中から厳選した物をまず10枚、その他も色々と持って行きましょう。 数が多いほど、写真に真摯に向き合っているという証拠となりますので。 写真のサイズは可能であれば8x10(六つ切り)かA4サイズにプリントして、無ければサービスサイズでも構いません、バイトの募集だし素人なんで最初は許されますから。 これまでどんな物を撮って来たか、どんな物に興味があるのか、これからどんな物を撮りたいのか、その辺を一度考えておくといいですよ あと、スタジオのこれまで撮った物があれば見せてもらってください、またこれまで撮った物で、ここが判らないというのがあれば、ついでなんで聞いてみてください、答えてくれますし、それがまじめに写真を勉強したいやつだねー、これなら一緒に仕事してもらおうか、と印象つけますので。 写真の上手い下手は関係無いですから。 あと、人物のポートレートなどありましたら、Vサインでこっちを見て笑ってる写真だけは避けましょう、それは作品じゃなくて記念撮影やん、って思われるから(^_^;(誰でも何も考えずに撮れるって意味します) がんばって(^_^)v

jio117
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます★ 上手い下手より意気込みのほうが大事なんですね! 自信がなくて、こんな写真を持って行っていいのかなって思っていたので 少し安心しました^^ 具体的に枚数は20~30枚ほどあれば足りますか? 応援までしてもらって本当にうれしいです! ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • カメラマンアシスタントのバイトがしたい!

    私は今度大学三年生です。学校では写真の勉強をしています。しかし経験を積みたいのでアシスタントをやってみたいのです。そこで、アシスタントのバイトを探しているカメラマンを知っていたり、そうゆう仕事を紹介してくれる所があったら教えて欲しいのです。

  • スポーツカメラマンのアシスタントは?

     現在アルバイトで写真撮影をしているのですが、将来はフリーのスポーツカメラマンになりたいと思っています。  そのためにも、フリーの方の仕事を間近で見たい、そしてもっと写真を勉強したいです。ところで、スポーツカメラマンアシスタントというのは募集されているのでしょうか。スタジオカメラマンのアシスタント募集は聞いたことがあるのですが。  どなたか、ご存知の方教えて下さい!

  • カメラマンアシスタントの研修期間

    こんばんわ。 カメラマンアシスタントの面接に行ってきました。 即日、手伝いをしました。 明日もがっつり撮影が入ってるようで、手伝う事になっています。 カメラマンアシスタントの研修期間というのはどのくらいなのでしょうか? さすがに、無給で何日も手伝うのは厳しいです。 通常は何回ぐらい手伝いをして、雇用になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カメラマンのアシスタントの仕事について

    始めまして。 私は今、バイトを探してます。そこで、成人式や七五三などの写真をとる(有名スタジオ)カメラマンアシスタントの求人を発見し、興味がありやってみたいと思いました。 そこで、お聞きしたいんですが、アシスタントとは難しいんでしょうか? マイナス面、プラス面、こんな人が向いているなど、何かあれば教えて下さい! 自分の性格は基本明るく人と話すのは苦じゃないんですが、人見知りをよくするのと(場の雰囲気になじむのが時間かかります;)すぐ仕事を覚えられるか不安です。 やる気は十分あるので大丈夫でしょうか??? 面接受ける前からこんな事言っていいのかわかりませんが(笑) よろしくお願いします。

  • 結婚式場カメラマンアシスタントに合格しました!

    この間採用が決まったばかりです^^ 仕事内容は、結婚式から披露宴から、すべての写真撮影のアシスタントです。慣れればアシスタントではなく、1人で撮ってもらいます、と言われました。 そこで、面接時に話されたことで気になったことがあったのですが。。 写真を撮る時に、やはりみなさん(新郎新婦さん)顔が硬くなるようで、「笑ってください^^」という様な事を言わなければならないようなのですが… 実際どのようにリラックスした表情にさせることができるのか分かりません(>_<) 面接してくださった男の人も「カメラマンが男より、女の人の方が笑ってくださったりするので、○○さんのその笑顔なら大丈夫ですね!私はそういうのは苦手で、なかなか笑ってくれなかったりするんですよね~^^;」 と言っていました。 私は21歳なので、新郎新婦さんは年上の方が多いと思います。なので更に難しくて… きっと「笑ってください^^」だけではなかなか難しそうなので、もう一声越えたリラックスできるような言葉掛けを捜しています。どのような事を言えばいいでしょうか(>_<) 新郎新婦側に居て、「こんなカメラマンさんがいた!」などの経験でもよろしいですので、アドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)m宜しくお願いしますm(_ _)m

  • カメラマン・フォトグラファーの会社の面接について

    現在就活中の者です。 カメラマン・フォトグラファーを募集しておられる会社から、書類選考が通ったので面接に来るようにとお電話をいただきました。 その時に自分が撮影した写真を持ってきてほしいと言われたのですが、その写真は何枚程度持参すればいいのでしょうか? またサイズはどれくらいでしょうか? ほかの方の似た質問を調べると6切やA4などの意見が多かったです。

  • カメラマンになりたい!!

    どうも、初めて質問させていただきます タイトルのとおりなのですが どうやって、勉強もしくは、アシスタントになれるのでしょうか? もちろん、雑誌、コンテストに写真を応募していますし、独学ではありますが、勉強しています。 ただ、趣味で終わってしまいそうな気がしてしまいます(仕事に生かせてるわけでもありませんし、まったく違う仕事をしています。) どうすれば、カメラマンとしての(まだ、コンテストなどで入賞などしてないのでアシスタントでもかまいません)仕事をしていけるのでしょうか??

  • カメラマンになるには?

    私は将来カメラマンになりたいと思っていて、今まで、写真を学べる学校に通いたいと思っていました。 でも最近、蜷川実花さんなどのすごいカメラマンさんたちは、そういう学校を出ていないらしいということを知りました!! 「ではどうやってカメラマンになるのか?」と思い、質問してみました。 知ってる方がいれば、教えてほしいです。 あと、最短でカメラマンになる道とかないとは思いますが、「これが一番はやいかも?」という方法があれば、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • カメラマンになりたい

    音楽系の雑誌や、CDジャケット、ライブを撮るカメラマンになるには作品を出版社に売り込む方法がいいのでしょうか? それと、フリーカメラマンのアシスタント経験者の方がいらっしゃれば、どのようにしてアシスタントにたどり着いたか、その経緯を教えていただきたいです。

  • カメラマンアシスタントの志望動機について

    動物専門のカメラマンのアシスタントで 仕事内容は撮影場所に同行し ワンチャンの誘導と接客、カメラのアシスタントですが 中々志望動機を作れるような動機を作れません 私は動物と写真撮影が趣味でペトグラファーに興味があります 休みの日には撮影と編集をし楽しみながら本やテレビを見ながら撮影技術を学んでいます 前職での経験からお客様に寄り添った対応と犬猫の生態と知識を学びながらお世話の中で得た最後まで活発に動ける体力には自信があり即戦力として貢献したいです。 また、御社の写真を拝見し、テーマがどれも暖かく明るく感じました。 なので持ち前の明るさと温かい接客を心がけて 一生に残る思い出の写真と現場作りを提供したいと思い応募したいと思った て言う文章を 志望動機の文章に近づけられますか?

専門家に質問してみよう