• 締切済み

カメラマンのアシスタントの仕事について

始めまして。 私は今、バイトを探してます。そこで、成人式や七五三などの写真をとる(有名スタジオ)カメラマンアシスタントの求人を発見し、興味がありやってみたいと思いました。 そこで、お聞きしたいんですが、アシスタントとは難しいんでしょうか? マイナス面、プラス面、こんな人が向いているなど、何かあれば教えて下さい! 自分の性格は基本明るく人と話すのは苦じゃないんですが、人見知りをよくするのと(場の雰囲気になじむのが時間かかります;)すぐ仕事を覚えられるか不安です。 やる気は十分あるので大丈夫でしょうか??? 面接受ける前からこんな事言っていいのかわかりませんが(笑) よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

将来何になりたいのですか? これがすべてです。 カメラマンのアシスタントは「先生と弟子」の関係です。 先生次第ですが、まずカメラマンになれない方が多いと思います。 ともかく地味です。 我慢強く、立ち仕事もいとわない方が合います。 仕事は、照明をセットするライティング、レンズ交換、カメラのセッティングなどで、ある程度の知識は要求されます。

miru1129
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 本当に自分のミスなんですが『カメラマンアシスタント』ではなく、『スタジオアシスタント』でした!本当にごめんなさい!! もう一度質問させて頂きます・・・。 しかし、その仕事も一部入っていると思うので、 楽ではないのは分かってましたが、地味さもあるんですね; 回答ありがとうございました! 参考になりました。