• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カメラマン志望動機 添削お願いします

こんにちは。今度雑誌のカメラマンの面接が決まったのですが、志望動機が上手くまとまりません。 添削、ご意見をお願いします。 [23歳、女、結婚式等のイベントカメラマン経験あり] [求人は経験不問/風俗誌] ●志望動機● ・写真は趣味である(特にポートレートが) ・現在現場での経験を積むためイベントカメラマンのアシスタント、及び撮影をしている。 ・人物を撮影することが好きなので志望した ・貴社の一員にさせていただいた暁には全力で仕事に取り組みたい。 また「ポートレート撮影が好きなので友人に被写体を頼んで勉強中」というのも入れたいと思っているのですが、長くてくど過ぎるでしょうか。 添削のほどお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#97062

就職活動も大変ですね、特別な経験者ではないのですが、ご参考までに 「雑誌のカメラマン」、出版社は大卒しか採用しないので経験より学歴 と思ったのですが「求人は経験不問/風俗誌」ですか、女性で大丈夫で しょうか、心配ですね、でも意外に風俗の撮影対象は女性でしょうから 撮りやすいかもしれませんね 私が感じたのはインパクトが足りないと思いました、写真が好きな方は 多いでしょう、アシスタントでは、どれほどのものと思われそうな気が しました、勉強中では即戦力にならないとも思います 希望者は沢山いるでしょうから、目を引くようなものが欲しいですね 一人前にやっていた、と言えるものがあると良いと思いました 名のとおったコンテストで入賞した、なども目を引くかもしれません 「イベントカメラマン」は一度でも1人で纏めたことはありませんか? あるなら、アシスタントは外せませんか? 実技テストなどで撮影があったとして、いきなり室内でライティングや 露出や、ピンぼけなしで、撮れる自信はありますか? 顔に陰影が出来てはダメでしょう、機材は誰持ちなのでしょうね 実際の「風俗誌」のように、いきなり失敗無しで撮れるでしょうか もし自信がなければ、率直に今のままで出すしかないと思いますが 自信や経験があるのでしたら、もっと強気な気持ちが必要だと思います 撮影後も顔を隠す画像処理等も(想像ですみません)必要だと思います それらのテクニックがあることを強調されて今からでも撮影できますよ と言える、思って頂ける、ような内容が欲しいと、私は思いました 箇条書きは明確で良いと思いますが、要は即戦力で働けることではない でしょうか、好きなことで稼げるのは素敵ですね、頑張ってください。 すみません、読み直して思いました、「経験不問」ですか、信用できる 会社でしょうか?法務局で会社の登記簿が入手できます、確認されては いかがでしょう、念のために。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分では気付かなかったことを沢山ご意見頂けて目から鱗といいますか…とても為になり、全ての文章に「成る程」と思わされました。 撮影には自信があるのでもっと自信を持って志望動機をまとめたいと思います。 そして万が一のため会社の方の確認もしてみようと思います。 貴重なお時間をありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • fusajii

女性らしさをだすなら「である」調ではなく、 丁寧語でもある「です」「ます」を用いた方がソフトです。 それとここはあえて箇条書きではなく文章でまとめれませんか。 箇条書きを読むと繋がりがなく読みにくい印象が拭えないからです。 要ご検討ください。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 すみません私の書き方のせいで分かりにくいのですが、 箇条書きには出来るけど一つの文章に出来ない・・・と悩んでいます。 ですが実際に書く際に女性らしく、丁寧語も正しく使いたいと思っています。ありがとうございました。