• ベストアンサー

志望動機・添え状の添削をお願いいたします

接客業から事務職への転職活動中です。志望動機・書類送付時に送る添え状の添削をお願いいたします。(志望職種 税理士アシスタント) 志望動機 ”・・・(会社名がわかるので省略させていただきます)な経営理念に関心いたしました。私もお客様へのサポートを専門の先生の右腕となり、アシスタントとして携わっていければと思い志望いたしました。” 添え状 ”梅雨の候  貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 昨日、メールにてweb上での選考結果を聞き、とても喜んでおります。 ぜひ、貴社の事務職として選考していただきたく、ご指定のありました下記の書類をご送付いたします。ご検討の上、面接の機会をいただければ幸いです。 なにとぞ、お取り計らいくださいますようよろしくお願い申し上げます。”

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

たまたま人事などの業務のひとつとして採用実務も担当してきた者に過ぎません。 経営理念や目標というのは会社にとって非常に大切なことなので、その点に興味は関心を持ち「共感」したという意味において非常に良いと思います。 理由は社是や社訓のある会社もありますが、基本理念や経営理念や目標というのは会社でいう象徴やポリシーというだけではなく、全従業員の行動規範、いわゆるコンテピテンシーにも直結する最も大切なことかと思います。 単に業務内容などに関心や感銘をするだけではなく、理念はトップから現場で勤務されている従業員全員が常に意識して理念や目標に向って行動することなど非常にその会社の根幹ともいえることかと思います。 また関心は確かに興味など「関心を抱く」などや、NO1の回答者の方の通り感心も間違いではないと思いますが、関心を示すなどで使うことが多く、別にこれが大正解というわけではないと思いますが、関心をもつ=興味や共感という意味ではほぼ同じかと思います。 添削などできる立場ではありませんが、簡潔にするとそれだけ重みがあると思います。 謹啓 ○○の候貴社ますます・・・・・ このたびは考結果のご連絡をいただき誠にありがとうございました。 なお選考に関して下記書類を送付させていただきましたのでご査収いただき、ぜひご検討いただき面接のお時間を頂ければ幸いです。 貴社の経営理念のもとにお客様に満足していただき、貢献したく業務に精励する所存でございます。何とぞよろしくお取り計らいいだだきますよう重ねてお願いいたします。    記 ・○○・・・1通 ・○○・・・1通         以上 など決して見本として書いたのではなくシンプルで詳細は面接などの機会や志望動機に具体的にぜひアピールされた方が賢明かと思います。 あくまで添え状は何を送ったかという確認の意味もあるかと思いますので、あまり長くも短くもない方が受け取る側も分かりやすいと思います。 前後しますが志望動機や志望理由は経営理念のどの部分にどういう共感や関心を受けたかということを具体的に書くとさらに良いかと思います。 また事務職という性質上、直接お客様と接する機会が少なくてもどの会社や組織でも縁の下でバックアップすべく間接的にお客様に満足いただけるよう、また事務という仕事自体においても次の工程などをお客様という意識も大切かと思います。恐らくそのあたりも採用側としては一概には断言できませんが、あると思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

oka0824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。添え状は何を送ったかという確認の意味とのことですので簡潔にしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • aquasheep
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

#1です。 『右腕』というと、一番信頼している相手のことをいいます。たとえば、「社長の右腕」みたいな言い方をしますが、これは社長が最も信任し、他の誰よりも頼りにしている人物、といった意味です。 いずれはそうなれるかもしれませんが、現在は採用してもらうための試験を受けさせてもらう立場ですから、そのような表現では自分を高くし過ぎな印象を与えると思います。他の社員の方に不快感を与える可能性もあります。 ここでは、お客さまへのサービスの一助となれるよう努力する気持ちを表せばいいのではないでしょうか。

oka0824
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • aquasheep
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.1

>に関心いたしました 関心→感心 のことですね? いずれにせよ「~に感心した」というのは上から目線の印象を与えますので、この場合は「感銘を受けた」という表現ではどうでしょう。 >私もお客様へのサポートを専門の先生の右腕となり・・・ この部分で相手におっしゃりたいことが伝わってきません。 かみくだいて教えていただければ幸いです。 >貴社 ねんのため、「御社」にしておいた方が無難では? >選考結果を聞き 「拝見しました」もしくは「拝読しました」でしょうか。 >とても喜んでおります ちょっと口語すぎる気もしますが・・・ 「~を拝見しました。まことにありがとうございました。」 または「~を拝見しました。御礼申しあげます」などはどうでしょう。 >選考していただきたく いろいろな表現があると思います。 「ご選考いただきたく」 「事務職員として採用の機会を与えていただきたく」 「御社の社員として奮励する機会を与えていただきたく」 その他・・・ 宛名はどなたでしょう? 税理士の先生ご本人でしょうか。それとも採用担当者でしょうか。 相手方の年齢にもよるでしょうが、学生の履歴書とは違いますから、いずれにせよ、拝啓~敬具もつけたほうがいいんでしょうか。

oka0824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速書き直しております。 質問の回答ですが、宛名は採用担当の方です。 業務は電話受付、文章作成、経理事務、ファイル整理等です。税理士の方とお客様とをつなぐ役割なので”先生の右腕として”としましたが、わかりにくいですか?

関連するQ&A

  • 添え状に書く志望動機について

    履歴書を送る際に添え状を一緒に同封しようと思うのですが、それにも志望動機と自己PRを書いたほうが良いアピールになると聞きました。 そこでなんですが、 『小さな頃から身近な場所にあり、お年玉であったり、アルバイトのお給料であったり様々な場面で利用させていただいてきて、個人的な思い出が深い貴社で~活かし今度は貴社の一員となり~志望いたしました』 これってどうでしょう。 ある金融機関へ送ろうと思うんですけど、こんな志望動機っておかしいでしょうか。 一応履歴書にも志望動機は書いてあります。 それと一緒になってはいけないと思ったんですけど、はぁ?って思われたら嫌だなぁと・・。 就職活動の経験が浅いのでいまいち不安です。 感想を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    志望動機の添削をお願いします。 留学中に○○での翻訳、個人情報のアップデートなど事務的なボランティアを経験し、それらを成し遂げデータとして役立つサポート的な役割を担う作業にやりがいと喜びを感じ、自分に合った仕事がしたいと思い事務職を希望いたしております。 貴社本社は私の出身地であります○○県に所在していることにも勝手ではございますが親近感を抱いております。 入社後には、貴社の経営理念の一つでもあります、主体的行動をとるように心がけ、貴社をサポートしていける人材になりたいです。

  • 至急!志望動機の添削をお願いします!

    商業高校生です。 菓子製造・卸売業の会社を志望しています。 職種は一般事務です。 使わないほうがいい表現など、気になるところがあれば 何でもいいので教えてください! お願いします! ちなみに履歴書の志望動機です。 【志望動機】 私は几帳面な性格で、細かい作業をすることや集中することが好きです。 また、PC操作が好きで、特にワードやエクセルには自信があります。 そのため、丁寧さを必要とする事務職は私にあっていると考え、昔から興味を持っていました。 貴社では地域社会を大切にするという理念があることを知りました。 私の中にもそのような気持ちがあり、貴社は私の理想とする会社でした。 企業見学に伺った際に社員同士仲がよく、とても良い雰囲気を感じられました。 この職場で私も楽しく仕事がしたいと考え、貴社を志望いたしました。

  • 志望動機の添削お願いします

    27歳未経験、無資格で一般事務に転職したい女です。 志望動機 これまで販売や受付事務を経験して接客してきました。それだけではなく一般事務の経験もし、 まだまだ事務として勉強したいと思い志望しました。長文の打つ等のコツコツした作業が好きで、 幅広い業務にも対応できるような一般事務に就きたいと考えるようになりました。一般事務の 職は未経験ですが、今までの経験を生かしながら、早く仕事に慣れ、貴社のお役に立てていける 人材になりたいと思います。 ちなみに貴社の~という志望動機は履歴書のほうに書きました。あと、前職の受付事務はできれば伏せたいので職務内容は電話対応、データ入力、請求書作成、清掃、これで察して頂ければありがたいです(汗)上の分は職務経歴書に載せる文です。志望動機は二つもいらないでしょうか?それともこれを退職理由という文に書き換えたほうがいいでしょうか?添削お願いします。

  • 事務系の志望動機について

    ずーっと疑問のまま求職活動を続けていたのですが、事務系の求人に応募する際は志望動機とか皆様はどうされてますか? 何故事務が良いのかはもちろん書けますが、何故その会社が良いかなんてよっぽど馴染みある会社じゃない限り無いと思うのですが。 企業理念に共感はするな!という書き込みも拝見しましたが、中には企業のホームページも無いし馴染みも無いなど…。 事務系の応募なのに、「貴社の加工技術が素晴らしい」と書いてもえ?って思いますし…。 やっとこされ志望動機書いても書類でダメだったりすると、もう…!!!てなってしまいます。 なので皆様はどうされているのか質問させて頂きました。 何かアドバイスやヒント等宜しくお願い致します。

  • 志望動機の添削お願いします!!

    現在就活中で、今度ネットショップの出荷事務を受けてみようと思うんですが志望動機がうまくまとまりません。 書類選考があるようなので文章だけでうまく気持ちが伝わるか心配です。 受けてみようと思った理由は何個かあって、 ・土日休みの事務職を志望していた ・以前から通信販売を利用することが多く、忙しく買い物に行けない時などお世話になっていて、身近に感じた ・前職は美容関係の接客業だったんですがお店のHPで通信販売も行っていて、 その出荷業務に携わっていて、楽しかった これをもとに 「前職は接客業でしたが通信販売も行っており、出荷事務に携わっておりました。 その時の経験から、私には目立たないながらも縁の下の力持ちとして重要な事務職が向いている、 と感じるとともに、通信販売の力の無限さを強く感じました。・・・・」 ここで止まってます;; これじゃほかのネットショップでもいいじゃない、と思われてしまうでしょうか? 新しくできたお店らしく、利用したこともありません。 しかもお店のページを見てみたら改装中になっており、家電製品を扱っているようなんですが具体的にどんな商品なのかわかりません・・・ 先月から就活中なのですが、ことごとく書類選考で落とされているので、ちょっと自信を失ってます; 資格もマイクロソフトしか持ってないし、「事務職」としての経験もないのでどう売り込んでいいか困り果てています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 志望動機の添削をお願いします。

    今度、印刷会社 私は、大学(建築専攻)を卒業し現在就職活動中です。 今度、印刷会を(マックオペレータ志望)を受けるにあたり考えた、志望動機です。 添削お願い致します。 ○志望動機 大学時代、出来のよい図面でもレイアウト次第で良くも悪くもなることを知り、レイアウトの重要性を知り、興味を持ちました。そんな中、マックオペレーターという職を知りました。 貴社は企画から印刷・加工まで一貫してできる体制があるので、デザイン事務所とは違って、自分が作ったものをすぐに確認できる事でやりがいを感じると思い志望致しました。 貴社での業務から勉強させて頂き、幅広い客層から喜ばれる広告を考え貢献していきます。

  • 志望動機の添削お願いします。

    現在就職活動している大学生です。 業界は製造業です。 会社は説明会がなくHP上の情報だけでした; 志望動機の添削お願いします。 +志望動機+ 私は貴社の理念である「微差の積み重ねで大差を目指す」に深く共感を感じて、志望しました。 なぜなら、私の部活動と似ているからです。私の所属していた部活動は厳しく、レギュラー争いが激しい部活動でした。その中で周りと差を付けるには少しでも多く練習することです。私は入部から誰よりも1回でも多くメニューをこなす事を心がけ練習しました。小さな努力ですが2年続けるころには大きな努力となり、レギュラーを勝ち取ることができました。  貴社なら部活動で養った忍耐力やリーダーシップを生かし、より良い物を作り出して行きたいです。また、将来は製造部の責任者として貢献していきたいと思っています。 貴社であれば、そのような仕事ができると思い志望しました。 ちょっと長くなり少し短くしたいところです。。 変な文章やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 志望動機の添削

    志望動機の添削をお願いします。 不動産業界(会社)です。 「会社の発展に立ち会える」、「風通しの良い会社にしたいという思い」に惹かれ貴社を志望しました。私は、大学の新入生に教材などの提案・販売やアパートの斡旋をするアルバイトをしていました。 その経験から、お客様の新生活の応援ができることにやりがいを感じ、不動産業界の賃貸業務に興味があります。貴社は設立○年目で、発展途上の段階にあります。 貴社の成長に賃貸スタッフとしての業務から貢献し、立ち会いたいと思っています。 また、会社説明会でお聞きした経営理念や社員の方の体験談などから、貴社では職場の雰囲気を大切にしているように感じました。私は仕事が多少辛くても、仲間との良好な関係があれば耐えられると考えています。私も、風通しの良い職場を作っていきたいと思います。 この会社は設立10年以内です。 この志望動機は325文字あるのですが、もう少し文字数を減らしたいです。 また、動機が2点あるのは、最も大きい動機が会社の雰囲気の方なのですが それだけにすると、説得力に欠ける気がしたので2点あります。 お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

  • 志望動機の添削お願いいたします

    志望動機の添削お願いいたします! コールセンターでお客様から発注を受け商品の配送手配をする事務仕事への応募です。 ↓ 以前、アルバイトでサービス業に就いていた時から、人と関わる仕事をすることに喜びを感じておりました。電話を通してお客様の声を直接聞き、その場で冷静に対応し注文やご要望にお答えするというコールセンターでの仕事に責任とやりがいを感じ、ぜひチャレンジしたく思いました。また、元々几帳面で物事をコツコツとこなす性格から事務職に向いていると思い、人と関わりながらの事務仕事である貴社の業務内容に強く惹かれ応募いたしました。 文章能力が皆無なのでうまく志望動機がまとめられないですorz フリーターから初めての正社員応募なので志望動機考えるのは初めてで… なんか自分でもイマイチなのはわかります… 応募する会社は物流業界なのですが、やはりそこには触れたほうが良いのでしょうか? どなたかアドバイスください!よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう