• ベストアンサー

第一線のカメラマンになるには?

某地方都市でフリーでカメラマンをやっています。雑誌の取材を主にやっていますが、主に小さいページばかりでグラビアなどはやったことがありません。 将来的には企業のポスターやCDジャケットの撮影を目指してるのですが、このまま地方都市でやっててはまずいかなと思っています。 もちろん、ただ東京に行けばいいものではないと思っています。 巨匠のアシスタントについた方がいいとか、電通・博報堂のスタジオに入ったほうがいいとかという感じで教えていただければ助かります。 人によってやり方が違うので正解はないと思いますが、「こういう方法もあるよ」ってな感じでお願いします(^-^;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

peke55さん、こんにちは。 自分は東京でフリーでカメラマンやっておりますが。 ハッキリ言って駆け出しの部類と自覚しておりますので、ちょっと回答にならないのですけれども。 でも最近、カタログ、ポスターの撮影の仕事も声をかけられるようになってきて。 雑誌とかの仕事も特集ページやムックをグロスで受けることも増えてきました。 その現時点で、感じていることなど、個人的な意見として書こうと思いました。 ある程度の仕事に新しいカメラマンを使おうというのは、既存の仕事でというよりは、新しい仕事が発生した場合、あるいは、既存の仕事のトーンを変えたい場合が多いですよね。 そういう意味で、まず地方よりも東京の方が、そのような場に恵まれる頻度は明らかに多いですから、地方よりも東京の方が有利であることは間違いないと思います。 あと、問題は、そういう新しい人を使おうとなったときに大事なのは、日ごろの仕事とかプライベートの活動と思われます。 自分の場合も、頻繁に写真展など開いておりますが。 他のカメラマンとの違いをどこでアピールしていくかというのが大事なように思います。 しかも、それを継続的に。(←これきっと一番大事ですよね。) 東京の良いところは、継続的に活動してれば、なんらかのリアクションが返って来るところだと感じてます。 あとは、活動そのものや、写真の内容が相手を驚かすに値するものであることでしょうか。 今の世の中、これだけカメラマンが多いですし、東京もそういう人がウジャウジャいるわけで。 巨匠のアシスタントについても駄目な人は駄目だし。 スタジオに入っても同じで、そこから独立してフリーで一線でやれる人は余程の人で。 公募展なんかもそれらは1つのキッカケにはなると思いますが。 結局は自分にしか出来ない仕事や活動を、徹底的にやることが近道なのではないかと感じている次第です。 単なる個人的意見でスミマセン。(--ゞ

peke55
質問者

お礼

ありがとうございます!kuragesannさんのような答えを待っていました! >ある程度の仕事に新しいカメラマンを使おうと・・・ なるほど。たしかにそういう点で有利ですね。色んな分野を経験するチャンスがあるというのはかなり大きいですからねー(--; >あと、問題は、そういう新しい人を使おうとなったときに・・ ふんふん。なるほどですねー。 >活動そのものや、写真の内容が・・・ ボクにはまだココが足りないなと思っています。ただ、そこを埋めるのにフリーをやりつつアシで技術を身に付けるか。もしくはスタジオ入るべきか・・・東京に行くべきかと迷っています。 >巨匠のアシスタントについても・・・ ですよねー!ボクが迷っているところがそこなんです! 巨匠のアシでもスタジオでもやってムダなことはないと思います。ただ、自分にとってそれが正解なのかがわからないんです。 スタジオ出身の人は声を揃えてスタジオに行くべきと言うし、スタジオに行って挫折してる人もいっぱいいるわけですし・・・。 >結局は自分にしか出来ない仕事や活動を・・・ そうですね。自分なりのやり方をじっくり考えてみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.1

カメラマンさん大変ですね、 私は編集の人間です。 いろんなカメラマンさん見てきてます。 カタカナ職業は一粒です、売れっ子は。 10キロのお米を買ってほんのひとにぎり あるかないかではないでしょうか? 雑誌の仕事も若いうちは仕事はあるでしょう。 しかし、40過ぎて50間近になったら、 中々カメラマンで雑誌の仕事は難しいですよ!! よほど技術と口が上手くないと。雑誌の編集者は 若い方ですね、 そんなじじいに仕事頼みたくないですよ~。 話しも合わないだろし。 この商業写真を辞めてリタイヤされた方数多く 見ています。現像プリントされている方、 もっと違った生き方された方いろいろです。 何がいけないかって、今のカメラが あまりにも素人さんでも綺麗に撮れてしまうことだと 思います。しかも、素人さんでもけっこうアングル 技術いいし。そうなると必要無くなるのです。 悲しいかな、デジタルになっていっそう厳しい 現状ですね。 若くて結婚していないなら夢を追い求めて 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 篠山紀信がシャッターを押すだけという話の出典

    篠山紀信が写真を撮る時、セッティングは全てアシスタントがやって、本人は最後に来てシャッターを押すだけ、という都市伝説がありますが、この話の出典をご存知でしたら教えて下さい。 かすかな記憶だと、サブカル系の雑誌の連載コラムで映像系の仕事をしている人が、スタジオで目撃した「とある巨匠カメラマンの話」として書いていたような記憶があるのですが・・・

  • カメラマン見習いの旦那が撮るヌードは許すべき?

    海外在住で外国人の10歳年下の彼と結婚しています。 彼はまだカメラマン見習いなのですが、練習として素人の女の子の写真を撮ることがあります。 先日撮ったものを見たら、中にホテルで撮影した下着や上半身ヌードの写真がありました。 中には私が旦那に買ったジャケットを裸に羽織った写真などもあり、正直非常に不快でした。 現在収入は私の方が断然多く、生活費もほとんど私負担です。 それは年の差と承知の上だったのでよいのですが、 できるだけ早くステップアップしてもらい、二人同じ立場で生活できるようになりたいと思っているし、その為に数多くの経験が必要なことは理解しています。 また、「練習の為には数多くの写真を撮らないといけないのにモデルがなかなか見つからない」と日頃から言っていることもあり、モデルが見つかるとうれしそうに私に撮影日も含め報告してきており、こそこそ会っているという訳ではないのですが、どんな作品なのか今まで聞かずにいました。 ただ、彼は芸術や趣味としてではなく仕事としてカメラマンの道を選んだと言っているのに、今住んでいる彼の国には日本のグラビア撮影というような仕事はありません。今はスタジオで広告写真のアシスタントをしています。私はカメラに素人なのでわかりませんが、これも練習として必要なことなのでしょうか? 今までもモデル(プロではなく写真を撮られてもよいと言ってくる女の子)と撮影の為とはいえ二人で出かけて写真を撮ってくることに嫉妬に近い気持ちを持っていましたが、彼の一日も早いステップアップの為と我慢してきました。嫉妬していることがわかって彼が遠慮し、勉強に支障をきたさないようにと全く気になっていない振りをしていました。 今回ヌードを撮っていることを知って非常に辛いので彼に話そうかと思ったのですが、これもカメラマンの練習に必要なことだとしたら我慢しようと思っています。 カメラ経験者の皆様、客観的に見てこれは必要なことなのでしょうか? 既婚女性の皆様、皆さんならどうされますか?

  • ジャケット着用

    地方都市のとあるホテルのフレンチレストランで食事することになりました。案内をみると 男性の方はジャケット着用とありますが、これはネクタイもしたほうがよいということでしょうか?それとも ジャケットをきていれば、シャツで多少くずした感じでもよいのでしょうか? 常識がなくて申し訳ありませんが、最低限のエチケットとしておしえてください。

  • 全国の女子アナ、キャスター

    在京局、地方局問わず 好きな、美人、かわいい、面白いなど 好感度いい、お気に入りの女子アナ(専属、フリー問わず)、キャスターを何人でもいいので挙げてください。自慢話も含めてもいいですよ。 ちなみに私は関西在住なので、ABCの堀友理子アナですかね。 高校野球中継、虎バン(タイガース番組)、タイガース戦中継レポート、クイズ紳助くんのアシスタントなど多方面で活躍してます。清楚で爽やかな感じで好感度↑。結構人気あります。 あとは、フリーキャスターの柳沼淳子さんかな。 現在DREAM競馬のメインを担当し、以前にも地方競馬の番組やってましたからね。何といっても豊満なボディでグラビアでも活躍してました。

  • 田園都市線に乗っていたグラビアアイドルが誰か知りたい!

    2007年12月4日の13:00頃に、渋谷駅から田園都市線(半蔵門線)に 乗車した「多分」グラビアアイドルが居ました。 (中央林間方面に向かう電車です。) 私の隣に「ある女性」が座り、普通に電車に乗っていると、 その女性が、マネージャーらしき人物にこう話を始めました。 ある女性:今日の日程は!? マネージャー:○時~○時までメイク、○時~○時まで撮影。メイク2時間、撮影3時間だね!! ある女性:何の撮影? マネージャー:DVDのジャケット撮影です。 ある女性:撮影3時間って、3時間も何撮るの?? マネージャー:いつもたくさん撮ってるでしょ。 ある女性:ふーん。。。 まず、こんな会話を周りの乗客に聞こえるような 大きな声で話していたので、もしやタレントかな!? と思いました。 その後、さらにこんな話を↓ マネージャー:そう言えば、アクセス20万件超えたね! ある女性:うん、すごいね!みんな何を見にきてるんだろー。私の身体かな~。。。 という会話が聞こえて、主語が何かは分からなかったのですが、 話の流れから、多分、ブログの1日のアクセス数ではないか!?と 予測します。 こんな会話を周りの乗客に聞こえるような声で話して 居たので、とても気になり、隣に座ったその女性を 2,3回チラミしたのですが、横顔だけでは、一体誰なのか 判断できませんでした。。。 ブログの1日のアクセス数が20万件超えているのであれば、 それなりの芸能人だと思います。 しかし、顔を見れなったので、、、誰なのかわかりません。 もしこれぐらいの話で、何かピンとくる方いらっしゃいましたら ぜひ、名前を教えてくださいm(_ _)m 2人の容姿を簡単に説明します。 マネージャー:メガネを掛けた、デブな男。多分モテない感じ。見るからにアイドルオタクな感じがします。(^^;;; グラビアアイドルらしき女性:身長162~5cmぐらい、髪の毛は黒。肩ぐらいまでの髪の長さ。スレンダーというよりは、割と肉付きが良い感じ。横顔の印象は、割と和風な顔立ち。 2人は、桜新町で降りました。 2007年12月4日はジャケット撮影だったのかなーと思っています。 もし、グラビアアイドルに超詳しい専門の方がいれば、 これぐらいの情報だけで、何か感じ取れるのではないかと 思っています。 あのグラビアアイドルらしき女性とても気になっていますので、 是非、情報提供よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 写真の色味と透明感について

    地方のナイトタウン雑誌でキャバ嬢やホストの広告用写真(人物を切り抜いて使うもの)やグラビアを撮影しているのですが、姉妹雑誌で撮られている先輩カメラマンの方の写真の方が「青みがあり透明感があってキレイ」だと言われます。 僕の写真は、赤みや黄色みが少しあると言われます・・・。 ライティングやカメラの設定を変えてみたり、RAWデータでいじってみたり色々試してみたのですが、 どうも青く透明感のある感じが出せなくて悩んでいます。 僕と先輩カメラマンの方の機材をカメラの設定の違いなどをまとめてみます。 ■カメラ 僕 Canon 40D+シグマの標準ズームレンズ 先輩カメラマン Nikon D300+純正標準ズームレンズ ■カメラの設定 僕 シャッタースピード 1/125、ISO感度 100、絞り 8~9 先輩カメラマン シャッタースピード 1/60、ISO感度 200、絞り 7.1~9 ■ライティング機材 僕 プロペットのモノブロックストロボ300fを2台にソフトライトボックス 先輩カメラマン コメットのツインクル300w2台にソフトライトボックス (ソフトライトボックスは同じメーカーの物です) ■ライティング方法 クラムシェルライティング(被写体までの距離は1mもありません) ■調光 僕 メイン1/4、フィルイン1/8 露出計でF11ちょい 先輩カメラマン メイン1/16、フィルイン1/32 露出計でF13くらい 単純にカメラなどの撮影機材の違いによるものなのでしょうか? どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 演奏会のチラシデザイン業

    演奏会のチラシデザイン業 音楽教室をやっています。 私自身も演奏をするので、リサイタルの時には、チラシ5000枚、ポスター50枚のような感じで、 デザイナーや印刷屋さんに、印刷を頼んでいます。 しかし、代金は、同じ枚数で8万円くらいから20万円くらいとばらばらで、 センスの良い物、悪い物さまざまです。 地方都市と言うことで、決まった金額を提示する業者は少なく、 その場その場の言い値で値段が決まっている感じです。 私の演奏家仲間も同じように感じていることが多く、 高すぎて、リサイタルができない方もいます。 そこで、地元の演奏家のためにも、私の収入にもなれば一番いいのですが、 自分で「演奏会のチラシ・ポスター限定」でチラシデザイン業を始めたいと考えました。 自分ではデザインはできないので、 お客様から注文を受け、デザイナーに発注し、 デザイナーから受け取ったデザインを印刷所に持ち込み、お客様に届けるという物です。 自分で、デザイナーとやすい印刷所を見つければできるかなあと簡単に考えています。 このような感じでのビジネスは可能でしょうか? 詳しい方、もっとこうしたらいいとか、この部分が足りないとかアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 第一線救命隊員について教えてください!

    第一線救命隊員が新設されたと聞いたのですが、今すでにいる衛生隊員と何が違うのですか? 第一線救命隊員が出来ることと、衛生隊員が出来ることを照らし合わせながら教えて頂きたいです! よろしくおねがいします!

  • カメラマンになるには

    雑誌やCDジャケットなどを撮るカメラマンの仕事に就きたいのですが、やはり専門学校や大学を出ないと無理なんでしょうか?アシスタントでもいいのですが・・・。

  • 上手なカメラマンさん

     突然ですが、自分らしく、自然な写真を撮ってもらいたいです。  モデルが自分を売り込むための写真です。だからぼんやりさせたり極端に光でごまかしたりして綺麗に写るのは避けたいです。  そこで皆さん教えて下さい。  (1)写真を撮ってもらった経験のある方   取ってもらって上手だなと思ったカメラマンさん、スタジオ名など、教えて下さい。写真の好みは人それぞれだとは思いますが、上記の通り、ナチュラルで  いい感じの写真を撮ってもらえた、という方お願いします!  (2)人物の写真を撮るのが好きな方   上記のような、ナチュラルでいい感じの写真を撮るのが好き、得意、という方  ホームページなどをお持ちでしたら教えて下さい。  よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう