• 締切済み

篠山紀信がシャッターを押すだけという話の出典

篠山紀信が写真を撮る時、セッティングは全てアシスタントがやって、本人は最後に来てシャッターを押すだけ、という都市伝説がありますが、この話の出典をご存知でしたら教えて下さい。 かすかな記憶だと、サブカル系の雑誌の連載コラムで映像系の仕事をしている人が、スタジオで目撃した「とある巨匠カメラマンの話」として書いていたような記憶があるのですが・・・

  • 写真
  • 回答数1
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 たした、ウッチャンがテレビで言っていた気がしますよ。  雑誌の表紙の撮影か何かで、チャチャとシャッターを押して帰ったとか。  多分、被写体が女性だったら丁寧に撮るんだと思いますけど。。。

関連するQ&A

  • 篠山紀信さんについて

    篠山紀信さんが亡くなられましたが、篠山さんのおすすめの写真集を教えて下さい。やはり一番のおすすめは、Santa Fe宮沢りえですか?それは、持っているのでそれ以外でお願いします。

  • 昔“なかよし”で連載されていたマンガのタイトル

    10年ほど前“なかよし”で連載されていたあるマンガのタイトルを教えてください(>_<) そのマンガのあらすじ: ある女の子があるカメラマンのアシスタントを始めた。 そのカメラマンは専属のモデルを持っており、気に入ったモデルを見つけると、それまでの専属モデルをポイッと捨ててしまう。その女の子のお姉さんは昔そのカメラマンの専属モデルだったが、ポイ捨てされたため自殺した。女の子はカメラマンに復讐するためにアシスタントになった。 しかし、カメラマンは女の子を気に入り、専属のモデルにした。女の子もカメラマンに惹かれていき、情が生まれて復讐できない。 うろ覚えなのであらすじは間違いが多々あると思いますが、だいたいこんな感じの話でした。 私が小学生の頃なかよしを読んでいて、このマンガが連載され始めました。 面白いなーと思っていたのですが、なかよしを買うのをやめてしまったため、最後まで読めませんでした。 今になって読みたいとは思うのですが、題名が分からないので、分かる方教えてくださいm(__)m 幼稚な文章ですいません(汗

  • 篠山紀信氏の作品

    篠山紀信氏はタレントにとって特別な写真家だと聞いたことがあります。篠山氏が撮影するとなればヌードを承諾するタレントは少なくないらしいし、素人モデルを募集すれば殺到するそうです。 ここで質問ですが、篠山氏の撮るヌードは芸術なのでしょうか。一般的にはそう言われているようですが、他の写真家の撮るヌードと比べて、  自分の乳首や股間を触りながら恍惚の表情をする。  下半身裸、もしくは全裸で脱いだパンツを両手で掲げる。  女性同士で下着を脱がしっこする  裸で並んで互いのからだを見比べる、  こういった作品が多いように見受けられ、どちらかというと個人的にはポルノではないかと思います。  誤解のないように書きますと、私は氏の撮るヌードを否定する気はありません。ほとんど小道具も使わず取られた氏の作品はポルノとしては秀逸だと思います。  皆様の考えをお聞かせください。

  • 篠山紀信が書類送検されました

    篠山紀信が書類送検されました この件で、芸術か猥褻かは難しい問題ですがモデルがAV女優の段階で猥褻かと思うのですがいかがでしょう?

  • 篠山紀信の写真を表紙に使った雑誌が知りたい

    年代は1986~1990年で篠山紀信撮影の人物写真をつかった雑誌のリストが欲しいのですが、残念ながら、公式HPには掲載されていません。ご存知の範囲で、教えてください。 個人情報を掲載できないため、詳しくはかけませんが、一般人男性(すでに故人のため本人には聞くことができません。また家族もその写真を探しています)がモデルになったときの雑誌を探すためです。

  • この話の出典はなんですか。

    http://okwave.jp/qa/q917017.html お世話になります。上記url の質問者が言っているような話は自分も聞いたことがあります。この切腹の話は何か小説とか映画のなかの創作なのですか。それとも何か歴史的資料のあるものなのですか。質問者は回答者の「生麦事件とは関係ない」という答えに満足して、それ以上の考察がなされていないので、話の出もとが気になっています。

  • 篠山紀信と言う人はどんな女性でも裸の写真が撮れるか

    いま発売されている雑誌「Friday」に篠山紀信と言うカメラマンが女子大生の写真を載せていますが、篠山紀信と言う人は、どんな女性でも裸にさせて写真を撮れるのでしょうか。

  • 記憶に引っかかっている漫画

    要点を得ない質問で恐縮なのですが、 2年ほど前に連載されていた、キーワードとしては 「月刊誌で連載」「主人公が長髪の男か女かわからない小学生」「相棒にでかい男子高校生」 の漫画がどうしても思い出せず、読もうにもタイトルも掲載していた雑誌、作者名もわからず気になっております。 記憶がはっきりしないので怪しいのですが「霊とか都市伝説とか妖怪とかが絡む話」だったような気がします。 後、月刊誌ではありますがジャンプとかマガジンなどの月刊誌ではなくどちらかというと、アフタヌーンやマガジンZ、チャンピオンREDなどの方向の月刊誌だったような気がします。 お暇でしたらこの漫画のタイトルだけでも教えてくださるとありがたいです。

  • 25年位前のなかよしについて(多分。。。。)

    ●主人公の女の子は小~中学生くらい ●隣(?)のお兄さんが好き ●ある日お兄さんがきれいな女の人と言い争っている(?)  のを偶然見てしまい、  お兄さんがその女の人が好きと知ってしまう ●月日が流れ、主人公はきれいな女の人に成長 ●好きだったお兄さんから「好きだ」と告白されている所を  小さな女の子に目撃されてしまうが、その女の子は昔の自分  だった という様な話です。 間違えてなければ、あさぎり夕先生だったと思うんですが。 私の記憶では長期連載ではなく、読み切りだったような。 もしかしたら、まんがではなく、 付録についていた、お話だったかも。。。 どなたか宜しくお願い致します。