25年前のなかよしで人気だった作品について

このQ&Aのポイント
  • 25年前に連載されていたなかよしの作品について調べています。
  • 主人公は小~中学生くらいの女の子で、隣のお兄さんに片思いしています。
  • ある日、お兄さんがきれいな女の人と言い争っているのを目撃し、お兄さんがその女の人が好きだと知ってしまいます。そして、時が経ち、主人公も成長し、お兄さんから告白される場面を小さな女の子に目撃されますが、その女の子は昔の自分だったという展開です。
回答を見る
  • ベストアンサー

25年位前のなかよしについて(多分。。。。)

●主人公の女の子は小~中学生くらい ●隣(?)のお兄さんが好き ●ある日お兄さんがきれいな女の人と言い争っている(?)  のを偶然見てしまい、  お兄さんがその女の人が好きと知ってしまう ●月日が流れ、主人公はきれいな女の人に成長 ●好きだったお兄さんから「好きだ」と告白されている所を  小さな女の子に目撃されてしまうが、その女の子は昔の自分  だった という様な話です。 間違えてなければ、あさぎり夕先生だったと思うんですが。 私の記憶では長期連載ではなく、読み切りだったような。 もしかしたら、まんがではなく、 付録についていた、お話だったかも。。。 どなたか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

#1番です。 曽祢の字がまちがっていました。 ついでに、ストーリーの補足 隣の家のお兄さんが好きだったのだけれど、お兄さんが髪の長いきれいなおねえさんに告白しているところを目撃。 以来、おにいさんが会いにきても「会いたくない」と拒絶、疎遠になります。 やがて彼女は16歳に成長。 となりの家の弟のほうに告白されているところを小さい女の子に目撃されます。 小さい女の子はかつての自分。となりのおにいさんと思い込んでいたのは成長した弟。きれいなおねえさんは自分……というたねあかしでした。

ccy65140
質問者

お礼

補足までして頂いてありがとうございました。 私の記憶は自信なかったんです。 もしかしたら色々な話がごっちゃになってるのかも。。 と、思い初めていたのですが、大体はあってたんですね。 。。。でも、作家は間違ってたけど。。。 教えて頂いた曽祢先生のとこ行ってきました。 残念ながら確認は出来なかったのですが、 こういうファンタジックなストーリーは 「そうそう曽祢先生だよな!」っと思い出しました。 ありがとうございました。 なんか胸のつかえがとれたって感じです。 感謝!!

その他の回答 (1)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

それはあさぎり夕先生ではありません。 もっと前です。 曽根まさこ先生ですね。短編なので、コミックスに収録されていたのは覚えているのですが、それが 「幽霊がり」か 「妖精旅行」か 「夢の園のミア」か 「わたしが死んだ夜」かわかりません。 この中のどれか(すみません~) ご本人の公式サイトで悩んでみてもらえます?

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~RFM92225/chaw/indextop.html
ccy65140
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強に行ってきます。

関連するQ&A

  • 「ちゃお」か「なかよし」の付録のマンガ

    昔の少女マンガの付録に読み切りの漫画がありまして、そのことについての質問です。 連載されているものではなく、書き下ろし?というか漫画家さんにその時に描いてもらった漫画がいくつか載っている冊子が付録になっているものがありました。 そのひとつのマンガがとてもおもしろく、たまに思い出して読み返したくなります。 ですが、付録の冊子のものなので検索してもヒットはなく、漫画家さんの名前や、タイトルも分かりません。 ただ、主人公の女の子がバレンタインにチョコを渡した男の子に不幸が訪れるというものでした。 転校してきた(多分)男の子が「乾くん」というんですが、乾くんのことを好きになってきたが、バレンタインチョコを渡せないと悩んでいました。 ジンクスなんて気にしないという乾くんが原因を探してくれ、それが崖で拾った腕輪のせいで呪いをかけられていたためと分かりました。 その呪いが解けて、乾くんにチョコを渡そうとするシーンでそのストーリーは終わりでした。 このマンガをもう一度どうにか読み返したいのです。 もし読み返せなくてもその作者の方の漫画を読んでみたいです。 どうか少しでも分かる方がいらしたら、お返事いただけないでしょうか。 私は30前半で、多分、小学5~6年から中学1~2くらいに付録だったと思うので1996~2000年くらいのものだと思います どうかよろしくお願いします

  • 20年くらい前のマンガです

    約20年くらい前になりますが、掲載されていたのは「小学○年生」の 付録だったと思います。 主人公と幼なじみの女の子がタイムスリップをして過去に戻り、そこで成長し 一緒に来た女の子と結婚して子供が産まれる。その子供が実は「自分」で その子もまたタイムスリップしてしまう…という様な内容なのですが、 どなたか知りませんでしょうか? 作者の方は全然分かりません。ただ、男子コミック系の絵だなぁと 当時思っていました。 もう、ずっーとずーっと気になっていたのですが、調べる手段が分からなくて 今に至っています。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 田村由美さんの読み切りなのですが

    BASARAが連載終わってすぐくらいに読んだ読み切りで、宇宙が舞台で人間には有害のものを処理してまわってる職(?)の男の人が主人公の話です。その人は廃棄物の中で生きている人間?の女の子(勿論触れられない)に魅入られてしまって……という感じだったんですけど、どの単行本を見てもそれらしい話を見つけることが出来ませんでした。ラストはその女の子と主人公だった男の人が普通に、同僚の前に現れる、というラストだったと思います。題名を忘れてしまったために著作リストで探そうにもさっぱりです。 単行本に収録されているのかどうかだけでも、ご存じの方いらっしゃいませんか?

  • 「なかよし」で連載されていた・・・

    とある漫画を探しています。 10年以上前に雑誌『なかよし』で連載されていた漫画で タイトルも作家も思い出せないのですが、唯一覚えている手掛かりが ■主人公はファッションデザイナーの女の子で幼い頃に両親を亡くしている。 ■成長した主人公が街中で変なファッションの若者にケチを付けて絡まれる。  そこに一人の男が登場して主人公を「どんな服でも着こなせるんだろう(うろ覚え)」みたいな事を言って婦人服の見せに連れ込む。  そこで主人公は婦人服を自分風にアレンジして着こなす。 ■ライバル的存在ファッションデザイナーの女の子がいるが、その子と主人公は幼い頃に出会っている。  その時に、主人公が落としたデザイン画を拾ったライバルが、そのデザイン画を盗作しコンクールに出た所、優勝した。 この程度の事しか覚えていないのですが 当時、とても大好きだったのを今になってふと思いだし恋なって探しています。 ピンと来た方は漫画のタイトルでも作家でもいいので教えて下さい!

  • 15~18年程前の少女漫画。

    だいぶ昔の少女漫画をもう一度読みたいのですが、タイトルがわかりません。 “なかよし”や“ちゃお”の付録のコミックだったと思うんですが、バレンタインをテーマにした短編の読み切り漫画が何作品か入っていたと思います。 その中の一つしか思い出せないのですが、小学生か中学生くらいの女の子がバレンタインに好きな男の子にチョコをあげようとする話です。 和菓子屋の頑固なお父さんはバレンタインに反対。それでも女の子はエッグチョコ(中にメッセージを書いた紙を入れたり)を作ったり、飴を砕いて作るキャンディーチョコを作る。 レシピやラッピング方法も載っている。 お父さんには和菓子をイメージしたチョコをプレゼントする。 この程度しか思い出せませんか、情報をお願い致します。

  • 多分、10年ぐらい前のりぼんかなかよしの漫画

    こういう話があったと思いますが思い出せないので、判った方がいましたら教えて下さい! ・話は、バレンタインデーの回だった。 ・主人公(女の子)は、好きな人にチョコを作ったけど失敗or何らかの形でそのチョコを渡せない状態にしてしまう。 ・そのため、家にあったアルファベットチョコで文字を組み合わせて、ラッピングした物を渡す。 ・その文字は確か、告白(I love you のような感じで)を示す物だった。 あまり情報少ないかもしれませんが、よろしくお願いします! (多分、りぼんかなかよしだったと思います)

  • 10年ほど前のジャンプ連載作品

    ある作品のタイトルと作者名を教えてください。多分10年ほど前に週刊少年ジャンプで連載していたもので、ストーリーはあまり憶えてないんですが…。 中学生くらいの女の子と、スキンヘッドで大柄な男の人(父親)が車に花を乗せて、町で花を売っている。その女の子は実は体は成長しないで精神だけ大人になってる…。 って感じです。そんなに長い連載期間ではなかったと思います。心当たりのある方はお願いします。

  • 6~10年前以上の漫画なのですが・・・

    月刊系の漫画で連載されていた男の子と女の子が入れ替わってしまった漫画が今でも、頭から離れず焼き付いているのですが、当時私は、小学生から中学生の間で記憶が曖昧な上にその漫画の題名すら知らず探してもコミックを見つけられないでいます。 多分、講談社の月刊マガジンで連載されていたと思うのですが・・・そんな漫画に心当たりがある人は、教えてください。 記憶に鮮明に残っているのは、女の先輩が女の子になっている男の子を布団の中で抱きしめているシーンです。

  • 1970年代の少女漫画雑誌掲載読切作品を探してます

    幼少期なので記憶がふわっとしています。 1975年前後の週刊マーガレットとかフレンドとかその辺りの雑誌だったと思います。 断片的な記憶なのですが、 ・中学生位の女の子が主人公 ・お兄さんが動物園の飼育員。見た目はあまりかっこよくない。 ・女の子が学校の子とその動物園に行った時に猿山で猿の真似か何かして猿を落ち着かせてる? か何かして皆んなに笑われている姿が恥ずかしくて兄だというのは隠す。 ・好きな男の子(かっこ良い男の子)の同級生もいる。 ・そのお兄さんはオラウータンかゴリラか猿の研究をしていて海外に行くのですが、そこで亡くなってしまう。 ・恥ずかしいと思っていたお兄さんには彼女がいた。 そういう思春期の女の子のお話だったのですが、お兄さんが海外で亡くなってしまうのが子供心に衝撃でずっと心に残っていて読みたいと思っているのですが、 全く手掛かりが掴めずで…… 絵柄もはっきりとは覚えていませんが、派手だったり、特徴があったり、大人っぽいものではなかったです。等身大な感じです。 雑誌の読み切り作品だったので難しいとは思うのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • あさぎり夕さんの作品・・でもBL以外。

    あさぎり夕さんの「女の子のホンキ」「女の子の不思議」を持っていて、ちょっとHで男の人がカッコよくて好きなので、他の漫画も読みたいと思って、調べたのですが。。。 ボーイズラブばかりで。あとは絵が昔すぎて。 「女の子のホンキ」「女の子の不思議」位の絵と女の子との恋愛をしている漫画が読みたいのですが、ありますか? 教えて下さい!!