• 締切済み

15~18年程前の少女漫画。

だいぶ昔の少女漫画をもう一度読みたいのですが、タイトルがわかりません。 “なかよし”や“ちゃお”の付録のコミックだったと思うんですが、バレンタインをテーマにした短編の読み切り漫画が何作品か入っていたと思います。 その中の一つしか思い出せないのですが、小学生か中学生くらいの女の子がバレンタインに好きな男の子にチョコをあげようとする話です。 和菓子屋の頑固なお父さんはバレンタインに反対。それでも女の子はエッグチョコ(中にメッセージを書いた紙を入れたり)を作ったり、飴を砕いて作るキャンディーチョコを作る。 レシピやラッピング方法も載っている。 お父さんには和菓子をイメージしたチョコをプレゼントする。 この程度しか思い出せませんか、情報をお願い致します。

みんなの回答

  • he-tan
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.1

おはようございます。 中森衣都さんの、『エプロンまま子』シリーズではないでしょうか。 私もそのお話を読んだことがあります! 『まま子という名前だった』ということだけを覚えていました。 おちょこを使って卵形を造るとか、中にメッセージを入れるとか出てきた気がします。 って違ったらごめんなさい(^_^;) 中森衣都さんの、作品一覧のようなものです。 http://www.yoiko.to/author/NakamoriIto.htm ちなみに、ちゃおですよ(^^)

参考URL:
http://www.yoiko.to/author/NakamoriIto.htm
imamiki
質問者

お礼

he-tan様 おはようございます。 それです!“まま子”と聞いてハッとしました。 シリーズなんですね。 さっそく調べてみたら見覚えのあるイラストだったので間違いないです。 色々キーワード検索しても解決出来なかったので、本当に感謝致します。 私が求めているバレンタインの話があるかはわかりませんが、他の話もぜひ読んでみたいので探してみます。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 「ちゃお」か「なかよし」の付録のマンガ

    昔の少女マンガの付録に読み切りの漫画がありまして、そのことについての質問です。 連載されているものではなく、書き下ろし?というか漫画家さんにその時に描いてもらった漫画がいくつか載っている冊子が付録になっているものがありました。 そのひとつのマンガがとてもおもしろく、たまに思い出して読み返したくなります。 ですが、付録の冊子のものなので検索してもヒットはなく、漫画家さんの名前や、タイトルも分かりません。 ただ、主人公の女の子がバレンタインにチョコを渡した男の子に不幸が訪れるというものでした。 転校してきた(多分)男の子が「乾くん」というんですが、乾くんのことを好きになってきたが、バレンタインチョコを渡せないと悩んでいました。 ジンクスなんて気にしないという乾くんが原因を探してくれ、それが崖で拾った腕輪のせいで呪いをかけられていたためと分かりました。 その呪いが解けて、乾くんにチョコを渡そうとするシーンでそのストーリーは終わりでした。 このマンガをもう一度どうにか読み返したいのです。 もし読み返せなくてもその作者の方の漫画を読んでみたいです。 どうか少しでも分かる方がいらしたら、お返事いただけないでしょうか。 私は30前半で、多分、小学5~6年から中学1~2くらいに付録だったと思うので1996~2000年くらいのものだと思います どうかよろしくお願いします

  • 少女漫画のタイトルが分かりません・・・

    10年ほど前友達の家で読んでとても印象に残っている漫画です。 「ちゃお」の漫画だったと思います。(薄い本だったのでもしかしたら付録かもしれません。) ・季節はバレンインデー ・ヒロインらしき子は鉄仮面を被っている(実はとても美人) ・鉄仮面の女の子は毎年バレンタインデーに現れて、校内の男子にチョコの爆弾(のようなもの)を食べさせようとする ・鉄仮面の女の子の名前は「もりなが ちよこ」 ここまで内容を覚えているのですが、ネットで調べても全く見つかりません。 心当たりの有る方いらっしゃいましたら 宜しくお願いします。

  • 多分、10年ぐらい前のりぼんかなかよしの漫画

    こういう話があったと思いますが思い出せないので、判った方がいましたら教えて下さい! ・話は、バレンタインデーの回だった。 ・主人公(女の子)は、好きな人にチョコを作ったけど失敗or何らかの形でそのチョコを渡せない状態にしてしまう。 ・そのため、家にあったアルファベットチョコで文字を組み合わせて、ラッピングした物を渡す。 ・その文字は確か、告白(I love you のような感じで)を示す物だった。 あまり情報少ないかもしれませんが、よろしくお願いします! (多分、りぼんかなかよしだったと思います)

  • 泣ける漫画教えて下さい

    とにかく感動できる、泣ける、しかもじんと来るというより号泣できる!みたいな漫画教えて下さい ちなみに私が読んだ中では 寄生獣 うしおととら 砂の城 キャンディキャンディ(古いですね) ダイの大冒険 BASARA 海猿 がかなり泣けました 当方♀なので少女漫画でもいいのですが、 どっちかというと少年、青年漫画の方が肌にあうようです 短編、長編どちらでもいいですが、完結してる物でお願いします

  • ホワイトデーでのお返しについて質問です。

    ホワイトデーでのお返しについて質問です。 バレンタインデーに突然、手作りの友チョコケーキ一切れ貰ったのですが、お返しに悩んでいます。 その女子はクラスメートで、時々話しかけてくれる良い人ですが、来年はクラスが別れてしまいます。 家にあるブルボンのお菓子か、キャンディーを、百均のラッピングであげようかと思っているのですが、数種類入れたほうが良いですか? ブルボンよりもキャンディーのほうがブランドが分からないのでそちらの方が良いですか? お金かけ無さ過ぎるのは失礼だと思いますか? 市販のホワイトデースイーツは最低でも500円くらいですか? 百均でラッピングするのとどちらが安いでしょうか? あと、ホワイトデーにチョコはおかしいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 25年位前のなかよしについて(多分。。。。)

    ●主人公の女の子は小~中学生くらい ●隣(?)のお兄さんが好き ●ある日お兄さんがきれいな女の人と言い争っている(?)  のを偶然見てしまい、  お兄さんがその女の人が好きと知ってしまう ●月日が流れ、主人公はきれいな女の人に成長 ●好きだったお兄さんから「好きだ」と告白されている所を  小さな女の子に目撃されてしまうが、その女の子は昔の自分  だった という様な話です。 間違えてなければ、あさぎり夕先生だったと思うんですが。 私の記憶では長期連載ではなく、読み切りだったような。 もしかしたら、まんがではなく、 付録についていた、お話だったかも。。。 どなたか宜しくお願い致します。

  • パウンドケーキと生チョコのラッピング

    バレンタインにパウンドケーキと生チョコを プレゼントしたいと思っているのですが、 どのようにラッピングすれば良いでしょうか? 色々調べたのですが、 パウンドケーキは袋にいれるときに ベタベタになりませんか? 生チョコはキャンディーみたいに包むときに どんな紙がいいですか? あと、その二つは紙袋にまとめたものでいいでしょうか? 大量生産なので、できるだけ100均のもので済ませたいです。 質問ばっかりすみません。よろしくお願いします(*'ェ'*)

  • なかよしで昔読んだ漫画を探しています。

    覚えていること ・なかよしの付録の小冊子に載っていた短編漫画 ・主人公の女の子がモデルかタレント ・主人公の女の子が写真集を発売して、その写真集を見た男の子(最終的にひっつく)が、「この写真は、私を見つけてと言っているような気がした」というような発言をしてきた気がする ・たぶん、2001~2007年の間の作品 これくらいしか覚えていませんが、よろしくお願いします。

  • バレンタインにチョコ・・・。

    遠く離れた彼に郵送でバレンタインを送ろうと思っています。 が、先日の電話で彼がチョコエッグにはまっていて たぶん食玩集めたい気持ちが先走ってチョコはあまり食べず 結果、中くらいのサイズのタッパー2つ分のチョコが余っていて どうやって食べようかと迷っていると聞きました。 そこにチョコをさらにあげるのはいかがなものかなぁーと 思い始めています。 向こうでは品薄の好きなお菓子を送ってあげた方がいいのか、 バレンタインだからやっぱりチョコがいいのかどう思いますか? 郵送で何かあっては困るので手作りはしないでと思ってます。 買いに行くのは今日がリミットなので(郵送を考えると) できれば2時くらいまでにお返事くださるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 初心者向け和菓子

    私は和菓子が大好きなのですが、 バレンタインの時、姉がチョコを作っているのをみて、 自分も何かお菓子を作りたいなあと思いました。 でも洋菓子はあまり好きじゃないので和菓子を作りたいです。 和菓子というと「職人」ってイメージがあり手を出しづらいジャンルです。 パンケーキくらいしか作れない私にもできるような、 美味しい和菓子の作り方を教えてください。 和菓子ならなんでもいいです。 よろしくお願いします。