• 締切済み

15~18年程前の少女漫画。

だいぶ昔の少女漫画をもう一度読みたいのですが、タイトルがわかりません。 “なかよし”や“ちゃお”の付録のコミックだったと思うんですが、バレンタインをテーマにした短編の読み切り漫画が何作品か入っていたと思います。 その中の一つしか思い出せないのですが、小学生か中学生くらいの女の子がバレンタインに好きな男の子にチョコをあげようとする話です。 和菓子屋の頑固なお父さんはバレンタインに反対。それでも女の子はエッグチョコ(中にメッセージを書いた紙を入れたり)を作ったり、飴を砕いて作るキャンディーチョコを作る。 レシピやラッピング方法も載っている。 お父さんには和菓子をイメージしたチョコをプレゼントする。 この程度しか思い出せませんか、情報をお願い致します。

みんなの回答

• he-tan
回答No.1

おはようございます。 中森衣都さんの、『エプロンまま子』シリーズではないでしょうか。 私もそのお話を読んだことがあります! 『まま子という名前だった』ということだけを覚えていました。 おちょこを使って卵形を造るとか、中にメッセージを入れるとか出てきた気がします。 って違ったらごめんなさい(^_^;) 中森衣都さんの、作品一覧のようなものです。 http://www.yoiko.to/author/NakamoriIto.htm ちなみに、ちゃおですよ(^^)

参考URL:
http://www.yoiko.to/author/NakamoriIto.htm
imamiki
質問者

お礼

he-tan様 おはようございます。 それです!“まま子”と聞いてハッとしました。 シリーズなんですね。 さっそく調べてみたら見覚えのあるイラストだったので間違いないです。 色々キーワード検索しても解決出来なかったので、本当に感謝致します。 私が求めているバレンタインの話があるかはわかりませんが、他の話もぜひ読んでみたいので探してみます。 本当にありがとうございました!!