• ベストアンサー

「自信について」特に男性の方にお聞きしたいです。

高校生女子です。 現在、付き合って3か月程になる彼氏がいるのですが、 最近彼が「自分に自信がない」と言って、 なんだかテンションが低くて… 落ち込んでいるように見えてすごく心配なんです。 何日か前にメールで、 「俺が彼氏でいいのか自信がない」と言っていました。 私も自分自身、付き合ってからそう思うことは何度もあります。 それを言ったらさらに落ち込んでしまって… 元々彼は、かなり心配性?な人なんです。 考えすぎてしまう所がある、と自分でも言っていました。 その度に私は出来る限り励ましてあげたいと思って、 「もっと自信持っていいんだよ^^」と言います。 しかし、上に記したとおり、この間は私が何と言ってもだめだったんです。 それどころかどんどん-思考になっていっちゃって… そんなわけで、ついいらっとしてしまい、少しきつい言い方で 「こんなに励そうとしてるのにちょっとひどくない? 嘘でもいいから少しくらい、自信持つようにするよ。とか 言ってほしいんだけど。自信ないとか言われたら、 こっちだってなんか悲しくなってくるよ。○○(彼の名前)はどうしたいの?」 という感じのことを言ってしまいました…… 私は普段、彼に怒ったりすることは全くと言っていいほどないので、 多分少し驚いたと思います…。 そのあと「そうだよね……ごめん。」と、 またさらに落ち込んだようになっちゃって…(´;ω;`) 私は、「やっぱりメールじゃなくて直接話したい。時間があるときに。」 と最後に言って、それから連絡してません。 私はあんなことを言うべきじゃなかったんでしょうか…? 今さらながら、自分のせいで自体を重くしてしまったような気もします。 でも自分の思ったことを素直に言うべきだとも思うんです。 彼には、もっと自分に自信を持ってほしいんです。 実際そんなに悲観的になるほど駄目な人間ではないし、 むしろ、常に周りに配慮出来て、私に対してもすごく大切にしてくれて… もう本当に素晴らしい人なんです! (て、これはのろけですね、すいませんw) そんな人がどうして自信を持てないのかなと思ってしまいます。 彼女として、私はどうしてあげたらいいんでしょうか? どうするべきなんでしょうか? 長々と失礼しました。 よければご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

自信という言葉に敢えて被せる必要は無いんだと思う。 文字通り自分を信じる事でしょ?自信は。 それに自信は簡単に持てるものじゃない。 経験、積み重ねの中で自分なりに体得していくもの。 彼は少し理想像が高いのかもしれないよね? そして常にマイナスに考えがち。 自分が駄目なんじゃないか?貴方とつりあってないんじゃないか? 貴方は本当は自分といても楽しくないんじゃないか?とかね。それはも彼の中の負のサイクルなんだよ。周りが騒いでも。 彼が彼なりに前向きに受け止めて、進んでくれないとどうしようもない。 貴方がすべきは一つ。 自信を持てとか、言葉ではなくて。 その彼と一緒にいる事。付き合えている事が貴方にとってとても大切で素敵なものであるんだという事。それを貴方自身で伝えていく。 言葉の表現ではなくね。 貴方が本当に彼といて楽しいな、嬉しいなと感じてれば。 それは自然に貴方の笑顔にも繋がるだろうし、波長でも感じる。 そういう貴方から受けるメッセージを彼なりに受け止めて。 段々彼は自分は自分で良いんだと自分を受け止めていく。 それが自分を信じる、受け止める力=自信に繋がっていく。 まだまだ3ヶ月で、ちょうど不安が出てくるタイミングではあるんだよね。これからの3ヶ月はもっと直のコミュニケーションを大切に、二人で楽しい時間を分かち合っていく。もっと近い距離にお互いを感じあえるように。貴方が素直に対応したのは間違ってない。 ただ貴方が彼に素直になるのと、対して彼が貴方に素直に対応するのは多少ズレがある。彼はこれからなんだよ。まだ自分を貴方にきちんと見せられてないからね。貴方はパートナーとして彼の心をほぐしていく。 彼にリラックスしてもらえるような存在になれる事。 それが目標になるかもしれないよね? 仲良くしていってください☆

p_cyanide
質問者

お礼

>それに自信は簡単に持てるものじゃない。 そうなんですね……。 自信のない人に「自信持って」と言うのは、頑張ってる人に、 さらに「頑張れ」と言うような感じなのかもしれないですね。 ちょっと反省…。 >自信を持てとか、言葉ではなくて。 >その彼と一緒にいる事。付き合えている事が貴方にとってとても大切で素敵なものであるんだという事。それを貴方自身で伝えていく。 なるほど…! 普段なかなか直接話が出来ない分、 言葉に頼りすぎて一番大事なことを忘れていたかもしれないです。 頑張ってみます。 確かに、まだたったの3か月ですもんね。 私は彼のことを大体分かってきたと思ってましたが、 まだまだお互いの知らない部分が沢山ありそうです。 そうですね…コミュニケーション…大事にします。 >貴方が素直に対応したのは間違ってない。 あーよかったです(´;ω;`) 私自身、はっきりものを言ってしまう所があるので それで傷つけてしまったら、と思うと怖くて、 彼にはなかなか意見できないこともあるんですよね。 やっぱり一度、しっかり話し合う必要がありそうです。 焦らずに時間をかけて、もっと心を開いてくれるよう努力します! リラックスしてもらえるような存在…!頑張ります! 丁寧なアドバイス、本当にどうもありがとうございました。 元気が出ました!

その他の回答 (2)

回答No.3

男っていうのはね、理想の男像を持っていて、それに比べて、今の自分はどうかと考えるのです。 自分の中のハードルなんです。それが、外から見て高めだった場合・・・非常に良いですね。僕も、その男の子を応援したいと思います。 間違っても、ハードルを下げろとか言わないようにね^^ その彼が本気でハードルに挑み始めたとき、彼女としては、彼が遠いところに行ってしまいそうに感じるかもしれませんが、それは止めようもありません・・・

p_cyanide
質問者

お礼

>男っていうのはね、理想の男像を持っていて、それに比べて、今の自分はどうかと考えるのです。 ほおぉ…なるほど…そうなんですか。 ハードル、ですね。 じゃあ彼はきっとハードルが高いんでしょうかね。 今さらどうしたの?って気もしますが… 私は応援してればいいんですね! 頑張ってハードルを超えてほしいですw ご回答ありがとうございました!

• taka-aki
回答No.2

> 彼女として、私はどうしてあげたらいいんでしょうか? > どうするべきなんでしょうか? 彼がなんといおうとあなたが彼の成功を100%信じることです。 彼に自信を強制する必要などありません。 ただ、あなたが彼を笑顔で信じればいいのです。 「大丈夫。私はあなたを信じてる」 それを言い続ければいいのです。 必要なら、100億回でも。

p_cyanide
質問者

お礼

>彼に自信を強制する必要などありません。 あー強制しすぎてました…… 私が信じていればいいんですね。 >大丈夫。私はあなたを信じてる」 おお!すごく素敵な言葉ですね! 彼には色々言ってますが、これだけは言ったことないです。 人に言われたら自信が持てそうですね。 言ってみます。頑張ります。 ご回答ありがとうございました!